貴重な出会い

いつものお一日参りは、以前も書いたことがありますが、

殆ど人に会うことなくて、貸切状態なんですね。

ところが先日、狛犬様の写真を撮りたくてお参りに行った時、

珍しく私以外にもお参りされてる方がいらっしゃったんです。

私の母くらいの年齢の女性がお二人。

とても丁寧にお参りされていました。

普段ならご挨拶はしても声をかけることはないんですが、

私が以前から気になってた処にもお参りされてたので、

思わず声をかけて質問したんです。



氏神様にお参りに行く度、ずっと気になってたことがあるんです。

それは、拝殿のすぐ傍に平安時代の着物みたいなものを着た男の人の木像です。

参拝の度に絶対目に入ってたはずなのに、その木像の存在を認識したのは、

狛犬様の笑顔がとってもチャーミングなことに気がついたのと同じ頃でした。

存在に気づいてから、どなたなのかなぁ?とずっと気になっていたんです。


そのことを聞いてみると、なんと、狛犬様とのこと。

教えていただいたら確かに左右にいらっしゃって、右の木像様は口を開けて、

左の木像様は口を閉じているのです。

私、この時まで、向かって右側の木像様しか認識してなかったので、

ダブルでビックリ(@_@)でした。

その上、敷地内の小さい拝殿に祀られている神様と

神社の裏山に祀られている神様についても色々教えて下さいました。

しかーも、お参りしてみたいなぁって思ってた神様ばっかりだったんで、

ちょっと鳥肌でした。まさか、こんな近くにいらっしゃたなんて。。。。

だって、お名前が違うんですよ。教えて貰わなかったら絶対分かりませんでした。

裏山があることも知りませんでしたし。。。

そして極め付けが、手水の横に水を持ち帰れる蛇口があることも分かりました。。。。

私、何年通ったっけ?その度どこに目を付けてたんだ?って感じ。。。。


お二人はとっても穏やかなお顔をされていて、若輩の私にもとても丁寧に受け答え下さって、

本当に気持ちの良い方々でした。県外からだそうですが、何度もお参りに来られている様子でした。



私の目の節穴っぷりが明るみに出ただけ?かもしれませんが(笑)

この偶然の出会いが、私にとってはとても貴重な出会いでした。

次回からのお参りがとても楽しみになりました(^^♪












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる