お誕生日

P1030629.jpg


先日のお弁当です。

この日のご飯は、ちりめん山椒ピラフでした(*^-^*)





今日で8月も終わりですね。

夏休みもあっという間。

そんな日が娘の誕生日です。

プレゼントは「進撃の巨人展」に連れてったこと。

ケーキも要らないと言うから、

当日の今日は、私たちは仕事なので、

何だかお誕生日っぽくない一日となるだろうから

朝一でハッピーバースデイの歌をパパさんと二人で熱唱し

熱いハグをしようか(*'ω'*)

と提案したら、全力で断られました(;´∀`)


殆ど病気もせず、大きなケガもなく、

毎日元気でいてくれること、

周りの人や、見えない何かに守られ育ててもらっていること

感謝して手を合わせたいと思います(*^-^*)


お誕生日おめでとう。








一日目

夏休みもあと少しですね。

学生の皆様、宿題は終わりましたか?

かつて学生だった私は、最終日に半泣きでやってるタイプでした(;'∀')

パパさんは7月中には宿題を全部終わらせて、

夏休みを満喫するタイプだったようです(*'ω'*)

さて、そんな真逆のタイプの間に生まれた娘は完全に私派(;´∀`)

そんなところは似なくて良いのにね。


「あー、夏休み最初の一日目に戻りたい」(*´Д`)

と深々と溜息をついて娘が言うので、

「やけん夏休み一日目から、『早よ宿題しときよ』って言よったやろ」

と私が返すと、完全に無視して

「あー、一日目に戻れたら計画的に宿題するのになぁ」(*´Д`)

と娘。

分かるよ分かるよその気持ち、でもね

そんなこと言ってる子は学生の間、ずーっと同じ過ちを犯すんだよ

ここに見本が居るからね(;´∀`)

そんなこと考えてたら、

「でも来年も同じ事言ってるんだろうなぁ」と遠い目の娘。

えっ!心の声聞こえた?( ゚Д゚)


すまんなぁ。多分、半分は遺伝子のなせる業だよ。

でも大丈夫!大人になったら良い思い出になるよ(*^^)v

なんちゃって( *´艸`)

まだあと1日あるよー、がんばれー♪





















うっかりラッキー♪

P1030627.jpg


今日ご注文頂いていたお弁当です♪

右下の照り焼きハンバーグ、パパさん数を一個間違えたようで、

お昼の賄で美味しくいただきました( *´艸`)

こんなうっかりミスならいつでもウエルカムです(笑)




ご訪問ありがとうございました






ひじきと豚肉のテリーヌ

P1030621.jpg


本日ご注文頂いていたお弁当です。

写真では分かり難いですが、出汁巻き卵にひじきが入っています。

最近パパさんひじきがマイブームなのかなぁ(笑)


その出汁巻き卵の下にある豚肉のテリーヌの

余った端切れを食べたんですが、これがめっちゃ美味しかった( *´艸`)

もうちょっと食べたかったです(笑)


本日も簡単更新で失礼します









シャインマスカット

P1030619.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

カリカリに焼いたフランスパンにたっぷりのメープルシロップと

クリームチーズ、キィウイフルーツのジャムを乗せて、

バニラアイスとシャインマスカットを添えています(*^-^*)

シャインマスカット以前から食べてみたかったんです♪

爽やかで、甘みがあって、とっても美味しかったです(*'ω'*)


簡単更新で失礼します






ひじき入りポテサラ

P1030613.jpg


本日のお弁当です♪

右のマスに入ってる「ひじき入りポテトサラダ」が

上手く出来たようで、「マジ美味い!流石オレ!」って言ってました(;´∀`)

ポジティブな人です(*^_^*)

私は左上の「茄子ミート」が好き♪

(お父さんとお母さんの育てた美味しい)茄子を揚げて、

(パパさん手作りの美味しい)ミートソースを絡める( *´艸`)

あーまた食べたくなってきました(笑)





大きな台風が近づいてきていますね。

どなたにも大きな被害がありませんように。













あっという間

P1030605.jpg


またまたオードブル♪

メルシーでは配達はしていないので、

わざわざ引き取りに来ていただかないといけないのですが、

そんな手間も承知でご注文下さるお客様に感謝です(*^-^*)

喜んで頂けるようこれからも励みます。



今日はクラフト教室もありました。

新しい生徒さんが2名。

最初慣れない編み方に「難しい。難しい。」と

頭を悩まされていましたが、慣れてきたら上手に編まれていました。


デザートも気に入って下さって、あっという間に完食( *´艸`)

休憩ご一緒させてもらおうと、自分の分の飲み物を入れてる間に

食べ終わられていたのでビックリしてしまいました(;'∀')


次回も楽しんでいただけるようにしたいと思います。












あるある

P1030599.jpg


本日ご注文頂いたオードブルです♪

お気に召して頂けてるといいな(*^-^*)


最近、オードブルをご注文の際、「メルシー風パエリア」も一緒に

ご注文下さることが多くて、ありがたいなぁって思ってます♪


特にそれを宣伝したわけでもないのに

同じ商品の注文が続いたりすることがあるんですよ(*^_^*)

よくあるのはランチでパンかライスを選んで頂く時、

パンばっかり出る日やライスばっかり出る日があるんです。

ランチのメイン料理に左右されるわけでもないんです。

今日のメインはごはんの方が合うよなぁって思ってても

パンばっかり出たりしますしね。

多分、飲食店あるあるなんだと思います( *´艸`)






フルーツの下は

P1030598.jpg


クラフト教室でお出ししたデザートです。

山盛りのフルーツの下はブリュレ♪

器がプリンの器だったから、間違って生徒さんに

「プリンです」って言っちゃった(;´∀`)



今日来られた方は初めての方でした。

以前、メルシーにご来店下さった時に教室のことを知って

興味を持って下さったそうです。


何年やっても初めての時って緊張しちゃうんですけど

楽しんで頂けたようでよかったです(*^_^*)


素敵な作品が出来るよう、また次回も頑張りましょう♪






親バカ

先日の定休日はちょっと遠出をして「大分県立美術館」に行って

「進撃の巨人展」を見て来ました。

驚かせようと思って、ギリギリまで娘には内緒で連れて行ったのですが、

行きのフェリーでパパさんがつい口を滑らせたのを聞いてたようで、

行先は分かってたみたいなのですが、こちらに気を使って

気付いて無い振りをしてたそうです( ;∀;)

なので、着いた時にすっごい喜んでくれることを期待していたのですが

冷静な反応だったので、「もっと喜んでー!」って気持ちになりました(/・ω・)/


「進撃の巨人展」とても充実してて楽しめました。

大分は作家さんの故郷らしいですね。

作家さんの子供時代の絵や粘土細工なども飾られていて

「娘がもし夢を叶えて漫画家になった時の為に子供の頃の作品とか

置いといた方がいいかなぁ」なんて、親バカ丸出しな妄想しちゃいました(#^.^#)


まぁ今は漫画の練習するよりも、夏休みの宿題を終わらせるのに必死なようですけどね(笑)








初物

P1030594.jpg


クラフト教室でお出ししたデザートです。

「クレームブリュレ」上にフルーツやアイスを乗せすぎて

ブリュレの特徴のカリカリしたとこが減っちゃってますね(;'∀')

でも、みなさん「美味しい♪」と喜んで下さってました(*^-^*)

トッピングのフルーツの梨を食べて

「初物だわ♪」と言われてた方が、「ここでよく初物頂くよね。」って

仰って下さってて、教室のデザートで季節を感じていただけてるって

なんだかこちらも嬉しくなるなぁって思いました(*^-^*)







ポテサラ

P1030439.jpg



本日のお弁当です♪

分かりにくいですけど、左上のマスに

カツオ入りのポテトサラダが入っています。

パパさん曰く、「このポテサラ美味いんよ。」

「流石オレ!」ってドヤ顔してました(;´∀`)


本日も簡単更新で失礼します







オードブルとパエリア

page.jpg


本日のオードブルはこんな感じでした(*^-^*)

お気に召して頂けてるといいな♪


簡単更新で失礼します





夜空を見上げて同じ思いを抱けたなら

夏休みの宿題をしていた娘が、

「このコラム好きなんよ」と言って見せてくれた

新聞から切り抜いてノートに貼り付けてあったコラム。



天声人語
「未確認飛行物体」という愉快な一作が詩人の入沢康夫さんにある。
<薬罐(やかん)だって/空を飛ばないとはかぎらない>と奇想天外に始まる。
水のいっぱい入ったやかんが、夜ごと台所を抜け出し、町や畑の上を
<心もち身をかしげて/一生けんめいに飛んで行く>と続いていく
きょうが「UFO(未確認飛行物体)の日」と聞いて、ユーモラスな一節が
胸に浮かんだ。1947年のこの日、米国の実業家が自家用機から奇妙な
飛行物体を見た。「空飛ぶ円盤」の名が生まれ、呼び水のように目撃談が
相次いでブームを呈したという
時は流れ、宇宙の知的生命体を探す米国の研究所のニュースを、先の
夕刊で読んだ。もっともUFO探しではない。電波望遠鏡で宇宙からの
信号を集め、人為的な規則性、つまり宇宙人からの「便り」があるかを
解析している。
荒唐無稽と笑うなかれ。高度な電波天文学の世界のことで、始まって30年
になる。解析技術は進み、「あと10年で宇宙人が見つかる可能性はあると
思う」とリーダーは言う
先様から見れば、私たちは「○○星人」という認識になろう。他の知的生命体
の存在は、人類を少しばかり謙虚にするだろうか。母なる地球への感謝は
深まるだろうか、などと想像してみる
冒頭で夜空を飛んでいったやかんは、<砂漠の真ん中に一輪咲いた淋しい花/
大好きなその白い花に/水をみんなやって戻ってくる>と結ばれる。UFOの日の
絵空事とは言わず、そんな優しさが地上に広まるといい。

2015.6.24



読んで、ちょっと優しい気持ちになって、

ちょっとウルッときました。

今日は終戦の日。

私たちは日本人でもあり地球人でもあるわけで、

みんなでそんな風に思えたら、空飛ぶやかんのような

優しい気持ちで地球を満たすことが出来るのかもしれません。









オードブル♪

P1030415.jpg


本日ご注文頂いてたオードブルです♪

お気に召していただけてるといいな(*^_^*)


簡単更新で失礼します







久しぶりの雨

今日は久しぶりの雨。

ずーっとお天気が良かったので、恵みの雨かな。

それでも、昨日までとってもお天気が良かったから、

定休日で1日水撒きが出来なかっただけで、

枯れかけてるお花がありました(*´Д`)

折角の雨も届かない場所だったので、

出勤してから慌てて水をあげて、

夕方には復活してたのでホッとしました(;´∀`)

草花にとっても、命取りな暑さ(;'∀')

今日の雨で少し和らいでくれるといいな(*^-^*)



今日は写真も無くていつもにも増して簡単更新で失礼します





残暑

P1030414.jpg


先日のお弁当です。

ご飯の上に、すき焼き風の牛肉が乗っています。

右上のマスには、きゅうり、シーチキン、塩昆布を

マスタードとマヨネーズで和えたものが入っています。

これが中々異色な組み合わせのようで、意外に合うんですよ(*^-^*)

材料も簡単に揃うものですから、是非お試しあれ♪



立秋も過ぎ、お盆も間近になって、

少しは涼しくなるかなぁと思っていましたが、

そうはいかないようですね(;´∀`)

まだまだ、残暑厳しいですが、皆様どうぞ

お身体ご自愛なさって、良いお盆をお過ごし下さい(^O^)/






メルシーセット

今日の「もぎたてテレビ」観ていただけたでしょうか?

放送時間が丁度、ランチ営業中の時間帯だったので、

まだちゃんと観てないんです(;'∀')

帰ってからドキドキしながら観ます(;´∀`)


P1030366.jpg


撮影に来て下さった時のカメラマンさんと、

南海放送アナウンサーの寺尾英子さん。

寺尾さんはとっても物腰が柔らかく、会話も私たちに合わせて下さり

色々と気遣って下さって、とても素敵な方でした(*^-^*)


P1030369.jpg


カメラマンさんがお料理を撮って下さってるところです。

照明を2個も使って頂いて、裏ワザ?鏡も2個(*'ω'*)

こんなに手をかけて撮っていただいたら嬉しいですね。


P1030370.jpg


今回ご紹介させて頂いたのは、ディナータイムに提供している「メルシーセット」です。

2名様以上からご注文いただけて、

前菜4種、サラダ、メインが2品、ドリンク、デザートが付きます。

メインは26品の中からお好きなものを2品選んで頂けます。


皆様のご来店をお待ち致しております
















TV出演



明日8月9日の南海放送「もぎたてテレビ」で

メルシーが紹介されます(*^_^*)

お時間のある方は是非ご覧下さい。

ディナータイムのセットメニューなどの紹介をさせてもらってます。


簡単更新で失礼します





初梨

P1030410.jpg


先日のお弁当です。

ご飯を酢飯にしてカツオのたたきを散らしています。

フルーツに梨が入っています。

今年初の梨。余った一切れをいただきました(*^-^*)

甘くて瑞々しくて美味しかったです♪




簡単更新で失礼します







すいか

P1030395.jpg


先日のお弁当です。

上の段の真ん中のマスに入ってる赤くて丸いものは

スイカを丸くくり抜いたものです。

先日ネットで読んだ記事では、スイカはスポーツドリンク並に

水分補給に持って来いなんだそうですよ。

自然の食べ物って、ちゃんと必要な時期に必要なものが実るように

なっているんですね。



















続きを読む

インスパイア

P1030398.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

パパさん、昨日の定休日にテレビで見たデザートをヒントに作ったようです(;'∀')

山盛りの白いものはかき氷じゃなくて、綿菓子♪

器の中には、バニラアイス、グラノーラ、シフォンケーキが入っていて、

濃い目の温かいコーヒーをかけて食べていただきます。



P1030400.jpg


綿菓子があっという間溶けて、

とろっとした甘みとコーヒーの苦みと合わさって

みなさん「美味しい♪」と喜んで下さいました。




パパさんに「パクリやね?」って言ったら

「今はパクリとは言わんのよ。インスパイアって言うんよ。」と

何だか自慢げに言ってたんですけど、そうなの?(;´∀`)

まぁ、美味しければいいのか♪いいのか?(笑)










がったがた

P1030390.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

何度も登場している「デザートピザ」です(*^-^*)

チーズの塩気とバニラアイスの甘みが

不思議と合うんですよ( *´艸`)



今日の、娘の部活弁当はサンドイッチにしようと思い、

昨夜、仕事帰りにサンドイッチ用のパンを買いに行ったら売り切れてて(*´Д`)

仕方がないので、4枚切りの食パンを買って自分でスライスしました。

でも、案の定、がったがたになっちゃって( ;∀;)

薄っすいとこやごっついとこがあって、

不格好なサンドイッチになってしまいました(;´∀`)

さぁ、果たして今日も「美味しかったです」が聞けるのでしょうか?(笑)








焼き肉、マリネ、オムライス♪

P1030386.jpg


この日のお弁当は焼き肉弁当♪

焼き肉も美味しいけど、私は左上の海の幸マリネが大好き♪

特にムール貝のマリネはお酒のあてにしたい( *´艸`)


P1030389.jpg


お子様用のオムライス♪

お店ではトロトロの半熟卵が乗っかっていて、

テイクアウトでも提供はしているのですが、この暑さなので、

今日は薄焼き卵で包むオムライスにさせて頂きました(*^-^*)



簡単更新で失礼します









あんこ

今日は毎月恒例のお一日参り。

氏神様で茅の輪が出ていたので、くぐって来ました(*^-^*)

色んな方のブログで茅の輪見かけていて、

氏神様もそろそろかなぁと思って楽しみにしていたので、

張り切って回ってきました(笑)


石手寺は今日は観光客もまばらで、スイスイお参りが出来ました。

半年前位に石手寺の向かい側に「しらさぎ舎」という和菓子屋さんが出来たのですが、

この「しらさぎ舎」さんの和菓子がどれも本当に美味しいんです( *´艸`)

黒糖の効いたあんこが甘すぎず、でもしっかりした味わいで、

パパさん曰く、絶妙なんです( *´艸`)

特にお気に入りは「道後温泉まんじゅう」と「刻太鼓」♪

一度食べてからファンになって、毎月お参りに行くたびに買っています。

今日もお参りの帰りに寄ったら、地元TVの取材が来ていました。

是非是非人気店になって、ずっとお店を続けて欲しいなって思います(^O^)/

先月くらいからかき氷も始められたようで、

こちらもとっても気になっています(*'ω'*)

流石にかき氷はお持ち帰り出来ませんから

暑い内に一度は食べに行きたいと思っています♪

お近くの方は是非立ち寄ってみて下さい。

どれも美味しくてお勧めですよ(*^-^*)










プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる