バカップル?

パパさんとコース料理の魚のメインは何にするか話してた時のことです。


私     「うなぎとかどう?」


パパさん 「いいねぇ。白焼きにしてパイ包みにしようかなぁ」


私     「おいしそう!」


パパさん 「(おっ)パイ包み!(だっちゅうの、のポーズで)」


私     「はいはい。。。言うと思ったよ。」


パパさん 「生の(おっ)パイと、焼いたパイどっちがいいですか?」


私     「バッカじゃないの。はいはい。セクハラで訴えるよ。」


ええ、そうですね。バカップルです。はい。

パパさん、上手いこと言ったと思ったのか、しばらく、(おっ)パイ、(おっ)パイと連呼してました。

パパさん黙ってたらそこそこイケメンだと思うんですけど、

しゃべると親父ギャグでせっかくのイケメンの好感度を下げちゃうんですよね。。。


バカップルと言えば、O沢さんと鳩マウンテンさんもそうなんじゃありません?

この国の政治家はどこ見て仕事してるんでしょうね。


さっきテレビで嵐の相葉くんがブータンっていう国に行って首相と会ったのを映してましたが、

涙が出ました。ブータンは国民の97パーセントが「幸せ」だと感じている国なんだそうです。

物質的な豊かさではなく、精神的な豊かさ、国民が幸福だと感じることに重点を置いて国の政策を

進めているそうです。

国土の60パーセントの森林を守る。電力は水力発電などの自然のもの。

伝統文化を守るために民族衣装の着用、建物の外観の統一。

ビニール袋禁止。などなど。

でも、外からの文化を拒絶してる訳じゃなく、最新のゲームなんかも売っている。

みんなが、多くを(物質的なもの)を求めない。

家族が元気で、みんな助け合って支えあって生活する。

当たり前の幸せを、ちゃんと幸せだと認識している。

相葉くんが言ってた「今の日本では、幸福感を感じるのに物質に頼ってる」

本当にそうだなと思いました。何かを持ってる持ってないで人を自分を評価してる。

本当の幸せってそんなところに無いんだよなぁ。

ちゃんと一国の最高責任者と国民みんながそれを理解している国ブータン

すごい国があるんだなぁ。今の日本で実現するのは、やっぱりいろいろ難しいんだろうけど

理想論だとバカにする人もいるかもしれないけど、まずは安心して暮らせる国に

していかないと、いつどうなるか分からない原発をかかえてビクビク暮らしても

幸せになんかなれない。パパさんの親父ギャグから、なんだか大きな話に

なってしまいましたが。。。私は、脱原発訴え続けます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ブータンのこと知りませんでした。
いいですね~
国民のほとんどが幸福な国ってすばらしいですね。
森林を大切にしているのもいいですね。

ブータンの事教えてくれてありがとうございました。
おか~やんでした。


Ba-Kan…

ブータンは、地に足ついた方法論で
理想論を補ってるから素晴らしいですよね。
GNH(Gross National Happiness)という考えは、
王位に就いた若き国王の発案と聞いたことがあります…。

翻って日本のTOPの浅はかさ浅ましさ…。
ウチでは、首相名の前に“バ”を付けて呼んでます…(-_-;

私も原発以外を切望します。
そのために、100年以上昔の人みたいな生活を
しなくちゃならいとしたら、それも甘んじて受ける覚悟付きで…。

No title

こんばんは♪

ラブラブ夫婦・・・^m^羨ましい限りでございます ぽっ♡

今回の記事には色々と考えさせられました。
多くのモノを求めない、大事なことですね(^^)

今になって、本当に欲しいもの本当に必要なもの
そう考えて暮らすようになり
無駄遣いも随分減ってきたように思います。



No title

こんばんは~
国民の97%が幸せを感じてる国って凄いですね!

国民も馬鹿じゃありません。
本当に大切なものは何かを、ちゃんと筋道立てて考える
政治家は、評価されると私も思います。

脱原発。
まずやるかやらないか言う前に、
止めるから、こうしよう。。。という話し会いしてほしい!!

パパさん、面白い!!

おか~やんさんへ

コメントありがとうございます。
きなり食堂さんのブログ楽しみに読ませていただいてます。
私もブータンという国があるのは知っていましたが、
どんな国かは知りませんでした。
物質的な豊かさではなく、精神的な豊かさを大切にしている
国の政策に感動しました。学ぶ所がたくさんある国だと思いました。

そらまめさんへ

コメントありがとうございます。
そらまめさんの言う通りですね。
「Ba-Kan…」上手いこと言いますね。。。

原発をじゃんじゃん建設したのも政治家。
原発を止めることも出来ないのも政治家。
政治家って国民を苦しめる為にいるんですかねぇ。
もう要らないと思うんですけど、どうでしょう?


あねもねさんへ

コメントありがとうございます。
震災以後、当たり前の生活の有難さを誰もが感じていると思います。
本当に大切なものは何か、今日本人ならみんな分かってるんじゃ
ないかなと思います。
分かってないのはお偉いさんだけじゃないですかね。。。

物質に頼らない幸せの追求、こうやってブログを通じて
いろんな方と交流できることも幸せの一つかもしれませんね。

aaconeeさんへ

コメントありがとうございます。
その通りですね。まずは止めて欲しい。
外国ではそうゆう対応をした国はたくさんあったのに
なんで当事者の日本は相変わらず原発を稼動させて
いるんでしょうね。。。
確かに電気は大切だけど、住めない国になったら
電気があっても意味が無いのに。。。
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる