シュワッ🎵

P1030282.jpg


またまたお弁当写真です(^_^;)

右上のみかん。甘夏です。

子供の頃、一緒に住んでたじいちゃんが、

剥いた甘夏に砂糖と重曹を振りかけて

冷蔵庫で冷やしてくれていました。

学校から帰って、それを食べるのがとっても楽しみでした🎵

甘酸っぱくて、重曹が口の中でシュワってなるのが面白くて、

甘夏見るといつも思い出します(*^-^*)








コメントの投稿

非公開コメント

忘れられない

ご馳走、おじいちゃんのスイーツですね。
そんな粋なおじいちゃんがいるのですねえ。
そういえば、
嫁さんと結婚して、食後にグレープフルーツを
手で剥いたデザートが出てきて、
「ああ、フルーツにこんな手をかけてくれる人が
いるんだ」と感動した記憶があります。
私の実家はスーパーをやっていて、
フルーツは店から持ってきて食べれるのですけど
忙しい母はグレープフルーツは半分に切って
自分でスプーンでくり抜いて食べるのです。
家庭によっていろんな食べ方があるのですね。
またお邪魔します、55スマイルさん。

55スマイルさんへ

甘夏大好きです。こちらになくて残念。私はお塩をかけて食べますが、一度砂糖と重曹というのもやってみたいな。こんな食べ方初めて聞きました。

No title

こんにちは!
わぁ、お砂糖と重曹ですか?美味しそう♪
私はお砂糖だけがかかっていた夏みかんを祖父の家にとまると
朝食べていました。それを思い出して懐かしい気持ちになりました・・・

今日のお弁当も美味しそう♪
このお弁当をもって、バラ園にいきたい!

↓やっぱりあのカゴは手作り品だったのですねぇ。
素敵でした~♪

kozoh55さんへ

こんにちは🎵
私はフルーツ大好きなので、ご実家がスーパーって
羨ましいって思っちゃいます。剥いてくれてなくても
全然OKです(*^▽^*)
うちは、パパさんは剥いても食べない(娘も)ので、
張り合いがないです(^_^;)

あきさんへ

こんにちは🎵
訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
お塩ですか( ゚Д゚)私はお塩の方が知りませんでした。
「スイカに塩」的な感じなんですかね?
今度試してみます(^O^)/

ゆー2010さんへ

こんにちは🎵
そのまま食べても美味しいフルーツも
一手間かけると愛情がプラスされて、
益々美味しくなるんでしょうね(*^_^*)

私はゆーさんの作るカップケーキを持って
ピクニックに行ってみたいです🎵

嬉しいお言葉ありがとうございます(*^-^*)
とっても作品作りの励みになります🎵

55スマイルさんへも もう一度

みんなお塩を付ける物だとばかり思っていました。ふふ いろいろですね。お塩を付けても甘くはならないんですよ 酸っぱくて塩辛くて(特に私はいっぱい付けるから) 口の中が塩辛ーくなります、でもこうやって食べるのだーい好きです。重層もなんだか口の中がヘーンな感じになりそう、でも美味しそう。

あきさんへ2

スイカみたいにちょっぴり甘く感じたりしないんですね。
塩辛くなるのかぁ。でも、面白そうなのでやってみます(*^▽^*)
重曹はちょっぴり振りかけてたと思うんですけど、
口の中でしゅわしゅわってなるんですよ🎵
炭酸ジュースみたいで面白いですよ。
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる