こんな時だから

昨日は定休日だったので、今日で節電3日目。
お客様で店内が暗くて苦情を言われる方は一人もいらっしゃいません。
ご説明したら、快くご協力いただける方達ばかりです。
ありがたいです。


被災者の方が感じている不安や恐怖、亡くなられた方の無念さ、家族を失った方の深い悲しみ、
それらを知るたびに、私たちもまた深く傷ついています。
連日の報道で、刻々と明らかになる現実を目の当たりにして、心をすり減らしています。
でも、被災者でもない私たちが、そういった感情を持つことに罪悪感を覚えます。

被災していない私たちは
「こんな時だから」笑っては不謹慎
「こんな時だから」楽しんでは不謹慎
「こんな時だから」がんばらなくてはいけない
本当にそうでしょうか?

私たちもくじけそうな自分を認めてあげていいんじゃないでしょうか。
まずは素直に、自分の気持ちと向き合うべきだと思います。
被災者じゃないけど、悲しいし、悔しいし、不安だし、怖いんです。
そう思うことは全然悪くなんかないんです。
罪悪感を覚える必要はないんです。
子供たちも、落ち込んだり、妙にテンションが高くなったり、体調を崩したり
そんな子が増えているそうです。

自分の気持ちと向き合ったら、それからどうするかが大事かなと今は思います。
「こんな時だから」大切な人に笑って欲しい
「こんな時だから」大切な人に楽しんで欲しい
「こんな時だから」大切な人の為にがんばりたい
その為には自分が笑って、楽しんで、がんばる。
そう思えるようになりました。

これからもきっと何度もくじけそうになると思いますが、
その度に克服しようと思います。

いろんな支援があると思いますが、
「被災者の方が向き合ってる過酷な現実から目を背けない。」
「同じように傷つくことを恥じない、恐れない。」

今の私が出した答えです。


何だか綺麗事を言っているようですが、こういう風に考えれるようになったのは、
温かいブロガーさん達のブログのおかげです。
ハンドルネームしか知らない、顔も知らない多くのブロガーさん達に感謝します。
願わくば「こんな時だから」こそブログ続けていきましょう。






コメントの投稿

非公開コメント

スマイル

私も
不謹慎…
という縛りで、笑顔をなくしてはいけないと思います。

当たり前であった日々の生活に感謝し、今までどおりの
仕事をきちんとすること。勉強をすること。
が日本を元気にする素だと思います。

心が痛んでいない人なんていないですものね。
ここでこそ、スマイルです。

実は、私は一度もメルシーさんにお邪魔をしたことがありません。
いつぞや行ってみたいと、ママさんのブログだけチェックをしていました。

このブログで、ママさんのことが好きになりました。
きっと、メルシーもあたたかいお店に違いない!

今度、お邪魔します。

ペコちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
賛同いただけてうれしいです。励みになります。

プロ野球選手が開幕を控えようとしていますが、
ちょっと前の私もそんな感じでした。
でも今は「日本の為に」とゴルフを続ける石川遼くんの
ような考えでいます。

ペコちゃんさんが来店された時にがっかりさせないように
営業スマイルに磨きをかけておかなければ・・・ははは

ご来店お待ちしております。
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる