美味しかったです

P1030381.jpg


久しぶりにお弁当写真です(*^-^*)

この日のご飯は「レンコン入り鶏そぼろご飯」でした。

夏休み中の娘が皿洗いのお手伝いに来てくれていたのですが、

お弁当に入ってるエビを物欲しそうに見ているので、

パパさんが「エビ食いたいんやろ?」って言ったら

娘が「何で分かるん?テレパシーや」と言って笑わせてくれました。

残念ながらエビは余ってなかったのでゲット出来ませんでしたが、

パパさんお手製のマンゴープリンは一個余ってたので、

「おお、マンゴーやぁ」とか言いながらご満悦な娘でした( *´艸`)






娘は夏休み中、部活のある日はお弁当が要ります。

揚げるだけとか、焼くだけの簡単弁当なんですが、

娘は必ず帰ってから「美味しかったです」って言うんです。

「アレは入れんといて」とか、「あの盛り方はやめて」とか文句も

言うんですけど、必ず最初は「美味しかったです」なんです。

多分、作ってくれたことに対する労いの意味もあると思うんですけど、

自然にそうゆうことが言えるのって凄いなって、

恥ずかしながら、我が子に教えられています。

私は、割と娘やパパさんに対して「ありがとう」とか「ごめんね」とかを

おざなりにして後で後悔することが多いので、

きちんと言葉をかけるようにしなきゃなぁと改めて思いました。


自分が子供のころ、母にお弁当作ってくれてありがとうなんて

言った記憶がないんですよね(;´∀`)

娘のこうゆうところって、一重にばあちゃん(パパさんのお母さん)のお蔭だと

感謝しています。

娘もよく「ばあちゃんみたいになりたい」って言ってます(*^_^*)

色んな人との関わりで成長していく中で、

娘のばあちゃんがお母さんだったことは

娘にとっても私にとっても得難い幸運だと思っています。


余談ですが、「美味しかったです」って言われると、

やっぱり手抜きは出来ないなぁって気持ちになります(;´∀`)














メタボ

P1030374.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

「マンゴープリンパフェ」(*^-^*)

マンゴープリンの上にはメロン、スイカ、キャラメルシフォン

ブルーベリー、それからマンゴーアイス♪

みなさん「さっぱりしてて甘さ控えめで美味しい♪」と

言って下さってました( *´艸`)




今朝は比較的日差しが柔らかかったので、部活に行く娘にお弁当を作ってから

庭の草引きをしていたのですが、マムシみたいな柄の

めっちゃメタボな芋虫が居て、かなり心臓の鼓動を持っていかれました( ゚Д゚)

よく見ると怒ってるのか白い棘みたいなものを1本出していました。

それが頭から出てるのか、お尻から出てるのかよく分からないのが

妙に可笑しくて憎めないので、木陰にそっと移動させておきました(*^_^*)

虫に詳しくないのでどんな蝶?もしくは蛾?になるのかわかりませんが、

立派に大きくなって、出来るだけ遠くに飛んでいって欲しいと思います(*‘∀‘)


メタボと言えば、以前書いたダイエット、遅々とした歩みではありますが、

確実に体重が減ってきております(^O^)/

まだまだ目標体重には届いておりませんが、

少しづつでも減ってくると頑張れますね🎵

気を抜かず、このまま続けて、年内には目標体重に

なるよう頑張りたいと思います(^O^)/
















ご縁

パパさんがメルシーを始める前に勤めていたお店時代から

パパさんを贔屓にして下さってるお客様が、来月他県に引っ越されるとのこと。

とっても寂しくなります(*´Д`)

とても仲の良いご夫婦で、私たちも歳を重ねてもお二人のように

いつまでも仲良くいたいなぁと思わせてくれます。

ご来店の際は、パパさんの料理をいつも美味しそうに食べてくださっていました。


私たちは寂しくなってしまいますが、

お話を聞くと目標に向かって邁進される為との事。

遠くからとなりますが、目標が達成されること御祈願申し上げます。


今まで色んな方とご縁をいただきましたが、

良いご縁も、そうでないご縁も、全てが自分の血となり肉となって

今の自分が出来上がっていると思っています。

そして、そんなご縁は、不思議とタイミングを選んでやってきます。

ご夫婦にも、新しい場所で色んなご縁がやってくることと思います。

出来るだけ多くの良いご縁が沢山ありますように♪


ブログを読んで下さってるみなさまにも、

良いご縁が沢山訪れますように♪










雑草パラダイス

P1030363.jpg


またまた登場『至福のメルシープレートランチ』

ある日のプレートはこんな感じでした(*^-^*)


・砂肝のコンフィ  ・白身魚のテリーヌ  ・なすミートグラタン

・ゴルゴンゾーラムースカナッペ  ・海の幸マリネ  ・ガランティーヌ
 ~メープルシロップかけ~

・豚肉の洋風角煮  ・キスのフリット  ・おぼろ豆腐
                          ~もろみ味噌かけ~


今日はパパさんと店先の花壇を綺麗にしました。

ずーっと気になっていたのですが、全然手を付けず放置してたので(;'∀')

繁殖力の強い草のパラダイスになっていました(*´Д`)

今日だけでは全部は出来ませんでしたが

少しスッキリしました(*^-^*)



ホームセンターで植え替え用の苗や土を購入した際に、

たまたまお得なお買い物も出来て、ラッキーでした(*^-^*)

元気に育ってくれるといいな(^^♪


松山もやっと梅雨明けしました(*^^)v

暑いけどお天気はとっても気持ちが良いです🎵










呼吸

DSCF2487.jpg


ブログのプロフィールに使ってるこの写真。

随分前に記事にしたことあるのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

ご質問下さった方がいらっしゃったので、改めて書いています(*^_^*)

これは、キィウイフルーツを輪切りにしたものです。

キィウイフルーツの端の方を切ったら、

たまたまこんな風に種が二つ目のように残ってて、

真ん中の芯のところが何だかとぼけた口みたいで、

面白いなぁと思って使ってます(*^-^*)

実際、私は、このキィウイフルーツの顔のように、

「口が開いとるよ」と注意されることがしばしばあります(;'∀')


この話も書いたことがあるかもしれませんが、

私は鼻呼吸が下手みたいなんです(笑)

鼻だけで呼吸してると酸素不足になるのか、

無意識に口で息をして深呼吸しちゃうんです。

そうやって大きく吸うと大きく出るわけで、

再々大きなため息を付いてるように思われちゃうんです。

顔も黙ってると「怒っとん?」って絶対聞かれる造りなのに

ため息まで添えちゃったら、もう近寄りがたい怖い人になっちゃうんですよ( ;∀;)

何とか普通の鼻呼吸が出来るようになりたいです(;´∀`)


関係ないけど、ぞうさんって鼻を手の代わりに使ったりしてるけど、

呼吸もやっぱり鼻でするのかなぁ?

いっぱい吸えそうだなぁ( *´艸`)










美味しいUFO?

P1030358.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

パパさんメロンの切り方大胆ですよね(;'∀')

メロンの上にアイスが乗っかってる形を見てUFOみたいって

密かに思った私でした(;´∀`)

マスクメロンを缶詰めのパイナップルみたいにカットして

真ん中に生クリーム、その上にマンゴーアイス。

トッピングにキィウイ、ブルーベリー、チーズケーキ

畑で採れたスイカ、ソースはキィウイソースでした(*^-^*)



今日は、デザートを食べ終え、さぁ教室を再開しましょうという時に

ここ地方に警報が出ていて、丁度教室の終わる5時半位に雨足が強くなるという

ニュースを知りまして、急遽みなさん、早めに帰られることとなりました。


本当に梅雨明けが待ち遠しいです。












暑いからこそ



今日は、時折りお天気雨がぱらつくも、、

空は青く、雲は白く、まさに夏だなぁという感じでした。

朝は蝉の鳴き声も聞きました。

これから寝苦しい夜が続くなぁなんて凹んだりもしますが、

先日から大大大好きなスイカが畑で採れだしまして、

毎夜お風呂上がりに堪能しています( *´艸`)

これも、暑いからこそ、余計に美味しく感じるんだと思うので、

良い季節になったなと思うことにします(笑)


メルシーの野菜コーナーにも小玉スイカと

皮のつるっとしたメロンも置いていますので、

是非、お買い求め下さいね(*^-^*)














止まらない(笑)

P1030352.jpg


先日のお弁当です。

ご飯の上にのってるのは、トビコです。

私と娘はイクラや数の子など、プチプチした食感の食べ物が

大好物なんです。トビコも然り(*^-^*)

たらこや子持ちシシャモなんかも大好き🎵

あー、お腹が空いてきました(笑)





パパさんはたまに、息抜きにスマホでゲームをしているのですが、

先日、家でゲームをしていた時に、失敗したのか負けちゃったのか

「あーくそ。マジかぁ。えー。」って独り言のようにブツブツ言ってたんです。

そしたら、それを聞いた娘がパパさんに聞こえるか聞こえないかくらいの声で

「しょげないでよ~🎵ベイベー~🎵」って、唄ったんですよ。

小さな子供さんがお使いに行くあのTV番組の

『はじめてのおつかい』のテーマソングを。

もう私、ツボにはまって笑いが止まらなくなっちゃいました(*‘∀‘)

パパさんが気づいてないのがまた可笑しくて可笑しくて( *´艸`)

今思い出してもちょっと半笑いになります(笑)

パパさん、娘。笑いをありがとう(*^-^*)












ランチ

P1030356.jpg


本日の「至福のメルシープレート」はこんな感じでした(*^-^*)


・イワシとジャガイモの重ね焼き  ・白身魚とイカスミのテリーヌ  ・豚バラ肉の煮込み

・ローストビーフ(もろみ味噌かけ) ・海の幸のマリネ ・鶏肉のガランティーヌ

・鶏胸肉の甘酢和えと      ・自家製スモークと茄子のマリネ ・おぼろ豆腐
 キュウリのスイートピクルス


午前中は風が強かったのですが、午後からは雨も降り出しました。

娘の中学校では、明日、警報で休校になった時の為に

今日、終業式をしたようです。

今年は18日、19日が土、日なので、例年より2日も夏休みが

多くなっているのに、明日もし警報が出て休校になったら

3日も多くなっていいねぇなんてお調子を言ったら、

「でも、宿題が山のようにあるんよ!」と娘、ご立腹。

3日分宿題が多くなってるわけではないんだろうけど、

確かに夏休みは楽しい。宿題は悩ましい。って感じなんでしょうね(笑)

大人になったらそれもまた夏休みの思い出になるはず(*^-^*)












もも

P1030348.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザート「桃のコンポート」です。

パパさん、美味しそうな桃を買ってきてるなぁと思ったら、

コンポートにしてくれてました。

トッピングはマンゴーアイスと、ポッキーの「サマーソルティー」

ちょっぴり塩味のするポッキーです。



台風が接近しているのが嘘のような良いお天気。

明日の午後くらいから崩れるみたいですね。

大きな台風のようですが、被害が出ないように願っています。












追記は、私の我儘です。
吐き出して、ちょっと楽になりたかっただけです。
なので、我儘にお付き合い頂ける方だけお読み下さい。








続きを読む

アイスノン

連日暑い日が続いていますね。

ここ数日寝苦しいのでアイスノンを使っているのですが、

家にあるアイスノンは2個、家族は3人。

毎夜一人だけ眠れぬ夜を過ごすことになるのは

家族関係に深い溝を作りかねないので、

アイスノンをもう一個購入しました(*‘∀‘)

凍っても固くならないやつ良いですね(*´▽`*)

ところが、娘は自分が使ったアイスノンを

翌朝ちゃんと冷凍庫に入れないんですよ(-_-;)

なので、結局アイスノンが人数分あっても

冷えてないやつがあるわけで、

そのくせ、娘はちゃっかり冷えたアイスノンを先に確保するので、

家族関係の溝は結局深まるわけです( ;∀;)

なので、心優しい母はみんなの使用したアイスノンを

ちゃんと凍らせてきたのでした。チャンチャン。(笑)


そろそろ熱中症にも気を付けないといけませんね。

皆様もどうぞご自愛ください。








一歩、一歩。

P1030339.jpg


P1030337.jpg


P1030336.jpg


アップ出来て無かったお弁当達です(*^-^*)

3枚ともパパさんが撮った写真です。




実は3週間ほど前からダイエットをしています。

訪問先のブログで、普通に食べる日と量を少なくする日を

一日おきぐらいでするダイエットを読んだことがあって、

それなら出来そうと思って始めてみました。

私の場合は、定休日には家族で食卓を囲みたいので、

火、木、土は普通に食べていい日。

水、金、日は量を減らす日。

月はどちらでもいい日。

という感じでやっています(*^_^*)

このダイエットの良いところは、体重が減るまで何日も

食事制限をしなくていい所です。

量を減らす日には、当り前だけど、飲酒、間食はしない。

ごはんや麺類など炭水化物は控えるくらい。

たまに辛いなぁって思う時は、

「明日になったら食べれる」って思うと我慢出来るんですよ♪

つまり、このダイエットはストレスフリーなのであります(*´▽`*)

しかも、しかも、少々汚い話ではありますが、

毎日食べるから、毎日ちゃんと出るんですよ(*^^)v

いつもついつい食べ過ぎてブラック企業並みに働かされていた胃も

週休二日制、8時間労働、定時に帰宅みたいな、

超優良企業に就職した感じで、とっても機嫌が良くなっています(笑)

ところで、気になる体重ですが、3週間で2kg減りました(*^^)v

もちろん、3歩進んで2歩下がる的な減り方なのですが、

確実に1歩分は減ってきています。

そんな私のダイエットに協力してくれて、

パパさんが作ってくれた面白い賄が、

意外な組み合わせにも関わらずとってもおいしいんです( *´艸`)


P1030341.jpg


ゴーヤチャンプルーならぬ「きゅうりチャンプルー」🎵

これホントに美味しいです(*^_^*)

ゴーヤの苦味が苦手な子供さんにもいいかも。

是非是非お試しあれ。











大雨と入道雲

やっと、パソコンの機嫌が直りました(;´∀`)

ちゃんと文字が打てます(*´▽`*)

ありがたや、ありがたや♪

文字が打てるだけでこんなに嬉しいなんて、

日常の些細なことにも感謝したくなります(*^_^*)



今日は丁度出勤する時間帯に土砂降りの雨で、

道すがら至る所で道路が冠水してて、このまま突っ込んで向こうに

渡れるのかヒヤヒヤしながら運転しました。

マンホールから水が噴き出してる所もあって、

お店の前の道路も川みたいになっていました。

今日は開店休業だなぁなんて思っていましたが、

お昼前から天気が良くなってきて、

あんなに溢れてた水が、あっという間に乾いていました( ゚Д゚)


午後から個人懇談で娘の通う中学校に行ったのですが、

その時にはおっきな入道雲が出てて、まさに夏日。

日傘をさして歩いていても、学校に着く頃には

汗だくになってました( ;∀;)

そのあと、懇談では娘の直視出来ないとんでもない成績に

冷汗が出たことは言うまでもありません( ;∀;)


今日はジェットコースターのようなお天気に翻弄されましたが、

こうゆう時って、体調崩しやすいんですよね。

しっかり食べて体力付けようと思います。

っていつもしっかり食べてるんですけどね(笑)

皆様も梅雨のこの時期、お体ご自愛下さいませ(*^-^*)









寝落ち♪

松山では今時期、松山市内の商店街で

露店などを出す「土曜夜市」というものがあります。


小中学生には楽しい行事なんだと思います。

娘もお友達と行く予定を立てているようで、

その時の軍資金欲しさに

毎夜毎夜、私の肩もみをしてくれています(´∇`)


マッサージ屋さんに行くと、すっごく気持ちよくなって

そのまま寝たいって時があるんですが

ヨダレを垂らす前に、退散しなくちゃいけないのが

いつも残念だなって思ってたので、

ヨダレを垂らそうが、歯軋りでリズムを刻み出そうが

気持ち良いまんま眠りにつける幸せ( 〃▽〃)

「土曜夜市」がずっと続けば良いのに♪









クラフト教室

こんばんは。

今日もタブレットからです(^o^;)

今週はクラフト教室の講習日が全部埋まっていて

忙がしくさせて頂きました。

接客業なのに愛想の無い私にとって

クラフト教室は実はかなりハードルが高いのですf(^_^;

特に初めての方との1回目の教室はいつも緊張します。


でも、慣れてきたらめっちゃしゃべりだすので

それはそれで、生徒さんにはご迷惑かも? (^o^;)


そんなクラフト教室も休憩のデザートが

結構良い癒しの時間を作ってくれています(^_^)

今日はカプリ風トルタにバニラアイスとフルーツのトッピングでした。

カプリ風トルタは、小麦粉不使用のガトーショコラのような

チョコレートケーキで、チョコが濃厚で美味しいんです(*^▽^*)

勿論、パパさんの手作りです♪


まだ、タブレットマスターのには程遠く(笑)

写真をアップ出来なくて残念です。


もうすぐ七夕ですよね。

短冊に「早くパソコンが直りますように」って

書こうかなぁ( 〃▽〃)





ご機嫌

こんばんは。

未だパソコンが直っておらず

今日もタブレットからの更新です。


パソコンはインターネットも繋がるし、

皆様のブログへの訪問も出来るのですが、

何故か、文字の入力が出来ないんです。。。。

文字を入力しようとすると動かなくなったり

勝手に再起動を始めてしまいます。。。。


皆様のブログに訪問した際にコメントしたくても

それも出来ないので、とても残念です。


パパさんが色々としてくれていますが、

パソコンのご機嫌は直っていません。

イケメンをもってしてもご機嫌の直らない

お嬢様パソコンに、困っています(;_;)


でも、「タブレットで絵文字出せたー」と、

ちょっと喜んだりもしてます(^-^)/


ということで、パソコンが直るのが早いか

私がタブレットマスター(そんなのあるのか?)になるのが早いか

乞う御期待(^-^)v なんちゃって。







パソコンが。。。。

今日は朝からパソコンの調子が悪く、
文字を入力することが出来ず、
フェイスブックで毎日更新していたランチメニューも
更新出来なくて、残念です。。。。

パソコンが直るのに時間がかかりそうなので、
暫くはタブレットからの更新になりそうです。
馴れないので、更新やコメントのお返事が
滞るかもしれません。。。。

よろしくお願いいたします。





勝手にラッキー♪


昨夜の雨と風は久々に凄かったです(^_^;)

屋根があるから大丈夫だろうと干しっぱなしにしてた洗濯物が

風に煽られて、地面に落ちたりしてえらいことになってました( ;∀;)

そんなお天気だったので、お一日参り行けるかなぁと心配していましたが、

朝には上がっていたので、いつも通り、氏神様にお参り行ってきました。

雨に洗われて空気がいつもにも増して澄んでる気がしました(*´▽`*)


今年も折り返しですね。後半も頑張りまーす(^O^)/



先日、二車線の道路を車で走っていた時、

私の前を走る車のナンバーと、その車と平行して走ってる車のナンバーが一緒で

ビックリしました( ゚Д゚)

同じ番号が並んで走ってるって凄い偶然だと思いません?

でも、たまたま気が付いただけで、結構あることなのかなぁ?

どれくらいの確率なんだろう?って考えてたら、

また別の日に、自分と並走してた車が自分と同じナンバーでした( ゚Д゚)

これって凄いこと?

勝手に凄いことってことにして、珍しいものが見れてラッキー♪

と、思うことにします(*^▽^*)













プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる