献血日和?3

いやぁー、献血で3日も書く私ってどうなんでしょう?

よっぽどネタが無いみたいですよね。。。

そうゆう訳じゃないんですけどね。。。


いよいよ献血開始

歯医者さんで治療する時に使う椅子みたいなのがいっぱい並んでて

それぞれに小さいテレビが付いていました。

その日、少し肌寒い気温だったのに半そでだった私は、体が冷えていたみたいで、

「温めた方が、採血しやすいんで、これで温めますねぇ。」ってアイスノンの温かい判

みたいなので両腕を温めてもらって、「気持ちいいなぁ」ってなった頃に

「じゃあ始めますね。ちょっとチクッとしますけど、気分が悪くなったら言って下さいね。」

ドキドキ。来るぞ来るぞぉー。。。あれ?

「はい、入りましたよ。これで採血させていただいて、血漿だけ取り除いたものを

また体に戻します。これを2回繰り返しますね。」

全然痛くなかったかと言えば嘘になりますが、本当に、あれ?って感じで

あんなにドキドキした自分が、恥ずかしくなりました。


その後は、採血する方の腕に巻かれた血圧計みたいなのが、

締まると採血、緩むと血が戻ってくるそうで、でも全然抜かれてるとか戻ってるとか

感じなくて、「なぁんだ。こんな簡単なんだぁ。」ってギリギリまでビビリまくってたくせに

余裕が出てきて、テレビショッピングで痩せる痩せると宣伝してる商品にちょっと

心が揺らいだり、見たこと無いアニメで繰り広げられる戦いを眺めたり、

多分、言えばチャンネル変えれるんだと思うんですけど、小心者なので。。。

そして、アニメの戦いに決着が付いた辺りで終了となりました。


「昔はね。献血手帳だったんだけど。今はこんなのでね。」と薬局やディスカウントショップ

なんかのポイントカードみたいなのを指して「これ、今日の日付と何の採血をしたか表示されます。」

「で、次回の献血可能な日も表示されますから、またお願いしますね。」と微笑まれました。


確かに、あれ?って感じで終わったから、また来てもいいかなと思ったんですけど、

それをもっと感じたのが、お土産?でもらった「パン」でした。

成分献血した人だけがもらえる品物の中に食パンがあって、ちょうど切らしてたから

それにしたんですけど、これが超、超、超、美味しかったんですよぉ。

やっぱり普段「ヤ○ザキ」とか「シキ○マ」とか「パ○コ」とかの食パンなんで

パン屋さんの食パンは違いますねぇ。ふわふわだけどキメが細かくて、ほんのり甘くて

また食べたーい。これはまた行かねば。

っていえ、決して物に吊られて行く訳ではないんですよ。。。ええ、違うんですよ。。。。あははは



ここまで長々お付き合いいただきありがとうございました。

皆様もお時間のある時や、少々血の気が多くなった時など  献血に行かれてはいかがでしょう?








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
記事に思わず惹き込まれ度々拝見させて頂いております。

昔は少しでも為になればと献血を続けていましたが、チェルノブイリ
の事故の際に、スペインに住んでいた為、献血お断りとなってしまい
ました。その後、キエフにも何度か行っています。

福島の原発はそういう事にも影響してしまうのでしょうか?
頭では理解してもやり切れないものがありますね。

hinoさんへ

コメントありがとうございます。
初めまして、私もhinoさんの素敵な写真の数々に惹かれて
いつもお邪魔させていただいています。

献血お断りの事実知りませんでした。
本当にじわじわと私達の生活を変えていくんですね。

国がもっとちゃんと、どこまでがどれだけの被害に(汚染)あってるのか
はっきりと正しい数値を示さない限り、処置が遅れてどんどん取り返しのつかないことになりそうで。。。おっしゃる通りやり切れませんね。

No title

私は過去に2回献血して、どちらもぶっ倒れてるので、
もうしない!と決めてるんですが…、
今の献血って昔と随分違うんですね~(^^;

ダメだと思ってたことに挑戦してクリアする!のって、
大人になると、よっぽど意識しないと、
自分に経験させないことだから…
何ていうか、ひとつ大人になった?ひと山越えた?
ような気がしますよね…;;

大冒険?お疲れ様でした(^-^)v
パン食べて…、ゆっくりお休み下さい!

そらまめさんへ

コメントありがとうございます。
コメントのお返事遅くなってすいません。。。

そらまめさんは献血すると倒れちゃうんですか。
私は、注射が苦手なだけで、血の気は多い方なので(笑)
血を抜かれるのは全然大丈夫なんです。

全然関係ありませんが、学校で集会の時とかに貧血で倒れちゃう、
色白ほっそり体形の女子に憧れてましたぁ。
今は健康第一、ぽっちゃり体形に感謝ですけどね。ははは。
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる