むきむき

P1020153.jpg


今年もこの季節がやってきましたぁー(*'▽')

むきむき、剥き剥き、ムキムキ。。。。。。。


P1020155.jpg


うっ、うっ、腕がぁぁぁぁ。。。。。右手がぁぁぁ、固まったぁぁぁぁ。

今夜は背中にピップの星空が広がることでしょう(*^▽^*)


今日も簡単更新で失礼します








コメントの投稿

非公開コメント

No title

55スマイルさん こんばんは♪

うわ、もしかして渋皮煮を作られるのですか?!
よくここまで大量に剥かれましたね。
なにかいいコツでもあるのでしょうか?

じつは明日実家から栗をわけてもらうことになっています♪
あ、渋皮煮は作れませんけど^^;

No title

おはようございます^^

剥き剥きは・・・本当に大変でございます^^

数日前に・・・2kg剥きました^^;

素敵な一日でありますように・・・v-353

No title

きゃははは、
 ピップの星空!(^^)!わかりますわー(笑
この前、テレビでやってたんだけど、アサリの殻むきって
本当に大変らしいですもんねー!
お疲れ様です。

No title

いつもあたたかいコメントをありがとうござます^^

丹波地方も栗の実が美味しそうに実ってきました。
簡単に「栗ごはん食べたいな~」なんて言ってしまいますが、
こんなご苦労があるのですね。

この栗、お弁当で活躍されるのかな?

四国は。

栗の生産では可成り有名ですよね。
確か、栗焼酎を製産して居る所が有るはず(^^ゞ
栗のむき身、何に成るのかな(^^ )楽しみ!

yusaさんへ

yusaさん、こんばんは🎵

ご明察!渋皮煮です。
もう数年続けているので、慣れました(笑)
コツは栗のお尻から剥くと剥きやすいです。

ご実家から頂けるなんて良いですね♪
渋皮煮は確かに手間だけど、栗は他にも色んな食べ方があるから
今が旬の栗を堪能なさって下さい。

Paganiniさんへ

こんばんは🎵

渋皮煮用なんで、剥くのは鬼皮だけでいいんですけど、
手間がかかりますね。
ちょっぴり勝ちました。これ2.5㎏です(笑)

Paganiniさんも良い一日をお過ごし下さい(^O^)/

onorinbeckさんへ

こんばんは🎵
ピップの星空分かっていただけましたかぁ(*^▽^*)
アサリですか。生きてるものだから、きっと抵抗する力が
半端ないんでしょうね(*'▽')
何でもむきむきするのは大変ってことですね(笑)

ta-raちゃんさんへ

こんばんは🎵

丹波の栗も美味しいでしょうね(*^_^*)
私は渋皮煮にするので、鬼皮しか剥かないんですけど、
栗ごはんは渋皮も剥かなくちゃいけないから更に手間が
かかりますね。
毎年、お正月におせちの販売も行っているので、おせち用に
今から仕込んでいます(*^_^*)
仰る通り、お弁当やケーキなどにも使ったりしています🎵

darkgrainさんへ

こんばんは🎵

栗が有名なのは、「中山」っていう所です。
栗焼酎があるのは知りませんでした( ゚Д゚)
今度探してみます。
今回むきむきした栗は渋皮煮にします。
毎年販売してるおせち用です♪

No title

栗の美味しい季節になりましたね。
少しですが、頂きもので栗ごはんしました。
それにしてもすごい。
もう、おせちの準備が始まっているのですね。

ちぃぃぃぃぃさんへ

こんにちは🎵
栗ご飯良いですね。美味しいですよね🎵
栗の時期が今なので仕込んでるだけなんですよ。
金柑が出始めたら金柑の甘露煮も作る予定です(*^_^*)
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる