子安地蔵祭り

今日は地域の小さなお祭りで、子安(こやす)地蔵祭りというのがありました。

子供を守ってくれるお地蔵さんを祭って、子供達は輪になって座り大きな長い数珠をみんなで持って

「なーむ、あーみ、だーあーぶーつ」と言いながら、ぐるぐる回していきます。

数珠は、正確な長さは分かりませんが、幼稚園児から中学生まで30人ぐらいで

輪になって持てるぐらいの長さです。

数珠の途中には大きめの玉が二つあり、その玉が自分のところに回ってきたら

ちょっとお辞儀するように頭を下げて大きめの玉におでこを付けます。

「なーむ、あーみ、だーあーぶーつ」は世話役のおじさんが鐘を鳴らしながら言い、

その後、子供達が繰り返します。これが1セットで100回繰り返されます。

毎年「声が小さい」と世話役のおじさんに怒られるのに、今年はとっても元気な

男の子達がいて、最後まで大きな声で言えてました。

終わるとお菓子がたくさん入った袋が貰えるので、みんな気合が入ってたのかな?

子供を授かりたい女性とか、現在妊娠してる人の安産とかを祈願して

地域の高齢の女性が、大きな数珠を束にしたもので、背中をさするんですけど

最近はそれをしてくれる(できる)高齢の方がいないらしく

今年は世話役の方が変わりにされてました。

毎年聞くのは「子供が減ったね。」と言う言葉、

後から嫁に来た私には少なさが分からないのだが、皆が口々に言うのでそうなんだろう。

パパさんが言うには、自分が子供の頃は人数が多かったから

分けられるお菓子も今より少なかったそうです。


これから1年お地蔵さんに見守られ、みんな元気に育って欲しいです。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

地蔵さんを囲んで、みんなで「なーむー」って、
いいですね。ほのぼのします。

こちらでは、子供会もなくなって、地域の子供
たちが集まる機会が、めっきり少なくなってしま
いました。

お地蔵さんのお祭り、これからもずっと続けて
ほしいです。v-291

バウワウさんへ

コメントありがとうございます。
私は小さい頃団地住まいで、地域のお祭りとかに縁が無かったので
最初とっても新鮮でした。
これからも続けて欲しいなと思いますが、その為には自分達が
積極的に協力していかなければいけないなと思っています。
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる