人生の先輩のお話


クラフト教室の生徒さんの多くは、人生の先輩で、

色んな経験を踏まえた先輩方のお話は、

時に人生の教訓として、私の日常生活に多くの知恵を授けてくれます。

世代が違っても子育てには付きものの悩みも、

聞いてもらうだけで、心が軽くなったりしますし、

美味しい物や、腕の良いお医者さんなど、多岐に渡った

口コミの情報は、ネット要らずじゃないかと思うほどで、

いつも参考にさせて貰ってます(*^^)v




そんな中で、先日とても印象的だったお話が、

「『火垂るの墓』で有名なせっちゃんと同い年なのよ」と

優しい笑顔で仰られた人生の先輩。

戦争で空襲に遭われた時の話をして下さいました。

打ち上げ花火で、上がってからバーンと散った後、

ヒュルルルルーと沢山の小さい火花が落ちてくるものがあって、

その花火と、焼夷弾が落ちてくるときのヒュルルルルーという音とが

よく似ていて、楽しそうに花火に見入っている多くの人々の中で、

焼夷弾の音と重ねてしまう記憶を持つ人は何人いるんだろうって思ったそうです。

70歳を過ぎてから海外旅行にも挑戦していらっしゃる

笑顔の素敵な先輩は、「戦争は嫌ね」とポツリと言われました。

空襲、防空壕、疎開、焼けた家々、食料不足などなど

幼かった先輩の心にくっきりと残っているそれらの記憶。

「戦争は嫌ね」の一言に重みを感じました。


平和な時代に生まれて、平和が当たり前になっていました。

今更だけど、平和じゃ無い時代もあったんですよね。

これからも平和であり続ける為に、どうすればいいのか、

難しい問題ですが、真剣に考えなくちゃいけないなと改めて思いました。













コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
人生の先輩・・・素敵な響きです。
そして先輩の貴重なお話はありがたいですね。
平和な世の中に生まれ育っていると、平和ボケというか
それが当たり前のような気がしてしまうけど
先輩のお話を聞いて改めて気がつくことも多そうです・・・
「戦争は嫌ね」・・・私の心にも残りました。

ゆー2010 さんへ

ゆーさん、こんにちは🎵
体験者の生の声ってやっぱり違いますね。
私もしっかりと心に刻んでおきたいと思いました。
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる