400年祭



昨日はランチ営業が終わってから松山神社の400年祭に行って来ました。

(松山神社の御祭神は徳川家康公、松山城主が

御神霊を奉還し、祭祀されていたそうです。)

2月か3月に初めて参拝した時に宮司さんに400年祭のことを

お聞きしていたので、楽しみにしていました。

私がお参りした時には殆どの催事が終わっていたのですが、

餅撒きがあるとのことで、老若男女みんなスーパーの袋を手に

準備万端で待たれていました(*^_^*)

餅撒きが始まると、私が立ってた位置には全然飛んで来なくて(^_^;)

移動するとまた飛んで来ず、取ろうとすると素早い人に持っていかれ、

結局、お餅が一個取れただけでした(*´Д`)

こうゆうの本当に子供の頃から鈍臭くて取れたためしがないんですよ(^_^;)

でも、今回一個ゲット出来ただけでも良かったです🎵

縁起物ですからね(*^▽^*)





頂いた400年祭パンフレットに徳川家康公遺訓が書かれていました。

知ってる方も多いかとは思いますが、いいなと思ったので載せておきますね。



人の一生は重荷を負うて遠き道をゆくが如し。

急ぐべからず。

不自由を常と思えば、不足なし。

心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。

堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思へ。

勝つ事ばかり知りて負ける事を知らざれば害その身に至る

己を責めて人を責めるな。

及ばざるは過ぎたるに勝れり。

人は唯身の程を知れ。








コメントの投稿

非公開コメント

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいましたo(^-^)o

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(人´∀`)不思議と心惹かれたんです。
55スマイルさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(`▽´)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

フルーブさんへ

初めまして、こんにちは。
月並みですが、人生色々ありますよね。
毎日笑顔で暮らしてる方にも何かしら悩みがあるものです。
フルーブさんのお悩みがどのようなものか分かりませんが、
明るい方へと向かわれることを願っています。
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる