今日この頃。

私がシフォンケーキを焼きだしたのは、6,7年前からで、

最初のきっかけはまったく思い出せないんですけど(笑)

急に作ってみたくなって、始めてみたら失敗続きで、

ちゃんとしたのが焼けるようになるまで、

毎日、毎日飽きもせずに作ってました。

シフォンケーキのレシピ本も随分買いましたし、

ネットでも色々調べて、どんどんレパートリーも増えた頃

ご縁があって、数箇所の朝市やイベントで販売するようになりました。


なかなか膨らまなかったり、ひっくり返して冷ましてたらボトンと落ちたり、

何が原因なのか、本やネットで調べてみても、真逆の説明が多々あり、

結局は自分であれこれやってみて、理想に近づけてきました。


今、ベーグル作りに夢中になっていて、

シフォンケーキを作り始めた頃をよく思い出します。

ほとんど毎日のように作ってます。

凝り性なのは良いのですが、肩もコリ性なので(笑)

恒例の、ピップの星空が私の広い?背中に広がっています(恥)


今日は粉の種類を変えて作ってみました。

粉が違うとこんなに違うのかぁ、と驚いています。

パン作りは、奥が深くて面白いです。

ベーグルだけじゃなく、いろんなパンも焼けるように

なりたいなと思います。


何かに夢中になってる時って時間があっと言う間に過ぎて行きますね。

明日はこの組み合わせで作ろうとか、あれこれ考えてると、

早く明日にならないかなぁなんて、小学校が遠足の前の日に

言うようなことを思ってしまいます(笑)


ただ、ベーグルとシフォンケーキの違いは、

さすがに毎回作ったもの全部は食べきれないので、

味見だけして人にあげたりしていたシフォンケーキに比べ、

ベーグルはついつい食べちゃうんですよ。。。

早く納得のいく物を作らないと、とんでもない体重になりそうです。。。(笑)






スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【まいにちMerci】

私がシフォンケーキを焼きだしたのは、6,7年前からで、最初のきっかけはまったく思い出せないんですけど(笑)急に作ってみたくなって、始めてみたら失敗続きで、ちゃんとしたのが焼けるようになるまで、毎日、毎日飽きもせずに作ってました。シフォンケーキのレシピ本...

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪
ベーグル美味しそうですね(^^)
朝ご飯にして食べる…というのはどうでしょう?

No title

わたしはいまだに納得できるシフォンが焼けません。(そんなに作らないのですが。)
テレビでクロワッサンの巨匠的な人が出ていましたが、生地がすごい難しそう。
焼いた事ありますか?

No title

スマイルさんのベーグル、きっと美味しいものが
できるんだろうなぁ。
シフォンケーキ、すっごく美味しかったですもん。

しかも、解凍しても、あんなにふわふわ、ふっくら
しているって、すごいです☆

ひとつの技術を習得するまで集中して取り組む
のは、プロならでは。
ベーグルも、さぞかしたくさん作ってるんだろうなぁ。

ふわころ本舗さんへ

コメントありがとうございます。
もう朝、昼、晩と三食食べてる気がします(笑)
おなか周りがベーグル化してきてます。。。
ささやかな抵抗で腹筋始めました(笑)

ライオンのバブーさんへ

コメントありがとうございます。
ワッフルは作ったことないです。
シフォンやベーグルのようにある日突然
作りたくなってハマってしまうかもしれませんが(笑)

バウワウさんへ

コメントありがとうございます。
褒められると木に登っちゃいますよ(笑)
釣りやゲーム、野球や読書、人が夢中になるものは色々ですが、
私の場合、シフォンケーキ、木工、クラフトと、なにか
作るのが好きみたいです。
ベーグルもその一つですね。
昨日も大失敗してしまい、まだまだですが、
理想を求めて励みます♪

No title

こんばんは♪
ベーグル美味しいですよね(^^)/

お店で食べたのですが、カルピス味も
さっぱりとした酸味がとっても美味しかったですよ(^^)

高知にあるozベーグルカフェというお店に
時々足を運びます♪
なにせ、形が可愛いですよね♪

あねもねさんへ

コメントありがとうございます。
カルピス味ですか?いいですね♪
今度作ってみます。
ozベーグルカフェさん行ってみたいな。
確かに、ベーグルって形がかわいいですよね♪
シフォンケーキもそうですが、私、真ん中に穴が開いてる
食べ物に縁があるのかな(笑)
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる