元気です。

昨夜の地震ビックリしました。

結構揺れて、娘をカバーしながらすぐ側の箪笥が倒れてこないように支え、

その私の上からパパさんがカバーして同じように箪笥を支えてやりすごしました。

幸い誰も怪我をすることなく、物も壊れることなく収まりました。


収まってからすぐにパパさんは母屋のお母さんたちを心配して見に行き、

私は実家に電話をして母親に怪我がないか確認しました。


パパさんがお店が心配だから見てくると言ったのですが、

元栓も全部閉めて帰っているんだから、火が出ることは無いよ。

心配なのは食器やグラスだけど、割れてたら割れてたで仕方ないよ。

見に行ったからってひっつくわけでもないんだから、

それよりこんな時間にまだ余震があるかもしれないのに

離れ離れになるほうが不安だよ。と私が言ってすぐに見に行くのはやめました。


飾り棚

お店の飾り棚。色んなどんぐりが飾られてるお気に入りの箱だけが落っこちていました。

どんぐり

中のどんぐりが2個取れちゃってましたがボンドで補強し元通り。

正面がガラスじゃなくてアクリルだったのが良かったです。


実は、その他の物は両面テープなどで落ちないように補強してあったんです。

どんぐりの箱だけ、ただ置いてただけだったので、落ちちゃったんですね。

地震に備えてやってたわけではなくて、何かの拍子にお客様の頭にでも落ちたら大変と思ってやってたことでした。

でも、改めて、備えって大事だなって感じました。



ニュースを見られてご心配下さった方もいらっしゃって、

とてもありがたいことだなぁと思いました。

面識の無い他人同士でも、思いやりの気持ちを伝えられるのっていいですね。

ブログの魅力がまた再認識されました。


ホワイトデーに素敵な思いやりのプレゼントを頂けて幸せです。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お店の方も大きな被害がなくてほんとうに良かったです。

こちらは震度4でしたが5になるときっとかなり怖かったことでしょうね。

息子もすぐに私の携帯に
「どうしよう・・・外に逃げようか?」と心細そうに電話してきました。

こちらはそういう災害に対して他人事のように
思っていたのでこれを気にもっと備えないと・・思いました。

葉月さんへ

コメントありがとうございます。
息子さんお一人で心細かったでしょうね。
葉月さんもご無事でなによりです。

今日ご来店下さった常連さんも、のほほんとしていて備えをしていなかったけど、ちゃんと準備しようと思ったって仰ってました。
私も帰ったら、携帯ラジオや懐中電灯が使えるか確認しなきゃなって
思いました。

No title

無事で良かったです!
こんなとき、家族が離れ離れになるほうがイヤという気持ち、
伝わってきました。
私も同じ状況だったら、一緒にいたいですもの。
お店も無事でよかったですね^^
日頃のお客さんに対する想いから、小さな被害で済みましたね♪
ほんと、無事でよかったです。

No title

夜中の地震はさぞ不安だったでしょう。被害が無くて良かったです。
三陸のときは我が地方は5弱でした。怖かった。
ものが壊れるよりも人の命が最優先ですね。
年寄りの母と犬を抱えおろおろするばかり。
落ち着け自分を学びました。
身の安全が第一です。
余震はどうですか?
噂に惑わされないようにしてくださいね。

No title

かなり大きな地震だったんですね。
その後、余震などは大丈夫ですか?

備えって大事ですよね。うちも、ちゃんと見直さないと
いけないなと、痛感しました。
本当に、なにより家族の皆さん、無事でよかったです。。。。

No title

お店が被害もなく本当によかったですね、
うちも松山市や伊予市や八幡浜市に親戚がいるので驚きました。
愛媛は災害が少ないところだと何となく思っていたのですが。

No title

被害がなくて良かったです。
ドングリの額ですか?珍しい、かわいい。

No title

被害がなくよかったです

離ればなれになるのが不安・・・
おっしゃる通りですね

No title

こんばんは。
お店もご家族もご無事との事。
安心しました。
備えあれば。。。ですね!

aquaさんへ

ご心配下さってありがとうございます。
5度の揺れにちょっとビックリしました。(汗)
家族が一緒にいる時間帯で良かったです。
何事も無くて有難いと思ってます。

Zubolaさんへ

「落ち着け自分」良く分ります。
いざという時に冷静な判断が出来ないといけないなと思いました。
お店に出てからは、もし今地震が来たらを想像して
お客様の誘導、元栓を締める等々シュミレーションしてました(笑)
余震は今のところありません。
ご心配ありがとうございました。

かよポンさんへ

ご心配ありがとうございます。
いざという時の備えを考えるきっかけになれたのならうれしいです♪
小さいお子さんが二人もいらっしゃると、
いざという時大変だと思いますが、
備えがあれば少しは安心出来るかもしれませんよね。

たんぽぽ・ママさんへ

ご心配ありがとうございます。
ご親戚の方々は大丈夫でしたか?
仰る通り、この辺は地震も小さいものがたま~~にあるぐらいなので
今回はちょっとビックリしました。

ライオンのバブ-さんへ

ご心配ありがとうございます。
お陰さまで何事も無く感謝しています。

色んな種類のどんぐりが飾られているんです。
大小あって、とても可愛いです♪

トマトの夢3さんへ

ご心配ありがとうございます。
本当に、家族が揃ってる時間帯でよかったと思ってます。
離れてる時間帯だったらお互い心配で大変だったと思います。

kantereさんへ

ご心配ありがとうございます。
これを機に今の備えで大丈夫か改めて確認をしなければと
思いました。

こんにちは

大きな被害がなくて何よりでした。
確かにお店心配でしょうが、
時間的なことや余震のことなど考えると
離れず一緒に過すことが一番安心ですね。
55スマイルさんがしっかりされてるから
ご家族みんな安心です。
ことらも結構揺れましたが被害はなくてほっとしてます。
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる