もみ蒔き

今日は早朝からもみ蒔きのお手伝いをしました。

毎年恒例で、パパさん家の家族総出でします。


田植え機の背中に乗ってるの見たことあるかなぁ?

あの緑の芝生みたいなのが、お米の苗で、その苗を育てる為の作業です。


長方形のトレイみたいなのに薄く土を敷いて、その上にもみを蒔きます。

その後、水をやって、また土を被せます。


単純作業がくり返される地味な作業ですが、とっても大事な作業です。

年々子供たちも、邪魔するどころか、大事な戦力になってきてるし

今年もみんな元気で集まることが出来て、幸せだなぁと思います。


昨日まで良いお天気だったのに、今日は夜半から雨が降り出し、

降水確率は80%になっていたので心配していましたが、

朝には雨もやんで、暑すぎず作業のしやすいお天気となりました。

お母さんが「みんなの日ごろの行いのよろしいこと」と言ったのが

なんだか、心に残りました。


パパさんと私は、お店の営業があるから、途中で抜けるので申し訳ないのですが、

そんな私達にもお母さんが、手作りのおいなりさんとお好み焼を持たせてくれました。

お母さんはいったい何時に起きたんだ?って感じですが、

いつもそうやってねぎらってくれるお母さんの優しさが嬉しいです。


また来年もみんなでもみ蒔き楽しみです。

今年のお米も豊作になるように願ってます。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる