運転

P1050089.jpg


先日お作りしたお弁当です(*^^*)

この日のご飯は、『シラスとアサリの炊き込みピラフ』でした。

ご飯の上に散らしてあるのは、細かく刻んだ赤と黄色のパプリカとパセリです。





定休日に畑のお手伝いをしているのですが、

今は種用のそら豆の収穫が忙しく、

カラカラに乾いて真っ黒になっているそら豆の鞘を収穫したり、

支柱や支えの紐を外したりしています。

先週は田植えの準備で、トラクターに乗って田圃を耕したりもしました。

稲刈り機よりトラクターの方が難しかったです(;^ω^)

というのも、普通、車の運転は、アクセルを踏んだら動くのに、

トラクターは、踏んでた足を離すと動くので、混乱しちゃうんです(;^ω^)

あとは、中々上手に真っ直ぐ進めないんです。

私が耕した後は、畝が曲がってるんですよ(;^ω^)

中々最初から上手くは出来ませんね。

機械に乗るのは楽しいので、少しずつ上手に乗りこなせるようになりたいです(*^-^*)











リベンジと初体験2

P1050098.jpg


リベンジした『ほうじ茶シフォン』です(*^▽^*)

本日のクラフト教室でデザートにお出ししました。

生徒さんに好評で嬉しかったです♪






P1050100.jpg


こちらは先日ご紹介した『Rozafi』のイベントで、

体験で作らせて頂いたバックチャームです♪

50種類以上はあった色の中から好きな色を選ばせて頂けるのですが、

外食しても中々メニューの決まらない優柔不断な私は、

とっても迷ってしまって、制作時間より色を決めるのに一番時間を使いました(≧▽≦)

今使ってるバックに合う色合いに仕上がって、気に入ってます(*^▽^*)


素敵な作品の数々が展示&販売されていたのですが、

どれもとても可憐で品があって、高級感もあって、

センスの要るハンドメイドだなぁって思いました(*´▽`*)


ご指導下さった先生方、とっても優しくて丁寧に教えてくださいました。

貴重な体験ありがとうございました(*'ω'*)



















初体験♪

P1050097.jpg


久々のレジ横商品(≧▽≦)

焼き色が同じなので、見分けが付きませんが(;^ω^)

左が『白ごまベーグル』、右が『チョコチップ入りベーグル』です(*^▽^*)







ご紹介が遅くなってしまったのですが、

5月27日(土)、28日(日)、29日(月)の三日間、

Rozafi 展示会&即売会が催されています。

会場 松山市拓川町2-3

時間 10:00~18:00

Rozafi作家の方々の作品が多数展示、販売されるとのことです。

今回、作家のお一人の、『felice rosa フェリーチェ ローザ』 さんに

お声をかけて頂いて、私が作ったかごバックに、

『felice rosa フェリーチェ ローザ』 さんが作られたバラのコサージュを付けて

販売することになりました(*^-^*)

かごバックは、2個作らせて頂きました。


機会を下さった 『felice rosa フェリーチェ ローザ』 さんに感謝です。

どなたかにご縁があると良いなと思っています(*^^*)


会場ではRozafiの体験会もされているそうなので、

興味のある方は是非足を運ばれて下さい(^O^)/






















パン作り♪

P1050073.jpg



先日、最近パンばっかり焼いてることを書きましたが、

相変わらずパンばっかり焼いてます(≧▽≦)

先日は、久し振りにご来店下さった長年の常連さんが、

私のパンを気に入って下さって、30個注文下さったんです(≧▽≦)

コストパフォーマンスになればと始めたパン作りですが、

パン作りには時間も手間も掛かります。

正直、挫けそうな時もあるのですが、

やっぱり『美味しい』と言ってもらえて、今回みたいに注文まで頂くと、

『やってて良かった。また頑張ろう!』って励みになります(*^▽^*)


レジ横商品のベーグルも最後にブログにアップしたのが4月23日、

この約一ヶ月の間も実は3回は焼いたんですが、

その内2回は、レジ横に並べる前に全部お買い上げ頂いて、

実質1回しか置けてないんです。

無い時に限ってお客様から「今日はベーグル無いんですか?」って聞かれてて(;^ω^)

ベーグルも頑張って焼いていきたいと思ってます(≧▽≦)














何穀?(笑)

P1050081.jpg


本日お作りしたお弁当です(*^-^*)

今日のご飯は何?ってパパさんに聞いたら

(ブルゾンちえみ風に)「35穀、うそ十穀米」って言ってました(≧▽≦)





この2,3日、仕事量が半端じゃなくて(;^ω^)

クラフトにパンに、ずーっと「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と

バタバタしていましたが、やっと一息付けました。

皆様のブログ訪問が私の毎日の楽しみの一つなのに、

この2,3日訪問出来ていないので、

これからゆっくりお邪魔出来ると思うと嬉しい(*^▽^*)

頑張るばっかりじゃ疲れますものね。

楽しみもなくちゃ♪



簡単更新で失礼します

















センス

P1050080.jpg



本日のクラフト教室でお出ししたデザートの『クレームブリュレ』です♪

「教室に来る度、美味しいものが食べれて良いわ♪」と

生徒さんが喜んで下さってました(*^^*)







今週は、中間テストだったので、娘のお弁当は今日だけでした(*^^*)

以前ベーグルを焼くときにお弁当用に小さめのベーグルも一緒に作っておいて、

冷凍しておいたものを使って、照り焼きチキンハンバーグをサンドして、

ベーグルバーガーを作りました。

フライドポテトとウインナーも入れて、中々良い感じに作れました(*^-^*)

ただ、盛り方にセンスの欠片もないものですから、

見た目的に、おしゃれ弁当にはならないんですよ(;^ω^)

お弁当ブログされてる方とか綺麗に盛ってありますよね。

憧れちゃいますが、真似出来ません(;^ω^)

センスが欲しいです(≧▽≦)












華やか♪

P1050071.jpg


クラフト教室の生徒さんに頂きました(*^^*)

とっても綺麗です♪店内が華やかになりました(*^-^*)

お庭で色んなお花を育てていらっしゃる方で、

いつも差し入れ下さって有難いです(*'ω'*)





P1050075.jpg


前回書いた、『ほうじ茶シフォン』 味見してみました。

色や形、生地の柔らかさなどはとても良いのですが、

ほうじ茶の香りが飛んでしまっていて、混ぜたあんこの味が勝ってたので、

今度はあんこ入れずに作ってみようと思います(*^▽^*)

今回は、ほうじ茶の香りは薄いのですが、普通に美味しいので、

おやつとして食べようと思ってます(≧▽≦)




















レパートリー

P1050028.jpg



以前お作りしたお弁当です(*^-^*)







パパさんのお母さんはよもぎが好きなので、

母の日のプレゼントによもぎシフォンを作ろうと思っていたのですが、

粉末のよもぎを切らしてることを忘れてて、日曜日は閉まってるお店にしか無いので、

一日過ぎてしまいましたが、今日焼きました(;^ω^)

よもぎを買いに行った時に粉末のほうじ茶も買って、

ほうじ茶シフォンも一緒に焼いてみました(*^▽^*)

よもぎシフォンもほうじ茶シフォンもあんこを混ぜて焼いてます♪

よもぎシフォンはお母さんへのプレゼントですが、

ほうじ茶シフォンは味が良ければメルシーで出そうと思っています(*^^*)

ちょっとまだ冷めて無いので、試食出来てないのですが、

焼き上がりはとっても香ばしい香りがして良く膨らんでて、

とっても美味しそうです♪

シフォンケーキのレパートリーが一つ増えそうで嬉しいです(*^^*)


























クローバー🍀

P1050067.jpg6


先日パパさんのお母さんが持たせてくれたお花です(*^^*)

メルシーの玄関先を華やかにしてくれてます♪



P1050068.jpg


パパさんのお父さんとお母さんが「お客様にあげて」と

摘んだ四つ葉と五つ葉のクローバーを

押し花にして沢山用意してくれました(*^▽^*)


ご来店の際にはお気軽にお持ち帰り下さい。











パフェ

P1050062.jpg



先日のクラフト教室でお出ししたデザートです♪

ココナッツアイスとチョコわらび餅のパフェです。





昨日の定休日は生憎の雨で、お布団干して、衣替えしようと

張り切ってた気持ちを雑巾がけにぶつけて(;^ω^)

部屋中の気になってたけど気付いてない振りしてた所を

拭きまくってサッパリしました(≧▽≦)

来週は晴れてくれるといいな。





簡単更新で失礼します
















お造り(≧▽≦)

P1050054.jpg


P1050055.jpg



先日お作りしたオードブルです♪

お孫さんの初節句のお祝いだそうです(*^^*)




そして、お客様からのご要望で、こんなものまで






P1050056.jpg



鯛のお造りです(≧▽≦)

パパさん何でも作っちゃいます(≧▽≦)


喜んで頂けてると良いな(*'ω'*)

お孫さん、すくすくと健やかに成長されますように

初節句おめでとうございます(*^▽^*)










楽しい時間♪

P1050060.jpg


先日のクラフト教室でお出ししたデザートです♪

ブログでは何度か紹介させてもらっていますが、

この日の生徒さんはデザートピザ初めてで、喜んで下さいました(*^-^*)


ゴールデンウィーク期間中はお休みされる生徒さんが多く、

その時間黙々とパン作りに励んでいたのですが、

この日はクラフト教室の予約が入ってて、久し振りにおしゃべりしながら

楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^^*)


簡単更新で失礼します







コース料理

page0504.jpg



先日お作りしたコース料理です。

数年通って下さってるお客様で、パパさん毎回

今回は何を食べて頂こうかといつも張り切って作っています(*^^*)


お魚のソース、後でパパさんに味見させてもらったんですが、

すっごく美味しかったです(≧▽≦)

私もお客さんになって食べたかったなぁなんて思っちゃいました(*^^*)

そういえば、結婚して18年ですが、二人でフルコースを食べに行ったのは

一度だけ、正確に言うと2.5人な時期でした(*^^*)

子供が生まれたらあんまり出かけられなくなるだろうから今のうちにと行ったんです。

フォアグラをその時初めて食べました。

元々レバーとか苦手なのであんまり美味しいと思わなかったんですが、

パパさんとメルシーを始めて、パパさんが焼いたフォアグラを食べた時は

美味しかったんです(*^▽^*)

素材も大事だけど、焼き方なんだなぁってその時思いました。


パパさんの作る美味しい料理、

是非みなさんも食べにいらして下さい(^O^)/



























おすそ分け♪

P1050052.jpg


本日お作りしたオードブルです(*^^*)


P1050051.jpg


メルシー風パエリアもご注文頂きました。

結婚記念日のお祝いだそうです(*'ω'*)

幸せのおすそ分けを頂いた気分です♪









今日から5月、恒例のお一日参りで氏神様に行くと、

新緑がとても綺麗で生き生きと生命力があって、

空気が美味しくて、元気を分けて頂きました(*'ω'*)

今月も頑張ります(^O^)/




と、気合を入れたばっかりですが、

明日は定休日(;^ω^)

しっかり休養しておこうと思います(≧▽≦)














プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる