おへそ(*^^*)

P1040801.jpg


本日お作りしたお弁当です(*^-^*)

ご飯は『明太子ご飯』です♪



P1040803.jpg


レジ横商品、左から『アップルシナモンレーズン』『黒糖&クルミ』のベーグルです。

『アップルシナモンレーズン』は以前作った『アップルシナモン』に

レーズンを加えて、生地に混ぜ込んでみました(*^-^*)

私の作るベーグルって、穴無しになっちゃうんですが、

今回のは穴が無いどころか、おへそみたいになってますね(;^ω^)

先日紹介したように、何かをサンドして食べるには

穴が無い方が良いんですけどね(*^^*)


次は何味を作ろうか考えるのがとっても楽しいです。

どんどんレパートリーを増やしていこうと思います(*^-^*)



















サンド(^^♪

P1040794.jpg


今回のレジ横商品は♪

『紅茶&きんかん』と『抹茶&甘納豆』のベーグルです(*'ω'*)

きんかんは、金柑の甘露煮の皮の部分だけ使いました。

焼いてもきんかんの香りはしっかり残ってて、

爽やかなベーグルに仕上がりました(*^-^*)

抹茶は、実は前日にはチョコ入りで作ってたんですけど、

写真撮る前に売れちゃって、今度は甘納豆を入れて作ってみました。



毎回完売ではないので、売れ残りのベーグルを朝食やおやつ代わりに食べています。

今日はパパさんがハンバーグを焼いて、ベーグルサンドを作ってくれました( *´艸`)

とっても美味しくて、二人とも無言でバクバクかぶりついて食べました(≧▽≦)


P1040796.jpg

ハンバーグにチーズを乗せて焼いてくれました。

ソースはトマトソースと、マスタードソースです。


P1040799.jpg

パパさんは2個( *´艸`)

男の人ならペロリだと思います。

パパさんありがとう♪美味しかったぁ(*^^*)










バージョンアップ

P1040791.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです♪

小麦粉を使わないガトーショコラのようなチョコケーキです。

このケーキは常時あって、リピーターさんもいらっしゃる

メルシーの人気デザートです(*^-^*)

イチゴと相性が良いので、トッピングのアイスはイチゴアイスに(^^♪

みなさん「美味しい♪」と喜んで下さってました(*^-^*)








歳相応に、物覚えが悪くなってきているこの頃、

「一つしたら、一つ忘れる」が口癖だったのですが、

最近はパパさんに「一つしたら、二つ忘れるやろ」と突っ込まれます(;^ω^)


気が付いたらその時やってしまわないと、後でとか、今度とかは特にダメですね。

自分自身のバージョンが変化してきていることを感じます。


でもまぁ、気にし過ぎても仕方がないので、

今の自分が出来ることを最大限に活かせるように、

気持ちをバージョンアップさせていきたいと思います(≧▽≦)









白ごま

P1040788.jpg


今度は白ごまベーグルとカフェオレナッツベーグルです(*'ω'*)

以前、黒ごまベーグル作ったので、今回は白ごまにしてみました。

売れるといいな♪




今日、クラフト教室の生徒さんに

「何か新しい作品作ってないんですか?」って聞かれたんですけど、

そういえば年明けからパンばっかり作ってるなって改めて気付いて、

クラフト作りも頑張らねば(≧▽≦)


簡単更新で失礼します












お餅ピザ

P1040780.jpg



先日のクラフト教室でお出ししたデザートです♪

ピザにお餅??ってビックリしたけど、すっごく合います(≧▽≦)

この日はマロンアイスをトッピングしていますが、

紫芋アイスなどの和風なアイスも合います。

アイスの下のマスカルポーネホイップとあんこもアクセントになって、

みなさんあっという間に完食でした(*^-^*)


簡単更新で失礼します
















頭文字

P1040785.jpg


左から、シナモンアップル、ブラックココアアーモンドチョコ、

チーズのベーグルです(*^-^*)

チーズはもう売り切れですが、あとの2種類はまだありますよ(^o^)


娘に「ブラックココアアーモンドチョコって呪文みたいじゃない?」って言ったら

「PPAPみたいに頭文字にしたら?」って言うんですけど、

B(ブラックココア)A(アーモンド)C(チョコ)でBACってなんのこっちゃ分かりませんね(;^ω^)


ネーミングって難しいですね(;´∀`)













続きを読む

思い込み(;^ω^)

P1040776.jpg


本日お作りしたプレート弁当です(*^-^*)



レジ横第2弾で、チーズベーグルと、

シナモンアップルベーグルを作りました(*'ω'*)

シナモンアップルはもう売り切れちゃって、

チーズベーグルが少し残ってる状態です。

写真撮ってたつもりでいたので、さぁブログ書こうと思ったら

写真撮って無いことに気付いて、

しかも売り切れちゃってるし。。。ガーン(^^;)

歳のせいにしてはいけないとよく聞きますが、

こんな事が年々多くなってきている気がして、

歳のせいにしたくなります(;・∀・)

次は、今回好評だったシナモンアップルベーグルと、

ブラックココアアーモンドチョコベーグル(呪文みたい 笑)を、作ります(*^-^*)

是非、お買い求め下さーい(^O^)/










鏡開き

P1040774.jpg


ちょっと前のお話ですが、鏡開きで、あられを作りました。


毎年パパさんのお母さんが手作りしてくれる鏡餅(*'ω'*)


赤や緑になった所は削って、切るというよりは割る感じで

出来るだけ細かくして、数日乾燥させて、油で素揚げ。


写真分かり難いですが、左は青のりと砂糖と塩を振りかけて、

右側は塩と粉末のカレー粉を振りかけてあります。


パパさんはカレー味、娘は青のり味が気に入った様子(*^-^*)


どちらも歯が欠けそうなほど固い物もあって、

パパさんが「気を付けて食べんと、歯が欠けそうやな」って言いながらも、

一人で半分以上食べてました(;^ω^)


実は、写真の3倍くらいの量あったんですけど、気が付いたらこれだけになってて、

「ちょっと、写真撮らせて!」って慌てて撮ったんです。


お餅は、ぜんざいにすることが多かったのですが、

あられも良いなぁって思いました。


ただ、乾燥させ過ぎはカチカチで顎が疲れるので(笑)

今度作る時は、ほどほどの乾燥にしようと思います(≧▽≦)














レジ横

P1040775.jpg



コンビニやスーパーなどのレジ横に置かれている商品、

私、ついつい買っちゃうんですよ(;^ω^)

今はセブンイレブンのレジ横にある黒糖饅頭にハマってます( *´艸`)

それで思いついたんですけど、メルシーでもレジ横商品置いたら

お客さん買って下さるかなぁなんて(≧▽≦)

ということで、ベーグル販売してみました♪

豚も煽てりゃ木に登るってことで、パパさんや娘に、

「美味しい!売れるで!」って言われてその気になっちゃった訳です(;´∀`)

今日は、黒ごまベーグルと、チョコチップ入りベーグルを販売したのですが、

本日最初にご来店のお客さんが早速購入下さって、

テンション上がりまくりです(≧▽≦)

自分が作った物が買うに値すると判断された瞬間って

本当に嬉しいんですよ(*'ω'*)

俄然やる気が出てきたので、レジ横商品頑張ろうと思います(≧▽≦)



























みかん




よく行くスーパーには生産者の方が商品を並べているコーナーがあって、

旬の野菜や果物が市販のものよりお安く買えたりします。


私はもっぱら自分のおやつ用に果物を買うことが多いのですが、

今の時期は何と言ってもみかんですね。


みかんは頂くことも多いのですが、種類が豊富なので、

ついつい色んな味を楽しみたくて買ってしまいます(*'ω'*)


数年前、紅マドンナが出始める前にはお試しのような価格で販売していたので、

よく買っていたのですが、今では高級で、手が出ません(;'∀')


最近のお気に入りは、28号です。(鉄人じゃありませんよ)(≧▽≦)

紅マドンナに近い味で、購入しやすい金額だったのです。。。。が、

最近、徐々に値上がりしてきているんです(;・∀・)

みんな美味しいから買うんでしょうね。


この間スーパーに行ったらまた値上がりしてて、

食いしん坊な私は、数が多い方がいいやと、ポンカンと、はれひめを買いました。

はれひめも美味しいんですよ♪

ポンカンも大好きで、あっという間になくなっちゃいました(;´∀`)

愛媛県人あるあるかもですが、この時期、手が黄色くなってます(≧▽≦)

風邪引かずにいられるのもみかんのお蔭かなぁ。

みかんに感謝♪食いしん坊な自分に感謝、なんちゃって( *´艸`)


















金柑シフォン

P1040772.jpg



おせち用に作った金柑の甘煮。

いつも多めに作っておいて、煮汁をお湯で溶かして、

金柑の身も1個か2個浮かべて飲むのが楽しみなんです( *´艸`)

風邪の季節には持って来いですよね♪


そんな金柑の甘煮を、シフォンケーキに入れて焼きました(*^-^*)

この時期だけのレアなシフォンケーキですよー♪

食べてみたい方は是非お早めにご来店下さいね(^O^)/


週末にかけて寒さが厳しくなるようですね。

皆様どうぞ、温かくしてご自愛下さい(*'ω'*)












祝!成人♪

P1040770.jpg



今年最初のオードブル🎵

成人のお祝いだそうです。おめでとうございます(^O^)/



今朝は、地域の成人式が公民館であって、受付をお手伝いしてきました。

昨日まではとっても良いお天気だったのに、

今日は朝から生憎の本降り(;・∀・)

お着物着る子達は大変だろうなと心配していましたが、

女の子たちは全員振袖着てました。

みんなとっても可愛くて、キラキラしてました( *´艸`)

帯の締め方も色々とあるんですね。

みんな凝ってて、華やかでした(*'ω'*)

男の子たちはスーツが多かったんですが、

みんな細くてスタイル良いですね。

細身のスーツが良く似合っていました(*^-^*)


祝、新成人のみなさま♪

新成人のみなさまが自身の人生を精一杯謳歌出来ることを

お祈り申し上げます。幸多き道のりでありますように。










焼いて焼いて♪

P1040766.jpg


昨日はパンを焼きました。

やっと納得のいくものが出来、パパさんのGOも出たので、

今日のランチから出させて頂きました(≧▽≦)

ライスかパンをお聞きして、パンを選ばれたお客様に

ドキドキしながらお出ししました。

残さず綺麗に食べて下さってて、すっごく嬉しかったです(≧▽≦)




P1040764.jpg



今日はクッキー焼いてました。

トルコのお菓子だそうです。(COOKPAD参照

丁度、パパさんが作ったリンゴのプレザーブが沢山あったので作ってみました。

出来上がりに粉糖をかけるみたいなんですが、十分甘さがあるので、

あえてそのまま、ちょっと罪悪感を減らして食べれますからね( *´艸`)

粉は中力粉、バターに油、お湯も入れるレシピにちょっとビックリして

恐る恐る作りましたが(笑)焼きあがったら生地はサックサクで、

プレザーブの甘みと相性が良くて、とっても美味しいクッキーになりました♪

一つクッキーのレパートリーが増えて嬉しいです(*^-^*)

正月太りが止まりません(;'∀')











今日からまた宜しくお願い致します(*'ω'*)





今日からメルシー通常営業しております(*'ω'*)

3日間ゆっくりと休むことが出来ました。

元旦には、パパさんと近所の土手から初日の出を見て、

2日には、実家で姪っ子ちゃん達とトランプやUNOで盛り上がって、

3日には、笑ってはいけないの録画を家族で観て大笑い。

今年はとってもゆっくりと時間が流れているような感じがして、

沢山休んだなぁって気がしてます(*^-^*)


一杯休んだら一杯働く。

今日からまたメルシーを宜しくお願い致します(*^^*)




お正月休みを頂いている間にもブログ訪問下さった皆様。

ありがとうございました(*'ω'*)

今年も不定期更新なブログになると思いますが、よろしくお願い致します(≧▽≦)
























Happy New Year

Happy New Year

img20161227_15594453.jpg


皆様にとって

幸多く思い出深い素敵な一年となりますように

心より祈っております
   

本年もどうぞカフェダイニングメルシーに

変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます

     



本年もスミダヒロミさんが年賀状用の版画を作って下さいました

オアシスをイメージされて制作されたそうです


カフェダイニングメルシーがオアシスのように

皆様の憩いの場となるよう本年も邁進して参りたいと思います


新年は、4日から通常営業となっております

皆様の御来店を心からお待ち申し上げております





この記事は予約投稿です。

ブログ再開は4日からの予定です。

お返事等遅くなります事ご了承下さい。



























プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる