素敵な一言

P1010851.jpg


例のお花屋さんでまたいただいちゃいました(^^♪

「一両日中に枯れるだろうけど良かったら」と言って真っ赤なバラを一本。

お花屋さんが大切な商品をもうすぐ枯れるからと下さるのは、

やっぱりお花を愛しているから、折角綺麗に咲いた花をこのまま枯れさすよりは、

せめて数日でも誰かに愛でて欲しいと考えてのことだと思うんです。

おまけが欲しくて行ったわけではなかったのですが、

気持ちが嬉しいですよね♪



気持ちが嬉しいと言えば、

最近、「ご飯少な目にして下さい」とか、

「コーヒーはブラックで(砂糖やミルクは要らない)」

「(パンに付けてる)マーガリンは無しで」等々

ご自分が残すのが分かっているものは、はじめから要りませんよと

一言添えて下さるお客様が増えていて、お気持ちがとても嬉しいです。


お金出してるのは私なんだから、食べようが残そうが勝手でしょ。

といった風の方も以前はいらっしゃいましたが、「もったいない」という意識、

エコの意識などが浸透してきているのでしょうか。

やはり家庭を預かる主婦の方がお客様に多いということもあるのかもしれません。


余り無茶なお願いは困りますが(笑)「ネギが苦手なんです」など、

お料理をお出しする前に対応出来ることがあれば、

ぜひ、遠慮なさらずに言っていただいた方が嬉しいです。


私も、外食した時など、マネしたいなといつも思います。

良いことはどんどん広めた方がいいですもんね。


エコバックを持参して、スーパーでナイロン袋は要りませんよと言うのと

同じ感覚で、段々それが当たり前になるといいなと思います♪













コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

素敵なバラですね(^.^)

僕も食事を残すのが嫌いなので、同じように苦手な物や多い物は少なくしてもらったり、省いてもらったりします。
でもお店の方からしたら、面倒な客だな、と思われていると思っていました。

55スマイルさんのような気持ちで対応して頂けているのであれば、注文する方も気持ちよく食事が出来ますね。

No title

こんにちは!
確かに最初から残すと分かっていれば一言添えたいですね・・・
私の場合、まず残すということはなくて、ご飯も少なめなんて頼んだことはありません(笑)
イギリスではお買い物では既に自分でお買い物バッグを持参することがほとんどです。
お店によっては持ち帰り用のビニール袋を売っているお店もありますよ。
過剰な包装はしないから、プレゼントは自分で包みます・・・日本もこれからはパッケージが質素になるかもしれませんね・・・

No title

55スマイルさん、お久しぶりです、こんにちは♪
二年前に日本に帰った時に、まだまだスーパーやコンビニで、普通にお持ち帰りのビニール袋が使われていましたね。
今はコンビニでは使われてるけど、スーパーなどでは少なくなったと聞きました。
やはり使う側がはっきり意思表示しないと、いつまでたっても変わらないのでしょうね。
日本はお歳暮やお土産の習慣のあるせいか、なかなか過剰包装から抜け出せてない気がします。

choconigroさんへ

こんばんは♪
私は言ってもらった方が嬉しいです。
うちみたいなこじんまりした店だと対応し易いのもあると思います。choconigroさんにもぜひ続けて欲しいと思います♪



ゆー2010さんへ

こんばんは♪
そういうの海外の方が進んでる感じしますね。
でもエコバック持参の方、随分増えたと思います。
日本にもナイロン袋がいる場合は買わないといけない
スーパーもあります。
お中元の包装なんかも簡易になってきてるみたいです。
世界中でエコが広がっているんですね。

yoyoさんへ

yoyoさんこんばんは♪

海外の方がエコの意識は高いのかもしれませんね。
意思表示をするのも海外の方のほうが上手ですしね。
でも最近はスーパーでもエコバック持参の方よく見ますよ。
お店ではたまにですけど、マイ箸持参の方とかもいらっしゃいます。

yoyoさんが仰る通り意思表示大事ですね。
恥ずかしがらずに言うようにしようと改めて思いました。
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる