土偶

P1050293.jpg



先日のクラフト教室でお出ししたデザートです♪

栗の渋皮煮入りシフォンケーキです(*^^*)

アイスはカボチャのアイス、そして3種のブドウ、

秋の味覚満載でした(≧▽≦)







先日、撮り溜めてたドラマを見て泣いて泣いて、

次の日、案の定というか、ですよねぇって感じで

目が腫れまくってしまいまして(≧▽≦)

パパさんに「顔が土偶になっとるで、『ホール担当が土偶の為、本日は休業します』って

張り紙して休むか(笑)」って言われちゃいました(*´з`)

流石にサングラスしてホールには出れないので、

多少はごまかせるかと、普段使ってる老眼鏡をかけて仕事しました(;^ω^)

ブログを長くお付き合い頂いてる方はご存知かと思いますが、

私、涙腺めちゃくちゃ緩いんですよ。

冗談じゃなく、絵本の『マッチ売りの少女』とか、『幸福の王子』とか

どんなに頑張っても、途中から号泣で最後まで読み聞かせ出来ないんです((+_+))

何度も挑戦する私に、幼かった娘が、「そんなに?」って呆れてました(;^ω^)

今でも、運転中にラジオから聞こえてくる歌で泣いちゃったり。

なので、土偶確立高そうなドラマや映画はお休みの前日って気を付けてたんですけど、

ついつい続きが気になっちゃって、最終回まで見て土偶になりました(;^ω^)

ここ数日、朝晩寒くなってきましたから、体調管理気を付けなくちゃ

あと、土偶管理もね(≧▽≦)













お誕生日のプレゼント♪

P1050289.jpg



昨日お作りしたオードブルです♪

娘さんからお母様への誕生日プレゼントだそうです。

喜んで頂けてるといいな(*^^*)





簡単更新で失礼します










楽しむ♪

P1050283.jpg

P1050281.jpg


先日お作りしたオードブルです♪

グルグルのウインナーがインパクトあります(≧▽≦)

みんなでワイワイ切り分けて食べるのも楽しいと思います(*^^*)






今日はクラフト教室に新しい生徒さんがいらっしゃいました。

花結び編みのバックに挑戦されています。

「難しい。難しい。」と仰いながらも、着実に編み進んでいらっしゃいました。

誰でも最初は初心者です。

最初から上手になんて出来ません。

上手くやろうとするよりも、難しさも楽しんでたら、

いつの間にか上手く出来るようになっています(*^-^*)

これから一緒に楽しみましょう!














100回

P1050286.jpg



ランチメニューの『至福のメルシープレート』♪

今日は、左上から順番に、

・トマトとモッツァレラチーズのバジルクリームソース和え

・白身魚のテリーヌ

・野菜のキッシュ

・海の幸マリネ

・ミニブイヤベース

・豚肉のテリーヌ

・ローストビーフ

・イワシのマリネ

・おぼろ豆腐 

『至福のメルシープレート』は、前日までのご予約で、ドリンクサービスしています(*^^*)







昨日、朝ご飯を食べながら娘とテレビを観ていたら、

携帯のSiriに「モノマネして」と100回言ったら誰のモノマネをしたか

というクイズをやっていました。

答えはブルゾンちえみさんのモノマネでしたが、

Siriがモノマネをすることにビックリして、私が「凄いねぇ」と言ったら

娘が、「Siriも大変やね」って気の毒そうに言うので爆笑してしまいました(≧▽≦)

「100回も言われるって嫌やん」って言ってて、

確かに、人間だったら「ええ加減にせえ」って突っ込みが入りそうですよね( *´艸`)

100回言われて真面目に答えるSiriも凄いし、

100回聞いたであろうスタッフの方の根気も凄いですね(≧▽≦)

お蔭で、朝から大笑い出来ました(*^^*)












カラフル♪

P1050275.jpg



クラフト教室の生徒さんが娘さんの為に作られたかごです♪

とってもカラフルで可愛いかごになりました(*^^*)

マカロンみたいじゃないですか?( *´艸`)

娘さん、このかごプレゼントされたら嬉しいだろうなぁ♪




簡単更新で失礼します
















毎年恒例

P1050268.jpg


つやつやでぷっくり膨らんだ採れたての栗♪

P1050266.jpg


鬼皮を剥いて、


P1050273.jpg


はい!栗の渋皮煮の出来上がり(≧▽≦)



こうやって写真を並べるとめっちゃ簡単に出来たみたいですが、

結構時間かかってます(≧▽≦)

手間だけど、栗の渋皮煮作るの好きです♪

今年も美味しいのが出来ました( *´艸`)

毎年同じように作っても、煮込んだ途端にカッチカチになっちゃう栗があるんですけど、

今年はそういう栗がすっごく少なくて嬉しかったです♪

これからデザートやお料理でご提供していきますね。

ご来店の際に味わって下さいね(*^^*)














行って来ました♪

P1050271.jpg



先日の定休日に行って来ました(≧▽≦)

いつもお邪魔させていただいてる『菜奈乃の人形blog』さん。

菜奈乃さんの作り出す人形はどの子もみんな魅力的なのです。

中でも私が菜奈乃さんのブログを知るきっかけにもなった

アシュラ君が展示されるとのことで、会いに行って来ました( *´艸`)

生アシュラ君めっちゃカッコ良かったです(≧▽≦)

他の方の作品もそれぞれに個性があって見応えがありました。

また機会があったら見に行きたいなって思います。



ほんとのホントは自分でも作ってみたいんです。

ずっと前から憧れているんです。

いつか絶対挑戦したいと思ってます(*^^)v




今回、運転に自信のない私の代わりにパパさんが運転を引き受けてくれました。

ちょっとしたドライブデートになりました(≧▽≦)

パパさんありがとう♪楽しかったよ(*^^*)

今度はパパさんの行きたいところに一緒に行こうね♪








最強な組み合わせ♪

P1050270.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです♪

バナナとチョコって最強ですね(≧▽≦)

バナナは凍らせて、マシュマロは表面を炙ってます。

チョコソースはピーナッツ入り♪

今日は、お久し振りな生徒さんもいらしてて、

話に花が咲いていつも以上に楽しい時間となりました(*^^*)














いちじく♪

P1050263.jpg



本日のクラフト教室でお出ししたデザートです♪

この時期毎年パパさんが作ってる『いちじくの赤ワイン煮』です(*^^*)

去年くらいからいちじくも自家製なんですよ。

お父さん、お母さんに感謝です(*^^*)



この時期恒例なのはもう一つ、おせち用に仕込む

栗の渋皮煮、先週一回仕込みました(*^^*)

ぜーんぶ終わってから、写真撮っておけばよかったと気づきました(;^ω^)

と思ってたら、栗を頂いたので、また仕込もうと思います。

今度はちゃんと写真を撮ろう(*^^)
















足の短いタコ(≧▽≦)

P1050238.jpg

P1050234.jpg



以前お作りしたオードブルです♪

お肉類と魚介類で分けてあります(*^-^*)






夏休みも終わって、お弁当作りがまた始まりました。

先日、ネットで見かけたキャラ弁、丸く握ったおにぎりに、

嘴に見立てたコーンを2粒重ねて付けて、

目は黒ごま、頬にたらこで、ひよこっぽい顔が出来上がり(*^^*)

めんどくさがりの私でも出来そうだなって思って作ってみたんです。

そしたら高校生の娘が予想以上に喜んでくれました(*^^*)

小さい時から、「キャラ弁作って」と何度となく言われてきたのですが、

「そんな面倒なことは出来ん」と言い続けていました。

でも今回、高校生になってもこんなに喜んでくれるなら

もっと小さい時に、希望通り作ってあげてれば良かったなぁと反省(;^ω^)

ウインナーの切り方なんかも色々と試しているのですが、

先日は半分に切ったウインナーの切り口を、

6分割くらいにちょっとだけ切り込みを入れて、

火を入れたら、切り込みを入れた部分が少し開いてお花っぽくなるのを

お弁当に入れて、「ウインナーのお花可愛かったやろ?」って聞くと、

「えっ!あれお花やったん?足の短いタコさんウインナーかと思った」とのこと。

足の短いタコにツボってしばらく笑いが止まりませんでした(≧▽≦)

これからも毎日のお弁当作り、色々と試して楽しもうと思います。













花結びのバック

P1050261.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです♪

久し振りに登場のフレンチトースト(*^^*)

フランスパンにしっかりソースが浸み込んでいて、

外はカリッと中はしっとりで、「美味しい♪」と生徒さんに好評でした。






P1050253.jpg


こちらは生徒さんが作った花結び編みのバックです(*^^*)

花結び編みで沢山バックを作られています。

今回のバックは最初は明るいグレーの一色で作りたかったところ、

在庫のテープが足りず、横紐だけカーキ色に変更されたんですが、

予想以上に素敵な配色になって、上品な作品に仕上がりました(*^-^*)

ご本人も、最初は地味かなぁなんて思ってたけど、

編んでみたら良い感じになったと仰ってました(*^-^*)


教室をさせて頂いていると、色んな感性の方のアイデアに触れさせて貰えるので、

とても興味深いし、勉強になります。

今回のバックの配色も、自分では思いつかないものなので、

参考にさせてもらおうと思っています(*^^*)











秋到来

P1050248.jpg




9月に入って急に涼しくなりましたね。

一日中、「暑い暑い」と言っていたのがウソのようです(;^ω^)


先日お一日参りで氏神様にお参りに行った時、

真っ青な空に筆で薄く引いたような白い雲がかかってて、

とっても綺麗でした。

たんぼの稲も稲穂が大きくなってきて、少しずつ色を変え始めていて、

赤とんぼも飛んでいます。

いつの間にか秋になっていました。

大好きな20世紀梨やイチジクも出始めて、私にとっては食欲の秋の到来です(≧▽≦)


皆様もそれぞれの秋を満喫なさって下さい(*^^*)
































プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる