秋の味覚♪

P1030716.jpg


先日のお弁当、ご飯は「栗ご飯」です(*^-^*)

右上のマスには「いちじくの生ハム乗せ」が入っています。

秋の味覚を感じて頂けてるといいな(*'ω'*)





娘の通う中学校では職場体験学習というものがあって、

自分たちで自分たちが体験してみたい職場に交渉して

実際にお仕事を2日間させて頂くそうです。

娘は図書館に行くことになり、お弁当持って出かけて行きました。

最初は自分の仕事に精一杯で、来館者に挨拶も中々出来なかったそうですが、

途中からちょっとは声が出せるようになったと言っていました(*^_^*)

私が中学生の頃はそんな体験学習が無かったので、

「面白そうでいいなぁ」なんて思ってしまいました。

私だったらデパ地下で働いてみたいなぁ(*'▽')

決して、試食が目当てじゃありませんよ(笑)


皆さんはどんなお仕事が体験してみたいですか?(*'ω'*)















お祝い弁当

P1030698.jpg


先日お作りしたお弁当です♪

ご自宅の棟上げ式で大工さん達に振る舞われたそうです。

若い大工さんが多いからステーキを入れて欲しいとご要望がありましたので、

白ご飯にドーンとステーキを乗せてあります(*'ω'*)

とても喜ばれて、あっという間に食べちゃったと仰って下さいました。

住む方が幸せになれるような、素敵なお家が出来上がりますように(*^_^*)








オードブルとデコレーションケーキ

P1030706.jpg


御誕生日のお祝いにとオードブルのご注文頂きました。

お料理の上にお料理を乗せているので、

見た目より品数多いです(*'ω'*)



P1030708.jpg


デコレーションケーキもご注文頂き、

ご年配の方が食べられるとの事でしたので、

栗の渋皮煮のシフォンケーキにしました。


去年もご注文頂いたお客様で、今年もご注文頂き、

嬉しく思っています(*^-^*)

S様ご注文ありがとうございました。






サンマの蒲焼き

P1030695.jpg


本日もお弁当写真です。

今日のご飯は「サンマの蒲焼き乗せ」(*^-^*)

これもタレだけでもご飯一杯食べれちゃう美味しさです♪

右の出汁巻き卵の手前にある「じゃこカツ」(じゃこ天にパン粉を付けて揚げた物)

このじゃこ天もパパさんの手作りです。

柔らかいのに歯ごたえもあって、美味しく出来ました(*'ω'*)

じゃこ天まで手作りしだして、もう何屋さんか分かりませんね(笑)

洋食屋としてはお店では出しにくい和風なお料理も

お弁当などでは色んな物が作れて、

そこから新しいアイデアが生まれたりもするようです。

料理人にとってはジャンル関係なく色んな料理が作れるって

幸せなことだと思います。

皆様からの「美味しい♪」を頂けるようにこれからも

色んなお料理にチャレンジしていってね。パパさん(*'ω'*)





















若鶏の照り焼き

P1030692.jpg


本日のお弁当。

今日のご飯は「若鶏の照り焼き乗せ」です(*'ω'*)

若鶏は皮をパリパリに焼いて香ばしさを出して、

山椒を効かした照り焼きタレと絡めてあります。

これ、以前賄いでパパさんが作ってくれたんですが、

めっちゃ美味しくて( *´艸`)

「お店でも出したら良いのに」って言ったら

「弁当に合いそうやなぁ」って言ってて

今回実際にお弁当に採用したみたいです(*'ω'*)

白ご飯に合うんですよ。

タレだけでもお茶碗一杯は食べられますよ( *´艸`)






リニューアルキッチン

シルバーウィーク最終日ですね。

私、ここ最近、曜日の感覚が一日ずれていて、

明日までシルバーウィークだと思ってたものですから

昨日の記事に「シルバーウィークも中盤ですね」ってコメントを書いてしまって、

お家に帰ってから気付いて恥ずかしくなりました(;´・ω・)

????と思われた方もいらっしゃったことと思いますが、

間抜けな私のやることですので、ご容赦下さい(;´∀`)






P1030690.jpg


10年くらい前に娘に作ったキッチンです。

カーテンがかかってる所にはちゃんと扉があって、

中も二段の棚になってて、オーブンっぽい仕上げにしていました。

娘が何度も遊ぶ内に、オーブンの扉は壊れてしまい。

シールもベタベタ張り放題。ジュースか何かのシミも付いていたのですが、

使いたいと仰ってくれた方がいたので、サンドペーパーで汚れを消して、

壊れて無くなった扉の代わりに簡単にカーテンを付けました。

ビフォー、アフターみたいに写真を載せれたら良かったのですが、

最初の作りたての時の写真は、携帯でしか撮っておらず、

その携帯を水没させてデータをおジャンにしちゃったので無いんです(*´Д`)

ようく見ると粗の多い作品ですが、蛇口も、コンロのしたのスイッチもちゃんと回せるんですよ。

思い出の多い品物ですが、娘ももう中学生ですし(笑)

家で埃をかぶらせるより、誰かに使ってもらえる方が良いなと思って

手放すことにしました。

リニューアルしたキッチンがまた誰かの思い出作りになれば幸いです(*'ω'*)

















オードブルとシフォンケーキ

P1030687.jpg


本日のオードブル。

料理の上に料理を乗せて、ぎゅうぎゅう詰めにしてるので

隠れちゃってるお料理もありますが、品数結構多いです(*^-^*)

真ん中のシャインマスカット、余った一粒を頂いたのですが、

以前紹介した時のものより甘みがあって、

丸ごと食べられる皮も、渋みが無くて美味しかったです♪



P1030689.jpg


こちらはシフォンケーキ。

今回、4種類焼かせていただきました。

因みに17号型です。

デコレーションも承っていますが、焼きっぱなしのホールも

こんな風に販売させていただいてます(*'ω'*) (要予約)



シルバーウィークも後半になりますね。

どうぞ楽しい時間をお過ごし下さい(*^-^*)







「お知らせ」と「頂いた言葉」


先日もお知らせさせて頂きましたが、


明日9月22日(火曜日)は営業しております。


皆様のご来店お待ち致しております 




今日はご注文いただいたシフォンケーキをせっせと焼いていました(*'ω'*)

メルシーを始める前から朝市などで販売させていただいていて、

かれこれ10年以上焼いてきました。

シフォンケーキを焼き始めた最初のきっかけが

どうしても思い出せないんですけど(;'∀')

最初、全然ちゃんと作れなくて、意地になって夢中で作ってたら

いつの間にか何種類も作れるようになってました(*'ω'*)

不思議なんですけど、シフォンケーキにしろ

クラフトにしろ、メルシーを始める為に習得した訳じゃなかったのに

しっかり役に立ってるんですよね。


昔、勤めてた職場を辞めようと考えてた時、

結構しんどい職場で頑張ってたけど、外に出て通用するほどの

技術も何も習得出来てなくて、辞めちゃったら、この数年の自分を

無駄にしちゃうような気がしたんです。

そんな時に一緒に働いてた人が

「人生無駄なことはない」って言ってくれたんです。

その言葉にその時どれだけ救われたか(*^_^*)



その時はマイナスに感じることも、意味を見いだせないことも、

人生の中ではプラスに変える原動力になることもあります。



今、「人生に無駄なことはない」実感しています(*^-^*)













自分好み♪

P1020619.jpg


以前私が作ったバックです。

このバックで取っ手は簡単なものに変えて、

生徒さんが作られたのがこちら。


P1030679.jpg


可愛く出来ましたよね(*'ω'*)

取っ手も持ちやすそうで良くなりました(*^-^*)


全く同じにしなくても、ちょっと形を変えるだけで

自分好みに出来るのが良いですね🎵




シルバーウィーク楽しまれていますか(*^-^*)

ガッツリお仕事の方は、お互い頑張りましょう(^O^)/






続きを読む

お知らせ



メルシーの定休日は火曜日ですが、

来週のシルバーウィークの22日(火曜日)は

営業致しますので、よろしくお願いします(*^-^*)




行楽シーズンでもあります

お弁当やオードブルもお気軽にご注文下さい



カフェダイニングメルシー  089-965-1161










追記あります。お時間ありましたら読んで下さい。




続きを読む

昨日までとは違う世界

書いては消し、書いては消し。

何をどう言えば良いのかよく分かりません。










続きを読む

おめでとう♪

P1030683.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

チョコアイスと抹茶アイスを雪だるまみたいに重ねて、

キャラメルシフォンケーキとあんこ、栗の渋皮煮、

白玉、フルーツなどをトッピングしてます(*'ω'*)


栗の季節が今年もやってきました。

そろそろ渋皮煮の準備しなきゃ(*^-^*)





今日は高校時代からの友人がランチに来てくれました。

彼女からとっても素敵な報告を聞いて、

自分の事の様に嬉しい気持ちになりました(*^-^*)


益々、世の中が平和であることを心から願う気持ちでいっぱいです。









運動会

P1030390.jpg


今日のクラフト教室でのデザートは「デザートピザ」でした(*^-^*)

写真上手く撮れてなかったので、載せてるのは以前の写真です(;´∀`)

嬉しい悲鳴ですが、テープの準備に追われる日々です(;´∀`)





昨日は娘の通う学校で運動会がありました。

雨が心配な天気予報だったのですが、

良過ぎるくらいの晴天に恵まれ、無事行われました。

運動が苦手な娘ですが、一生懸命がんばって、

夢中になってる姿が見れました。

クラスは見事優勝となり、嬉々として帰ってきました(*'ω'*)

良い思い出が作れたようです。



余談ですが、娘の通う学校にはゆるキャラが居まして、

ゆるキャラグランプリにもエントリーされているのですが、

そのゆるキャラをプリントしたTシャツが販売されてまして、

パパさんが「いいなぁ。欲しいなぁ。」と最初から最後まで悩んでたのが

横で見てて面白かったです( *´艸`)






臨時休業のお知らせ



誠に勝手ながら、本日のランチ営業はお休み致します。

尚、ディナー営業は通常通り行いますので、よろしくお願いします。





カフェダイニングメルシー  店主






続きを読む

オードブル

P1030652.jpg


P1030655.jpg


本日ご注文頂いていたオードブルとメルシー風パエリアです。

お誕生日のお祝いとの事でした。

喜ばしい席を彩る一品になっていると良いな(*'ω'*)






台風で多くの被害が出ていますね。

追い打ちをかけるように地震まで起きて。。。

被害に遭われた方々が一日でも早く以前の日常を取り戻されることを願っています。







ブーム?



今日はクラフト教室にまた新しい生徒さんが来られました。

最近お問い合わせも増えています。

毎年、年に一回くらいのペースで「クラフトブーム」が来るんですよ(*'ω'*)

生徒さんが急に増えたり、お問い合わせが増えたり、

一か月、予約で一杯になったり、そうゆう時を勝手に「クラフトブーム」って

言ってるんですけどね(;'∀') また来てるのかな?

ありがたいことです。頑張らねば(*'▽')


生徒さんが次々と新しい作品を作られてると

自分も刺激を受けて、あれこれ作りたい物を思いつきます。

生徒さん同士もお互いにお互いの作品を見て次回作を決めたりと、

教室ならではの良さがあるなぁと思います。


興味のある方は是非お気軽にお問合せ下さいね(^O^)/


カフェダイニングメルシー  089-965-1161






タチウオのチーズ乗せパン粉焼き

P1030647.jpg


本日ご注文頂いていたお弁当です♪

出汁巻き卵の手前にあるのは、

タチウオのチーズ乗せパン粉焼き(*'ω'*)

一切れ余ったのでお昼の賄で頂きました。

冷めても美味しい一品でした(*^-^*)



簡単更新で失礼します






たこ焼きとたこせんべい

P1030644.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

レアチーズケーキ🎵

生徒さんが「この時間がいつも楽しみなんよね」と仰ってくれて、

嬉しかったです(*^-^*)





昨日の定休日はたこ焼きをしました。

以前テレビで、たこ焼きをたこせんべいでサンドしたものを見て

おいしそう♪今度作ろうと思っていたので、

しっかり、たこせんべいも用意(*^-^*)

たこせんべいのパリパリ食感と、とろーり柔らかいたこ焼き♪

何とも言えない癖になるお味でした(*'ω'*)

たこせんべいがたこ焼きの水分を含んで、

ちょっぴりふやけた感じになるのも美味しくて、

モリモリ食べちゃいました( *´艸`)


たこ焼きする時の定番になりそうです(*'ω'*)








倍々♪


大安吉日の昨日、常連さんの娘さんがご結婚されました(*'ω'*)

結婚式の帰りにご夫婦でメルシーに寄って下さって、

娘さんのウエディングドレス姿の写メを見せて下さいました。

とっても綺麗で、幸せそうで、こちらまでハッピーになるような笑顔でした(*^▽^*)


色々エピソード聞かせていただいた中で、

娘さんがお嫁に行くと、居なくなっちゃうみたいな感じで

淋しくなっちゃうのかなぁって思ってたら、

「子供の結婚は引き算じゃなくて、掛け算なんですよ。

倍々に家族が増えていくんです。」って仰ってたことが

とても素敵な考え方だなって思って心に残りました。


うちは一人っ子なので、娘が結婚したら相当淋しくなるなぁって思っていましたが、

昨日、常連さんのお話を聞いて、目からウロコな気持ちになりました。

まだまだ先の話ですが、その時が来ることが今は楽しみになりました(*^-^*)


ハッピーウエディング♪末永くお幸せに♪










オードブル

P1030640.jpg


本日お作りしたオードブルです(*^-^*)

女子会用との事、会話の弾む楽しい時間のお供になれば良いな♪



簡単更新で失礼します





何点?

P1030637.jpg


本日ご注文頂いていたお弁当です。

この日のご飯は、きのこの炊き込みご飯🎵

まつたけも少し入ってて香りが良いです(*'ω'*)

甘味のおまんじゅうも柿の形で、ちょっぴり秋らしいお弁当になりました。








先日娘と交わした会話です。

私 「もう、○○(娘)は注意力散漫だなぁ」(*´Д`)

娘 「えっ!何?チュウイリョクサンマン?どうゆう意味?」(?_?)

私 「注意力散漫も知らんの?」(*´Д`)

娘 「注意力が3万もあるってこと?」(*'▽')

何、そのポジティブシンキング( ゚Д゚)

我が娘ながら、あまりのおバカ発言に不覚にも爆笑してしまいました(≧▽≦)

私の父が学生の時は、「難しくて手も足も出ません」って

答案用紙にダルマの絵を描いたら先生が点数くれたなんて生前言ってましたが、

娘も父の時代に学生だったらかなりの得点を稼いだやもしれません(笑)













いつも訪問ありがとうございます♪

P1030633.jpg


先日のオードブルです♪



有難いことに、少し忙しくさせていただいてまして、

中々落ち着いてブログをアップすることが出来ず

本日も、簡単更新で失礼します





季節の変わり目

P1030636.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

パパさん手作りのニューヨークチーズケーキとマンゴーアイスです(*^-^*)



何だか季節が逆戻りして梅雨に入ったかのようにずっと雨が続いています。

涼しくなってきているはずなんですが、湿気の為か蒸し蒸ししてます(*´Д`)

季節の変わり目、体調を崩しやすい時期ですが、

皆様どうぞご自愛下さい(^O^)/




簡単更新で失礼します






プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる