日本酒




今日のお話は、別段面白い話でもなく、さらにとっても長いですよ(*'▽')



P1020123.jpg




最近ハマってるものがありまして、それは日本酒です( *´艸`)

私、元々あんまりお酒飲めないんですよ。

コップ一杯のビールも飲めなくて、リバースしちゃうような(食事中の方ごめんなさい)

口しか持ってなかったんですけど、パパさんと晩酌するようになってから、

カクテルみたいな味のアルコール度数3パーセント位の350ml缶に入ったお酒を

半分個して飲んでたのが、一人で一缶飲めるようになったぐらいで、

それも、いつもすぐ真っ赤っかになって、心臓がドクドクする感じになっちゃってたんです(^_^;)

日本酒なんてとんでもなくて、舐めただけでも喉がカーッてなってました。

ところが、たまたま夏に冷酒を飲んでみたら、これが美味しくて( ゚Д゚)

それに、今まで飲んでた缶のお酒より日本酒の方がアルコール度数が断然高いのに

真っ赤っかになってしんどくならないんです。なんで?なんで?( ゚Д゚)

私の勝手な解釈かもしれませんが、

今まで飲んでた缶のお酒は、原料に香料とか色々入ってるけど、

日本酒はお米と麹だけで余計なものが入ってないから、体に良いんじゃないかな?って思ってます。

食べ物とかも添加物盛りだくさんのものより、自然の物を使ったお料理の方が体に良いですものね。


元来凝り性なので、日本酒の本まで買って読んでます(*'▽')

ワインや果実酒などは甘いのが好きというか甘くないと飲めないので(*´Д`)

最初日本酒も甘口を探して飲んだんですけど、美味しいって思えなくて、

色んな物を飲んで、日本酒は辛口の物が好きだなってわかりました。

あんまり量飲めないから、超スローペースなんですけど、

これからも色んな日本酒を飲み比べて、ブログにも載せれたらいいなって思ってます。

先日珍しいお酒なども凄くリーズナブルな価格で販売してくれるという酒屋さんを教えてもらって、

今日行ってみたんですが、見たこと無いお酒がいっぱいあって、

あれもこれも飲んでみたい衝動に駆られました(*'▽')

そしてなんとなんと、念願の「獺祭」を買うことが出来ました。

ほとんどの獺祭が売り切れだったのですが、冬季限定の生絞りが昨日入荷したばかりとのことで、

価格も手に届く範囲だったので、購入しました。

今からとっても楽しみなんです( *´艸`)

でも、ちょっとビックリというかガッカリというか、

ネットで調べたら、同じものがとんでもない価格で売られてたりしてて、

人気にかこつけてそういう売り方するのってどうなの?って思っちゃいました。

今日お邪魔させていただいた酒屋さんは店員さんもとても気持ちの良い方で、

御商売もとても真面目に熱心にされてる感じが伝わって来て、

良いお店紹介してもらったなぁって思いました。

その内、お店でも日本酒を本格的に出せたらいいなと考えてます。

日本酒の飲める洋食屋もありでしょ(*^▽^*)


最後まで読んで下さってありがとうございました<(_ _)>









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね~!!
ワタシも義父の受け売りで、日本酒は詳しいですよ~(笑)
個人的には、醸造アルコールの入っていない、純米酒が好きです。
純米吟醸より、さらっと飲める気がします。

念願のお酒、飲むのが楽しみですね♡

あ~、飲みたくなってきたぁ!

No title

こんにちは!
日本酒が飲める洋食屋さん、粋なアイデア!
私もあまりアルコールは飲めないんですよ。
でも、ここ数年でビールが飲めるようになりました。
OLの頃は乾杯の最初のビールでさえ、飲むのがやっとで
やっぱり心臓がバクバクなってました。
飲めるようになったと言っても、私は家でしか飲まないんです。
ばたんきゅーができるから、安心してお家だとのめるんですよね(笑)
日本酒はイギリスではとっても高いですよ・・・

No title

55スマイルさん:こんにちは

食前酒、特に日本酒は、料理を食する上でとても大事と痛感しております。
(これは酒飲みの言い分ですが(-_-;)
私は、夏でも熱燗で晩酌しています。

美味しい調理に日本酒、最高です!

No title

こんにちはー。

さぁちゃんも、日本酒大好きですよー。
獺祭、美味しいですからお楽しみにって。

日本酒好きな女性が増えるとよいなーって、
さぁちゃんはいつも思っているらしいです。

あ!
今更ですが、
リンクさせていただいてもよろしいですかー?

No title


こんにちはー。

日本酒のお話、楽しく読まさせていただきました。
あと、いつものお料理の写真も本当においしそうで大好きです!

私、お酒ぜんぜん飲めないんです!
話の途中まで、私と一緒だー。と思って読んでたんです。
でも!日本酒がいけるなんて!しかも辛口!かっこいいー。

私も、日本酒チャレンジしてみようかなぁ…。


droich

かよポンさんへ

こんばんは🎵
おおっ!かよポンさんお詳しいのですね(*^_^*)
ご主人のお父さんにレクチャーしてもらえるなんていいですね。
私も余計な物が入っていないものが好きです♪

まだ晩酌止まりで、外で日本酒デビューしていないので、
いつかご一緒出来たらいいなぁ(*^▽^*)

ゆー2010さんへ

こんばんは🎵
ありがとうございます。
ただ単に私が飲みたいって事なんですけどね(笑)

私も家飲みばかりです。仰る通り、すぐ寝れるサイコーです(笑)
でもいつか外飲みでも日本酒デビュー出来たらいいな(*^_^*)

いつか、日本酒持ってゆーさん家に遊びに行って、
素敵なお庭を眺めながら、一緒に家飲み出来たらいいな(*^_^*)

redmugさんへ

こんばんは🎵
食前酒として飲むっていうのも良いですね♪
熱燗はまだチャレンジしていないので、
今度やってみようと思ってます。
夏でも熱燗ですか。それだけ美味しいってことですよね( *´艸`)
ああ、早速飲みたくなってきましたよ(笑)

ミシェルくんへ

こんばんは🎵
さぁちゃんも日本酒すきなんだね。
わぁ、私仲間入りしましたよって伝えてね♪

獺祭やっぱり美味しいんだぁ。楽しみです。

リンク嬉しいです。
私もさせて下さいね。ってさぁちゃんに伝えてね。
ミシェルくんも一緒に晩酌出来ると良いのにね(*^_^*)
ああ、でもミシェルくんが居てくれるだけでお酒が美味しくなりそうだね。

droichさんへ

こんばんは🎵
楽しく読んでいただけたなんて嬉しいです( *´艸`)
お料理も褒めて下さってありがとうございます♪

私もあんまり飲めなかったからビックリしてます(笑)
飲める飲めるって偉そうに言っていますが、
そんなに量は飲めないんですよ(^_^;)
でも美味しいとは思います🎵
邪道かもですが、最初は日本酒を炭酸水で割って飲んでたんです。
結構美味しいんですよ。最近は日本酒の発泡酒もよく見かけますしね。ぜひ、お試し下さい(^O^)/
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる