準備

P1030320.jpg


先日のお弁当です🎵

この日のご飯には照り焼きチキンハンバーグが乗っています(*^▽^*)





最近、クラフト教室に新しい生徒さんが増えて、

ずっと通って下さってる生徒さんの分も合わせて、

教室の日までに材料を準備する作業に追われっぱなしです( ;∀;)

とっても有難いことなんですけど、来る日も来る日もテープを裂いてると、

「うちって何屋だっけ?」ってなります(*‘∀‘)


今日もクラフト教室あったんですが、

楽しんでいただけたようで、「次々色んなものが作りたい🎵」って

仰っていました。

喜んでいただけたら、疲れも吹き飛びますし、

また頑張ろうって思いますね(*^▽^*)

よし、残りあと3人分頑張って用意しまーす(^O^)/







寝相

P1030325.jpg


先日のお弁当です🎵

この日のご飯はオムライスでした(*^-^*)




昨夜、気持ち良く寝てたら娘の笑い声で目が覚めました。

というのも、寝ながらでも自分が笑われてるのが分かって、

寝相でも悪かったのかなぁって思って目を開けたら、

んがぁーーー、はがぁーーー、ゴリゴリゴリと、

訳の分からない唸り声を発しながら、歯ぎしりをしてたらしいです(^_^;)

しかも妙なリズムで唸ってたようで、それがツボにはまったようです。

娘とパパさんに「歯がすり減っとんやない?」と大笑いされました。

普段から娘の寝相の悪さを指摘する度、

「寝とるけん分からん」と返されるのですが、

私も「寝とるけん分からん」状態でした(*^_^*)

これからは娘の寝相をとやかく言うのを控えようと思いました(*‘∀‘)









ダリアとアガパンサス

P1030332.jpg


クラフト教室の生徒さんに頂きました(*^▽^*)

とっても綺麗に咲いていますよね。

ダリア大好きなんです🎵

ピンク色のは可憐だし、赤いのは情熱的(*´▽`*)

お花のお世話がお好きで、お庭に色んなお花を植えられてるそうです。

自分家のお庭にこんなに素敵なお花が沢山咲いてたら素敵ですよね♪





P1030333.jpg


こちらはパパさんのお母さんが持たせてくれたアガパンサス。

薄いブルーが夏にはピッタリですね🎵

涼しげでとっても綺麗です(*^▽^*)



お花たちがメルシーの店内を華やかにしてくれています♪

Sさん、お母さんありがとうございます(^O^)/




八百屋メルシー🎵

P1030334.jpg


パパさんがパソコンで、こんなポップを作ってくれました(*^-^*)


P1030290.jpg


私の手書きポップと比べると、月とスッポンです。

とっても素敵になりました。

お客様が立ち止まる回数も増えたように感じます(*^_^*)


もうちょっとしたら、ナスやオクラなんかも販売出来そうです。

少しづつではありますが、認知度も上がってきてる様子🎵

お野菜目的の来店があるくらいになりたいなと

密かに思っています( *´艸`)






デザート♪

P1030324.jpg


今日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

フルーツやアイスで隠れちゃっていますが、「パンナコッタ」です(*^▽^*)

今回は私の分も用意してくれていたので、

生徒さんたちとご一緒させていただきました。

今日のランチは思いがけず大忙しで、

お昼ご飯食べ損ねていたので、特別美味しく感じました(*´▽`*)



簡単更新で失礼します






パフェ🎵

P1030318.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

2回目の生徒さんで、前回クラフト教室のチラシに載せているパフェを見て

「こんなパフェが出るんですかぁ(*´▽`*)」ってワクワクされてたので、

今日はパフェにしました(*^▽^*)

とっても喜んで下さって良かったです🎵


教室の方も楽しんで頂けたようで、

まだ制作途中なのに次に何を作るか考えられていました(*^_^*)

次回も楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。





すいません(;^ω^)

操作を誤って、追記があるみたいになっていますが

追記はありませんので<(_ _)>












続きを読む

トゲトゲ

P1030307.jpg


先日のお弁当です🎵

左上、蒸し鶏に隠れて見えませんが、

パパさん手作りの「きゅうりのスイートピクルス」が入ってます♪

さっぱりしてて美味しいですよ(*^▽^*)

もちろん、パパさんの両親の育てたきゅうりです🎵

先日娘が採れたてのきゅうりを触って、

「トゲトゲしとるー( ゚Д゚)」って驚いてました。

新鮮なきゅうりはトゲがしっかりしてること知らなかったようです。

良い食育になりました(*^_^*)








始めてます🎵

P1030316.jpg


冷やし中華始めました冷製パスタ始めてます(*^▽^*)

結構ボリュームあるんですよ🎵

冷たくててさっぱりしてて暑いこの時期に

ピッタリなパスタです(*^-^*)

私パパさんの冷製パスタ大好きなんで、

「宣伝用に写真撮りたい」と理由を付けて

賄いで作ってもらいました( *´艸`)

写真撮ったあと、美味しく頂きました🎵


夜メニューなので、食べてみたい方は

PM5:30~のディナータイムに是非ご来店下さい(^O^)/









牛しゃぶ🎵

P1030297.jpg


先日のお弁当です🎵

この日のご飯には牛肉の焼きしゃぶが乗っています(*^▽^*)

右端にはひじきのキッシュ「ひじきッシュ」が入っています( *´艸`)



簡単更新で失礼します




ご注文🎵

P1030299.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

市販の物ですが、「いちごわらび餅」です(*^▽^*)

ソースのイチゴジャムはパパさんの手作りです🎵

あっさりしてて、冷たくて、好評でした🎵



今日は、以前販売したクラフト作品をお知り合いの所で見て、

同じ感じのものが欲しいと、ご注文しに来て下さったお客様がいました。

有難いことだと嬉しくなりました🎵

購入された方がちゃんと使って下さってて、

それを見て、いいなと思って下さる方がいて、

私って本当に幸せ者だなって思いました(*^_^*)

心を込めてお作りしたいと思います🎵










シュワッ🎵

P1030282.jpg


またまたお弁当写真です(^_^;)

右上のみかん。甘夏です。

子供の頃、一緒に住んでたじいちゃんが、

剥いた甘夏に砂糖と重曹を振りかけて

冷蔵庫で冷やしてくれていました。

学校から帰って、それを食べるのがとっても楽しみでした🎵

甘酸っぱくて、重曹が口の中でシュワってなるのが面白くて、

甘夏見るといつも思い出します(*^-^*)








お知らせ🎵

P1030290.jpg


先日からパパさんの両親が丹精込めて作った野菜を

メルシーでも販売させてもらっています(*^-^*)

減農薬で、ものによっては無農薬で作っている野菜です。

一袋100円と、破格のお値段で販売していますので、

ご来店の際に是非お買い求め下さい(^O^)/

野菜だけ買いに来て頂いても構いませんので、

お気軽にご来店下さいね(*^▽^*)






さっぱり🎵

P1030284.jpg


先日のお弁当です🎵

この日のご飯は、野菜で色を付けたお酢の酢飯に

サーモンとイクラをトッピングしてます。

大葉の刻んだ物も混ぜ込んでいます。

暑い日には、さっぱりしたご飯がピッタリですね(*^▽^*)




簡単更新で失礼します





夏の味覚🎵

P1030277.jpg


先日のお弁当です。

この日のお弁当には蒸したトウモロコシを入れたのですが、

余ったトウモロコシを食べさせてもらえて、

今年初トウモロコシを味わえました(*^-^*)

実がぷりっとしてて、ほんのり甘くて、

とっても美味しかったです。

でも、歯の隙間にトウモロコシが入り放題だったので、

歳を重ねて歯茎が下がってきてる証拠のような気がして

ちょっぴり悲しかったです( ;∀;)




先週の定休日に、スイカとかぼちゃの蔓が伸びて

実が生りそうな位置に藁を敷くお手伝いをしました。

下が土のままだと実が痛んじゃうそうです。

私はスイカが大好きなので、それはそれは丁寧に藁を敷きましたよ( *´艸`)

あー待ち遠しいなぁ。大きくて甘いのが出来るといいなぁ(*´▽`*)









メロン🎵

P1030288.jpg


昨日のクラフト教室でお出ししたデザートです(^^♪

完熟メロン甘くて、冷たくて、爽やかな香り(*^-^*)

バニラアイスとも相性バッチリでした🎵

手前のソースはフルーチェのメロン味。

みなさん、「懐かしい🎵子供によく作ってあげたなぁ」と、

会話が盛り上がりました(*^▽^*)


簡単更新で失礼します





始める(^^♪

P1030272.jpg


先日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

今日も教室があったのですが、今日のデザートはまた次回

アップしますね(*^▽^*)

この日のデザートはお弁当にちょくちょく登場している

「マンゴープリン」でした🎵




今日は、ランチタイムにご来店下さったお客様から

「クラフト教室、興味あるんですけど、初心者でも出来ますか?」と

ご質問頂きました。

私は、興味を持った時点で、「出来る」と思っています(*^_^*)

間違えたり、思った形にならなかったらやり直せば良いですし、

どうすれば出来るかお手伝いさせて頂きます。

一番は失敗も含めて楽しめるかどうかだと思います。

難しく考えずに、どうぞ始められて下さい(*^▽^*)

いつでもお手伝いさせて頂きます(^^♪











あじさい

P1030273.jpg




P1030274.jpg



お母さんが庭に咲いたお花を持たせてくれました🎵

やっぱり、梅雨にはあじさいが似合いますね(*^▽^*)



P1030276.jpg



ねぎ坊主も可愛いですよ♪

後は、カタツムリが居れば完璧?(*‘∀‘)




今日は初めての方が3名クラフト教室に来て下さいました。

楽しんで頂けたようでホッとしました(*^-^*)

素敵な作品が出来上がるようにお手伝いしたいと思います。

少しづつ興味を持って下さる方が増えていって、

テープの減りも早くなってきてる気がします。

自分が楽しんでることが、他の誰かにとっても楽しい事になるのって

嬉しいですね。どんどんクラフト人口が増えていくといいなぁ🎵

興味のある方は遠慮なくお問い合わせ下さいね。










オードブルとお知らせ

P1030270.jpg


本日ご注文頂いてたオードブルです(*^▽^*)

私の大好きな「アメリカンチェリー」♪

一度でいいからおなか一杯食べてみたいです( *´艸`)




昨日、今日と晴れていましたが、

明日からは梅雨らしいお天気が続くようです。

洗濯物を干すのには不便な時期がやってきますが、

これも日本の四季。

近年、四季が感じられない変な気候が続いていますから、

梅雨も四季だと思って楽しみたいと思います♪




<お知らせ>

明日のランチタイムは、お弁当の大量受注の為

誠に勝手ながら、お休みさせて頂きます。

尚、ディナータイムは通常通り営業いたしますので、

ご来店お待ち致しております


プレート弁当♪

P1030264.jpg


本日のお弁当♪

お気に召していただけたかなぁ(*^_^*)



簡単更新で失礼します








花結び編みのバック

P1030260.jpg


こんなの作りました♪

花結び編みを2本幅のテープでしています。

口周りも取っ手も編み上げています。

取っ手を繋いでるリングも自分で編んでます。

当たり前だけど、テープが細いってことは

その分コマ数が多いわけで、時間がかかって仕方ないので、

「何でこんなもの作り始めたんだ」と嫌になることもしばしば(^_^;)

結局ちょっと作っては放置の繰り返しで、1年くらいかかりました( ;∀;)

実験的に作ったので、「思ってたんと違う」ところもあるのですが、

なにせ手間のかかるバックだっただけに、思い入れたっぷりです(笑)










きんぴら

P1030249.jpg


先日のお弁当です🎵

この日のご飯は「サーモンときのこの炊き込みご飯」でした。

右上のメロンの横にあるのはパパさん手作りの羊羹です。

メロンの下辺りに見えてるのが、

ゴボウとレンコンのきんぴらのキッシュです。

パパさんが、名付けて「きんぴらッシュ」だと言ってます(^_^;)

親父ギャグなんで、スルーしてあげて下さい(*^_^*)

というか一文字も被ってませんから、ギャグでさえないんですけどね( ;∀;)









シンクロ率

P1030254.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

パパさん曰く、「ベトナム風パフェ」♪

豆乳とコーヒーソースを合わせたものに、

パパさん手作りのあっさり羊羹と白玉団子。

それからバニラアイスと、トッピングには仄かにリンゴの香りのする

アップルバナナとポッキー、それと完熟のメロン♪

とっても好評でしたよ(*^▽^*)



昨日の定休日、久しぶりに実家の母に会いました。

いつも気にはなっているのですが、中々会いに行けなくて、

ちょこちょこ年相応の体の不具合はあるみたいですが、

こんなことがあった、あんなことがあったと話してくれる母を見て

いつまでも元気でいて欲しいなぁと思いました。

私と母はシンクロ率が半端なくて、一緒に住んでた頃は

二人がいつも同じものを買ってきたりしてました。

昨日は偶然、同じお茶を飲んでることが分かって、

ちょっと笑ってしまいました(*^_^*)

そういえば、私が娘を帝王切開で産んだ時も

手術が急に決まったのに、手術室に入るちょっと前に

偶然母が見舞いに来てくれて、あれは自分でも凄いなって

思ったのを思い出しました(*^-^*)

母と子って不思議ですね。











空とカメラ

今日から6月。

こちらは、梅雨の気配さえ無い、真夏のような日々が続いています。

このままだと、近いうちに蝉が鳴き出しちゃったりして(*‘∀‘)


今朝は畑のお手伝いがあったので、

午後からお一日参りに行ってきました。

最近ずっと感じてるんですが、空がとっても綺麗(*´▽`*)

今日もやっぱり綺麗でした🎵

運転中も空が気になって仕方ないのですが、

キョロキョロしてたら危ないから(当たり前)、

お参りする時にボーっと空を眺めてました。

周りから見たらきっと変な人だったと思います(^_^;)

カメラ持ってたら「写真撮ってるんだな」って思ってもらえたかも♪

今度からカメラを持って出かけるようにしようと思います。

空を眺めるためにカメラを持ち歩くのか、

写真を撮るために空を眺めるのか。

本末転倒な私でした(*'▽')














プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる