いーっぱい生ったら🎵

P1040056.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです♪

今回のパフェは、グレナデンシロップ入りフルーポンチと

イチゴのアイスです(*^-^*)

今日は朝から変なお天気で、風がビュービュー吹いたり、

雨が降ったり、急に日が差して青空になったり、

夕方にはボタン雪が舞ったりと、大忙しなお天気でした(;´∀`)

おやつの時間は丁度温かい時間だったので、

「冷たいデザートが気持ち良いね♪」とみなさん仰ってました(*^-^*)




今日は、生徒さんの子供さんやお孫さんの小さい頃の話に花が咲き。

とっても可愛らしいお話をお聞きしました。

お孫さんが小さい頃に、初めてアーモンドチョコを食べた時。

「チョコレートのたねが入ってる!」って大喜びして、

2,3日お水をあげてたそうで、

「チョコレートがいーっぱい生ったら、おばあちゃんにもあげるけんね」って

言ってたそうですよ( *´艸`)

可愛いですよね(≧▽≦)


素敵なお話聞かせてもらいました♪















お弁当とデザート

P1040050.jpg


先日のお弁当です(*^-^*)

ここのところクラフト教室のデザートばっかりアップしてたから

お弁当写真久し振りですね。




因みに、本日のクラフト教室でお出ししたデザートはこちら。


P1040052.jpg


盛り合わせでした(*'ω'*)

パパさん手作りのニューヨークチーズケーキと

カプリ風トルタ(小麦粉不使用のガトーショコラのようなチョコケーキ)

それといちごのアイスにはパパさん手作りのイチゴジャムがかかっています。





ここ数日また寒さが戻ってきてますね。

今朝は寒くて目が覚めました(;'∀')

風邪やインフルエンザも流行っているようです。

みなさまどうぞご自愛下さい。

私は少しずつ花粉症の症状が出始めております(;'∀')

花粉症の方々、この春も頑張って乗り切りましょうね(≧▽≦)










大好きな曲

先日、ビデオ屋さんで、柴咲コウさんの「こううたう」を借りました。

柴咲コウさんは女優さんとしても好きなのですが、

歌手としても大好きで、今までも数枚のアルバムを聞いています。

「こううたう」はカバーアルバムとは知らずに借りたのですが、

他の歌手の歌でも柴咲コウさんが歌うとまた雰囲気が変わって、

凄く良かったです(*^_^*)

嬉しかったのは、私の好きな曲が3曲もあったことです。

キロロさんの「未来へ」と、福山雅治さんの「桜坂」

そして、中島みゆきさんの「糸」です。

「未来へ」と「糸」は鼻歌でも涙が出そうになっちゃう曲で、

好きだけど、カラオケでは絶対歌えません(;´∀`)

「糸」色んな方がカバーされてますよね。

私が初めて「糸」を知ったのは、ミスチルさんのカバーしたものでした。

初めて聞いた時、すごく感動したのを覚えています。

歌詞がとても好きなんです。

柴咲コウさんの「糸」もとっても素敵でした(*'ω'*)

好きな曲を、好きな歌手の方が歌ってるのを聞けるって、

贅沢なことですね(≧▽≦)















熱々(^^♪

P1040041.jpg



ミニパンケーキとバニラアイス♪

先日のクラフト教室でお出ししたデザートです(*^-^*)




P1040042.jpg


フルーツグラタン♪

こちらは、本日のクラフト教室でお出ししたデザートです(*^-^*)






おやつタイムに私は一緒に飲み物は飲むのですが、

あまりデザートをご一緒することはありません。

生徒の皆さんは月に一回だったり、週に一回だったりしても、

私は毎回ご一緒してたら、二日に一回デザートを食べることになるので、

肥満防止の為、パパさんが私の分は作ってくれないんです(;´∀`)


でもたまーに教室の無い日の休憩時間に、

パパさんが、あんまんを蒸してくれます(*'ω'*)

私、あんこが熱々で火傷しそうなあんまんが大好きなんです( *´艸`)

ちゃんと蒸し器で時間をかけて蒸してくれるので、

とっても美味しいです(≧▽≦)

小さい頃、母にあんまんを買ってもらうのが楽しみだった記憶があって、

その時食べてたあんまんが、中まで熱々で、あんこで火傷しそうなのを

ハフハフ言いながら食べてたのを覚えています。

三つ子の魂百までじゃありませんが、その記憶があるので、

あんまんは熱々が好きなんです(*^-^*)

また食べたくなってきちゃったなぁ(笑)

パパさん、またお願いしますね♪



















パフェ🎵

P1040040.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

今日はパフェでした(*'ω'*)

パフェはどなたにお出ししても喜んで頂けます(*^-^*)


お陰様で、生徒さんも増えて、

みなさん意欲的に次々と作品に取り掛かられているので、

クラフトテープの準備に追われております(;'∀')

営業の合間も休み時間もお店にいる間は

ずーっとクラフトテープを扱っています(;´∀`)

嬉しい悲鳴ですので、頑張ります(≧▽≦)


簡単更新で失礼します





ぽかぽか(*´▽`*)

P1040035.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

パンプディングにチョコレートアイスをトッピング(*^-^*)

「美味しい♪美味しい♪」と何度も言って下さってました( *´艸`)


春を呼ぶと言われている椿祭りも昨日で終わり、

今日は、風は強いけどお天気がとても良くて、

窓辺に居るとポカポカ温かいです(*'ω'*)

春はもうすぐそこです♪


簡単更新で失礼します










いただきもの

P1040028.jpg


バレンタインデーにお客様から手作りのお菓子を頂きました(≧▽≦)

どれもとっても綺麗で包装もおしゃれ♪

ケーキ屋さんで売ってるものみたいです(*´▽`*)

そして、めちゃくちゃ美味しい( *´艸`)

実は、去年も頂いてて、その時も見た目も可愛いし

お味もすっごく美味しかったんです。

今年も頂けて、とても嬉しい(*´▽`*)

ご主人は謙遜なさっていらっしゃいましたが、

私達、めちゃくちゃ喜んでます( *´艸`)

お心使い本当にありがとうございました(*^▽^*)













アップルプレザーブ

P1040018.jpg


先日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

フレンチトースト風に味付けして軽く焼いたフランスパンに

パパさん手作りのリンゴを黒糖で煮たアップルプレザーブをトッピングしてます。

添えてあるバニラアイスを乗せて食べて頂きました(*^-^*)

とっても好評でした(*'ω'*)




簡単更新で失礼します







暖かい風

P1040027.jpg


本日お作りしたお弁当です(*'ω'*)

ご飯の上にサイコロステーキが乗っています( *´艸`)




今日はとっても良いお天気で、朝、お店の前を掃いてる時、

風が暖かくなっていることに気が付きました(*^-^*)

春の気配を感じました


簡単更新で失礼します






大きなかご

P1040022.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

ヨーグルトスムージーに手作りイチゴジャムと

バニラアイスを入れています。

添えてるのは、あまおうのパウンドケーキです(*^-^*)


今日はお天気も良くて、窓際で制作してると暑いくらいだったので、

冷たいデザートがとっても好評でした♪





P1040023.jpg


こちらは生徒さんが作られたかごです。

写真では分かりづらいかもしれませんが、

結構大き目のかごなんです。

赤ちゃんが生まれたばかりの娘さんにプレゼントされるそうです(*'ω'*)

赤ちゃんのおむつや着替えを入れるのに便利だと思います(*^▽^*)

お母さんやおばあちゃん、家族みんなに愛されて

赤ちゃんが、すくすく大きく成長されますように(*^-^*)












ヤル気スイッチ

P1030260.jpg


以前ブログでも載せました花結び編みのバック。

これは2本幅のテープで編んでるので、とっても手間が掛かっています。

今まで作ったバックの中で一番高いお値段を付けさせて頂いてました。

なので、今までは、気に入って下さっても購入までには至らなかったのですが、

先日、購入頂きました(*^-^*)

その方は以前にも私の作品を購入して下さったことのある方で、

作品の値段にも、「それくらいはして当然」という感じで、

お買い上げ下さいました。


このバックに、値段に合った価値があると認めて下さったということが

とっても嬉しいし、もっともっと良い物を作ろうと思う気持ちになりました。


ヤル気スイッチ入ってる内に、作品作り頑張りたいと思います(≧▽≦)










焼きリンゴ

P1040015.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

『焼きリンゴ』です(*^-^*)

ナイフを入れたら中から溶けたバターがとろーり(*´▽`*)

みなさん喜んで下さいました(*^-^*)




今日は愛媛マラソンがありました。

朝はとっても寒くて、小雨もパラついていたので、

走る方は大変だなぁなんて思っていたのですが、

段々と空が明るくなって、とっても良いお天気になりました。

ランナーやボランティアの方々の願いが通じたんでしょうかね(*'ω'*)





簡単更新で失礼します








プチ料理教室



今日は娘のお友達がパパさんにキッシュを教わりに来ていました。

お料理やお菓子を作るのがとっても好きで、

お弁当も自分で作ったりしてるそうです(*'ω'*)

写真を撮ったりして熱心に教わっていました。

パパさんのプチ料理教室で作ったキッシュがこちら


P1040010.jpg



みんなで焼きたてを試食(*´▽`*)

外側の生地がサクサクで、中は野菜がぎっしり。

とっても美味しかったです♪

また機会があったらパパさんのプチ料理教室しようね(*^-^*)









プリン

P1040008.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

何度か登場していますプリンです(*^-^*)



私もよくやってしまうのですが、作った作品を写真に収めることなく

誰かにあげちゃったりして、写真撮っておけば良かったぁって思うことがあります。

今日、お見えになった生徒さんも作ったバックをお友達にプレゼントしてから

写真撮って無かったことに気付いたそうで、残念がられていました。

記念にっていうのもありますが、私の場合は、同じものを作る時に

レシピを引っ張り出してきても、意外と細かい採寸等を書いて無かったりして

写真があればなぁなんて思うことが多くて(;^ω^)

写真は資料としても大事ですね。






気が付いたら、ブログカウンターが10万を超えていました(≧▽≦)

更新も不定期で、内容もとりとめのないブログに

いつも訪問下さってありがとうございます(*'ω'*)

皆様の訪問やコメントに励まされて続けてこれました。

これからもよろしくお願い致します(^O^)/




歳の数


昨日は夕飯の賄いでお母さん手作りの太巻きをいただき、

帰宅してからはパパさんと豆まきをしました。

「鬼は外ー!」ってところを、「ママ(私)は外ー!」って言いながら

豆を撒くパパさん( ゚Д゚)

心の声「鬼嫁は外ー!」が聞こえました(/・ω・)/


「豆を歳の数だけ食べなきゃ」って言ったら、四捨五入しても

40粒も食べれる私に向かって娘が、「いいなぁ。ずるい」って(;^ω^)

確かに、最近は「お腹空いた」が口癖の娘からすれば

成長期の自分が14粒で、横の成長を阻止するべく食事制限に

臨んだ方が良い私が40粒強なのはこれ如何にってとこなのでしょう(;^ω^)

それぞれが歳の数だけ食べた後に残った豆は

もれなく成長期の娘の胃袋へ( *´艸`)


その内、こんなに食べんといかんのかぁ。

歳とったんやなぁって気持ちになることを娘はまだ知らない(笑)












太巻き♪

P1040004.jpg


今日は節分ですね

パパさんのお母さんが手作りの太巻きを持たせてくれました(*^-^*)

立派なイワシ付きです(≧▽≦)

お母さんいつもありがとう(*´▽`*)


家族みんなの健康と幸せを願っていただきます(^O^)/


みなさまにとっても家内安全、無病息災で

幸多い1年となりますようお祈り申し上げます(*^-^*)














大義名分

今日から2月ですね。

朝、お一日参りで氏神様に行って来ました(*^-^*)

いつも日本酒を持って行って、お参りしている間、お供えして、

終わったら持って帰って、パパさんと一緒に飲んでいます。

『神様にお供えする為に買うんだよ』という大義名分の元に

毎月日本酒を購入するわけです(笑)

今月は初めてのお酒を購入したので、帰って飲むのが楽しみです( *´艸`)

明日は定休日ですから、少々飲み過ぎても大丈夫(≧▽≦)

美味しいお酒だといいな(*'ω'*)







先日、たまたま購入して飲んだこちらの日本酒。

アルプス吟醸-thumb-autox260-749

(画像はお借りしてきました)

とっても美味しかったです(*´▽`*)

まろやかな舌触りとスッキリとしたのどごし、

どっかで聞いたことのあるような感想ですが(;^ω^)

本当についつい飲み過ぎちゃう美味しさでした(*^-^*)
























プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる