楽しみ♪

P1010746(2).jpg


ブログ訪問先で、梅酒や梅ジュースなど、

多くの方が自家製で漬け込まれているのを見て、

そうだったそんな時期だわ!っと焦って梅を買いに行ったら

もう終わりかけだったのか数も少なく、お高い梅ばかり。。。。

どうしようかなぁと迷っていたら、1キログラム250円で粒も大きく、

綺麗な梅を見つけて3袋ゲットしました!


梅酒は2年前に漬けたのがまだあるので、

今年は梅ジュースと初めて作る梅酢にしました。

梅ジュースはここ2年くらい毎年作っているんですが、

梅酢は初めて。実家の母が自分で作った梅酢で酢の物を作って

食べさせてくれたのがとっても美味しかったので挑戦してみました。

米酢だと酢がキツイかなぁと思ってりんご酢にしてみました。

氷砂糖もだいぶ溶けて、梅もシワシワになってきてます。

どちらも出来上がるのが今から楽しみです(^^♪













コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も梅シロップ作りました。
終わりかけのほうが、案外お安くかえますよね。

No title

こんばんは☆
わぁぁぁ!楽しみですね♪
私は、自分では作らないけど、
こういうのいただくの大好きです(≧▽≦)
美味しいですよね☆

No title

お久しぶりです。
「梅酢」ですか!?なるほど、それは美味しそうですね~。
とか言って、自分ではやらないだろうな~。

(更新していない私のブログに訪問してくださっていて、
 ありがとうございました。再開しました。また、よろしくお願いします。)

No title

梅ジュース、出来上がりが楽しみですね。

昔、母が自分はアルコールがだめなのに、父の為に一生懸命梅酒をつけていたのを思い出しました。

No title

こんにちは!
こうやって仕込むと出来上がりが待ち遠しいですよね♪
いいなぁ~。
イギリスでは日本のような梅干とか梅ってなくて
どうしてないのか不思議。
それともどこか中国系の店とかで売っているのかなぁ・・・
出来上がったらお味の報告してくださいね♪私も楽しみ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ライオンのバブ-さんへ

ライオンのバブ-さんも作られたんですね。
そうなんですね。ラッキーでした。

Aquaさんへ

こんばんは。
確かにいただく方が良いですね(^^♪
私はお調子者だから、人にあげて自分の分が
無くなっちゃうタイプです(笑)
なので、年々着ける量が増えてる気がします(笑)

CHACHAさんへ

ご無沙汰してます。お元気そうで良かったです♪
簡単なんで器用なCHACHAさんならきっと作れますよ。

また素敵な切り絵楽しみにしています♪ボカロの方も(^^♪

たっつんさんへ

たっつんさんの お母様、お父様を大事にされてたんですね。
私はパパさんの為にじゃなく自分の為に作ってます(笑)
梅ジュースは夏バテにも良いらしいし、
アルコールがダメな人も飲めるから良いですよ(^^♪

ゆー2010さんへ

本当に楽しみです(^^♪
そうなんですね。
梅が手に入らないんじゃ作れないですね。
いっそゆーさんのお庭に梅の苗木を植えちゃうのはどうでしょう♪
梅酢は初めてなのでドキドキですが、
出来上がったらお味の方、報告しますね♪

鍵コメさんへ

丁寧なメッセージありがとうございます。
お返事は鍵コメさんのブログに書かせていただきました♪
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる