幸せを願う♪



前回は大変お下品な内容でお恥ずかしい限りです。

気を取り直して、今日は気づきのお話を。





ゴールデンウイークに家族で出雲大社へお参りに行った時

購入したお札が入れてあった袋に、皇后陛下の詠まれた歌が印刷してありました。


    国譲り 祀られましし 大神の

        奇しき御業を 偲びて止まず



これは天孫降臨で国譲りをした大国主命を称えた歌なんだと思います。


でも、おバカな私は「国譲り」のところを「国護り」と勘違いして読んじゃったんですね。

そして、いつも人々を護って下さってる大神のお仕事振りを思うとご苦労様です

という気持ちになるというような勝手な解釈をしちゃったわけです。(汗)


でも、間違って勘違いで解釈したにも関わらず、目からウロコだったんです。

だって、拝まれる神様の苦労って考えたことあります?

いつもお願いばかりで、お礼は言ったとしても、

出雲の神様に限らず、神様、仏様は私たちを幸せにしてくれる存在で、

神様自身の幸福って考えたことなかったですから。


かといって私が神様を幸せにするなんてどうやって?って思うんですが、

まずは、いつも護って下さっている神様自身がお幸せに暮らせるように

願うべきだったんじゃないかなって気づいたんです。




間違いから気づいたことでしたが、これって色んな事に当てはまるんです。

お母さんが毎日家族のためにご飯を作ってくれるのも、

お父さんが毎日家族のためにお仕事に励むのも、

山や、川、海や、空があることも、

世の中ぜーんぶ当たり前じゃないんですよね。


そうしたら何事にも感謝の気持ちが生まれるし、

お母さんが気持ちよく過ごせるにはどうしたらいいかな?

お父さんが気持ちよく過ごせるにはどうしたらいいかな?

山や、川や、海や、空が気持ちよく過ごせるにはどうしたらいいかな?

って考えると、お母さんのお手伝いしようと思うだろうし、

お父さんに労いの言葉をかけたくなるだろうし、

資源の無駄遣いをやめよう、ゴミを減らそう、有害物質を無くそうっておもうと思うんです。


勿論とっくの昔に気付いてやってるよって方は大勢いらっしゃいますが、

「やらなくちゃいけないこと」って考えるよりも、

相手が幸せになるにはどうしたらいいかなって考えて行動したほうが、

する側も気持ちよく、幸せな気持ちになりません?

って偉そうに言ってますが、中々我が強い性格なので反省ばかりなんですけどね。(汗)



生きてたら良いことばっかりじゃないし、

辛いことも悲しいことも沢山あるけど、

常に誰かの幸せを願える自分でありたいなと思っています(^^♪

もちろん、ブログを読んで下さってるみなさまの幸せを願っていますよ!



最後まで読んで下さってありがとうございました。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

出雲の大神様は無用な争いをさけるため
快よく国譲りされてます。
本当に心が広い神様です。

「神様を幸せにするなんてどうやって?」
「いつも護って下さっている神様自身がお幸せに暮らせるように
願うべきだったんじゃないかな」
すばらしい~
実は本当にそのとおりなんです!
もんてらすも最近教えていただいたのですけどね。笑
正式にはちょっとむすがしい祝詞になりますが
「おかげさまでありがとうございます。
大神様のご開運を心よりお祈り申し上げます。」
の気持ちが一番大事なんですって。
55スマイルさんが一番大切なことに気がついてくれて
出雲の大神様も喜ばれてますよ・・・

いいね~

ゴールデンウイークに出雲大社に行ってきたんですね。
いいですね~、なっかなか遠くていけません。

神様自信の幸福を願うって
すごいことですね!!!
スマイル55さんの勘違いは
きっと、大国主命様からのプレゼントですね

スマイル55さんをとおして
メッセージ頂きました、ありがとうございますe-51
おか~やんより

もんてらすさんへ

コメントありがとうございます。
さすがもんてらすさんお詳しいですね。

祝詞もあるんですか?知りませんでした。
私が気づくくらいだから(笑)昔の人はみんな分かってたんでしょうね。

でも、教えてもらって、自分の考えたことが
間違いじゃなかったんだなって思えて嬉しかったです。
ありがとうございました(^^♪

きなりM&Oさんへ

おか~やんさんこんにちは。
確かに北海道からは遠いですね。

そんな風に言って頂いて、すごく嬉しいです。
仰る通りプレゼントだったのかなぁって思ったら
うれしくなっちゃいますね。

同じ気持ちになってくれるおか~やんさんに
きっと良いことありますように♪
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる