青空市参加してきました(^^♪

P1040352.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

夏でも美味しい『チョコぜんざい』♪

夏は冷やして食べて頂きます(*^-^*)


先日の大五木材さんでの青空市でも出させて頂きました。

『チョコぜんざい』?って感じで、中々売れませんでしたが(;^ω^)

お買い上げ下さった方々から「美味しい♪」と言って頂けて嬉しかったです。

娘が夏休みで、お店番してくれると言うので、

私は今回売り子として、青空市に参加させて頂きました(*^-^*)

猛暑の中、水分取りまくっていたのですが、

5時間一度もトイレに行かなかったので、

全部汗になってたんだと思います(;'∀')

本当に、暑い中、足を運んでお買い上げ下さった皆様ありがとうございました(*'ω'*)

いつもは商品だけお渡しして販売はお願いしていたのですが、

今回、一緒に参加できて楽しかったです(*^-^*)

大五木材のみなさま、お世話になりました。

娘にも感謝(^^♪






スイッチはどこ?


もうすぐ夏休みですね。

娘は受験生。楽しいばかりの夏休みとはいかないはずが、

本人に全く自覚がなく、夏休みを楽しみにしている様子( ゚Д゚)

娘のやる気スイッチがどこにあるのか分からず

手当たり次第にスイッチらしきものを探して押しまくってしまう私と

毎日のように口喧嘩してます(;´Д`)


あんまり言い過ぎても逆効果なんだろうとは分かっているのですが、

ついつい言いたくなりますね(;^ω^)


d12271-4-229133-12.jpg
(画像お借りしました)


娘の心に大挙して押し寄せようとしているサボローを

どうやって蹴散らすか、今から考えているところです(;^ω^)


全国の受験生、みんな頑張ってー(^O^)/

そして、受験生の家族の皆様も頑張りましょう(≧▽≦)








人生の先輩のお話


クラフト教室の生徒さんの多くは、人生の先輩で、

色んな経験を踏まえた先輩方のお話は、

時に人生の教訓として、私の日常生活に多くの知恵を授けてくれます。

世代が違っても子育てには付きものの悩みも、

聞いてもらうだけで、心が軽くなったりしますし、

美味しい物や、腕の良いお医者さんなど、多岐に渡った

口コミの情報は、ネット要らずじゃないかと思うほどで、

いつも参考にさせて貰ってます(*^^)v




そんな中で、先日とても印象的だったお話が、

「『火垂るの墓』で有名なせっちゃんと同い年なのよ」と

優しい笑顔で仰られた人生の先輩。

戦争で空襲に遭われた時の話をして下さいました。

打ち上げ花火で、上がってからバーンと散った後、

ヒュルルルルーと沢山の小さい火花が落ちてくるものがあって、

その花火と、焼夷弾が落ちてくるときのヒュルルルルーという音とが

よく似ていて、楽しそうに花火に見入っている多くの人々の中で、

焼夷弾の音と重ねてしまう記憶を持つ人は何人いるんだろうって思ったそうです。

70歳を過ぎてから海外旅行にも挑戦していらっしゃる

笑顔の素敵な先輩は、「戦争は嫌ね」とポツリと言われました。

空襲、防空壕、疎開、焼けた家々、食料不足などなど

幼かった先輩の心にくっきりと残っているそれらの記憶。

「戦争は嫌ね」の一言に重みを感じました。


平和な時代に生まれて、平和が当たり前になっていました。

今更だけど、平和じゃ無い時代もあったんですよね。

これからも平和であり続ける為に、どうすればいいのか、

難しい問題ですが、真剣に考えなくちゃいけないなと改めて思いました。













田植え

P1040279.jpg


先日の『至福のメルシープレートランチ』です(*^-^*)

最近、メルシープレートランチをご注文下さるお客様が多いです。

一度食べられた方が、お友達や家族を連れて、

また食べに来て下さってる場合もあって、有難い限りです(*'ω'*)



昨夜は眩しい程の稲光で、雷鳴も雨も凄かったです。

今週はずっと雨予報が出ています。

田植えが終わったのを見計らって降り出したような感じで、

雷様が気をまわして下さったかのようです(*^_^*)



稲が植わったばかりの田んぼの真ん中にアオサギが静かに佇んでるのを見て、

すごく絵になるなぁって思ったんですけど、同時に

そっと、心の中で、タニシいっぱい食べてねってお願いしておきました(≧▽≦)

タニシは稲を食べちゃいますからね。

食いしん坊な私は、少しでも多くお米が収穫できるように願っています(*^▽^*)










あじさい♪

P1040262.jpg



お母さんが庭のあじさいを持たせてくれました(*^-^*)

この辺はお天気が続いていて、梅雨はまだみたいですが、

あじさいは一足先に花を付けたようです(*'ω'*)



P1040263.jpg


満開のあじさいは元気がありますね。

見てるとこちらも元気になってくる気がします(*^▽^*)








プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる