おめでとう♪

P1040412.jpg


先日お作りしたお弁当です(*^-^*)

前回紹介したお弁当と同じくご飯は、『ひじきピラフ』です。

フルーツやデザートも一緒なので、何だか同じ写真のように見えますね(;^ω^)

おかずは違うんですよ(≧▽≦)







今日で、夏休みが終わりますね。

娘が昨日、「まだ夏休みになった気がしてないのに、

もう夏休みが終わってしまう」と言うので、

「受験生の割には十分夏休み満喫してたと思うんですが?」と、

突っ込みたくなりました(;^ω^)


今日は、そんな娘の誕生日。15歳おめでとう♪














毎年恒例

P1040416.jpg



本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

今年もイチジクが採れ始めましたので、

毎年恒例、『イチジクの赤ワイン煮』です♪


パパさんが、『イチジクの赤ワイン煮』を作ると、

「今年も、もうそんな季節かぁ」って思います(*^-^*)


急に涼しくなって、蝉の声も静かになって、雲の形が変わって、

段々と秋の気配を感じています。


季節の変わり目、体調を崩されませんように

皆様、どうぞご自愛下さい(^o^)












お礼は♪

P1040403.jpg


先日お作りしたお弁当です(*^-^*)

この日のご飯は、『ひじきピラフ』です♪





先日の、『くまの子ジャッキー』風の鉛筆立て、思ってた以上に喜んでくれました(*‘∀‘)

ちょっと鉛筆立てにしては大きかったんですけど、

「こんなに入れてもまだ入る♪」と見せに来てくれました(*^-^*)


そんなに喜んでも現代っ子、これを誕生日プレゼントにするのは

丁重にお断りされました(;^ω^)

その代わり、鉛筆立てのお礼だと言って、マッサージしてくれました(*^_^*)

ここ数日頭痛に悩まされていたので、すっごく助かりました♪

マッサージして欲しさに、あと2,3個作っちゃおうかな(笑)





















くまの子ジャッキー♪

P1040401.jpg


娘が「鉛筆立て作って、くまちゃんで♪」と言うので、

先日作ったバックやかごの余った紐で作りました(*'ω'*)

最初は『くまもん』みたいなの作ろうと思ってたんですが、

胴体にするつもりの所まで編み進んで、このまま頭とか編んでたら

高さがあり過ぎて鉛筆出しにくいなってことに気付いて(;´∀`)

路線変更で、『くまの子ジャッキー』風にしてみました(≧▽≦)

娘が小さい頃好きだった絵本のくまちゃんなので、気に入ってくれるといいな♪

今日、ニスも塗ったので、持って帰って見せるのが楽しみです。

それに、もうすぐ娘の誕生日なので、これを誕生日プレゼントにしてしまえば

安上がりで愛情たっぷりでいいわぁって思ってます(≧▽≦)










お弁当(*^-^*)

P1040393.jpg



先日お作りしたお弁当です(*^-^*)

海老さんの後ろに隠れてる『おからコロッケ』

お豆さんがゴロゴロ入ってて美味しいんですよ( *´艸`)

賄いで出してくれるとテンション上がります(*‘∀‘)



簡単更新で失礼します







模様

P1040382.jpg


石畳編みで編んだかごです。

通常かごもバックも底から編んで行くものなのですが、これは口の方から編んで、

段々とテープを細くしていってるので、こんな形になっています(*'ω'*)

取っ手の部分に模様を入れるか迷ったのですが、めんどくさいなシンプルにと思って

一色にしたら、娘に「ここは模様入れんの?」って早速突っ込まれました(;^ω^)



先日載せたバックの写真を見られて、教室に興味を持って下さった方から

お問合せの電話を頂きました。嬉しいです(*^-^*)

教室でお出しするデザートばかり載せてるので、たまには作品もちゃんと

載せなきゃなぁって思いました(;^ω^)





オリンピックもうすぐ終わりますね。

勝っても負けても、選手や、選手を支えてる方々の想いに感動してます。

オリンピック自体が色々な問題も抱えているようですが、

地球上で唯一、世界中の人々が一緒になって行うイベントです。

いつまでも続いて欲しいなと思います。









バック♪

P1040381.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

メルシーでは定番の『アイスクリームブリュレ』です(*^-^*)


今日は、初めての方でした。

とっても穏やかにお話なさる方で、話題も豊富で、

私の方が楽しい時間を過ごさせて頂きました(*'ω'*)



P1040389.jpg


作りかけでほったらかしの作品が4,5個あるのに、

それはほったらかしのまま、新しくバック作っちゃいました(;´∀`)


夏にも秋にも使えそうじゃないですか?(*‘∀‘)














お弁当♪

P1040376.jpg


先日ご注文頂いたお弁当です(*^-^*)

上の写真は大人用、下の写真はお子様用です。


P1040379.jpg


気に入って下さってたら嬉しいな(*'ω'*)



お盆で人が集まる機会の多い時ですね。

メルシーのお弁当やオードブルはいかがですか(^O^)/

皆様のご注文をお待ち致しております(^o^)
















可愛い赤ちゃん♪

page.jpg



何年もご来店下さってる仲の良いご夫婦が、

先日生まれたての赤ちゃんを抱かせて下さって、

おめめがパッチリ二重で、よく笑う赤ちゃんで、本当に可愛かったです(*^-^*)


ちっちゃいのにしっかりとした重みのある命を両腕に感じて、

何だか娘の小さい頃を思い出して懐かしい気持ちになりました。


どうぞ、すくすくと元気に育って、幸多い人生を歩まれますように(*'ω'*)










フルーツたっぷり♪

P1040361.jpg



本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

ケーキアイスの下にはシフォンケーキ、それから

パパさん手作りの桃のコンポートと、ぶどう、ブルーベリー、

お父さんの育てたスイカをトッピングしてます(*^-^*)



簡単更新で失礼します






暑中お見舞い



P1040357.jpg


ランチメニューの『至福のメルシープレート』です(*^-^*)

スープと、ライスorパンが付いています♪

平日はメインが日替わりの『デリランチ』がよく出ますが、

土日、祝日などは、『至福のメルシープレート』もよく出ます。

休日にゆったりと、美味しいランチはいかがでしょうか(*^-^*)




暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いておりますが、皆様夏バテされてませんか?

最近は『高温注意報』なんて言う注意報があるんですね。

先日TVで見てビックリしました。

私は、少し夏バテでもして痩せたいところですが、

こんなに暑くても食欲が衰えることはなく、

ふーせんの様に膨らんでる身体が縮む気配はありません(;'∀')

健康第一ということで、まっいいか(^^♪

みなさまもどうぞお身体ご自愛下さい(^O^)/









スイッチON!

P1040353.jpg



本日お作りしたお弁当です(*^-^*)

『スモークサーモンとキノコの炊き込みご飯』でした♪

弘法も筆の誤り?(*‘∀‘)

パパさん分量間違えたみたいで、沢山余ったので、

お昼の賄いで頂きました♪ラッキー( *´艸`)




娘の勉強ヤル気スイッチが中々入らないと嘆いていましたが、

先日、お友達が塾に行き始めたのをきっかけに、自分も行きたいと言い出し、

今週から通い始めました(*^^)v


正直、今までがあまりにもお粗末な成績なので、

塾にちょっと通ったくらいで大丈夫なのか不安ではありますが、

本人がヤル気になっているので、頑張って欲しいです(;^ω^)













青空市参加してきました(^^♪

P1040352.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

夏でも美味しい『チョコぜんざい』♪

夏は冷やして食べて頂きます(*^-^*)


先日の大五木材さんでの青空市でも出させて頂きました。

『チョコぜんざい』?って感じで、中々売れませんでしたが(;^ω^)

お買い上げ下さった方々から「美味しい♪」と言って頂けて嬉しかったです。

娘が夏休みで、お店番してくれると言うので、

私は今回売り子として、青空市に参加させて頂きました(*^-^*)

猛暑の中、水分取りまくっていたのですが、

5時間一度もトイレに行かなかったので、

全部汗になってたんだと思います(;'∀')

本当に、暑い中、足を運んでお買い上げ下さった皆様ありがとうございました(*'ω'*)

いつもは商品だけお渡しして販売はお願いしていたのですが、

今回、一緒に参加できて楽しかったです(*^-^*)

大五木材のみなさま、お世話になりました。

娘にも感謝(^^♪






プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる