素敵な贈り物

年末に販売するおせちに入れる為と、シフォンケーキに混ぜる為、

毎年この時期は栗の渋皮煮を作っています。

毎年、とれたての栗をお安くわけて下さる方がいたのですが、

今年はお仕事を退職されたとかで、仕入れることが出来ず、

お返事を聞いたのも遅かったので、栗の収穫時期が終わって終う前にと

あわてて探していたら、お野菜などを仕入れている「八百屋 木っちん」さんが

快く手配してくださり、しかもお電話した次の日が最後の収穫の日だったそうで、

間一髪で間に合いました。

おかげで、またおせちに栗の渋皮煮を入れることが出来そうです。

2012101216510001_convert_20121014094838.jpg

時期を同じくして、「栗が欲しい!栗が欲しい!」と思っていたら、

お店のメニューボードの裏に写真の栗が置いてあったんです。

心当たりは聞いてまわったのですが、誰が置いてくれたのか分らない。。。

「かさじぞう」?私なんか良いことしたっけ?

「サンタさん」?ちょっと早くない?

なんてお馬鹿なことも考えながら頭をひねってたんですけど、

私には一人だけ心当たりがあったんです。

その方は一年前にご来店下さったお客様で、デザートでお出しした栗の渋皮煮から

栗の話になって、「栗の木があるから来年あげるね」と言って下さり、

お名刺まで下さってたんです。

もしかしてと思ってお名刺にあった電話番号にかけてみると

「あっ!電話するの忘れてた。」と明るい声。

「よかったら使って」と言って下さいました。

お仕事で近くまで来られたので置いて行って下さったそうなんです。

一年前の約束ですよ。すごいと思いませんか?

約束を覚えてて下さっただけでもうれしいのに、

本当に下さるさんて、感激しました。

お電話では舞い上がっちゃって何しゃべったか、ちゃんとお礼が言えてたか

記憶が曖昧なんですけど(汗)渋皮煮が出来たら、お届けしようと思ってます。

あと、今回もう一つありがたいなって思ったのは、

誰がくれたのか分らない栗を持って来てくれたのは、

あのひとかな、このひとかな、と思いつく人が結構いたことです。

そんな人が周りにたくさんいることに改めて気づいて、

ありがたいなと思えた出来事でした。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

またblog覗きに来ちゃいました(^^)こんにちは!
とっても素敵なお話ですね(^O^)きっと良い方同士なんやろなー(^^)と思いながら読みました!(^^)
栗の渋皮煮~おいしそう(>_<)先日の記事のお料理もとっても美味しそうですね☆お近くの方がうらやましいです!(^_-)

No title

お人柄が 伺えますね
出会いは大切にしたいですね
栗の渋皮煮 とても美味しくて 大好きです。^^
pp。

No title

良い話やぁ~^^  

No title

55スマイルさん こんにちは。
本当に素敵な贈り物ですね!
このような心が温まるエピソードを読ませていただき
心が和みました。
そして55スマイルさんのお人柄がうかがえました♪
心のこもった栗の渋皮煮・・・優しい味でしょうね。

ハーモニアさんへ

コメントありがとうございます。

本当にうれしい出来事でした。
ハーモニアさんは県外の方ですか?
お近くまでお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

tomatoの夢さんへ

コメントありがとうございます。

お電話でも、明るくおおらかで、本当に良い方でした。
こんな素敵な方と知り合えてとってもうれしいです。
ご縁ってありがたいですね。

工房 楽さんへ

コメントありがとうございます。

そうなんです。
とっても良い方にご縁をいただいて、
うれしく思ってます。

ゆー2010さんへ

コメントありがとうございます。

本当にうれしい出来事でした。
覚えてて下さったことが本当にうれしくて♪
良い方とご縁をいただけて幸せです。
渋皮煮出来上がったらご紹介します。

コメントの返信ありがとうございました(o^-^o)
はい!九州人でして・・・☆
また美味しい記事(笑)よろしくお願いします(^O^)

No title

ご訪問履歴から参りました。
素敵な贈り物のお話に
ほっこり気分になり、思わずコメントしちゃいました。
温かい気持ちが嬉しいですね。
55スマイルさんのお人柄がうかがえます。
また遊びに参りますね(*^。^*)

ハーモニアさんへ

コメントありがとうございます。

はーい。また美味しいもの紹介させていただきますね。

イヴまま♡さんへ

コメントありがとうございます。

訪問、コメントありがとうございます。
本当に良いご縁をいただいて幸せです。
私もまたお邪魔させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まわりに素敵な人が多いのは、人徳ですね。
念ずれは花開くの石碑は家の近くにもあり、大好きです。
渋皮煮とマロングラッセは違う?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

連続鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。

うふふ。私もやったことありますよ。
気にしない気にしない。大丈夫です♪

本当に温かい人たちに恵まれて幸せです。
連続鍵コメさんもその中のお一人ですよ♪

ライオンのバブーさんへ

コメントありがとうございます。

うーん。どう違うんでしょう。勉強不足で分りません。。。
私は出来上がりの最後にブランデーを入れるので、
マロングラッセっぽく感じる方もいらっしゃいます。
今度調べておきますね。

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。

わざわざこちらにまでありがとうございます。
私もパパさんには感謝しています。
夫婦二人だからやってこれたと思います。
温かいコメントありがとうございました。
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる