かんげき

P1040567.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

パパさん手作りの嶺岡豆腐を杏仁風味に仕上げたものです(*^-^*)

モチモチとした食感の嶺岡豆腐と杏仁風味のシロップが絶妙で

とっても美味しかったです(≧▽≦)

生徒さんも『モチモチして美味しい♪』と喜んでくれてました。






先日の、土、日は娘の通う中学校の文化祭でした。

土曜日は合唱で、日曜日は劇がメインでした。

どちらも頑張っている様子だったので、両方観たかったのですが、

両日お店を休むわけにもいかず(;^ω^)

日曜日だけ、ランチタイムをお休みさせてもらって観に行って来ました。


劇には娘は裏方で関わっていました。

舞台の背景、大道具、小道具、をメインに、脚本にも参加してたそうです。

お話の内容は、みかんを特産品として力を入れて生産し始めた時代、

品質の良いミカンを作るために農薬を沢山使ったことが原因で、

川から蛍が消えたのを憂い、色んな障害を乗り越えて、

10年以上の間、努力を重ねて蛍を復活させた実在の男性をメインに

中学生らしい発想を加えて展開していく内容でした。

歌あり、踊りあり、感動ありで、とても良い劇でした。



日に日にカラフルになっていってた靴下や体操着、

背景などに使われていた色と一致して、頑張ってたんだなぁと(*^^*)

時々ボヤいてたりしてたけど、最後まで頑張って良かったね。

全部、良い思い出。お疲れ様(*^_^*)


























お知らせ

P1020858.jpg



明日、10月30日(日曜日)のランチタイムは

誠に勝手ながらお休みさせて頂きます。



尚、ディナータイムは通常通り営業致します。

皆様の御来店をお待ちしております









ポシェット♪

P1040527.jpg


クラフト教室の生徒さんが作られた花結び編みのポシェットです(*^-^*)

花結び編みが楽しくて仕方ないそうで、

編み方は花結び編みでも大きさや色などを変えて、

もう5個くらいバックを編まれています(*^▽^*)



P1040530.jpg


モデルになってもらって、肩にかけて頂きました。

お散歩の時などに、携帯やお財布などを入れるのに

丁度良いように作られたそうです(*^▽^*)



本当に素敵なポシェットですね(*^-^*)

お散歩が楽しくなりそうです♪
















一人で運転♪

page20161026.jpg



フルコースのお料理の一部です(*'ω'*)

右上のお魚料理は、白身魚のムースを舌平目で包んで蒸し、

白ワインソースをかけています(*^-^*)






昨日の定休日も稲刈りのお手伝いをしていました。

昨日はガッツリ、コンバインに乗せてもらいました(*^▽^*)

この間までは、私が運転しても、パパさんが一緒に付き添って

カーブを曲がる時とか手伝ってもらってたんですが、

昨日は全部一人で運転させてもらって、ガンガン刈って行きました(*^▽^*)

すっごく楽しかったです♪


稲刈りも殆ど終わったので、お疲れさまと、メルシーの9周年のお祝いとで、

パパさんのお父さんとお母さんがお寿司をご馳走してくれました( *´艸`)

私達も、お店を続けていけてるのはお父さん、お母さんのお蔭と思っているので、

お礼を込めて晩御飯考えてたんですけど、今回は甘えさせてもらいました(≧▽≦)



食欲に負けて食べ過ぎてしまいましたが、

やっぱりみんなで食べるご飯は良いですね🎵










お弁当♪

P1040531.jpg



先日お作りしたお弁当です(*^-^*)

この日のご飯は『ケチャップライス』でした。

真ん中上のマスには、白身魚のフリットにサルサソースをかけています。




簡単更新で失礼します









9周年

P1040558.jpg



ご来店下さったお客様、支えて下さった方々のお蔭で、

カフェダイニングメルシー 本日9周年を迎えることが出来ました(*^▽^*)

これからもご愛顧のほど宜しくお願い致します<(_ _)>



ブログを通して頂く温かいコメントの数々は、

いつも私たち夫婦の励みになっております(*^-^*)



多くの方々の支えがあって今日の日を迎えられました。

感謝の気持ちを忘れず、今後とも励げみます(*'ω'*)

どうぞ、よろしくお願い致します












オードブル♪

P1040544.jpg



先日お作りしたオードブルです♪

この他に『メルシー風パエリア』もご注文頂きました。

三世代家族でお誕生日会をされるとの事♪

みんなさんエビがお好きなんだそうで、エビ多めにしてあります(*^-^*)

ご家族の楽しい思い出の時間を、ささやかながらお手伝い出来て嬉しいです(*^▽^*)






先週くらいから稲刈りのお手伝いをしているのですが、

田んぼによって、そこにいる生き物の種類が違うんです。


お休みの日に手伝った田んぼには、小さいカエルが沢山いました。

コンバインに乗って稲刈りするパパさんを、まるで監督してるみたいに

ずっとアオサギが付いて回ってたんで、

「パパさん、見られてるよ」って笑ってたんですが、

パパさんが「カエル食べよんよ」って言うのでビックリ( ゚Д゚)

確かによく見たら、刈られた稲の間から逃げ出すカエルをパクパク(;'∀')


昨日と今日、出勤前に手伝った田んぼは、小さいクモが沢山いて、

私が四隅を刈るために稲を掴むと、ワラワラ出てくるんです。

おおっ!まさにこれは、リアル蜘蛛の子を散らすってやつではないか(*‘∀‘)

なんて思いながら刈ってました。

子供の頃はゴキよりもクモの方が苦手で、ちっさいのでもダメだったのに、

歳とると図太くなるんですかね(;^ω^)ちっさいクモがいっぱいいても、

なんか☆みたい、なんて思ってる自分がいました(≧▽≦)









可愛いかご♪

P1040537.jpg




クラフト教室の生徒さんが作られたかごです(*^-^*)

蓋の部分は、布で作られています。




P1040536.jpg



取っ手は可動式になっているので、中の物の出し入れも

しやすくなっています♪

とっても可愛い仕上がりですよね( *´艸`)



お裁縫をお仕事にされている方なので、蓋を作るくらいは簡単との事(*‘∀‘)

『かごを編んだら、蓋の部分は作ってあげるよ』

なんて言って下さってるので、お言葉に甘えて

私も真似して作ろうと思ってます(≧▽≦)













運動会

P1040519.jpg


先日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

パパさん特製アップルパイ♪

パパさん前日からリンゴを煮込んでました(*^-^*)


今日もクラフト教室あったんですけど、デザート写真を撮り忘れ💦

ちなみに今日は、プリンアラモードでした。







昨日は地域の運動会でした。

私もお店のオープンに間に合う時間ギリギリまで

参加してきました(*^-^*)

一つだけ競技に出させて頂きました。

『玉入れ』ってこんなに難しかった???

投げても投げても全然入んなくて足引っ張ってました(;^ω^)


リレーは男性も女性も、すっごく早い方がいらっしゃって、

すっごく盛り上がりました(≧▽≦)


地域の年配の方々が、『若い人が増えたなぁ。代替わりやなぁ。』

と仰ってるのを聞き、同年代の方々が熱心に参加して

盛り上げているのを見て、自分は今までお店にかこつけて、

あまり地域の行事等に参加してなかったので、反省。

これからは、自分の出来る範囲で、繋がっていきたいなぁと思いました(*'ω'*)


















季節の変わり目

P1040516.jpg


先日のお弁当です(*^-^*)

ご飯は『チキンパエリア』です♪




定休日に稲刈りのお手伝いをした後、

衣替えもしたのですが、分厚い布団はまだいいかなぁと、

出さずにいたら、急に冷え込んできて(;´∀`)

やっぱり出しとけば良かったって思ってます(;^ω^)


今日、クラフト教室に来られた生徒さんは暫く体調崩されてたそうで、

季節の変わり目、皆様もお身体ご自愛下さい(*'ω'*)


簡単更新で失礼します









稲刈り

P1040518.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

デザートピザ、今日のはチョコたっぷりピザ( *´艸`)





昨日の定休日は、稲刈りのお手伝いをしました。

お天気も良くて、暑すぎず寒すぎず、農作業にはもってこいの日でした(*^▽^*)

昨日刈ったのはもち米、お米の稲と比べて少し赤っぽい稲です。

田んぼの四隅を鍬で刈って、稲刈り機が入りやすく、ターンし易くします。

お父さんと、パパさんが稲刈り機を運転していたのですが、

「私もやりたい!」と言って、少しですが運転させてもらいました(≧▽≦)

舗装された道を走るのとは違って、田んぼの中は、泥にハンドルを取られるので

中々自分の思うように真っ直ぐ進みません(;´∀`)

貴重な体験をさせてもらいました。

お父さんが、「まだまだ刈るとこあるからなんぼでも乗る機会あるよ」

と言ってくれたので、また運転させてもらおうと思います(*^▽^*)


もうすぐメルシーでも新米が出せると思いますので、

楽しみにしていて下さい(^O^)/














励み♪

P1040508.jpg



コース料理でお出ししたアミューズです(*^-^*)

ピックが刺さっているのは、フォアグラのフリットです。

どれも美味しいけど、私は手前の豚肉のテリーヌが大好き♪


前回もコース料理をご予約下さったお客様で、帰り際に

「いつも美味しいですね。今日も本当に美味しかった」と言って下さいました。

お客様からの「美味しい」の一言が本当に励みになります(*'ω'*)

勿論、言葉は無くても、笑顔で食事をされてる時、

綺麗に食べきって下さってるお皿を下げる時、

とても嬉しい気持ちになります。


お客様に感謝♪

これからもお客様を笑顔に出来るよう頑張ります(^O^)/














御祭り

P1040502.jpg


昨日のクラフト教室でお出ししたデザートです(*^-^*)

ワッフルに紫芋アイスをトッピング♪

この日は久し振りに私の分もパパさんが用意してくれていて、

生徒さんと一緒に美味しく頂きました(*^^)v





昨日から地方祭が始まっています。

子供たちの提灯行列、大人たちの神輿の掛け声、

今日、明日と続きます。

子供たちにとっては楽しい季節だと思います(*^▽^*)

大人は特にお母さん達は色んな準備で大忙しですよね。

私も昨日、子供達に配るお菓子の袋詰めをしてました。

子供たちが喜んで、楽しんでくれたら、大変さもどこへやら(*^-^*)

お疲れ様の後の一杯を楽しみに(≧▽≦)頑張りましょう(^O^)/








栗ご飯🎵

P1040496.jpg


本日お作りしたお弁当です(*^-^*)

『栗ご飯』です。秋ですねぇ♪

右横のメインのおかずは、『チキン南蛮』です。

パパさんの作るチキン南蛮はタレもタルタルも絶妙で

私の大好物です(≧▽≦)

左上は、大根や人参、パパさん手作りのベーコンを

コンソメで煮込んだものです。

喜んで頂けていると良いな(*'ω'*)




簡単更新で失礼します











好きこそ♪

P1040494.jpg



先日お作りしたお弁当です(*^-^*)

ご飯の上には『豚肉の生姜焼き』ご飯がススムこと間違い無し(≧▽≦)

真ん中にドーンと早生みかん♪余ったの食べさせてもらいましたが、

甘味も、程好い酸味もある美味しいみかんでした( *´艸`)






先日からずっと栗の渋皮煮を仕込んでいます。

毎年恒例の作業ですが、中々手間のかかる作業。

報われるか報われないかは栗次第。

今年は、買った栗よりも、頂いた栗の方が良い物が出来そうです。

有難い事です(*^_^*)


先日、娘のお友達でお菓子やお料理を作るのが大好きな女の子がいて、

その子が栗の渋皮煮を作って、おすそ分けしてくれたんです♪

甘さ控えめで、栗の色も風味もちゃんと残ってて、

私が作るものより美味しいかも(;'∀')

と、焦っちゃうほど美味しかったです( *´艸`)

好き♪っていうエネルギーは凄いですね。

私も負けないように美味しい物作らなきゃ(*^▽^*)


















プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる