お弁当♪

P1040292.jpg


先日お作りしたお弁当です(*^-^*)

この日のご飯は久しぶりの『ケチャップライス』

ピーマンと、パプリカを刻んだものを飾っています。


簡単更新で失礼します







よるマチ!

P1040307.jpg


久し振りのデザート写真(^^♪

本日のクラフト教室でお出しした『フルーツ入り杏仁アイスのパフェ』です。

丁度、杏仁豆腐が大好きと仰る方がいらっしゃって、

喜んで頂けました(*^▽^*)


雨降りが続きますね。

お足元が悪い中、ご来店下さる皆様、本当にありがとうございます(*'ω'*)







今日は、あいテレビの『よるマチ』という番組さんが

Wi-Fiが使えるお店紹介のコーナーでメルシーをご紹介下さるとのことで、

取材に来て下さっていました。

1分位の短いコーナーだそうですが、電波に載せて頂けるのは有難いことです(≧▽≦)

放送は、7月6日(水曜日)午後6:30~だそうです。


P1040305.jpg

リポーターは、岡田麻希さん。

とっても綺麗で、私達やお店の紹介にもすごく気配りして下さって

テレビで拝見する以上に素敵な方でした。

顔が同じ人間と思えないほど小さくて、写真はパパさんと

3人で撮って頂いたんですけど、とても一緒に出せないと思いまして、

岡田麻希さんの写真だけにさせて頂きました(;'∀')

私の片手だけでも太さの違いがハッキリ分かりますね(;´∀`)

ダイエットの文字が頭をよぎります(≧▽≦)


岡田麻希さん、カメラマンさん、番組関係者の皆様、ありがとうございました(*'ω'*)











麦わら帽子


パパさんは頭が大きいのか、中々サイズの合う帽子が無いんです。

農作業用の麦わら帽子も、家にあるものは、

ちょこんと頭の上に乗っけるような感じになってしまいます( *´艸`)

なので、いつも畑仕事のお手伝いをする時は、タオルを頭に巻いていました。

でも、日差しが強い日なんかは眩しくて困ってたんです。

そこで、無いなら作ってしまおう!!ということで、

こんなの作りました(≧▽≦)









P1040297.jpg


カーニバルか!と突っ込みが入りそうですが(;'∀')

ちょと遊んで、派手にしちゃいました( *´艸`)



P1040300.jpg

早速、パパさんに被って頂きました(*^▽^*)

こんな感じになりまーす。


P1040302.jpg


後ろはこんな感じ(*^▽^*)

左右のバランスが崩れているのが残念ですが、

前の方だけ少し幅広に編んでます(*'ω'*)

晴れ間を見つけてニスを塗ったら、畑デビューの予定です(*^▽^*)


クラフト教室の生徒さんが、「奥さんに手作りで作って貰えてご主人幸せね」

なんて仰って下さってましたが、マラカス持って踊った方が似合いそうな、

こんな派手な帽子を、ご近所の目にさらされながら有無を言わさず被らされるパパさんは、

果たして幸せなのかしら(*‘∀‘)









お弁当

P1040283.jpg


先日お作りしたお弁当です(*^-^*)

分かり難いですけど、左上のマスに『蒸し鶏の黒ごま和え』が入っています。

黒ゴマのペーストを使ったタレに蒸し鶏を絡めてあるのですが

さっぱりしてて美味しいです(≧▽≦)

ご飯は以前ご紹介した『じゃこと梅白菜漬けのピラフ』

こちらもさっぱりとした味で、ジメジメと蒸し暑いこの季節

とても食べやすいお弁当になったと思います(*^▽^*)

喜んで頂けてるといいな(*'ω'*)




簡単更新で失礼します








田植え

P1040279.jpg


先日の『至福のメルシープレートランチ』です(*^-^*)

最近、メルシープレートランチをご注文下さるお客様が多いです。

一度食べられた方が、お友達や家族を連れて、

また食べに来て下さってる場合もあって、有難い限りです(*'ω'*)



昨夜は眩しい程の稲光で、雷鳴も雨も凄かったです。

今週はずっと雨予報が出ています。

田植えが終わったのを見計らって降り出したような感じで、

雷様が気をまわして下さったかのようです(*^_^*)



稲が植わったばかりの田んぼの真ん中にアオサギが静かに佇んでるのを見て、

すごく絵になるなぁって思ったんですけど、同時に

そっと、心の中で、タニシいっぱい食べてねってお願いしておきました(≧▽≦)

タニシは稲を食べちゃいますからね。

食いしん坊な私は、少しでも多くお米が収穫できるように願っています(*^▽^*)










エコバック


毎日暑くなってきましたね。

アイスクリームもクリームじゃなく、

ガリガリ君みたいな氷の物が食べたくなります(*^_^*)


先日、帰宅途中にスーパーでアイスを購入。

エコバック持参だったので、いくらか割引してくれました(*^^)v

そして翌日、またまた帰宅途中に同じスーパーでアイスを購入。

エコバック持参の割引をしてもらい、いざエコバックにアイスを入れようと思ったら

肝心のエコバックが見つからない・・・・あっ!昨日使って違うバックに入れちゃったんだ(*´Д`)

レジの可愛い女の子に事の次第を説明すると、

「これ使って下さい(^-^)」 って気持ち良くレジ袋を差し出してくれました。

私が割引きしてもらってるのに悪いなぁって思って伝えると

「大丈夫です(^-^)」 って割引もそのままにしてくれました。

笑顔の素敵な女の子でした。

悪いのはこちらなのに嫌な思いをさせないように笑顔での

気遣いの対応、ありがとうございました。

見習いたいと思います(>_<)


帰って、パパさんに話したら、「確信犯やろ(^o^)」 って言われちゃいました( ;∀;)

そんなつもりじゃなかったんだけど、そんな風に思われても仕方ないよなぁ(*´Д`)

次からちゃんとエコバック持ってるか確認してからレジに並ぼうと

誓ったのであります('ω')ノ








リフレッシュ(*^▽^*)

P1040278.jpg


またまたお母さんからあじさい頂きました(*^-^*)

薄青い色合いが涼しげですよね♪




昨日の定休日は午前中は畑のお手伝いしていたのですが、

お父さんに「顔、日に焼けてしもたね」って言われて

日焼け止め塗るの忘れてたことに気が付きました(;´Д`)

ただでさえシミだらけなのに、やっちゃいました( ;∀;)




午後からは家の大掃除と衣替え。

パパさんがめちゃくちゃ協力してくれたので、

ずっと気になってた部屋の一角が綺麗になってスッキリ(*^▽^*)

床の敷物も夏用の涼しげな物に変えて、気分も衣替え(^^♪


梅雨の晴れ間の一日を、とっても有意義に活用出来て、

忙しい一日だったけど、部屋も気分もリフレッシュ出来ました♪













笑顔は万国共通(*^-^*)

P1040272.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

『クッキーチョコアイスパフェ』♪

今日はパパさん、私の分も少し作ってくれてたので、

生徒の皆さんと美味しく頂きました(*^-^*)





パパさんの兄弟の所にアメリカから女の子がホームステイに来ていて、

昨日はみんなでメルシーにご飯を食べに来てくれました。

まったく日本語がしゃべれないらしいのですが、

目が合うたびにニコッと笑う笑顔がとっても可愛らしくて、

一目で良い子だなぁって好きになりました(≧▽≦)

ありきたりだけど、笑顔って万国共通だなぁって感じました。



それにしても日常会話くらいの英語はしゃべれた方が良いですね(;´∀`)

折角だからもっとお話してみたかったけど、

自分でもあきれるほどしゃべれなくて、

こちらも笑顔で好意を伝えるしか出来ませんでした(≧▽≦)


短い期間しか居られないみたいだけど、

楽しい思い出たくさん作って帰って欲しいです(*^-^*)










素敵なおじさん


最近飛び石ブログになっております(;´∀`)

意外と記事を書いていない時の方がアクセス数が伸びてたりしてて

少々複雑な心持ちです(≧▽≦)


それはさておき、今年受験生の娘は最近、

週末になると高校見学に出かけております。

今日は少々遠方の学校だったので、出勤前に車で送って行きました。

興味のある学校に実際に行ってみて、学校の雰囲気などを見れるのは良い事だと思います。

といっても娘の感想は、先生や先輩が優しそうか否か、

授業が難しくなさそうか否かに終始しています(;^ω^)

まぁ、実際毎日通うとなればそこも大事ですけどね(;^ω^)


その学校見学へ送迎中にとても素敵な中年男性をお二人見かけました。

お一人は自宅の近くで、もうお一人は見学に行った学校の近くで、

お二人ともスーパーのナイロン袋を片手に

道に落ちてるゴミを拾いながらウォーキングされてたんです(*'▽')

ゴミを拾うのがメインというよりは、目についたゴミをさりげなくって感じで、

すっごく自然にスマートにゴミ拾いされてて、

とても素敵だなぁって思いました。

数時間の間に離れた場所で偶然同じようなことをされてる方をお見かけしたので、

『流行ってるの?』なんて思ってしまいましたが、

こんな素敵なことなら本当に流行ると良いですね(*^▽^*)

マイバックを持つ習慣というのは割と浸透してると思うんですが、

ゴミを拾うための袋を持ち歩く習慣なんてのも浸透する日が来るかも?(≧▽≦)

見習いたいです(*'ω'*)
















うまーーい♪

P1040267.jpg


本日お作りしたお弁当です(*^-^*)

今日はパパさんに写真撮ってもらいました(*^-^*)




今日のご飯は『じゃこと梅白菜漬けのピラフ』です(≧▽≦)


パパさん思い付きで作ったらしいんですけど、

これがなかなか良い出来で、すっごく美味しかったです( *´艸`)

お客様も喜んで下さってるといいな(*'ω'*)


簡単更新で失礼します









何処へ(≧▽≦)

P1040264.jpg


今年もブルーベリーが実を付けました。

去年、お母さんが大きな鉢に植え替えてくれてたので、

今までで一番多く実が付いています(*^-^*)




P1040265.jpg


手前の方の数粒は、そろそろ食べ頃になっていました。

ところが、この写真を撮った翌日、熟した実だけが無くなっていました( ;∀;)

ここ数年、やっと食べ頃になったと思ったら、

忽然と消えてしまう現象が続いています( ゚Д゚)

鳥さんか、はたまた二足歩行の哺乳類か、

誰の栄養になっているのか分かりませんが、『美味しかった?』と聞きたい。

いや、美味いから熟した実から順番に無くなっていくんでしょうね。

私も食べたい・・・・(*´Д`)

私の分も残しといてね(≧▽≦)
















あじさい♪

P1040262.jpg



お母さんが庭のあじさいを持たせてくれました(*^-^*)

この辺はお天気が続いていて、梅雨はまだみたいですが、

あじさいは一足先に花を付けたようです(*'ω'*)



P1040263.jpg


満開のあじさいは元気がありますね。

見てるとこちらも元気になってくる気がします(*^▽^*)








お土産(^^♪

P1040260.jpg


クラフト教室の生徒さんに頂きました(*'ω'*)

『妖怪饅頭』???って思って中を見たら

ゲゲゲの鬼太郎のキャラクター達がお饅頭になってました(≧▽≦)

持って帰ったら娘が喜ぶだろうなって思って、

食べたい気持ちをぐっと抑えています(;´∀`)


お嬢さんがもうすぐご結婚されるそうで、

独身最後の家族旅行に行かれてたそうです。

私にもいつかそんな日が来るのかと思うと、

嬉しいような少し寂しいような気持ちになりました(;^ω^)


Oさんお土産ありがとうございました。

少し早いですが、Oさんのお嬢様、どうぞ末永くお幸せに♪














プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる