見ただけで。

昨日、「スマステーション」で「トーフラーメン」っていう

麺の上に麻婆豆腐が乗っかってるようなラーメンが紹介されてて、

パパさんがお昼の賄で、見よう見まねで作ってくれました。

出汁と醤油ベースで見た目よりあっさりしてて、

とっても美味しかったです。

「昨日のテレビに出てたラーメンやぁ」って喜んでがっついちゃったので、

後から、写真撮っとけばよかったぁと思いました(^_^;)

本物食べたことないけど、きっとかなり近い物だったと思います。

どんなラーメンかは、こちら


うちの母も外食したら、美味しい物は味を覚えて帰って、

自分なりに作るって昔言ってたけど、

私はそんな器用なことようせんわぁって思ってました。

でもパパさんは更にその上をいく、食べてもいないのに作っちゃうって、

流石というか、凄いというか( ゚Д゚)

お蔭で、美味しいラーメンがいただけました(*^-^*)

パパさんありがとう♪









ポジティブ?

今朝は日差しが強かったのに、午後からは雨で、

湿気が加わって蒸し暑いです。

でも、久しぶりの雨は、恵みの雨でもありますからね。

畑のかえるちゃん達が喜んでると思います(^^♪


人間の方は雨が降ると、何かと煩わしいこともありますが、

私は、「やったー、水やりせんでいい」って喜んでしまいます( *´艸`)

どんだけズボラなんだって感じですが、

一個でも仕事が減ると嬉しくなります(*'▽')

洗濯物も、「雨なら仕方ないよね」ってサボっちゃいますし( *´艸`)

これぞポジティブシンキング?

なんちゃって(*‘∀‘)






















オードブルとパエリア

P1030246.jpg


先日のオードブルです。

今回はメルシー風パエリアもご注文いただきました。

お気に召していただけてるといいなぁ(*^-^*)




簡単更新で失礼します








キジの親子

P1030235.jpg


昨日のお弁当です。

左上のポテトサラダは先日掘り出した新じゃがです♪

右上のマカロニのミートソース和えの上には

捕えられた宇宙人じゃなくて、ホタルイカが仲良く並んでいます(*^▽^*)




今朝はお天気は良いけど日差しがきつくなかったので、

畑仕事が捗りました。

そんな畑仕事の合間に、キジの親子を発見( ゚Д゚)

よその畑を悠々と横切って行きました(*'▽')

お母さんからキジを見かけるとは聞いていましたが、

生で本物のキジを見たのは初めて♪しかも親子(*´▽`*)

子供のキジがちょこちょこっと走る姿がめっちゃ可愛かったです♪

早起きは三文の得ってやつでした(*^-^*)









デザートと新じゃが

P1030239.jpg


毎度お馴染み「チョコぜんざい」です♪

暑いですから、今日は「冷やしチョコぜんざい」で(*^▽^*)

バニラアイスに隠れていますが、あずきシフォンケーキも

入っているんですよ♪



昨日の定休日は、新じゃが掘りをお手伝いしました。

土の中から大小の新じゃががゴロゴロ出て来るのが

宝探ししてるみたいでとっても楽しかったんですけど、

夏日のような日差しに体力奪われました(*´Д`)

お蔭でアイスがとっても美味しく感じました(笑)


洗濯物もカラッと乾いて、とっても気持ちが良いお天気ではありますが、

農作業をされる方々には厳しい暑さですね。

早朝や夕方など、時間をずらして作業をされる方も多いです。

皆様も、熱中症に十分お気を付け下さい。








米作り

Facebookにはチラッと書いたのですが、

昨日は朝から苗床作りのお手伝いをしました。

田植え用の苗をこれから育てるわけです。

でも、皆様のブログに訪問すると、もう田植えが始まってるところ、

田植え自体終わっているところなど様々なようで、

地域によって農作業の時期って違うんだなって改めて感じました。


今住んでるところは違いますが、私が育ったところは二毛作でした。

学校帰りに麦の黒くなった穂を引っこ抜いて笛にしたりするのを

友達に教えてもらったりしたことが懐かしいです。


田んぼって何だか落ち着く場所ですよね。

地に足が付いてる感じ。

どの田も豊作の年となりますように(*^-^*)











笑顔🎵

P1030231.jpg


昨日のお弁当です。

この日のご飯はスモークチキンライスです。

鶏の胸肉をコンソメで湯掻いてからスモークをかけたものを使っています。

スモークの香りがしっかりお肉に付いて、

良いアクセントになっています(*^▽^*)

スモークチキン、ランチの副菜でもお出ししている日もあるので、

ご来店の際にありましたら是非食べてみて下さい(*^_^*)



今日はとっても可愛らしいお客様が来店してくれました(*´▽`*)

以前メルシーでコース料理をご予約下さった、

美男美女のとっても印象的なご夫婦に赤ちゃんが生まれて、

三人でご来店下さいました。

10ヶ月になる赤ちゃん、目がくりくりっとしてて、とっても可愛かったです( *´艸`)

話しかけたら時々ニコッと笑ってくれて、

たまらなく癒されました(*´▽`*)

赤ちゃんの笑顔は天使の笑顔ですね🎵
















OPEN?

P1030228.jpg


昨日のお弁当です。

ご飯の上には牛肉の焼きしゃぶが乗っています(*^▽^*)

デザートには、またまた登場マンゴープリン♪




日頃から抜けてるところがある私。

メルシーの営業時間に看板変えるの忘れて

ずっと「準備中」になってたり、ディナーの時間帯に

外看板の電気をつけ忘れたりなど、しょっちゅうやらかしているのですが、

今日は入口のドアのカギを開けるのを忘れてました・・・・・・(*´Д`)

「OPEN」になってるのに、鍵閉まってるって、

お客さんもビックリですよね( ゚Д゚)

本当は、私が一番ビックリしたんですけどね(^_^;)








赤豆

P1030218.jpg


先日のお弁当です。

この日のご飯は、アサリと赤豆の炊き込み。

赤豆は空豆の親戚みたいな豆で、

見た目はでっかい小豆みたいですが、

味はほのかに空豆に似た味がします。

赤豆も空豆もパパさんのお父さんとお母さんが育てたもの。

収穫したてを調理しました。

今回のお弁当はデザートやフルーツは要らないとのご要望だったので、

お料理だけになってます(*^-^*)



みなさまもご注文の際にはご要望があれば仰って下さいね。

出来るだけお応えしたいと思います(*^_^*)




















初物🎵

P1030225.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです🎵

「プリンアラモード」スイカが初物の方が多くて、

喜んでいただけました(*^▽^*)

今日はとっても良いお天気で、クラフト教室をしてても汗が噴き出てくるので、

クーラー入れました(*'▽')

今年初スイカに初クーラー。

どんどん夏が近づいてきてます(*^-^*)






400年祭



昨日はランチ営業が終わってから松山神社の400年祭に行って来ました。

(松山神社の御祭神は徳川家康公、松山城主が

御神霊を奉還し、祭祀されていたそうです。)

2月か3月に初めて参拝した時に宮司さんに400年祭のことを

お聞きしていたので、楽しみにしていました。

私がお参りした時には殆どの催事が終わっていたのですが、

餅撒きがあるとのことで、老若男女みんなスーパーの袋を手に

準備万端で待たれていました(*^_^*)

餅撒きが始まると、私が立ってた位置には全然飛んで来なくて(^_^;)

移動するとまた飛んで来ず、取ろうとすると素早い人に持っていかれ、

結局、お餅が一個取れただけでした(*´Д`)

こうゆうの本当に子供の頃から鈍臭くて取れたためしがないんですよ(^_^;)

でも、今回一個ゲット出来ただけでも良かったです🎵

縁起物ですからね(*^▽^*)





頂いた400年祭パンフレットに徳川家康公遺訓が書かれていました。

知ってる方も多いかとは思いますが、いいなと思ったので載せておきますね。



人の一生は重荷を負うて遠き道をゆくが如し。

急ぐべからず。

不自由を常と思えば、不足なし。

心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。

堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思へ。

勝つ事ばかり知りて負ける事を知らざれば害その身に至る

己を責めて人を責めるな。

及ばざるは過ぎたるに勝れり。

人は唯身の程を知れ。








三日坊主クリア(笑)

P1030217.jpg


先日のお弁当です。

この日のご飯はカレーピラフでした(*^▽^*)




先日から毎日、「本日のランチ」をフェイスブックでお知らせしています。

ご来店予定の方、ご家庭の夕飯の参考など(*^▽^*)

興味のある方は是非ご確認下さい🎵

カフェダイニングメルシー フェイスブック


とりあえず三日は続きましたので(笑)

このまま定休日以外、毎日更新頑張りたいと思います(*^_^*)









ここでした。

一泊二日の旅行だったのですが、

初日は、神社巡りをして、初めて伊勢神宮にもお参りに行きました。


P1030100.jpg


これは五十鈴川。中々良いアングルで撮れてません?


P1030063.jpg


これは赤福を頂いたお店でまったりしてる時の写真。

一丁前にセピアモードで撮ってたみたいです(*^_^*)


P1030062.jpg


で、何故かこんなものも(笑)

金色の牛が気になったようです(^_^;)


そして2日目は、娘の行きたかったあの場所へ。

P1030187.jpg

どこだか分かります?

そうです。ユニバーサルスタジオジャパンです。

でもでも、大人気なこのエリアよりも、

娘が来たくてしょうがなかったのはこちら。


P1030208.jpg


ここに大好きなキャラクターのリアルな人形があるとかで(^_^;)

ジェットコースターなどの絶叫系が全くダメな娘とパパさん。

テーマパークに来て、乗り物に乗らないってどうゆうことよ(*´Д`)

本当にただ、リアルな人形を見る為だけに来たかったようです。

家計を預かる主婦としては、高額な入場料分は元取らなきゃって思っちゃうんですけど、

見たかったもの見たらもう用は無いって感じでした( ;∀;)


この日はゴールデンウイークが終わってすぐの平日の月曜日だったので、

空いてるだろうと思ってたのですが、都会を舐めてました(^_^;)

すっごく人が多くてビックリしました。

スタッフのお姉さんが「60分待ちって、凄くラッキーなんですよぉ。

普段は2,3時間待ちですから」ってさらっと言われてたので、

きっといつもよりは少ないのでしょうが、田舎者には刺激的な人数でした(笑)



ということで、移動距離が半端じゃなくて、中々ハードな旅行でしたが、

また一つ家族の思い出が出来ました。

また家族で旅行が出来るように、これからガンガン働きます(^O^)/















どこ?

連休中家族3人でお出かけしました。

道中カメラはずっと娘に預けていて、

全ての写真を娘が撮りました。

結果、こうなりました。


P1030088.jpg

P1030041.jpg

P1030017.jpg

P1030018.jpg

P1030093.jpg


どこ行って来たんだか、全く分からないことになってます(^_^;)

いえ、本当はどこ行ったか分かる写真もあるんですけど、

殆どの写真に私の後ろ姿が写ってるんですよ(*´Д`)

旅行中ずっと私のお尻を狙って撮ってたみたいで・・・・・

いやまぁ、確かに、このジーパンどうなってんだって?ってくらい

お肉がパンパンに詰まってて、面白くて堪らなかったんだと思うんですけど、

何なら、コントみたいにズボンのお尻が破ける劇的瞬間を捉えたかったのかも

しれませんけど・・・・・・

まぁ、お蔭で、何度目かのダイエットを真剣に考えることとなりました(^_^;)


数少ない、お尻抜きの貴重な?写真はまた明日(笑)







再びマンゴープリン🎵

P1030209.jpg


先日のお弁当です。

この日のご飯は、ベーコンとパプリカの炊き込みピラフでした(*^▽^*)

デザートの所に目玉焼きみたいなものが入っていますが、

昨日のブログで紹介したマンゴープリンを小さなカップに作って、

マンゴーソースをかけてあります🎵



簡単更新で失礼します








マンゴープリン🎵

P1030215.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです🎵

パパさん手作りの「マンゴープリン」です🎵

トッピングのピンクのお餅みたいなものは

雪見大福です。こんな可愛いのがあるんですね( *´艸`)





しばらくご無沙汰しておりました。

お休みを頂いてリフレッシュすることが出来ました。

本日よりまたよろしくお願い致します(*^▽^*)







お知らせ

P1020858.jpg


明日の5月10日(日曜日)と、明後日の11日(月曜日)、

カフェダイニングメルシーお休みさせていただきます。

翌12日(火曜日)は定休日です。


ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いします







ブログもお休み致します。

13日(水曜日)からまたよろしくお願いします。


みなさま良い週末をお過ごし下さい








にょきにょき

P1020988.jpg



以前100均で買った多肉植物の一つに新芽が出て来ました(*^▽^*)

写真ピンボケなんですが(^_^;)

真ん中にぴょこんと出てきてるの分かります?

可愛いです( *´艸`)



P1020989.jpg



こちらはゴムの木。

店内に大きなゴムの木があるんですが、

冬場、お客様がコートを着ようとした時に手が当たって、

ポキッと折れちゃった枝を水に漬けてたら根っこが生えてきたので

鉢に植え替えたものです。

植え替えたら、待ってましたとばかりに新芽が出て来ました(*^▽^*)

こちらも頑張って大きくなろうとしています(*^_^*)



植物の生き生きとした季節🎵

物言わぬちっちゃな生命に元気を貰っています(*´▽`*)









おばあちゃんがくれた巾着

P1020984.jpg


芍薬が満開です(*^▽^*)

パパさんのお母さんが持たせてくれました🎵

写真は芍薬ですが、数年前の母の日に私がプレゼントした牡丹の鉢植え、

お母さん庭に植え替えてくれて、今でも毎年花を咲かせています🎵

そうやってプレゼントしたものを大事に育ててもらえると、嬉しいですね(*´▽`*)



子供の頃、母方のおばあちゃんが私にプレゼントしてくれた

キキララの模様の可愛い巾着。

おばあちゃんが大好き過ぎて、子供心にもったいなくて使えず、

勉強机に大事に仕舞っていました。

そしたらおばあちゃんが「使ってくれんのやね」と寂しそうに言ったことがあって、

そんな風に思われちゃうんだと、ショックだったことがありました。

確かにおばあちゃんは私に使ってもらった方が嬉しいだろうし、

巾着だって、机に仕舞われて出番がないのは寂しいだろうし、

感謝の気持ちや、嬉しいって気持ちの表し方が間違ってることに

気が付いた出来事でした(^_^;)

今では懐かしい思い出です。













ガリガリ🎵

P1020979.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザートです🎵

手前の黒ごまアイス、色味が残念な感じですが(^_^;)

とってもごまの味が濃厚で美味しかったです🎵


ラスクは私は作ったものです(*^_^*)

ラスク簡単だからおやつによく作るんですが、

今日は「デザートのトッピングに使うから焼いて」と

パパさんに言われて作りました。

サクサク、ガリガリ、美味しい音が響きました(*^▽^*)








< ゴールデンウイーク中の営業予定 >

毎週火曜日が定休日ですが、
5月5日の火曜日は営業します。

5月10日(日)と11日(月)お休みします。



5月 2日(土) 通常営業
    3日(日) 通常営業
    4日(月) 通常営業
    5日(火) 通常営業
    6日(水) 通常営業
    7日(木) 通常営業
    8日(金) 通常営業
    9日(土) 通常営業
   10日(日) お休み
   11日(月) お休み
   12日(火) 定休日

            













パターン

P1020971.jpg



P1020976.jpg




昨日ご注文頂いてたオードブルとお弁当です🎵

喜んでいただけたかなぁ(*^-^*)




昨日はランチもディナーもご予約があり、

写真のオードブルやお弁当のご注文もあり、

お電話も度々かかってきていて、

ありがたいことにとても忙しくさせていただきました。

反動のように今日はとっても暇です(^_^;)

どこのお店でもそうなのかは分かりませんが、

メルシーでは、満月が近づくにつれ忙しくなって、満月の日がピークで

翌日は暇になるパターンが多いのです(@_@)

因みに昨日は満月。とっても不思議です(^_^;)

出来ればずっと満月でいてくれたら、お店が繁盛して良いのにな( *´艸`)

なんちゃって(*‘∀‘)








< ゴールデンウイーク中の営業予定 >

毎週火曜日が定休日ですが、
5月5日の火曜日は営業します。

5月10日(日)と11日(月)お休みします。



5月 2日(土) 通常営業
    3日(日) 通常営業
    4日(月) 通常営業
    5日(火) 通常営業
    6日(水) 通常営業
    7日(木) 通常営業
    8日(金) 通常営業
    9日(土) 通常営業
   10日(日) お休み
   11日(月) お休み
   12日(火) 定休日

            












炭火

P1020968.jpg




先日コース料理のご注文をいただいていたのですが、

メインのお肉を炭火で炙ったら絶対美味い!

と言って、パパさんが厨房に持ち込んだ七輪(*^_^*)

とっても美味しく出来たようで、お客様にもご満足頂けたようでした♪




メルシーにはランチ、ディナー、コース料理、お弁当、オードブル

それぞれにリピーターの方がいらっしゃいます。

それぞれのお客様が、毎回ご満足頂けるように

これからも頑張りたいと思います(^O^)/








< ゴールデンウイーク中の営業予定 >

毎週火曜日が定休日ですが、
5月5日の火曜日は営業します。

5月10日(日)と11日(月)お休みします。



5月 2日(土) 通常営業
    3日(日) 通常営業
    4日(月) 通常営業
    5日(火) 通常営業
    6日(水) 通常営業
    7日(木) 通常営業
    8日(金) 通常営業
    9日(土) 通常営業
   10日(日) お休み
   11日(月) お休み
   12日(火) 定休日

            



















ニコッ♪

P1020967.jpg


昨日のオードブルです🎵

お気に召していただけたかなぁ(*^-^*)

取りに来て下さった時に小さい女の子も一緒だったんですが、

めっちゃ可愛い女の子でした(*´▽`*)

将来、美人さんになるだろうなぁ。

帰りにニコッと笑って手を振ってくれて、

それがまた可愛かったぁ( *´艸`)

得した気分になりました🎵






< ゴールデンウイーク中の営業予定 >

毎週火曜日が定休日ですが、
5月5日の火曜日は営業します。

5月10日(日)と11日(月)お休みします。



5月 2日(土) 通常営業
    3日(日) 通常営業
    4日(月) 通常営業
    5日(火) 通常営業
    6日(水) 通常営業
    7日(木) 通常営業
    8日(金) 通常営業
    9日(土) 通常営業
   10日(日) お休み
   11日(月) お休み
   12日(火) 定休日

            











言葉で🎵

P1020919.jpg


ちょっと前にパパさんのお母さんが持たせてくれたお花です。

赤い方は和風にも洋風にも似合うお花ですね(*^▽^*)

手前の笹の葉みたいなグリーンには白くて小さなスズランみたいな

お花が咲いてるんですよ♪


P1020920.jpg





別の日にはピンクのカスミソウを持たせてもらってました🎵

貰った時は全部蕾だったんですが、2、3日で満開になって、

カウンターの上がプチお花見みたいになってました(*^-^*)

でも残念なことに、一番綺麗に咲いてる時に写真撮ればよかったんですが、

もたもたしてる間に、シャッターチャンスを逃してしまいました(*´Д`)

とっても可愛くて綺麗だったんですよ(*^▽^*)



畑で採れた野菜や、手作りのチラシ寿司やおかず、

お庭で育てた花々と、いつも気遣ってくれるお母さんに感謝です(*´▽`*)

もうすぐ母の日ですね。

私は結婚したばかりの頃は、感謝の気持ちはあっても言葉にして表現することに

とっても気恥ずかしさがあって、言えなかったんですが、

パパさんの弟さんのお嫁さんがとっても気持ち良く言葉にしてるのを見て、

言えない方が恥ずかしいなってすっごく感じたことがありました。

今では言葉でも感謝の気持ちを伝えることは出来るのですが、

お世話になり過ぎてて、言葉では伝えきれないのが困ります(^_^;)

でもこれって、幸せな悩みですよね🎵


お母さんいつもありがとう(*^-^*)









< ゴールデンウイーク中の営業予定 >

毎週火曜日が定休日ですが、
5月5日の火曜日は営業します。

5月10日(日)と11日(月)お休みします。



5月 2日(土) 通常営業
    3日(日) 通常営業
    4日(月) 通常営業
    5日(火) 通常営業
    6日(水) 通常営業
    7日(木) 通常営業
    8日(金) 通常営業
    9日(土) 通常営業
   10日(日) お休み
   11日(月) お休み
   12日(火) 定休日

           














羊羹とお知らせ

P1020964.jpg


先日のクラフト教室でお出ししたデザートです🎵

「水ようかん」パパさんの手作りです。

自分が食べたかったそうです( *´艸`)

この日とっても暑くて、生徒さんが「涼しくていいねぇ」と

仰ってくれてました🎵





既にゴールデンウイークに突入した方も、

明日から本格的にお休みな方も、

素敵な休日をお過ごし下さい(^O^)/


あっ♪お腹が空いたら、是非カフェダイニングメルシーへ(*^-^*)









< ゴールデンウイーク中の営業予定 >

毎週火曜日が定休日ですが、
5月5日の火曜日は営業します。

5月10日(日)と11日(月)お休みします。



5月 2日(土) 通常営業
    3日(日) 通常営業
    4日(月) 通常営業
    5日(火) 通常営業
    6日(水) 通常営業
    7日(木) 通常営業
    8日(金) 通常営業
    9日(土) 通常営業
   10日(日) お休み
   11日(月) お休み
   12日(火) 定休日

プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる