強力助っ人

日曜日、小学4年生の娘がお店の手伝いをしてくれました。

一日、お店で洗い物をしてくれました。

最初は、普段一緒に居られないから、

学校が休みの時ぐらい一緒に居られたらいいかなということで、

お店に連れて来ようと思ってのことだったんですけど

皿洗いを手伝ってくれて、なかなか使えることにビックリ!

根気のない娘のことだから、2,3枚洗ったら飽きて

遊びだすんだろうなと思っていたのに、

ランチの時間ずっと真面目に洗い続けてくれました。

111016_211724.jpg

どんどん身長が伸びて、私をもうすぐ追い抜きそうな勢いです。

なんだか頼もしい背中です(笑)

途中「足が痛い!」を繰り返していましたが、

(初めての立ち仕事ですからね。。。)

もうやめる!と根を上げることなく最後まで

がんばってくれました。

帰ったら、やっぱり疲れたのか、布団に入って

数秒でスヤスヤ眠っていました。

実際大助かりだったこともありますが、

精神的に成長してくれてることが

一番うれしかったです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

幸せの光景ですね~
カフェのお仕事なんて 子供にしたら自慢です。
きっとうれしくて うれしくて お手伝いをしたでしょうね。
こんなかっちょいいパパ・ママは憧れです。
良い日でよかったですね。

No title

私も 家が自営だったので 小さいときから手伝ってました。

その時は 当たり前だと思って手伝ってましたが

今思えば とてもいい経験だっと思います。

お陰様でどこでも働けるし 相手の動きを読んで

効率よく仕事できるようになります。

そして親になり 母や父が仕事でどれだけ

一生懸命 育ててくれてたかわかります。

どうぞ娘さん お手伝いがんばってくださいね!!

きっと きっと良いこと沢山ありますよ!!

おばちゃんが保証します!!


55スマイルさんへ

こんにちは。

素敵ですねe-420
いつの間にか、子供って成長
していくものなんですよね・・・。
やっぱり・・・。

お嬢さん、
毎日がんばっている
お父さんとお母さんの姿を
見て育っているから、
素直で優しい子に
なってくれたのでしょうv-410v-425
55スマイルさん、良かったですねv-398v-352



No title

こんにちは^^

ご両親の働いてる姿を見ながら
娘さんがお手伝い。
これは、娘さんにとっていい経験ですね。
嫌々お手伝いするのではなく
手伝いたいと思える環境っていいですね。

頑張った娘さん、お疲れさまでした。

昨日は、私のつたないブログに
コメントをくださってありがといございます。

No title

優しい娘さんですね。v-20
エプロン姿もさまになってます。

前回の本の事ですが、最近はまっているのは伊坂幸太郎です。

No title

おお、大人びた背中。とても小学生とは思えません^^。
4年生ともなるとこんなに頼もしいんですね!
我が家もいつかこんな日が来るといいな♪

立派

55スマイルさん、こんばんは^^

娘さん、えらいですね!

お手伝いはどれだけ楽しく出来るか、なんですけど
我が家では義務感ですることもあるような。それでも
毎日役割を与えています。

娘さんの成長が楽しみですね^^

No title

娘さん、頑張り屋さんですね。
ランチの間中って、大したもんだ~。

エプロンの後ろ姿も、サマになってます。

きっと、ご両親の後ろ姿を、しっかり見て
いるんですね。

ウチの息子なんて、絶対続かないな…( ̄. ̄)

No title

優しいお嬢さんですね^^
そのうち、本当にお店になくてはならない
強力助っ人に成長するかもしれないですね。

可愛い後姿に、おばさん胸キュンでした♪^^

nanami☆さんへ

コメントありがとうございます。
いえいえ、私やパパさんから有無を言わせぬ?オーラが
出てたんだと思いますよ(笑)
憧れとかは分かりませんが、どんな仕事をしてるかは
少し分かってくれたような気がします。
娘の心のどこかに残る日になってればいいなと思います。

よっちママさんへ

コメントありがとうございます。
よっちママさんは小さい頃からお手伝いされてたんですか、
そんなよっちママさんのお墨付きが付いたら安心ですね。
娘にも伝えておきます。

ましゃ子さんへ

コメントありがとうございます。
素直で優しい。。。は怪しい娘ですが(笑)
初めてだったので、おもしろ半分っていうのもあったみたいです。
後で気付いたんですけど、洗剤をありえないくらい大量に
消費して洗ってたみたいで、静かだなぁって思ったら
泡で遊んだりしてましたから。。。おいおい。
まぁ、いやらしい話ですが、水や洗剤もお金なんだと
いうことも話ました。分かってくれてるといいんですけど(笑)

rumiさんへ

コメントありがとうございます。
娘にはこちらが要求するばかりで、
私がなにか与えてあげることが少なくて
なんだか申し訳ないなっていつも思います。
今回もお手伝いをさせてしまったと思ってたんですけど
気持ちよくやってくれたので、うれしかったです。

ライオンのバブー さんへ

コメントありがとうございます。
エプロン娘には大きすぎて
3周くらいしてるんですよ(笑)
身長はもうすぐ抜かされそうですけど、
体重はまだまだ私の方が負けそうにありません。。。(笑)

伊坂幸太郎私も好きで結構読んでます。
よく映画やドラマにもなってますよね。

appleさんへ

コメントありがとうございます。
毎日見てると気付かないけど、
衣替えするたびにチンチクリンになった服を見て、
「ああ、大きくなったんだな」って思います。
まぁ、態度も大きくなってきてるんですけどね(笑)
appleさんのお子さんもきっと小学生くらいになったら
強力助っ人になってくれると思いますよ♪

はなさかすーさんへ

コメントありがとうございます。
今回は初めてだったので、ものめずらしさも
あったんだと思うんですけど、次回も(次週も来ると言ってたので)
ちゃんとお手伝い出来たら本物だと思うんですけど(笑)どうかな。。。
でも、日常のいろんなことが当たり前ではなくて、
働くとはどうゆうことかとか、色々頭で理解しなくても
身体で感じてくれたらいいなとは思います。

バウワウさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
どうせ途中で嫌になるだろうなって思ってたんですけど
ランチ中ずっと洗ってくれてたので、思ったよりがんばって
くれたんで、ビックリうれしい!という感じです。
こらからも?がんばっていただけると、
私たちはありがたいんですけどね。
そのうちバイト代と称しておねだり請求されそう(笑)

そふぃーおばさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね。
いずれ、ホールにも出てもらえるように
なったらうれしいですね。
娘に任せて、私は自由の身に。。。っておいおい(笑)
そんな日が来るのが楽しみですね。

こんばんは♪
後ろ姿が凛々しいですね!
どんなことでも、最後までするのは
いいことだと思うので、
いっぱ~い褒めてあげてくださいね。

ふわころ本舗さんへ

コメントありがとうございます。
たくさんおだてて褒めて
またがんばってもらいまーす(笑)

No title

うちの娘も同じ小4です

色んなお手伝いをしてくれます

押し付けるのではなく

自身から動いてくれます

ほんと、うれしいですよね

むらさんへ

コメントありがとうございます。
むらさんのお嬢さんも小4なんですか。
ブログでお見かけする感じだと
もっと大きいお子さんかと思ってました。
子供のお手伝いってうれしいですね。
自分も子供の時もっと気持ちよく
お手伝いしとけばよかったなって思います(汗)
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる