いちじく♪

P1050263.jpg



本日のクラフト教室でお出ししたデザートです♪

この時期毎年パパさんが作ってる『いちじくの赤ワイン煮』です(*^^*)

去年くらいからいちじくも自家製なんですよ。

お父さん、お母さんに感謝です(*^^*)



この時期恒例なのはもう一つ、おせち用に仕込む

栗の渋皮煮、先週一回仕込みました(*^^*)

ぜーんぶ終わってから、写真撮っておけばよかったと気づきました(;^ω^)

と思ってたら、栗を頂いたので、また仕込もうと思います。

今度はちゃんと写真を撮ろう(*^^)















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
そしてただいま~(笑)
おかげさまで楽しいバカンスを過ごすことができました♪
留守中は雨が多かったそうで、お庭のバラも枯れずにすみました。

イチジクの赤ワイン煮とはいったいどんなお味なのだろう~。これまた気になります!

渋皮煮を作るのは時間がかかって大変でしょう?
その合間に写真を撮りそびれてしまうのもわかる気がします。
それにしてももう栗の季節とは、早いものですねぇ。
ついこの前まで夏だったのに!
また秋のご馳走も楽しみにしていますね。

ゆー2010 さんへ

ゆーさん、こんにちは♪
お天道様もゆーさんのバカンスの為にお庭の水やり協力してくれたんですね(*^^*)

イチジクの赤ワイン煮は、青過ぎず熟れ過ぎて無いイチジクを選び
皮を剥いておき、加熱してアルコールを飛ばした赤ワインに水、砂糖、
イチジクを加え沸騰しないくらいの火加減でコトコト煮るんだそうです。
デザートとしてももちろん美味しいのですが、生ハムと一緒に食べたり
して、お料理の一品としても合いますよ(*^^*)

確かに、栗の渋皮煮は時間がかかります。
なので、黙々と作業をしてる間に写真を撮り忘れてしまいます(;^ω^)
ほんと、いつの間にか秋になってました(≧▽≦)
永遠に時間があるように思ってた若いころとは違って、
人生も折り返しに来たことを感じることが多くなってきたからかなぁ。
年々、季節の一つ一つをしっかり楽しみたいと思うようになりました。
そして、ゆーさんが仰る通り、楽しめるのも、この世に生を受けたからこそ、感謝しなきゃいけませんね(*^^*)
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる