バナナのキャラメリゼ

P1040174.jpg


先日クラフト教室でお出ししたデザートです♪

『バナナのキャラメリゼ』表面はカリカリとしてほろ苦く、

中はとろっと甘みがあって、生徒さんにとても好評でした(*'ω'*)

添えてあるフルーツはブラッドオレンジです。




ゴールデンウイーク始まりましたね。

今日はお天気も良くてお出かけ日和でしたね。

皆様どうぞ、楽しい連休をお過ごしください(^O^)/

私と同じくお仕事組の皆様も、頑張りましょうね(≧▽≦)










お弁当♪

P1040166.jpg


本日お作りしたお弁当です(*^-^*)

ご飯はシーフードピラフでした。

水まんじゅうの横にあるみかんは『せとか』という品種です。

上段中央、キッシュの手前に『豚フィレ肉のロティ』があります。

私これ大好きなんです♪

絶妙な焼き加減で、いつも凄いなぁって思います。

カボチャサラダの横にあるスナップエンドウと

卵焼きの手前にあるサニーレタスは自家製です(*^-^*)



メルシーの玄関先でも販売しています。

P1040172.jpg


バックヤードに並びきれない分がある時もあるので、

玄関先に置いて無い時はお気軽にお声がけ下さいね(*^-^*)

どれも一袋100円です。

お米は玄米5キロで1200円です。


小さな招き猫が売り子さん代わりにおいでおいでしてくれてます(≧▽≦)















和風パフェ

P1040151.jpg


先日クラフト教室でお出ししたデザートです。

分かり難いですが、アイスはヨモギアイス、

あずきシフォンケーキや白玉、あんこ、黒蜜などが入ってて

和風なパフェです(*'ω'*)


このヨモギアイス、一口食べたらヨモギの味が濃厚で

ちょっとビックリします(*^▽^*)









もうすぐゴールデンウイークですね。

お出かけの計画のある方も多い事と思います。

ゴールデンウイーク中休まず営業しておりますので、

お出かけがてら是非お立ち寄り下さい(^O^)/

皆様のお越しをお待ち致しております









プレートランチ

P1040149.jpg



たまにはお料理の写真も載せなくちゃと思い(;^ω^)

先日のプレートランチです(*^-^*)

その日の食材で内容は決まります。

この時は、上から

ビーフシチュー、白身魚のテリーヌ、キッシュ

オイルサーディン乗せカナッペ、海の幸マリネ、豚肉のテリーヌごぼうのピクルス添え

ホタテ肝のジュレよせ、スモークサーモン甘エビ添え、おぼろ豆腐もろみ味噌かけ

もうすぐゴールデンウイークですね。

お出かけついでにメルシーでお食事は如何でしょうか(*'ω'*)

皆様のご来店お待ち致しております






先日、フェイスブックがおかしいって書いたんですが、

翌日には自分で自分のフェイスブックやまだ読んでもいない

他の方のフェイスブックに勝手に押されてたイイねは、

無くなっていました(;´・ω・)一体何だったんでしょうね。








咲いた♪

P1040154.jpg



今日出勤したら、メルシーの店先のモッコウバラが咲いてました(*'ω'*)

花の時期が終わって葉も落ちて枯れ木のようになって

ホームセンターの隅に置かれていた物を安く手に入れて

毎日水やりしてました。

春ごろから葉が生き生きと付き始め、花の蕾が膨らんでいたので

今か今かと楽しみにしていました。

枯れ木みたいな期間が長かったからちょっと心配してたんですけど

諦めずにお世話してきて良かった(*^-^*)

新芽も出てきてます。大きく育ってくれるといいな♪






フェイスブックされてる方も多いと思うんですが、

されてる方は不具合とか無いですか?

私は、個人ではしていなくて、メルシーとしてやっていて、

毎日ランチメニューを更新しているのですが、

文字の変換がおかしいので、しょっちゅう別の画面で打ち込んだものを

コピーして貼り付けています。

それに、仕様も度々勝手に変わっていて、ちょっと前までは

イイねボタンが押せなかったのに、うちみたいに個人じゃない人にだけ

押せるようになったりしてました。

そして、今日は画面を開いてビックリしたのですが、

自分のところの記事全部に自分でイイねを押してるようになってて、

それだけじゃなくて、訪問させて頂いたことのある方の記事にも

まだ読んでもない記事にまでイイねが押されてました(;^ω^)

どうなってるんでしょうねフェイスブック。。。

ザッカーバーグさんどうにかして下さい(;^ω^)









カテゴリ仕分けしました

P1040133.jpg


P1040126.jpg


先日お作りしたお弁当です。

ちょっと写真を加工して本を開いたような感じにしてみました(*'ω'*)


メルシーではお弁当やオードブルのご注文を、

お客様のご予算やニーズに合わせて承っているのですが、

特に、初めてご注文される場合は内容や量が分からなくて、

注文しづらいと仰られるお客様もいらっしゃるで、

撮り貯めた写真をアルバムみたいにしてご注文の参考になるようにして

お店に置いておかなきゃなぁと思っています。


取りあえずですが、ブログのカテゴリに『お弁当』と『オードブル』を追加して

写真が載ってる記事は仕分けしました。

ご参考になさって下さい



お電話でのご注文もお待ち致しております。

お気軽にお問合せ下さい









カスタードフォンデュ

P1040144.jpg


先日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

チョコフォンデュならぬカスタードフォンデュです(*^-^*)

熱々の小さいパンケーキに、こちらも熱々のカスタードクリームを絡めて

召し上がって頂きました(*'ω'*)

右の器にはバニラアイスが入っています。


簡単更新で失礼します








14日のあの揺れが前震だとは。。。

まさかあの後に本震が来るなんて。。。

こちらも揺れましたが、14日の揺れより大きく長く、

その後も何度か揺れていたので、ここでも大きい地震が来るのではないかと

結局朝まで熟睡は出来ませんでした。

もっと大きな余震の続く九州ではみなさん本当に気が休まらないことと思います。

亡くなられた方が増えてしまったこと、本当に心が痛みます。

ご冥福をお祈り申し上げます。

今後も大きな余震が続きそうですが、

重ねての被害がこれ以上出ないことを心から願っています。





<お知らせ>

明日17日(日曜日)のランチ営業は誠に勝手ながらお休みさせて頂きます。

尚、クラフト教室、ディナー営業は通常通り行います。

よろしくお願い致します











熊本、及び九州地方を襲った昨夜の地震で、

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、被害に遭われた方々が一日も早く以前の生活に

戻ることが出来ますように。



丁度帰宅して家の電気を付けた時に

ユーラユーラとゆっくりとした横揺れを感じました。

直ぐにテレビを付けたら熊本を震源とした大きな地震があったことが

報じられていました。

遠く離れた四国にまで揺れが届くような地震、

現地で感じる揺れの大きさはいかばかりであったかと思います。


一日も早い復興を心から願っています。







スモークサーモン

P1040139.jpg


先日お作りしたお弁当です(*^-^*)

この日は数がいつもより多くてパパさんと二人

会話も無く黙々と詰めていました(≧▽≦)

ご飯は「スモークサーモンピラフ」です。

スモークサーモンもパパさん手作りしてます♪

写真がいつもお弁当やデザートばかりなのですが、

メルシーでは、ランチからフルコースまで、幅広いお料理を提供しています。

アルコールもビールにワイン、カクテルや焼酎も置いてます。

お気軽にご来店下さい(*^-^*)



簡単更新で失礼します








桜味

P1040125.jpg


先日お作りしたお弁当です(*^-^*)

ご飯が2種類入っています。

ピンク色の方が、桜のお寿司です(*^_^*)

目で花を楽しんで、口で味を楽しんで貰えてたらいいな(*'ω'*)



今日はちょっと肌寒かったですね。

明日も少し寒いみたいです。

みなさまどうぞ体調崩されませんように。



簡単更新で失礼します






オードブル

P1040131.jpg

P1040130.jpg


先日お作りしたオードブルです(*'ω'*)

最初のお皿の上の白くてスライスしてあるものは

パパさん手作りの鶏ハムです。

低温でじっくり火を入れて、少しスモークをかけてるので、

食感は柔らかく、スモークの香りが香ばしくて美味しいですよ(*^^)v

パパさん、最近はベーコンも手作りしていて、

メルシーでお出ししてる『ベーコンとホウレン草のサラダ』でも使っています。

このサラダ人気で、ランチでもディナーでもよく出てます(*^-^*)


簡単更新で失礼します







チーズケーキ

P1040118.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

『マスカルポーネ レアチーズケーキ』です(*'ω'*)

レアチーズケーキって、クリームチーズを使うことが多いですが、

パパさん今回はマスカルポーネチーズを使って作りました。

酸味が少ないので、まろやかな味になります。

ブルーベリージャムとフルーツを添えています。

フルーツはいちごとブラッドオレンジです。



簡単更新で失礼します






プレート弁当

P1040105.jpg


先日お作りしたメルシープレート弁当です(*^-^*)

ご飯やパンは別途になるのですが、

白ご飯じゃなく、味付きのご飯をご希望でしたので、

メルシー風パエリアを小分けしてお作りしました。


P1040107.jpg


ちょっと小雨の降る日だったのですが、

楽しいお花見になってたらいいな(*^_^*)



通勤途中の桜も今がまさに満開で、

贅沢にも桜のトンネルを2か所も通り道なので、

ピンク色の空に元気を分けて貰いながら出勤しています(*^-^*)

散るのは惜しいけど、桜吹雪も美しいですから、

これもまた楽しみです( *´艸`)










お弁当(*^-^*)

P1040114.jpg


本日お作りしたお弁当です(*'ω'*)

ご飯は少なめで、とのことだったので、

ご飯を小さい方のマスに入れてます(*^_^*)


P1040117.jpg


こちらはお子様用(*'ω'*)

ご家族でお花見かな?

楽しい時間のお手伝いが出来ていればいいな(*^-^*)




お花見弁当、オードブル承り中です(^O^)/

お気軽にお問合せ下さい






更に細くなっちゃった



みなさんNHKの朝ドラ観てました?

珍しくハマって毎日録画して観てたのですが、

最後の一週間分を全部観たら泣いて泣いて、

ティッシュ1箱使っちゃいました(;´・ω・)

お蔭で今日は普通にしてても「起きてる?」って

家族に突っ込み入れられる細い目が、腫れて更に細くなってます(;^ω^)




いつでも誰に対しても真っ直ぐなあささん。

いつでも誰に対しても優しい新次郎さん。

あささんと新次郎さん、良いご夫婦でしたね。


最終回であささんが、生きて行くのに必要なのは、

知恵と柔らかい心が大切と言っていたのが心に残りました。

今の時代にも通じるなと思いました。















ウソだと言ってー(≧▽≦)



今日ってエイプリールフールですよね?

お願い、誰かこれはウソだと言って(;´∀`)




P1040100.jpg



1等の当選番号は155336

なんですかこれは(/・ω・)/

めっちゃ遠いけど、無茶苦茶惜しい気がするのはなぜ?(;'∀')

因みに、1等の組番号は44

これも全然ちがうんだけど、なんか悔しい(;´Д`)


これはエイプリールフールのウソだよねー。

本当は当たってるよと言ってー(≧▽≦)





なんて、世の中そんなに上手くいきませんよね。

真面目に働きます(;^ω^)










プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる