いつか食べたもの

P1020048.jpg

家の庭の片隅に咲いていました。

よく見ると、白い花の中に、黄色い花が咲いてるみたい。

本当はこのお花にトンボが止まっていて、

トンボを撮ろうとしたんですけど、逃げられちゃいました。

生き物を撮るのは難しいですね(*´Д`)


P1020049.jpg


これって黒い実が生る「オシロイバナ」かなぁ?

子供の頃、オシロイバナの実を集めて、

黒い殻の中の白い実を潰して粉にして遊んでたなぁ。


先日クラフト教室で、木の実や山菜などの話で盛り上がったんですが、

私子供の頃に、結構色んなもの食べてて、よく知ってるものだから、

お姉さま方に「先生若いのによう知っとるね」なんて言われちゃいました(^^♪

知らず、色んなこと経験してたんだなぁ有難いなぁって思いました。


あの頃食べた物って、たまに食べたくなります。

でも、当たり前だけど、スーパーなどでは手に入りませんから、

その季節に自分で摂りに行くしかないんですよね。

そうやって頂くものだから美味しかったのかもしれません(*^_^*)






コメントの投稿

非公開コメント

No title

オシロイ花は、娘たちもよく粉をだして、顔に塗っていましたw
荒れないかな~って心配して見てたけどw

色々な物って山菜ですよね。
豊かな食生活されてきたんですよね♪
私はまだまだ食べた事のない物沢山あるから色々挑戦してみたいな♪
何かの本に書いてあったけど、「旬」の物は体に薬なんですって。
旬のものを旬の時に頂くって意味があるんですよね、きっと。

No title

お見舞いコメントありがとうございました(^・^)

道端の草花。。
遠い記憶がよみがえりました^^
昔は洗いもせず、いろんなものを口に入れたもんです(笑)

ツッコさんへ

こんにちは🎵
娘さんも遊んでましたか(*^_^*)
あの頃は何でも遊び道具でした。

山菜もですが、木の実や果物?的な物です(笑)
小さい頃仲の良かったお友達がやたら詳しくて、
これは食べれる、あれは食べれないと、
色々レクチャーしてくれてました(^.^)
良い経験させてもらったなって思います(^^♪

まん吉さんへ

こんにちは🎵
ご主人良くなられてよかったですね(*^_^*)

そうなんです。洗いもせず何でも口に入れてました(>_<)
当時は汚いなんて思うこともありませんでした。
どんな味なんだろうって好奇心の方が勝っていました(笑)
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる