美味しかったです

P1030381.jpg


久しぶりにお弁当写真です(*^-^*)

この日のご飯は「レンコン入り鶏そぼろご飯」でした。

夏休み中の娘が皿洗いのお手伝いに来てくれていたのですが、

お弁当に入ってるエビを物欲しそうに見ているので、

パパさんが「エビ食いたいんやろ?」って言ったら

娘が「何で分かるん?テレパシーや」と言って笑わせてくれました。

残念ながらエビは余ってなかったのでゲット出来ませんでしたが、

パパさんお手製のマンゴープリンは一個余ってたので、

「おお、マンゴーやぁ」とか言いながらご満悦な娘でした( *´艸`)






娘は夏休み中、部活のある日はお弁当が要ります。

揚げるだけとか、焼くだけの簡単弁当なんですが、

娘は必ず帰ってから「美味しかったです」って言うんです。

「アレは入れんといて」とか、「あの盛り方はやめて」とか文句も

言うんですけど、必ず最初は「美味しかったです」なんです。

多分、作ってくれたことに対する労いの意味もあると思うんですけど、

自然にそうゆうことが言えるのって凄いなって、

恥ずかしながら、我が子に教えられています。

私は、割と娘やパパさんに対して「ありがとう」とか「ごめんね」とかを

おざなりにして後で後悔することが多いので、

きちんと言葉をかけるようにしなきゃなぁと改めて思いました。


自分が子供のころ、母にお弁当作ってくれてありがとうなんて

言った記憶がないんですよね(;´∀`)

娘のこうゆうところって、一重にばあちゃん(パパさんのお母さん)のお蔭だと

感謝しています。

娘もよく「ばあちゃんみたいになりたい」って言ってます(*^_^*)

色んな人との関わりで成長していく中で、

娘のばあちゃんがお母さんだったことは

娘にとっても私にとっても得難い幸運だと思っています。


余談ですが、「美味しかったです」って言われると、

やっぱり手抜きは出来ないなぁって気持ちになります(;´∀`)












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「おいしかったです」
いいですね。いい子ちゃん!

お嬢様に「教えられた」、と謙虚に
おっしゃる親御さんの生き方を反映していらっしゃるのでは?

うちのこどもたちもいい子たちで(笑)
3人(プラス夫)お弁当を持たせていた期間
「ごちそうさまでした」と言って弁当箱を洗っていました。

お弁当は親子の絆を深める気がします。

No title

いいお話しを聞けて心がほっこりいたしました。

素敵な娘さんですね。

みんこさんへ

色々出来の悪い所も多い娘ですが、
「ありがとう」という気持ちを言葉で伝えるのは
自然と体に染みついてるようです。

いえいえ、本当に私は特に家族に対して、
言葉が足りないことが多いんですよ(;´∀`)

素晴らしい♪ご主人まで( ゚Д゚)
お礼を言って、尚且つお弁当箱を洗ってくれるなんて♪

ああ、そう言えば、主人は結構些細なことにも
お礼を言ってくれるので、娘の「ありがとう」は
主人の影響かも?今、気が付きました(笑)

仰る通りですね。益々手抜き弁当が出来ませんね(笑)

たっつんさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
出来の悪い所も多々ある娘ですが、
良い所は褒めてあげたいなと思います(親バカですが)

不思議なものですが、自分が褒められるより
娘や主人が褒められる方が嬉しいですね(*^-^*)

No title

とてもいいお話ですね。

別に手間暇いらないのにこの簡単な言葉が言えない。
作っている者にとってどれだけはげみになる言葉か...。

そしていつもお邪魔させていただいていますが
ファンになりました。

オット様のお母さんのお蔭です...
とても美しい言葉。
娘さんもきっと素晴らしい人柄でしょうし
オット様もいい方とご結婚されて幸せですね。

スマイルさんを育てられたお母様もきっと素晴らしい人だったと想像します。
暑い一日でしたが爽やかな風が心を通り抜けました。

美味しいものが

1個だけ余ってて、食べることが出来るなんて、
なんて幸せな事なんでしょう。
たくさん並んでいるのと違って
ラッキーですし、もっと食べたいと思いながら最後の
一口を食べて、次はいつありつけるかなって
楽しい時間ですね。
お嬢さんが「ありがとう」と言えるのは、
ご家族の方皆さんの愛情に満ちた生活で
自然に出るようになったのですね。
またお邪魔します、55スマイルさん。

azさんへ

毎日怒られるようなことばっかりしてる娘ですが、
こうゆうところは、良い所だなって思います。

ブログは不特定多数の方が見られるものですので、
なるべくどなたが読んでも不快にならないよう、
大した文章ではなくても気を使っています。

ですが、普段の生活では気遣いの気の字もないような
言動をしていますので、心の底から娘の良い気質は
お母さんのお蔭と思っています。

実際怒るようなことは、大概私がやってることばかり、
たまに娘を怒りながら自分を叱ってる気分になります(;´∀`)

色んな方に見守られて育ててもらってることに感謝したいと
思います。

kozoh55さんへ

確かにそうかもしれませんね。
たまたま好きな物が余ってて食べれたら、
美味しさにお得感がプラスされますよね(笑)

仰る通り、子育ては自分一人で出来るものでは
無いと思います。家族をはじめ、関わって下さる
周りの方に感謝したいと思います。
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる