洋風鯛めし

P1030997.jpg


先日お作りしたお弁当です(*^-^*)

この日のご飯も前回ご紹介したお弁当と同じで、

「洋風鯛めし」でした(*'ω'*)

真ん中のカップに入った白い物は、パパさん手作りの杏仁豆腐です。

隣のミカンは、「天草」という名前のミカンです。

私は、紅マドンナと同じくらい美味しいミカンだなって思ってます(*'ω'*)




簡単更新で失礼します








ほろほろとビックリ( ゚Д゚)

P1040001.jpg


先日仕込んでおいたクッキーを焼きました(*^-^*)

グラニュー糖を付けて焼くこのクッキーは娘のお気に入り♪

一口食べて『美味しー♪』って顔してくれました( *´艸`)


いつもと同じように作ったつもりなんですけど、

今回はほろほろ具合が今までの中で一番絶妙でした(≧▽≦)

娘とパパさんがパクパク食べてどんどん減ってくので、

無くならない内に、お父さんとお母さんのぶん分けておきました(;^ω^)






メルシーのフェイスブックで日替わりランチのメニューを

毎日更新しているのですが、大体20人くらいの方が見に来てくれてて

多くても60人くらいなんです。

ところが昨日は200人超えてて、今朝見てビックリ( ゚Д゚)

写真載せたからかなぁ?普段は文字だけなんです。

それにしても多いなぁ?なぞだわ(;^ω^)

より多くの方にお店を知って頂けるのはありがたいことなので、

素直に喜んでおきます(*^▽^*)


メルシーのフェイスブックはこちらです→











始めました

P1020658.jpg


先日から今年も「パン釜ビーフシチュー」始めました(*^-^*)

国産肉の品薄、高騰の影響で

今年は他の物にしようかと思ったりもしたのですが、

やっぱりビーフシチューでしょってことで始めました。

冬季限定(もうすぐ春ですが(;^ω^))ですので、

お早めに食べにいらして下さい(^O^)/

ランチタイムにご提供しています。
















おこげ

P1030992.jpg


先日お作りしたお弁当です。

この日のご飯は、洋風鯛めしです(*^-^*)

こうゆうご飯の時はおこげが出来る時があります。

お客様にはお出し出来ないのでもれなく賄いになるのですが、

私はこれが楽しみなんです( *´艸`)

おこげ美味しいんですよ♪




簡単更新で失礼します






ピューピュー



いやぁ寒いですねぇ(;^ω^)

みなさまのブログで雪を沢山見ましたが、

私が住んでる地域は雪も積もらず雨も降らず

少々ガッカリするほど何ともありませんでした。


ところが、出勤して店先の草花に水やりをしようと

ホースを引っ張りだしていたら、ホースの中に残ってた水が

凍っていて、シャリシャリ音がしていました(;^ω^)

そして、いざ水を出したら、ホースの先に付けてるノズルが

膨張した氷で割れてたようで、

ピューピューいろんな方向から水が飛び出して来ました(/・ω・)/


草花もしなっとして、一回湯がいたみたいになってて、

あーお店の中に入れとけば良かった。

可哀想なことしちゃったなぁって思いました。

また元気になってくれるようにお世話しなくちゃ(;´∀`)



暖冬だっていってたのに、冬も最後に冬っぽいところを

見せたかったのかなぁ(*´▽`*)

そろそろ春の出番が待ち遠しいですね(*^-^*)









雪の音


本日のクラフト教室のデザートも

先日と同じチョコレートフォンデュでした(*'ω'*)

チョコレートが大好きで、チョコレートフェアに東京まで

出かけられる方もいらっしゃって、すっごく喜んで頂けました(*^▽^*)

因みに今日も私は香りだけ楽しませて頂きました(;'∀')



昨日から寒さが厳しくなってきていますね。

この辺は晴れているけど冷たい風が強く吹くくらいです。

日中、雪がチラついたりもしましたが、直ぐに止んで、

積もったりすることは無さそうです。

子供の頃は毎年冬になったら、一度や二度は雪が積もって、

校庭で雪合戦なんかした思い出がありますが、

いつの年からか雪の降らない冬が多くなってきました。

雪が降っても雨のような音がするわけではないのですが、

不思議と雪が降ってる音ってあるんですよ。

全ての音を吸い込んでしまうような音の無くなる音。

娘にも知ってほしいなぁって思います。


雪国だと、雪の音もまた違うんだろうなぁ。

でも、降り過ぎは色々と困りますけどね(;^ω^)

みなさまの地域は大丈夫でしょうか?

どうぞお気をつけ下さい。












顔無し( ;∀;)

P1010062.jpg



娘がお気に入りの、なかしましほさんのスマイルクッキー♪

久し振りに作ったら、型抜きはなんとか出来たけど、

顔を描いてたらポロポロ崩れてしまうので、

顔無しクッキーになりました(;´・ω・)


写真は以前作った時のものです(≧▽≦)


今日は半分の生地にゴマを入れてみました。

香ばしさが増して美味しく出来ました(*^-^*)


顔が描けるように、リベンジしたいと思います(*^▽^*)














チョコレートフォンデュ

P1030990.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

今日はチョコレートフォンデュでした(*^-^*)

甘ーい良い香りが漂っていましたよ♪

みなさん喜んで下さってました(*'ω'*)





生徒さんに「先生は一緒に食べないんですか?」ってよく聞かれるんですけど、

月、水、金、日と週に4日ある教室で毎回一緒にデザート食べてたら

今より確実にサイズアップしますからね(;^ω^)

私の分は、パパさんがたまーにしか作ってくれないんですよ( ;∀;)

今日も私の分は無かったんですけど、チョコレートフォンデュの

甘い香りが拷問でしたね(笑)





簡単更新で失礼します















大寒

P1030983.jpg


久し振りにお弁当写真です(*^-^*)

この日は、五穀とレンコン入りの炊き込みご飯でした。

ちょっぴり生姜の風味がしてさっぱりした味です(*'ω'*)





今日は大寒ですが、週末また寒くなるようですね(;^ω^)

みなさまどうぞ風邪など引かれませんようご自愛下さい(*^_^*)





簡単更新で失礼します

ウキウキ

P1030987.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

パパさん特製のニューヨークチーズケーキです(*^_^*)

ランチのアフターデザートの中でもダントツ人気です🎵

横に添えたのはバニラアイスとブルーベリーソースに

カクテルフルーツを混ぜたものです(*'ω'*)





昨日は暴風警報で学校が休校になり、娘が喜んでました(;^ω^)

雪が降るかもとちょっぴり楽しみにしてたのですが、

風が強いだけで、雪は見れませんでした。

古い家なので、どこからともなく吹き込んで来る隙間風が冷たくて、

誰かがトイレに立ったりして部屋の戸を開ける度、

「早く閉めろ、閉めろ、寒い、寒い」と言い合ってました(;^ω^)


娘は、「明日も警報出て学校休みにならんかなぁ」なんて言っていましたが、

今日は警報も出ておらず、私にたたき起こされて渋々登校しました( *´艸`)

私も子供の頃は、イレギュラーな休みにウキウキしたものです。

大人になったら、イレギュラーなことがあるとウキウキするどころか

困っちゃうんですけどね(;^ω^)













完成(^^♪


今日は冷え込んでますね(;^ω^)

雪の影響で事故やケガなどが増えてるようですが、

みなさまは大丈夫でしょうか?どうぞお気を付け下さい。

愛媛は明日から雪マークになっています。

今日はとっても冷たくて強い風が吹いていて、

暖房ガンガンにかけてるんですが、店内が中々暖まりません( ;∀;)



そんな中、本日もクラフト教室をさせて頂きました(*'ω'*)

ご友人へのプレゼント作りを頑張っておられた生徒さん。

今日、完成しました(^O^)/

とっても素敵なポシェットが出来上がりました。

写真撮らせてもらおうと思ってたのに、出来上がったことに

安心してたら忘れちゃってて(;^ω^)


納得した形になるまで何度も編みなおしたり、

どうすれば思い描いた形になるか一生懸命考えられて、

とっても真剣に作られてました。

きっとプレゼントしてもらえるご友人は感激されるんじゃないかなぁ(*^-^*)

お手伝い出来て良かったです。


1か月振りだったお二方は、花結び編みのバックを制作中なのですが、

随分進んで、後は口周りと取っ手を付けるくらいなので、

もうすぐ仕上がると思います。

お二人もあと一息がんばりましょうね(^O^)/















もう一息!

P1030984.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

フレンチトーストです(*^-^*)

いつもは前日から漬け込んでいるのですが、

今日は表面にサラッと液を浸み込ませて焼いてあるので、

サクサクっとした食感が残って、見た目のボリュームの割には

あっさりと食べることが出来ると仰って頂きました(*'ω'*)




お友達へのプレゼント用に作品作りに励んでる方がいらっしゃって、

渡す予定の日が迫っているので、連日教室に通って下さってます。

今日の進み具合で、どうにか間に合いそうな感じになってきたので、

私もホッとしています(*^-^*)

あともう一息、頑張りましょうね(^O^)/





簡単更新で失礼します





今年も楽しく🎵

P1030979.jpg


先日お作りしたオードブルです(*^-^*)

この時はメルシー風パエリアもご注文頂いてました。

喜んで頂けてるといいな(*'ω'*)




本日もクラフト教室がありました。

次々と意欲的に作品作りをされてて、

楽しんで頂けてるようで私も嬉しいです(*^-^*)

生徒さんの作品から色々なアイデアを貰うこともあって、

私も勉強になります。

今年もこうやって教室が出来て、生徒のみなさんがお元気で

楽しく通って下さることに感謝しています(*^-^*)



簡単更新で失礼します




ケロッと

P1030982.jpg


先日クラフト教室でお出ししたデザートです。

この日はワッフルでした(*'ω'*)

チョコアイスにかかってる緑っぽいソースは抹茶ソースで、

甘納豆を抹茶の粉でコーティングしてるものもトッピングしています。





昨日、花粉症の症状が出てるって書きましたが、

寝るまで鼻水が治まらず、鼻の下がヒリヒリするほどだったのに

今朝にはケロッと治ってました(;^ω^)

何だったんでしょうね(;´∀`)



ケロッと治ってたと言えば、最近気付いたんですけど、

私、よく頭痛になるんですが、一週間くらいずっと頭痛がしてて、

頭痛薬飲んでも痛みが治まらなくて結構辛かった時に、

たまたま疲れを取ろうと思ってQPコーワ○ールド(栄養補給剤)を飲んだら

あれ?なんか楽になってる( ゚Д゚)ってことに気づいたんです。

それから頭痛の時には栄養補給剤を飲んでます。

わりとすぐ楽になるので助かってます(*^-^*)

それにしても、頭痛薬が効かなくて栄養補給剤が効くって

どうゆうことなんでしょうね(;^ω^)






春を先取り?

P1030965.jpg

P1030972.jpg


先日お作りしたオードブルです(*^-^*)

この他にお稲荷さんも作りました。

詰めてる時に皮が破けたりするから多めに用意してたので、

余った分は賄いで美味しく頂きました( *´艸`)





この2,3日、やたらとくしゃみが出るなぁと思っていたら、

今日は春先の花粉症の時と同じ症状になり、

暖冬の影響でもう花粉が飛んでるんじゃないかって

クラフト教室の生徒さん達と話してました(;^ω^)

早い人で2月頃から症状が出る場合があるそうで、

それならこの暖冬のせいで、今頃出てもおかしくはないのかも?

早めに始まって早めに終わるなら良いのですが、

期間が長くなるのだけはご勘弁下さいって思います( ;∀;)













メッセージ



祝日の今日はお子さん連れのお客様もご来店下さいました。

可愛らしいお嬢さんが帰った後に、お皿を下げにテーブルに行くと



P1030980.jpg



なんと、なんと、こんな素敵なメッセージが(*^▽^*)


『カプリ風トルタ』という、小麦粉が入ってないガトーショコラのような

チョコケーキをランチのアフターでご注文下さったお嬢さんが、

ケーキにかけてあったチョコソースで書いてくれたようです(*^-^*)



P1030981.jpg



言葉で伝えるのはまだ恥ずかしいお年頃なんだろうな。

勿論言葉で伝えてもらうのもとっても嬉しいのですが、

こんなサプライズも嬉しいですね(*'ω'*)


メッセージしっかり受け取りましたよ(^O^)/

ご来店、ありがとうございました。











鯛めし

P1030939.jpg


これも去年の年末頃のお弁当写真です。

ご飯は、『鯛めし』でした(*'ω'*)


このお弁当には、昨日紹介した紅マドンナが入ってます。

昨日と写真逆にすれば良かったですね(;^ω^)



簡単更新で失礼します






紅マドンナ

P1030922.jpg



年末あんまり更新出来なかった頃お作りしたお弁当です。

写真出してなかったので、アップしてみました(*'ω'*)



みかんが入ってますね。

母が作ってくれた運動会のお弁当を思い出します(*^-^*)



この辺ではみかんは買うものじゃなくて貰うものって感じで( *´艸`)

有難い事に、買わなくても、色んなとこから頂くことが多いですが、

新種の物や高価な物は流石にタダで頂くことはあまりありません。



『紅マドンナ』も高価なみかんの一つですがご存知ですか?

このみかん普通で買うととってもお高いんです。

中の薄皮は本当に薄くて、そのまま食べられますし、

外側の皮も薄いので、ギリギリまで実がぎっしり詰まってる感じで、

持った時、小振りのものでも重いです。

ネーブルと甘いみかんをミックスしたような味と食感で、

爽やかな中に甘さがあるとっても美味しいみかんなんです。

そんな紅マドンナを頂く機会がありまして、贅沢させてもらいました(*'ω'*)

パパさんも娘もフルーツは剝いてもあまり食べてくれないのに、

紅マドンナだけはパクパク食べてました(*^-^*)

みなさまも機会があれば是非、紅マドンナ食べてみて下さい。

美味しいですよ(*^-^*)





※写真のお弁当に入っているのは紅マドンナではありませんよ(;^ω^)








特製ラーメン

P1030964.jpg


今日のお昼の賄い、パパさん特製ゴマ味噌ラーメン(*^-^*)

湯気も微かに写ってるんですが分かります?

しずる感出てるかなぁ(*'▽')


ほうれん草はパパさんのお母さんが育てて持たせてくれたもの。

チャーシューはお歳暮の頂きもの。

お得で贅沢なラーメンになりました(*'ω'*)


「めっちゃ美味しかったぁ。ごちそうさま。」(*´▽`*)って言ったら

「替え玉あるよ」('ω')ノって悪魔の誘いがありましたが、

何とか欲望と戦って勝ちましたよ(笑)


美味しい物を美味しく頂けることに感謝です(*^▽^*)

パパさんいつもありがとう。

また作ってね(^^♪





今年のおせち

P1030950.jpg


七草粥を食べる日におせちの写真で恐縮ですが(;^ω^)

今年のおせちはこんな感じでした(*'ω'*)

上は2人前、下は3人前です。


P1030943.jpg






毎年思いますが、おせちは安くない買い物です。

にも拘らずメルシーで購入下さるお客様がいて下さることが、

とても有難く、励みになっています。

毎年少しづつ内容を変えて、新春の席に彩を添えられるように、

美味しい物で笑顔をお届けできるようにと励んでいます(*^-^*)

また年末に美味しいおせちをお届け出来るように、

今年も一年頑張りたいと思います(*^-^*)









仕事始め

P1030960.jpg


カフェダイニングメルシー、本日より営業致しました。

本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い致します。



本年最初のクラフト教室のデザートはクレープシュゼットでした(*'ω'*)

みなさん、「さっぱりしてて美味しいね🎵」と言って

あっという間に食べて下さいました(*^-^*)





今回のお正月休みは通年より2日ほど長く頂いていました。

初詣と実家へ立ち寄った時くらいで、ほぼ引きこもっていました(;^ω^)

お蔭で本当にのんびり過ごすことが出来ました(*^-^*)

溜まったビデオを観たり、娘と庭でバトミントンしたり、

大人の塗り絵にハマってみたり( *´艸`)

こんなに時間がゆっくりと感じられたお休みは久しぶりでした。

ずっと持久走してるような、疲労感と緊張感から解放されて

心も体もたっぷり休ませることが出来ました(*^-^*)

また今日から頑張ります。よろしくお願いします(^O^)/





ブログお休み中にも訪問下さったみなさま、ありがとうございました。

拍手コメント、並びに年賀状で新年の挨拶を下さったみなさま、

ありがとうございました。


本年もどうぞよろしくお願い致します(*^-^*)








本年もよろしくお願い致します。

                  
Happy new year

2016年賀画像



 明けましておめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

 皆様にとって幸多い年となりますようお祈り申し上げます。







本日予約投稿です。

ご訪問ありがとうございました(*'ω'*)




カフェダイニングメルシー

1月6日より営業致します。








プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる