新じゃが♪

page.jpg



お料理画像いろいろです(*'ω'*)


今朝も掘って来たのですが、新じゃがが採れ始めました。

写真のスープも新じゃがのポタージュです(*^-^*)

今日はその新じゃがをお母さんがポテトチップスにして持たせてくれました。

青のりも振り掛けてあって美味しかったです(≧▽≦)

パパさんと奪い合いで頂きました( *´艸`)


写真撮ってくれば良かったなって思うんですが、

今朝掘ってたらハートの形のジャガイモがゴロゴロ出てきて、

パパさんと、「ハート率高くない?」って言ってたら、

お父さんが「良いことあるかもね」って(*^▽^*)

今日のランチタイム忙しかったから、確かに良いことあったかも♪


今度はどんな形のジャガイモが採れるか楽しみです(*^▽^*)










完成♪

P1040235.jpg


先日クラフト教室で生徒さんが作られたバックです(*'ω'*)

これからの季節にピッタリな素敵なバックになりました(*^▽^*)



P1040239.jpg


上のバックを作られた方とご一緒に通われている生徒さんは

色違い、サイズも少し小さくして作くられました(*^-^*)

この色も落ち着いてていいですよね(*^▽^*)




お二人ともお疲れ様でした。

バックと共に素敵な夏の思い出作って下さいね(^-^)












とろーり♪

P1040234.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです(*'ω'*)

『ハチミツトースト バニラアイス添え』♪

私もこのパンの耳の部分を頂きました( *´艸`)

ハチミツが浸み込んだデニッシュパンにとろーりバニラアイスが溶けて

すっごく美味しかったです(*^▽^*)



簡単更新で失礼します













レモンじゃないよ( *´艸`)

P1040227.jpg


先日お作りしたお弁当です(*^-^*)

この日のご飯は『鮭ときのこの炊き込みご飯』

真ん中上部のレモンみたいなミカンは『ニューサマーオレンジ』っていうそうです。

レモンにそっくりだから、見ただけで唾液が出てきますが、

全然酸っぱくないんですよ。

すっごくジューシーで甘いんです♪



簡単更新で失礼します







デザート

P1040229.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

『シフォンラベール』 バニラアイスとチョコアイスを2段に重ねて

キャラメルシフォンケーキとフルーツを飾っています。

ここ数日、暑い日が続いていて、今日も暑かったので、

冷たいデザートが喜ばれます(*'ω'*)



簡単更新で失礼します







至福のメルシープレート

P1040222.jpg


本日の 『至福のメルシープレート』 はこの内容でした(*^-^*)

下の段の真ん中、パパさん手作りの鶏ハム、

低温でじっくり火を入れているので、火が入っているのに

とっても柔らかくジューシーなんです( *´艸`)

真ん中の段の右端、パパさん手作りの豚肉のテリーヌも美味しいんですが、

添えてあるキュウリのピクルスも凄く美味しいんですよ(≧▽≦)

一本丸ごとボリボリ食べたくなります(笑)



簡単更新で失礼します






クレームブリュレ♪

P1040220.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

『クレームブリュレ』にバニラアイスとメロン、アメリカンチェリーを

トッピングしてあります(*'ω'*)



今日は生憎の大雨(;^ω^)

みなさん、足元の悪い中ご来店ありがとうございました(;´∀`)

だいぶ暑くなってきて、今日は湿気もあるので更に蒸し蒸ししてて、

今年初の冷房をかけました。

ご来店のお客様の装いも段々と涼しげな物に変わってきています。

衣替えの時期、体調を崩しやすい時でもあります。

みなさまどうぞ、ご自愛下さいませ(*'ω'*)



簡単更新で失礼します







採ったどー!(*^▽^*)



P1010485(1).jpg


新緑の季節ですね。

青々とした生命力に溢れた新緑が眩しいです(*'ω'*)


今日はパパさんの弟さん夫婦も朝早くからお手伝いに来てくれて、

みんなで空豆の収穫、選別、箱詰めをしました。

人手があるとあっという間に終わって本当に助かりました(*^-^*)


緑の葉っぱが生い茂った中から緑色の空豆の鞘を探すのは

意外と見落としがあるんです。

なので、なるべく見落としが無いように

畑の中を何度も何度もグルグル歩き回りました。

そうゆう時大きいのを見つけると『やったー!』って思います(≧▽≦)

特に、パパさんが回った後で見つけると、

鬼の首取ったように「こんなん残っとったよ」とドヤ顔になってしまいます( *´艸`)


みんなそれぞれ仕事があるのに、時間を作って協力してくれて、

パパさんの家族はみんな本当に親思いで仲が良いなぁって思います。


種用の空豆も作っているので、まだまだ暫くは忙しいですが、

私も、日頃お世話になりっぱなしのお父さんやお母さんに

少しでも恩返しが出来るように頑張りたいと思います(*'ω'*)



















庭のお花

P1040217.jpg



お母さんが持たせてくれた芍薬です。

貰った時は蕾だったのですが、こんなに満開になりました(*'ω'*)

すごく豪華ですよね。

お母さんのお庭には色とりどり色んな花が植えられていて、

この芍薬も毎年花を咲かせています。

お母さんいつもありがとう♪







わかめとしらすのピラフ

P1040212.jpg


本日お作りしたお弁当です(*^-^*)

ご飯は『わかめとしらすのピラフ』です。



昨日は予報通り雨でした。

でも畑仕事は待ってくれないので、

パパさんと合羽を着て頑張りました。

流石にお布団は干せないので、また来週。

でも、来週の火曜日も雨予報なんですよ(;´∀`)

テルテル坊主でも作ろうかな(*^_^*)








雨予報

P1040193.jpg


先日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

パパさん手作りのレアチーズケーキと白桃のアイスです(*^-^*)



明日は2週間振りのお休みですが、生憎の雨予報。

そろそろお布団干したかったんだけどなぁ。

畑仕事も溜まってるんだけどなぁ。

中々こちらの都合良くは行きませんね(;^ω^)


簡単更新で失礼します








夢中

P1040205.jpg


先日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

『紅茶のシフォンケーキ』です(*^-^*)

メルシーで唯一私が作っているのがシフォンケーキ♪

「二切れも付いてる。」と量にビックリされてた生徒さんも、

ふわふわなシフォンケーキなので「軽いから結構食べれるね。」って

ペロリと平らげていらっしゃいました( *´艸`)


私がシフォンケーキを作り始めたのは10年以上前。

初めて作ったのが、この紅茶のシフォンケーキでした。

大失敗して、それからムキになって作っているうちに

色んな味のシフォンケーキを作れるようになっていました(≧▽≦)

当時、何であんなに来る日も来る日もシフォンケーキを焼いていたのか

自分でもよく分からないのですが、夢中になってやってたことが

いつか意外な形で役に立つこともあるんですよね。

みなさんも今何かに夢中になっていることがあったら、

とことんやってみられたら良いと思います。

直ぐでは無くても、きっと役に立つ日が来ると思います(^O^)/







ホームパーティー♪

P1040207.jpg



本日お作りしたオードブルです(*^-^*)

ホームパーティー用にとご注文下さいました。

楽しい時間のお手伝いが出来ていたら嬉しいな(*'ω'*)



簡単更新で失礼します






いつまでがゴールデンウイーク?

P1040155.jpg


先日お作りしたお弁当です(*^-^*)

この日のご飯は、『あさりの炊き込みご飯』でした。



今日は子供の日ですね。

立派な鯉のぼりを幾つか目にしました。


子供達の健やかな成長を願っています(*'ω'*)




ゴールデンウイークは今日で終わり?

今度の土日までがゴールデンウイーク?


お出かけの際には是非メルシーにもお立ち寄り下さい






可愛いお花♪

P1040195.jpg


先日クラフト教室の生徒さんに頂いたお花です(*^-^*)

すごく増えるお花だそうで、お庭に沢山咲いてるそうです。


実は少し前に、このお花の株も3株頂いていたのですが、

2株虫が付いて枯らしてしまって、

残りの一株にやっと花芽が付き始めたと思ったら、

どうもこの株も枯れかけていて( ;∀;)

元気になってくれるのを期待して今日も水やりしてました。

大きくなってこんな可愛いお花を沢山咲かせて欲しいです(*'ω'*)




お知らせ

P1020858.jpg


明日は火曜日ですが通常営業しています(*^-^*)

皆様の御来店をお待ち致しております






コース料理

page20160501.jpg



ある日のコース料理です。

オープン当初から通って下さってるお客様が記念日にご予約下さいました(*'ω'*)

いつも朗らかで、仲の良い素敵なご夫婦です。

これからもどうぞ末永くお幸せに♪

そして、末永くメルシーもよろしくお願い致します(≧▽≦)




皆様ゴールデンウイークは楽しまれていますか?

良いお天気が続いていて、普段より交通量も多く、県外ナンバーもよく目にします。

今日はお一日参りで、出勤前に道後の方にも行ったのですが、

道後には観光客らしき方が沢山いらっしゃいました。

皆さん、カメラを片手に楽しそうでした(*^-^*)

良い思い出たくさん作って帰って下さいね。





















プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる