読書の秋?

最近、図書館通いを再開。

地域の公民館の小さな図書館なのですが、

小さいがゆえに、以外にレアな本がすぐに借りれたりします。

最近読んだのはこれ↓

51OhbIpwU2L__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_  51WMaQhn+5L__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_

これは、強烈でした。

特に下巻では、ありえないくらい人が殺されるという

内容なだけに、おもしろかったと言うのは憚れるのですが、

引き込まれて、続きが気になって上下巻とも一気読みでした。

続編が書けそうな終わり方だったので、

その後の主人公とか、あの二人とかの話を書いてもらいたいなと思いました。

私、貴志祐介さんの本はこれが初だと思ってたんですけど、

以前「青の炎」読んでました。

最後切なかったなぁ。やるせないというか。

まさに題名そのものだなぁって思ったの思い出します。


51DoWnHAkEL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_

本当は「鴨川ホルモー」借りたかったんですけど、なかったので

ちょうど映画やってる時にこれ読みました。

万城目学さんの本はこれが初めてで、

なんだかとっぴな設定に少々戸惑いましたが、

登場人物たちはいたって普通の感覚を持ち合わせた人たちで、

キャラクターもそれぞれ味があって、

他の本も読んでみたいなと思いました。

今は「偉大なるしゅららぼん」を読んでます。

これもとっぴな設定ですが、おもしろいです。

この方の小説は登場人物がいいですね。

41APuXv6OIL__AA115_.jpg

これは、たまたま新刊のコーナーにあって、まさにミーハーな感じで借りました。

正直、途中で読むのがめんどくさくなってきたんですけど(太田さんごめんなさい。。。)

せっかく借りたんだし、読まなきゃもったいないと思い(おいおい)

最後まで読みました。

読みきったら結構良かったなって思いました。

本の内容云々よりも、読んでると、自分の哲学?みたいなものに

入っていけて、色々違ったアプローチで考えることが出来たのが

おもしろかったです。


51jYeO0enGL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_

宮部みゆきさん大好きなんですけど、

最近は時代物が多いですね。

宮部さんの時代物はこれで2冊目なんですが、

時代物って物事をオブラートに包みもするし、

通常よりも生々しくもしますね。


今回の本は怖いお話を書いてるんだけど、

トイレに立てなくなるような怖さじゃなくて

後からじわぁっとくる怖さというか、

ボキャブラリが少なくて、伝えつらいですが。。。

現代にも通じる、生身の人間の業というか、

そんなものを感じました。



長くなりましたので、他の本は、また今度。















コメントの投稿

非公開コメント

No title

読書の季節ですね。
プリンセストヨトミとばんば憑き、よんでみたいです。v-34

はじめまして

はじめましてv-285
私も宮部みゆきさんが好きでよく読みます。
『ばんば憑き』はまだ読んでいないので一度読んでみたいですv-353

ライオンのバブーさんへ

コメントありがとうございます。
プリンセストヨトミもおもしろかったですけど、
ばんば憑きお勧めです。
ライオンのバブー さんのお勧めあったら教えて下さい。

のにはなさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
宮部みゆきさん良いですよね。
色んなジャンルの小説が書ける、
とっても才能のある方だと思います。
ばんば憑きお勧めですよ。
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる