禁煙



今年の営業も今日で終わり。

今年ご来店下さった皆様、支えて下さった皆様。

本当にありがとうございました。





メルシーで今年一番の変化は、春から終日禁煙にしたことです。

オープン当初は終日喫煙OKでした。

ですが、ランチタイムは女性のお客様が多く、小さいお子さんや赤ちゃん連れ、

または妊婦さんのご来店も多い為、途中からランチタイムのみ禁煙にしました。

勿論、分煙出来ればいいのですが、小さなお店です、完全な分煙は出来ません。

その後はディナータイムのみ喫煙OKだったのですが、

去年から急に、店内が真っ白になるような喫煙をされる方が来店されるようになり、

食事を楽しんでいる方にもご迷惑がかかるような状態が度々ありました。

ですが、何本までなどと規制をすることも出来るはずもなく、

ましてやあなたは吸ってもいいけど、あなたはダメなどというわけにもいかず。

悩んだ挙句、終日禁煙ということにしました。

正直、常連さんの中にも愛煙家の方がいらっしゃいますし、

アルコールをお出しする時間帯に禁煙なのはどうなのか。

本当に悩みました。正に苦渋の決断でした。



喫煙出来なくてもご来店下さるお客様と、ピタッとご来店のなくなったお客様。

これはもう、致し方の無いことで、今まで通りタバコが吸えなくても

ご来店下さるお客様には本当に頭が下がる思いでいます。

全ての方にご満足いただける環境を提供しきれないジレンマがありますが、

ご来店下さるお客様に少しでも喜んでいただけるよう今後も努力して行きたいと思います。


ずっとこのことを書きたかったのですが、上手く言葉にすることが出来ず、

とうとう年末になってしまいました。

というのも、タイミング的に、当店に拒否されたように感じさせてしまったんじゃないかと思う

お客様がいらっしゃって、その方のことがずっと気になっていました。

長々書いた割には上手く書けていませんが、もしこれを読んでくださってたら、

少しでも気持ちが伝わればいいなと思っています。



最後まで読んで下さってありがとうございました。














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

初めてコメントさせていただきます。
私、撮っておき!ブログのe-ranと申します。
時々、足跡から訪問させていただいていました。
素敵なお店ですね。

実は、松山は妻が以前に住んでいた事があり、友達も多く、私も仕事関係の友達が多いので、いつか遊びに行きたいと思っています。
そんな時、松山でお店をされている方の記事を見て、遊びに行った際は、是非食べに行ってみたいと思いました。

ホントに松山に行きたいねって妻と良く話しているので、松山の方のブログを見つけたのは何かの縁なのかなって思ってます。

No title

とっても難しい決断をされていたのですね。
吸われる方と吸われない方、相反する両者のどちらにもご納得いただけるような場を提供するなんて実際厳しいですもんね・・・

実は私昔は喫煙側でしたが・・・禁煙して何年も経った今ではやはり煙が気になってしまいます。
どちらの気持ちもわかるので本当に難しい・・・

でもそう決められた55スマイルさんのことを悪く思われている方はいらっしゃらないのではないでしょうか・・・?
きっと皆さん、この時代だもの、仕方ないよね、とご理解くださっているのでは・・・(*^_^*)

No title

今の世の中は、店内禁煙が普通ですし、特に食事をする場所ですから、その方が良いと思います。
お店の外に灰皿を置いてあげるのは、如何ですか?
喫煙者は、灰皿があれば、そっちに行って吸いますから。
僕も、家族で食事に行く時には禁煙席に座って、外に出て、たばこを吸ってます(笑)

No title

さぁちゃんのお友達のお店も、
今は禁煙が多いそうです。
ワインや食事の香りを純粋に楽しむには、
禁煙でよいんじゃないかなぁと、
さぁちゃんは言っております。
吸いたければ、外で吸えば良いわけですし。

ボクとさぁちゃんのまいほーむも、
タバコを吸いたいヒトは、
どんなに寒くてもベランダですよ。

祝・禁煙

こんにちは。
ブログ見ていて、禁煙決意したときのこと、
思い出しました。
気持ちがいたいほどわかりますよ~~~

もう5年前ですが、今は禁煙にして
本当に良かったと思っています。

いまではタバコを吸われる方にも
気持ちよく協力していただいてます。
禁煙の店は感謝されますよ。

今よりも更に良いお店になること間違いありません。
パパさんのお料理も更に美味しく味わって頂けると思います。
何人かは離れていかれる方もいるかもしれませんが
それは、気持ち良くさよならしましょう。

でも心配ないと思います。

商売繁盛、お祈りいたします。良いお年をおむかえくださいね。
おか~やんより

e-ranさんへ

初めまして、こんばんは🎵
いつも読み逃げで失礼しています(^_^;)
コメントありがとうございました。
ご縁を感じて下さって嬉しいです(*^▽^*)
松山にお越しの際は是非お立ち寄り下さい🎵

ゆうひさんへ

こんばんは🎵
どちらの気持ちも分かるゆうひさんにそう言っていただけると
気持ちが楽になります。温かいコメントありがとうございました。
お料理やサービス等でご満足いただけるように
今後も頑張りたいと思います(*^_^*)

onorinbeckさんへ

こんばんは🎵
温かいコメントありがとうございます。
そうですね。灰皿を外に置けないか検討してみます。
ご家族思いなんですね。onorinbeckさんの優しさが
伝わってきました(*^_^*)

ミシェルくんへ

こんばんは🎵
小さな店が偉そうに言うようだけど、さあちゃんが言う通り、
出来ればパパさんのお料理を純粋に楽しんでもらいたいって
思ってます。

相手のことも考えて、自分も楽しむ。
ミシェルくんとさあちゃんのお友達はみんないい人ですね(*^_^*)

おか~やんさんへ

こんばんは🎵
温かいコメントありがとうございます。
きなりさんも禁煙なんですね。
5年前からですか。良くなるって言って頂けると
説得力があって安心します(*^_^*)

きなりさんも益々の商売繁盛お祈り申し上げます。
良いお年をお迎え下さい🎵

No title

タバコは嗜好のものですから、それについてはどうこうは言えませんが、私自身はタバコは吸わないので、飲食店に入るときは禁煙席を選びます。

仕事中の昼食はリフレッシュの時間だと思っていますので、やはりそばでタバコを吸われるといい気分はしませんね。

電話をされるときには店外にでるように、タバコを吸われるときは店外でというように、周りに対するマナーだとご理解いただければよいのではないでしょうか。

No title

完全禁煙!

これで来年は安心して初訪問できそうです


来年の春頃に、下灘駅の夕日を見に行こうと思うので
そのときに寄れたらと思うのでヨロシクお願いします



たばこを吸われる人って、それが周りにどれだけ迷惑をかけてるか分からないみたいで(自分も吸ってた頃は分からなかった)


別にたばこを吸うこと事態は構わないし何も問題ないんだけど

「吸った煙を一切吐き出さずに飲み込んでくれたら全く問題ない」

火のついたたばこの先から出ている煙も含めてです


ようは煙を一切合財周りに出さなければ問題ないわけですから
ご自分の体内で処理してください(笑)



人が飯食ってるところで、平気でたばこの煙を吐く輩には

自分が食ったもんをそいつの頭からゲロゲロ吐きかけたろうと思いますもん

周りに対して、それと同じ事をされていることを気づかせてあげないと(笑)



それでは良いお年を♪ 来年もよろしくお願いします

たっつんさんへ

こんにちは🎵
コメントありがとうございました。
愛煙家の方にとっては申し訳なく思っています。
ご協力頂いてるお客様には本当に感謝しています。
喫煙する人もしない人も気持ちよく
お食事が出来るお店でありたいと思います。

むらさんさんへ

こんにちは🎵
コメントありがとうございました。
タバコを吸う人も吸わない人も気持ちよく過ごせる
お店になるよう努力したいと思います。
ご来店心よりお待ち申し上げます(*^_^*)
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる