お弁当と宣伝

P1040346.jpg


先日お作りしたお弁当です(*^-^*)

ご飯はカレーピラフで、右マスの茶色いのは照り焼きハンバーグです♪




P1040350.jpg


今週末の日曜日に第五木材さんで開かれる、青空市に参加します(*^-^*)

毎回お馴染みのシフォンケーキを出させていただきます♪

台風などの発生しやすい時期ですからお天気心配していたのですが、

晴れそうで良かったです(*'ω'*)

お近くの方は是非足をお運び下さい(^O^)/










スポンサーサイト

『紅と剣』

      


        紅と剣


井伊直政は家康にむかって話を続ける。それを訊く家康の相づちは実に楽しげだ。
「十五の年、養母は、この男だけは絶対にいけないと強情なまでに言いはり、ついには髪を下ろしてしまいました。当時、今川義元公の庇護の下、繁栄を極めた駿府より、ありとあらゆる贅沢品を用意した縁談相手を前に、養母は一言、こう言い放ったそうです」
──紅はいらぬ。剣をもて。
戦国の世、女地頭と呼ばれた徳川四天王・井伊直政の養母、井伊直虎。彼女の熾烈な一生を描いた、『トッカン』の著者がおくる渾身の歴史エンターテインメント!

(本の画像と紹介文はお借りしてきました。)





休憩時間のおともはもっぱら図書館で借りてくる本です。

先日読み終わった本が高殿円さんの『紅と剣』

井伊直虎が主人公のお話だったのですが、とっても面白くて、

これ映画にしたら良いのにって思ってたら来年の大河ドラマの主役が

井伊直虎と知って、「おおぉ!(´▽`*)」ってなりました。

でも、脚本は違う方みたいなので、『紅と剣』のイメージではない様子。


でも、脚本を担当される森下佳子さん「世界の中心で、愛をさけぶ」や

「白夜行」「仁-JIN-」「とんび」「天皇の料理番」NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」

などを手がけている方らしいので期待しています(*^-^*)

主人公の柴咲コウさんも好きなので、楽しみです♪








早朝マラソン

P1040339.jpg


先日お作りしたお弁当です(*^-^*)

この日のフルーツでお入れしたマスクメロンとっても大きかったんですけど、

一緒に入れてるブルーベリーも一粒が凄く大きくてビックリしました(*‘∀‘)


メロンと言えば、お父さんの育てたプリンスメロンと小玉スイカも

メルシーで販売してまーす('ω')ノ

今は、その他に、キュウリ、ナス、ピーマン、ミニトマトなどもありますよ(^-^)





夏休みに入ってから、娘がお友達と近所の土手で

早朝マラソンを始めて、自分の意志で早起きしてくれるから、

学校行ってる時みたいに、無理やり起こしたりしなくて済んでて楽です(*^-^*)

規則正しい生活も出来ますし、お友達に感謝です(^^♪

マラソンの理由が、ダイエットらしいんですけど、

お友達も娘も、全然太ってないんですよ( ゚Д゚)

むしろマラソンが必要なのは私のほう(;´∀`)

でも、早朝とはいえ、この暑さの中走るなんてムリー(≧▽≦)

若さがうらやましい今日この頃です♪













キュウリのピクルス

P1040335.jpg


先日お作りしたお弁当です(*^-^*)

この日のご飯は、酢飯に自家製スモークサーモンを混ぜ込んで、

きざみのり、いくら、カイワレ大根、キュウリの自家製ピクルスを

小さくサイコロにカットしてトッピングしてあります(*^-^*)


キュウリはパパさんのお父さんが育てたものです。

採れたての新鮮なキュウリをふんだんに使わせてもらっています♪


パパさんが作るキュウリのピクルス美味しいんですよ(*´▽`*)

いっつも「食べて良い?食べて良い?」っておねだりしてます(≧▽≦)

丸々かじりながらお酒飲みたいです( *´艸`)








マンゴー(^^♪

P1040328.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです(*^-^*)

焼き立てのパイ生地にカスタードクリーム、

ホイップクリーム、マンゴー、バニラアイスを乗せています。

パイって美味しいけど、上手に食べるの難しいですよね(*'ω'*)

お上品に食べなくても良いんです。

そんなの気にしてたら美味しさが半減しそうですからね(*^-^*)

美味しい物は、ガツガツ食べちゃいましょう('ω')ノ



簡単更新で失礼します









スイッチはどこ?


もうすぐ夏休みですね。

娘は受験生。楽しいばかりの夏休みとはいかないはずが、

本人に全く自覚がなく、夏休みを楽しみにしている様子( ゚Д゚)

娘のやる気スイッチがどこにあるのか分からず

手当たり次第にスイッチらしきものを探して押しまくってしまう私と

毎日のように口喧嘩してます(;´Д`)


あんまり言い過ぎても逆効果なんだろうとは分かっているのですが、

ついつい言いたくなりますね(;^ω^)


d12271-4-229133-12.jpg
(画像お借りしました)


娘の心に大挙して押し寄せようとしているサボローを

どうやって蹴散らすか、今から考えているところです(;^ω^)


全国の受験生、みんな頑張ってー(^O^)/

そして、受験生の家族の皆様も頑張りましょう(≧▽≦)








夫婦漫才

P1040325.jpg


先日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

マンゴーアイスパフェ(^^♪

蒸し蒸しと暑い日には冷たいデザートが喜ばれます(*'ω'*)





昨日は娘の通う学校で夕方から保護者会があったので、

お店はパパさんに一人で頑張ってもらって、参加してきました。

行きはまだ明るい時間帯ですが、帰りは日が沈んでる時間帯。


私 「(冗談で)可愛いけん、夜道で襲われたらどうしよう」(*‘∀‘)

パパさん 「(鼻で笑って)カエルやオケラも逃げ出すわ」

私 「・・・・・('Д')・・・・・」


その後、体育館で、先生方や保護者の話を聞いてる間に、手足を数か所蚊に刺されました。


私 「(蚊に刺された所を指で指しながら)見て、ほら襲われたやろ」(*'▽')

パパさん 「丸々太ってて美味そうやったんやろなぁ。

       やけど、脂肪が厚くて中々血が吸えんかったやろなぁ」

私 「なるほど、やけん何か所も刺されたんかぁ。

   吸えんなぁ。吸えんなぁ。って・・・・おお~~っい!」(/・ω・)/


日常的な夫婦漫才でした(≧▽≦)チャンチャン♪












福の神(^^♪

P1040322.jpg


本日お作りしたお弁当です(*^-^*)

ご飯は、ご覧の通り、オムライスでした♪






お店あるあるかもしれませんが、その人が来店すると忙しくなるという

福の神みたいなお客さんっていらっしゃるんですよ。

今日は特に強力な福の神だったようで(*‘∀‘)

生憎の雨でしたが、ランチタイムとても忙しくさせていただきました。

ご来店の皆様、お足元の悪い中、ありがとうございました(*'ω'*)



簡単更新で失礼します









ブリュレ

P1040319.jpg



本日のクラフト教室でお出しした『ブリュレ』です。

トッピングのバニラアイスやフルーツで隠れちゃってますが、

ちゃんとキャラメリゼした部分がカリカリッとしてました(*^-^*)

キャラメリゼのほろ苦くて甘い味って美味しいですよね( *´艸`)

今日は私にもパパさんが小さいの用意してくれてたので、

生徒さんと一緒に頂きました♪




簡単更新で失礼します







人生の先輩のお話


クラフト教室の生徒さんの多くは、人生の先輩で、

色んな経験を踏まえた先輩方のお話は、

時に人生の教訓として、私の日常生活に多くの知恵を授けてくれます。

世代が違っても子育てには付きものの悩みも、

聞いてもらうだけで、心が軽くなったりしますし、

美味しい物や、腕の良いお医者さんなど、多岐に渡った

口コミの情報は、ネット要らずじゃないかと思うほどで、

いつも参考にさせて貰ってます(*^^)v




そんな中で、先日とても印象的だったお話が、

「『火垂るの墓』で有名なせっちゃんと同い年なのよ」と

優しい笑顔で仰られた人生の先輩。

戦争で空襲に遭われた時の話をして下さいました。

打ち上げ花火で、上がってからバーンと散った後、

ヒュルルルルーと沢山の小さい火花が落ちてくるものがあって、

その花火と、焼夷弾が落ちてくるときのヒュルルルルーという音とが

よく似ていて、楽しそうに花火に見入っている多くの人々の中で、

焼夷弾の音と重ねてしまう記憶を持つ人は何人いるんだろうって思ったそうです。

70歳を過ぎてから海外旅行にも挑戦していらっしゃる

笑顔の素敵な先輩は、「戦争は嫌ね」とポツリと言われました。

空襲、防空壕、疎開、焼けた家々、食料不足などなど

幼かった先輩の心にくっきりと残っているそれらの記憶。

「戦争は嫌ね」の一言に重みを感じました。


平和な時代に生まれて、平和が当たり前になっていました。

今更だけど、平和じゃ無い時代もあったんですよね。

これからも平和であり続ける為に、どうすればいいのか、

難しい問題ですが、真剣に考えなくちゃいけないなと改めて思いました。













2割増し( *´艸`)

P1040279.jpg



昨日、友達から『テレビ観たよ♪』とメールもらって、

先日お報せした、あいテレビさんの『よるマチ!』でメルシーをちょこっと宣伝してもらえるの

『あっ!今日だった!』って思い出しました(;´∀`)

帰って早速、録画を観ましたが、こうゆう時いつも何だかこそばゆい感じがします(;´∀`)

お店もお料理も2割増しぐらいに綺麗に撮って下さってました(*‘∀‘)

『よるマチ!』の皆様、ありがとうございました。

少しでも多くの方の来店きっかけになれば嬉しいなと思っています(*^-^*)

暑い最中、なかなか出歩くのも考えちゃう日が続いておりますが、

皆様のご来店、心よりお待ち致しております(^O^)/








涼しげ🎵

P1040318.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

『抹茶プリン』あんこと白玉が合います(*^▽^*)

先日は『抹茶のババロア』だったので、パパさんに

「抹茶にハマってるの?」って聞いたら、

「そうゆう訳じゃないけど、涼しそうやろ?」との答え。

確かに抹茶色が涼しげに感じます(*^-^*)





昨日の定休日は、稲がタニシに食べられ歯抜けになった所に

稲を植える作業を手伝いました。

昨日も良過ぎるくらいのお天気で、汗だくになりました。

顔から滴り落ちる汗が全部、脂肪ならいいのになって思いながら作業してました(笑)

子供の頃から、ご飯粒を残したら目がつぶれるとか、

罰が当たるとか言われていましたが、

作物を作り育てる大変さを、少しですが実感するたび、

農家の方々に感謝せずにはいられません。

お米に限らず、口にさせて頂くものに感謝する気持ちになります。


暑くなってくると、食も進まなくなりますが、

皆様どうぞ、ちゃんと食べて、水分取って、夏バテされませんよう

ご自愛下さい(^O^)/










抹茶のババロア♪

P1040315.jpg


今日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

『抹茶のババロア』私の分もあったので、

クラフト教室の皆さんと一緒に美味しく頂きました(*^^)v


私、ゼリーとかババロアとか作っても型からこんなに綺麗に出せないんですよ(;´∀`)

このババロア綺麗に形になってて、パパさん流石だなぁって思いました(*‘∀‘)


簡単更新で失礼します








暑いからこそ美味い♪



今年の夏は酷暑って聞きましたが、

昨夜の暑さはそれを証明するようで(;´Д`)

7月の始めからこんな感じじゃあ、この夏乗り切れるかなぁ(;´∀`)



昨日今日と青空の広がる良いお天気で、

このまま梅雨が明けてくれたら良いのになって思ってましたが、

甘かったようで、夕方から雷と共に雨が降り始めました(;'∀')


日中の熱と夕方の湿気で、今夜も寝苦しそうな予感(;´Д`)

そんな暑さを和らげてくれるシャーベットに今、ハマっています。

娘がどこからから聞いてきた配合で、超簡単♪

カルピス原液1に対して、牛乳を2で混ぜて凍らせたら

あら不思議、凍らせてる途中でまぜまぜしなくてもシャーベットの出来上がり(*^-^*)

私は、牛乳2だと濃いなぁと思って、牛乳を3に近いくらいにして作ってます。

家族でハマってて、今年の夏は、市販のアイスを買う回数が減りそうです(*^^)v

色々工夫して、涼をとりつつ暑い夏を楽しみたいと思います♪









プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる