柿のコンポート

P1030802.jpg


先日お作りしたお弁当です。

上の段真ん中のマスに入ってる柿はコンポートにしてあります。

柿のコンポート初めて食べたんですが、

柔らかい中にも歯ごたえがあり、柿独特の渋みが抜けて

ほんのり甘くて美味しかったです(*'ω'*)

パパさんのお父さんとお母さんが育ててる柿の木。

実の重みで枝が垂れ下がるほど今年も沢山の実を付けました。

実はパパさん柿が苦手( *´艸`)

でも自分でコンポートにした柿は食べやすかったようで、

これも毎年定番になりそうです(*'ω'*)














嘘をついてはいけません

何度か書いたことありますが、私、髪が薄くて(;'∀')

ここ数年特に涼しげな頭頂部が気になって仕方ないんです(*´Д`)

今朝も化粧をしながら娘に

私 「ねぇ、禿げとる?」

娘 「うん」

私 「・・・・( ゚Д゚)・・・・」(そんなハッキリ言わんでも)

私 「目立つ?」

娘 「うん」

私 「・・・・( ゚Д゚)・・・・」(もうちょっと、オブラートに包もうよ)

私 「河童みたい?」

娘 「河童は違うやろ」

私 「。。。(*'▽')。。。」(よっかたぁ。そうよねぇ。そこまでじゃないよね。)

娘 「河童のは皿で、禿げじゃないし

私 「・・・・( ゚Д゚)・・・・」(えっ、何それ?母のことは擁護しないけど、

河童のことは擁護するの?きっと河童からの好感度めっちゃ上がってるよ

川で溺れたらきっと助けてくれるよ・・・・・(つд⊂)エーン)


確かに、河童は禿げてるんじゃなくてお皿を乗せてるだけだよね。

「嘘をついてはいけません」と口を酸っぱくして言ってますからね

娘は正しいんですけど、何だか母は一抹の寂しさを覚えております(;'∀')












咲いてくれてありがとう

P1030783.jpg


花瓶のバラをパチリ。

綺麗に咲いてくれました(*^-^*)

花の命は短し、折角綺麗に開いたのでみなさんにも

見て頂きましょうね(*'ω'*)


オープン当初からいつも良くして下さるお客様がいて、

その方が、仰るには花瓶に花を生ける時は、

「今日も生きてくれてありがとう。咲いてくれてありがとう。」と

毎日お花に声を掛けられるんだそうです。

「そうするとお花が頑張ろうとしてくれて長く咲いててくれるのよ」って

仰っていました。

人や生き物、植物にまで慈しみ深いとっても素敵な方なんです。

ご苦労されたことを全てご自身の輝きに変えられてるなぁって思います。

私も、辛いことや苦しいことがあってもそれを自分の肥やしに出来る

ような人になりたいなって思います(*'ω'*)







ステーキ弁当と冬の定番

P1030793.jpg


先日お作りしたステーキ弁当です(*'ω'*)

お肉が余らないか狙っていましたが(笑)

私の口には入って来ませんでした( ;∀;)



この数日で急に寒くなりましたね。

クラフト教室では、冬場の定番「チョコぜんざい」をお出ししています。

何年も通って下さってる方には定番のデザートとなっていますが、

最近始められた方はみなさん一口食べてビックリされます。

「チョコぜんざい」って味が想像しにくいと思うんですけど、

食べたら分かるんですが、本当にチョコとぜんざいの両方の味が

ケンカせずに味わえるんです(*^-^*)

これは癖になるお味ですよ( *´艸`)



P1030795.jpg


チョコぜんざいが熱くてバニラアイスが溶けだしています(*'ω'*)

この日は、バニラアイスの下に抹茶と栗の渋皮煮のシフォンケーキが

敷かれていました。






可愛いお弁当

P1030773.jpg


先日お作りしたプレート弁当です。

プレート弁当は、いっぱい並べて撮ると可愛いなぁって思います(*'ω'*)


簡単更新で失礼します








松茸?

P1030760.jpg



先日のお弁当です。

この日のご飯は「ボルチーニ茸入り炊き込みご飯」でした(*'ω'*)

ボルチーニ茸は松茸のような香りのするイタリアのきのこです。

なので、知らずに食べたら松茸ご飯と間違えそうです(*^-^*)




お祝いコメント、いいねボタン等、ありがとうございました。

皆様の温かいお気持ちを頂いて、本当に嬉しく、感謝しております。


商売は10年続けられれば、やっていけるという都市伝説にも似た

ジンクスを信じて、まずは10年を目標に頑張っています(*'ω'*)


本当に沢山の方に支えられて8周年が迎えられました。

ずっと続けていくことが恩返しになると信じて、

パパさんと二人、これからも精進して参ります











8周年

P1030772.jpg


お陰様で、カフェダイニングメルシー

本日8周年を迎えることが出来ました。

お客様や支えて下さる周りの皆様や家族、

そして、ブログで応援下さる皆様のお蔭です。

本当にいつもありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願い致します。












プレート弁当♪

P1030769.jpg


メルシープレート弁当です(*'ω'*)

ライスorパンは別になります。

真ん中の左マス、カボチャのメープルサラダ

ほんのり甘くて、秋の味覚が楽しめます(*^_^*)

真ん中の右マス、お肉のテリーヌに添えてある

キュウリとミョウガのピクルスもパパさんの手作りです。

ピクルスの酸味がお肉のテリーヌと相性バッチリです(*^-^*)

その他は、きんぴらのキッシュ、白身魚のテリーヌ、豚肉の甘酢和え、

海の幸マリネ、サーモンのタルタル焼き、蒸し鶏のマスタード和え、

チョコケーキとみかんです。



簡単更新で失礼します







充実の定休日

P1030756.jpg


本日お作りしたお弁当です。

今日のご飯は、「豚しゃぶステーキ乗せ」でした(*'ω'*)

みかんの美味しい季節になりましたね。

毎年色んな品種のみかんが出てくるけど、

昔ながらの青くて酸っぱい早生みかんが好きだなぁ♪

今は高いんですよねぇ。中々お口に入りません(;'∀')




昨日の定休日はパパさんと田んぼのお手伝いをしました。

とっても気持ちのいい秋晴れの中、

来年も空豆が元気に育ってくれるように

田んぼに鶏糞や肥料を撒くお手伝いをしました。

後、小さな芽と根を出した空豆を別の畑に仮植えしました。

お母さんとおしゃべりしながら次々と空豆を挿して、

あっという間に終わりました。

お昼には、お母さん手作りの炊き込みご飯に、しょうがの味噌和えを頂いて、

ご飯おかわりしちゃいました(*'ω'*)

お母さんのしょうがの味噌和えめっちゃ美味しいんですよ( *´艸`)

ご飯がすすむ君なんです(*'▽')

夜は娘がお小遣い欲しさにガンガン肩もみしてくれて(笑)

とっても充実したお休みでした(*^-^*)








目つき

P1030755.jpg


クラフト教室でお出ししたデザートです。

プリンにイタリアンマロンアイスと栗の渋皮煮、

シナノピッコロというリンゴをトッピング(*'ω'*)

シナノピッコロはよく見かけるリンゴより少し小振りですが、

甘みと酸味が程好く、シャキシャキとした歯ごたえで

とても美味しいリンゴです(*^-^*)





昨日、目にゴミが入って痛いんですって書いたのですが、

お陰様で良くなりました(*^-^*)

痛みも無くなって、本当に良かったです。

オーダー取る時、ただでさえ老眼で目つきが悪くなってるのに

更に目つきが悪くなったらお客さん引いちゃいますよね(;'∀')

いやぁ、良かった良かった(笑)






自力で出せる?



今朝は、メルシーの周辺を掃き掃除してる時に

固くて小さいゴミが目に入ってしまい、

痛くて痛くて必死に眼球を動かしてたら

眼球の裏に入ってしまった感じで、痛みは治まったんですが、

今度はこめかみ辺りがうづき、頭痛のように痛み始めました(*´Д`)

パパさんはコンタクトレンズをしているので、

コンタクトレンズが奥に入ってしまった時などは自力で出してるようで、

「奥に入ったら、こうやって前に前に出してくるんよ」って

指で瞼を上下にこする動作をするんですが、

そんな器用なこと出来るかい(/・ω・)/

コンタクトレンズしてる人ってみんなそんなことが出来るの?

毎日オープン前にフェイスブックでランチの更新してるんですが、

今朝はそんな訳で、すっかり忘れちゃってて(;'∀')

随分時間が経ってからの更新となりました(;´・ω・)



まだちょっと痛いんだけど、明日には治ってるといいなぁ(;´∀`)








並んで

P1030751.jpg


本日お作りしたお弁当です。

栗ご飯もこれで最後かなぁ(*'ω'*)



今朝はドラックストアのオープンセールに並んできました。

想像以上に人が並んでてビックリ。

店内に入るのにも並んで、レジでも並んで、

お店を後にしたら一仕事したような気持ちになりました(笑)

並んでる方の殆どが高齢の方だったんですが、

中には小さい赤ちゃんを抱っこして並んでる若いお母さんもいらっしゃって、

「母は強しだなぁ」と思いました。

同居じゃないお母さん達は、おばあちゃんにちょっと預けて、

なんて訳にはいかないんでしょうね。

自転車の前と後ろにお子さんを乗せた買い物帰りのお母さんとか見かけると

「ご苦労様です」って言いたくなります。

頑張ってる世のお母さん達に沢山良いことがありますように♪















サンマの蒲焼き

P1030746.jpg


本日お作りしたお弁当です。

サンマの蒲焼きをご飯に乗せています(*^-^*)



簡単更新で失礼します






夢中

P1030740.jpg


今日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

プチシューアイスのフリットと、チョコアイスとフルーツです(*'ω'*)

プチシューアイスのフリットは食べても何か分からず

生徒さんたちが「何だろ?何だろ?」って仰ってたんですが、

プチシューアイスですよってお伝えしたら

「なるほどぉ♪」ってみんなビックリしてました( *´艸`)




昨日のお休みは、パパさんと稲刈りの前準備のお手伝いをしました。

稲刈り機がターン出来るように、田んぼの四隅を前もって刈っておきます。

ぷっくりと膨らんだお米が沢山付いてる稲を刈るのは

とっても楽しい作業でした(*'ω'*)

後は、田んぼの中に生えた雑草抜き。

これは大変でした(;´∀`)

でも、私の胸の高さ位まで育った稲の間をかき分けて

稲よりも背が高く伸びてる雑草を刈るのは

大変だけど、ゲームの様に夢中になってしまいました(笑)

パパさんが「もうええよ。このへんで止めようや」って言っても

「もうちょっと、あとちょっと」と粘って刈ってました。

一人だけ止めるわけにもいかず、パパさんも一緒に刈ってたら

案の定、二人とも今日は筋肉痛です(笑)







コスモス

P1020138.jpg


これは去年の写真ですが、多分今頃沢山咲いてるだろうなぁ。

みなさんのブログで綺麗なコスモスを見るたび、

私もコスモスを見に出かけたくなります(*^_^*)


明日は定休日。

シルバーウィークからずっと定休日は何かしらお仕事が入ってて、

取り立てて用事のないお休みは約一か月振り(*^-^*)

お出かけは無理でも、散歩くらいはしたいなぁ。

小さな秋が見つかるかも(*'ω'*)











和風デザート

P1030730.jpg


先日クラフト教室でお出ししたデザートです。

抹茶シフォンケーキ抹茶アイス、白玉とあんこ。

和風なデザートになりました(*^-^*)


簡単更新で失礼します








リピート

P1030737.jpg


先日のオードブルです。

以前ご注文下さったお客様のリピートです(*'ω'*)

以前も書きましたが、オードブルやお弁当など

テイクアウト物はお客様の反応が分かりませんので、

こうやってまたご注文を頂くととても嬉しく、励みになります(*^_^*)



簡単更新で失礼します





同じものが続く現象

P1030721.jpg


先日のお弁当です。

栗ご飯が続いているので、同じようなお弁当に見えますね(;'∀')





昨日、お母さんが作ってくれた夕飯はビーフシチューだったらしく

娘が、「今日、ビーフシチューやったんよ♪

ばあちゃんのビーフシチューめっちゃ美味しいんよ♪」って嬉しそうに言った後。

「でもね。同じ物が続く現象になったらいかんけん。

美味しいとは言わんようにしよんよ。」だって(;'∀')



私も子供の頃、普段あんまり洋食なんか作らない母親が

グラタンを作ってくれた時、すっごく美味しくて、

「これ美味しい!毎日でもいいや🎵」的に褒めたら

ホントに何日も続いて、もうグラタン見るのも嫌になったことがあります(;´∀`)


私は、お店にかまけて、そうゆう毎日のとっても大事なお仕事を

ずっとお母さんにまかせちゃってきてるから。

偉そうに言えないんだけど、同じものが続く現象も家庭のあるあるじゃないですか、

そういうあるあるを体験させて貰えてることが嬉しいと思ってしまいます。

同じものが続く現象って、愛ですもんね。

家族の喜ぶものを作るって愛ですもの。

本当にいつもお母さんには感謝です(*^-^*)


世のお母様方。ご家族が「美味しい♪」の一言を言わないのは

同じものが続く現象を恐れてのことかもしれません(*'ω'*)

きっとみんな、心の中では感謝してるし、

美味しいって思ってると思いますよ♪








毎年恒例

P1030722.jpg


今年も栗の渋皮煮を作りました。

クラフト教室の生徒さんにご縁を頂いて、

中山で採れた栗で作りました。

中山の栗は有名ですからね。

実がよく詰まってて、皮の色も黒々と艶があって、

とっても綺麗な栗でした(*'ω'*)

栗の味がしっかりしてて、美味しい渋皮煮が出来ました(*'ω'*)

手間のかかる作業ですが、

毎年、恒例行事になってきてるので、

これをやらないと何だか落ち着きません(笑)

作り終えてほっとしています(*^-^*)

今年もメルシーのおせち料理の一品に加える予定です。

















お神輿

P1030726.jpg


今日はお祭り。

毎年、メルシーもお店にお神輿を入れてもらっています。

その時、いつもお神輿にパパさんを乗せて下さるのですが、

パパさん遊園地でも乗り物とか苦手なので、

本当はお神輿に乗るのとっても怖いらしく、

持ち上げる時のグラッとなった時の表情がこんなことに(笑)


お神輿の担ぎ手の皆様ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします(*^-^*)







食べられたみたい


娘が寝起きに、興奮ぎみに話してくれた夢の話です。

娘 「船に乗って冒険に行く夢みた。」

私 「へぇ。」(ワンピース?)

娘 「でね、食堂がすっごい広くて、木で出来た大きなテーブルがいっぱいあって、

   凄いたくさんの人がご飯食べてて、」

私 「へぇ。」(ハリーポッター?)

娘 「色んな人がおるんやけど、もの凄い大きな人とか、宇宙人みたいな人とか」

私 「へぇ。」(スターウォーズ?)

娘 「料理はいっぱいあったんやけど、食べてないんよ。

   急に店員さんがパチンって指を鳴らしたら大きな砂の怪物が

   食堂に居た人も料理も全部飲み込んだんよ」

私 「へぇ。」(ファンキーな店員さんやね)

娘 「でね、でね。店員さんが、『うるさかったので』って言うたんよ。

   凄い理由なことない?うちらは静かやったからパレードに招待しますって言われて

   その後みんなでパレード見に行ったんよ。」

私 「へぇ。」(多分その人ボスだね)

娘 「あれ。そう言えばママも食堂におったんやけど、パレードにはおらんかったなぁ?

   ママうるさかったんやね

私 「へぇ。。。。はぁ?( ゚Д゚)」


助けてあげれなかった後悔の念とかないのかー?

食堂に居たなら声をかけるとかしないのかー?

というか居たことすら忘れかけてるし、

うるさかったら仕方ないね的な納得おかしくないかーい(/・ω・)/

夢の中の母の待遇もうちょっと向上して欲しいです(笑)








   

香りの秋🎵

今日は昨日の風雨が嘘のように気持ちの良い秋晴れになりました(*^-^*)

お弁当持って景色の良いところにお出かけしたくなります。

森林浴がしたいです(*'ω'*)

森林浴と言えば、昨日は大雨の中、お一日参りで氏神様に行ったのですが、

雨に濡れた、土や、木々がすっごく良い匂いで、

何度も何度も深呼吸して、新鮮な空気を吸いまくってきました(笑)


あちこちで稲刈りも進んでいて、稲を刈ってる時の草いきれの匂いもするし、

金木犀の香りもどこからか漂ってくるし、

最近は、香りで秋を楽しんでいます(*^-^*)


パパさんの実家でもお米の収穫が進んでいます。

「あきたこまち」の新米はメルシーでも販売していますので、

ご来店の際はぜひご購入下さい(*'ω'*)

「にこまる」ももう少ししたら販売しますので、

よろしくお願いします(*^-^*)








焼きリンゴ♪

P1030720.jpg


昨日のクラフト教室でお出ししたデザートの

「焼きリンゴとバニラアイス」です(*'ω'*)

この日は私の分も作ってくれていて、

生徒のみなさんと一緒に美味しく頂きました(*^_^*)



簡単更新で失礼します






プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる