天紙 (追記も読んで下さい)

P1020255.jpg

またまたお弁当写真が溜まってきてるので、続いちゃうかもです( *´艸`)

このお弁当のご飯の上のってパッと見「豚キムチ」って思うんですけど、

トマトソース味なんです。

やっぱりお昼に食べるものですし、女性の方も多いので、

パパさん、ニンニク系の味付けの物は極力控えてるそうです。

「豚キムチ」も美味しいんですけどね( *´艸`)

ご飯に乗せてガッツリ食べたい時に良いですよね。

私、大好きなんです🎵





突然ですが、みなさん天ぷらの下に敷く天紙の折り方ってご存知ですか?

天紙を半分に折る時、少しずらして折りますよね。

そのずらし方はお祝い事と弔事ごとで違うんです。

ランチでフリット(天ぷら)をお出しする時、天紙を敷くんですが、

私いつまで経ってもどっちの折り方が正しいのか覚えられなくて。。。(*´Д`)

毎回パパさんに折ったものを見せて「これで応とる?」って聞くんです。

なので、書けば覚えられるかなと思い、ブログに書いてみようと思いました(笑)

折った紙の上になる方が、右上がりになってたらお祝い事で

折った紙の上になる方が、左上がりになってたら弔事ごとだそうです。

これで、覚えれたかなぁ私。

覚えてられたか忘れてたかは、次に天紙の出番が来た時にご報告したいと思います。

まぁ、誰もそんな報告待ってないとは思いますが、あははは(*'▽')




(2014 10月12日 追記)

私が何度も聞くものだからパパさんも

合ってるかどうか不安になるって言うので、

ネットで検索しましたところ。

パパさんと同じ折り方をされる方もいれば、

逆の折り方が正しいと仰る方もいて、

私たちも只今混乱してます( ゚Д゚)

どなたに聞けば正解がわかるのかしら。。。。

ということで、何の参考にもならない記事になってしまいました。。。。

ごめんなさい<(_ _)>




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、今回のお弁当も美味しそう^^
ニンニク系は美味しいのですけど、お昼にはやっぱり・・・
細やかな心遣いが嬉しいお弁当ですね♪

ところで天ぷらの敷き紙
意味があることを知らず、私はいつも弔事用で折っていました><
そっちの方が私は折りやすいと感じるので・・・
いいこと聞きました。
・・・覚えられるかなぁ^^;

yusaさんへ

こんにちは🎵
やっぱり女性の方は臭いとか気になりますよね。

コメントいただいた後に追記書かせてもらったんですけど、
読んでいただけてるかなぁ。
混乱させてしまって申し訳ないです(*´Д`)
yusaさんの折り方の方が正しいかもです。
ネットで検索したら、パパさんの折り方より、
逆の折り方が正しいって方の方が多かったです。。。。
結局どっちが正しいのか分からなくて、
私たちも混乱してます。ごめんなさーい!<(_ _)>

No title

お久しぶりです!!

おいしそうなお弁当ですね (*ノωノ)♪
読み間違えて、トマト味の豚キムチなのかと思って
しまいました(笑)

ニンニク味の物って、凄くおいしく感じますよね♪
一応女子ですが、お昼に食べてしまう事もしばしば…です(笑)

menkeさんへ

こんばんは。お元気そうで良かったです(*^_^*)

私もお昼でもガッツリいけちゃう派ですが(*'▽')
お仕事あると控えちゃいますよね。

今回の記事間違ってて、訂正を次の記事に書いてるので、
良かったら見て下さい。
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる