桜色と山菜

P1020923.jpg


ある日のお弁当♪

紫芋で色付けしたお酢を使って酢飯にしてるので、

ご飯がほんのりピンク色してます(*^-^*)



P1020906.jpg


こちらもある日のお弁当♪

ご飯にわらびが乗ってます。

春を味わっていただけたかなぁ(*^▽^*)



簡単更新で失礼します









お久し振りです🎵

P1020935.jpg


先日ご注文頂いたお弁当。

こちら↑が大人の方用で、こちら↓が子供さん用です🎵


P1020931.jpg


喜んでいただけたかなぁ(*^_^*)





月曜日、懐かしい方がご来店下さいました。

とっても残念なことに私は早めに上がらせてもらっていて、

お会い出来なくて、パパさんから聞いただけなのですが、

お元気そうで、お仕事もお忙しいとのこと。

人一倍努力家でいらっしゃる方だから、

本当はご苦労も心労もあることとは思いますが、

素振りも見せず頑張っていらっしゃるようで、

とても及びませんが、自分ももっと頑張らなくちゃと思いました。



お体ご自愛なさって下さい。またいつでもお立ち寄り下さい(*^_^*)








初物

P1020930.jpg


先日ご注文頂いたオードブルです🎵

卵アレルギーの方がいらっしゃるとの事で、

数種卵抜きの料理になっています。

あと、お魚料理は別にご用意されるとのことで、

今回魚料理は入っていません。



市販の物も原材料をチェックしたところ、

ウインナー、鴨のハムには入っていなかったのですが、

豚のハムには入っていて、ビックリ。

ハム作るのに卵なんて必要だったっけ?って思いました。

調味料なんかも意外な物が入ってたりしますから、

アレルギーのある方はご苦労されていることと思います。



右の入れ物に入ってる空豆は、パパさんのお父さんとお母さんが育ててる空豆で

今年の初物です🎵

今年も大粒で美味しそうです♪








素敵な作品♪


(株)大五木材さんの青空市、とっても盛況だったようです(*^▽^*)

おかげさまでメルシーのシフォンケーキとミニお弁当も完売して下さってました( *´艸`)

(株)大五木材の皆様、お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました🎵


P1020950.jpg


行くといつも何か買ってしまう作家さんの作品🎵

どれも素敵でいつも迷ってしまうんですよ。

今日は、この写真に写ってるバックを一つ買わせていただきました(*^-^*)

今使ってるバックの取っ手がもうボロボロなので、早速使おうと思います🎵


P1020953.jpg


この木のネックレス、小さな蓋を外してアロマオイルを浸み込ませられるんです(*^▽^*)

とってもおしゃれでしょう🎵衝動買いしてしまいました( *´艸`)

蓋は無くされる方が多いからって、予備も付けて下さいました。

アロマオイルもサービスして入れて下さって、

ほんのり柑橘系の良い香りがします🎵



でもね、パパさんに見せたら「何?七味入れ?」だって(*´Д`)

誰がマイ七味を首からぶら下げるのようー(>_<)



色んな作品と、色んな出展者さんに出会える

素敵な青空市、また次回も参加出来るといいな♪









青空市🎵




(株)大五木材さんの青空市本日開催中🎵


お天気に恵まれ、出展者さんの数も多く、楽しい時間が過ごせますよ♪

お近くの方は是非足をお運び下さい(^O^)/




page.jpg




メルシーのシフォンケーキとミニお弁当もありますよー(^O^)/

是非、お買い求め下さい。よろしくお願いします(*^_^*)














大五木材さんの青空市🎵



明日は(株)大五木材さんの青空市に参加させて頂きます(*^▽^*)

と言っても私たちはお店の営業があるので、

当日会場には居られないのですが、

メルシーのシフォンケーキと、ミニ弁当が販売されます(^O^)/

お近くの方は是非、足をお運び下さい。


(株)大五木材さんの青空市🎵

4月26日(日)10:00~15:00※雨天決行

場所:(株)大五木材/松山市平田町455



手作り雑貨などの素敵な作品が販売されます🎵

子供たちの楽しめるコーナーもあり、

丸い木の球が沢山入った、木の球プールなどで遊べますよ🎵

そうそう!恒例の福引もあるので、ぜひぜひ参加なさって下さいね♪







植え替え

P1020916.jpg



お店の玄関先に飾ってみました(*^▽^*)

手前と奥のお花は頂き物なのですが、

入れ物と多肉植物はぜーんぶ100均( *´艸`)


本当は店内のパキラとか、大きくなった多肉植物とか

植え替えが必要な植物の為の入れ物を買いに行ったんですけど、

あんまり可愛いから多肉植物まで買ってしまって、結局植え替え用の入れ物が足りず

また買いに行かなくちゃいけません(^_^;)



P1020918.jpg



学校がお休みの日に娘がお手伝いに来てくれたりするのですが、

私が店内のあちこちに植物を置くので、水やりが結構面倒な様子(^_^;)

増やすのもほどほどにしなくちゃですね(*^_^*)














親父ギャグ

P1020899.jpg



先日のお弁当です🎵

この日のご飯はタケノコ入り鯛めしでした(*^▽^*)



P1020900.jpg



右下のキッシュにはひじきが入っています。

パパさん曰く、名付けて「ひじきッシュ」だそうです( *´艸`)

以前お好み焼きの具材で作った「お好み焼きッシュ」に続く

親父ギャグキッシュです(笑)

ネーミング笑えますが、食べても笑顔がこぼれますよ(*^▽^*)

意外な組み合わせですが美味しいんです🎵














イチゴのティラミス

P1020922.jpg


クラフト教室でお出ししたデザート🎵

「イチゴのティラミス」です(*^_^*)

パパさん毎年作っています。

手作りのイチゴジャムがめっちゃ美味しくて( *´艸`)

おやつでヨーグルトにかけて食べています🎵


因みにティラミスってどんな意味かご存知ですか?

ウキペディアによると、

ティラミスは、北イタリア生まれのチーズケーキの一種。

語源のイタリア語 Tirami su! は「私を引っ張りあげて」、また転じて「私を元気付けて」の意味。


なんだそうです(*^-^*)

図らずも、生徒さんみなさん絶賛して下さって、

「美味しい🎵美味しい🎵」と笑顔の花を咲かせて下さってました。

語源通り、元気になって頂けたようで良かったです(*^_^*)






お知らせ


本日のディナータイムは、19:00~貸し切りになります。

よろしくお願い致します





P1020858.jpg









端っこ🎵

P1020897.jpg


昨日のオードブルです🎵

奥の入れ物の手前にある「豚ヒレ肉のロティ」

パパさんいつも絶妙な柔らかさで焼き上げるんですよ( *´艸`)

私これ大好きなんで、いつも端っこ余るの狙ってます(笑)



簡単更新で失礼します









お気持ちだけ



サッポロ一番カレーラーメンのテレビCMに出てる子役の子可愛いですねぇ( *´艸`)

劇団ひとりさん演じるお父さんと竹内結子さん演じるお母さんの為に

ラーメンを作ってる時、お母さんが「手伝おうか?」って言うと

お父さんの真似して「お気持ちだけ」って言いたかったんだろうけど

「おきもきだけ」って言う所がめっちゃ可愛い(*'▽')

CM見かける度に癒されてます🎵


サッポロ一番・サンヨー食品公式ホームページ









どんな味?

P1020876.jpg


先日パパさんが買ってきたお菓子です。

マツコ・デラックスさんの番組で紹介されてたそうですね。

キャビアはお店のコース料理などで使ったこともあるので、

キャビアを見たことはありますが、私は食べたことないので(笑)

味が似てるかどうかの判断はパパさんに。

パパさん曰く「これはキャビアの味じゃないな。」とのこと(^_^;)

キャビアの味がするかどうかは別として、

飲みのお供に良い感じの味でした(*^_^*)












じゃこ入り🎵

P1020885.jpg


本日のお弁当♪

ちりめんじゃこ入りのピラフに高菜の漬物とトビコをトッピンク。

高菜の漬物大好きなんで、盛り付けしてたら

すごくお腹が減りました(笑)


左上のおかずと右下のおかずが同じように見えますが

左上は鶏胸肉の甘酢和えで、右下はゴボウとニンジンと豚しゃぶの

クリーム胡麻和えです(*^_^*)



P1020888.jpg


ちなみに、イチゴの横のオレンジは「ブラッドオレンジ」

確かに名前の通り、実がブラッドのような赤なんです。

恐ろしげな名前ですが(笑)とっても美味しいです🎵














いただきもの

P1020871.jpg


何度も登場してます「デザートピザ」♪

本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

チーズとコショウの塩味とメープルシロップとバニラアイスの甘味が

意外に合うんですよ。食べたことある生徒さんも「これ好きなんです🎵」って

喜んで下さいました(*^▽^*)



たまに生徒さんから旅行のお土産や、食べ物やお花等々いただくことがあるのですが、

私が日本酒にハマってるお話をしたのを覚えて下さった生徒さんが

「先生、飲めるようになったみたいだから♪」って仰って、

ブランデーボンボンを下さいました( *´艸`)

帰りの運転があるからまだ頂いてないんですが、

今から頂くのが楽しみです🎵

プレゼントってそれだけでも嬉しいのに、自分がした何気ない話を覚えて

下さってるのって、凄く嬉しいですね🎵


Sさんありがとうございました♪









「ありがとう」


変なお天気が続いていますね。

今日は朝は土砂降りで、娘が学校に行く頃が一番

酷かったんじゃないかなぁ。なのに私が出勤する頃には

お日様が出て良いお天気になったり、

またちょっと曇ったり晴れたりと、一日安定していませんでした。


人生も晴れたり曇ったり、ずーっと良い事ばっかりなんてないですよね。

先日年配女性のお客様のお話を聞いてもらい泣きしちゃったんです。

ご主人が脳梗塞で入院されて、もう数年経つんですね。

毎日お見舞いに行っていらっしゃるそうなんです。

ご主人はとっても優しく家族思いで、お仕事も熱心にされる方だったんだそうです。

自分や子供の為に一生懸命支えてきてくれたご主人、

やっと二人で旅行でもと考えていた矢先だったそうで、

とても残念だと仰られていました。

でも、一番後悔されているのは、ご主人が元気な時に

ご主人に「ありがとう」という感謝の気持ちを言葉にして

伝えていなかったことだそうです。

幸せな時ってその有難さに感謝するのって中々難しいですよね。

失って初めて気づくなんて言いますが、まさにその通りで、

困ったことや悲しい事が起きて初めて、幸せだったんだって

気づくことってあると思います。


どんなに小さなことにも幸せを感じれて、感謝出来る感覚を持っていたいなと

改めて思いました。

そして、感謝の言葉もいつでも素直に言える心持ちでいたいなと思います。



家族への感謝の言葉って中々照れくさくて言えませんが、

言葉にして伝えることを恥ずかしがらずに出来るようにしたいなと思いました。


貴重な気付きを下さったご婦人に感謝したいと思います。


















愛それとも危機管理(笑)



昨日は誕生日でした。

掛け算したら16歳のお誕生日( *´艸`)

28歳?って思ってくれたそこのあなたありがとう(笑)

精神年齢はそれくらいです(笑)



昔からプレゼントとかサプライズとかが苦手で下手なパパさん。

誕生日だからと何か特別なご馳走もプレゼントも

貰ったことが無かったんですが、近年は仕事帰りに

スーパーやコンビニでスイーツを買ってきてくれるようになり、

昨日も各自の好みに合わせて買ってきてくれてました。

これって、「えーなにそれー」って言う方もいらっしゃるかもですが

私からみるとパパさん劇的な進歩なんですよね(笑)


でも、そういえば、プレゼントとか無くても

今まで誕生日は忘れずに必ず「おめでとう」を言ってくれてます。

それって凄いことかも。だって私はパパさんの誕生日何度か忘れてますから(笑)

まぁ、忘れず必ずっていうのはパパさんの危機管理能力が高いということかもしれませんが(笑)


パパさんいつもありがとう。プリン美味しかったよ(*^-^*)













描けたらいいな♪

P1020869.jpg







本日のお弁当♪

写真を加工してイラストみたいにしてみました( *´艸`)

自分でこんな絵が描けたら最高なんだけどなぁ。

手書きのポップとか温かみがあっていいですよね。




冬に逆戻りみたいに寒いですね。

もうさすがに使わないだろうと思ってたのに

寒がりなもので、ストーブ焚いちゃいました(^_^;)


こうゆう時体調崩しやすいんですよね。

みなさまお体ご自愛下さい(*^_^*)













久し振りの映画

P1020864.jpg


メルシーの店先で咲いてるパンジー?

レースみたいにヒラヒラな花びらが可愛いです🎵



昨日の定休日は春休み最後の日というのもあって、

娘サービスデーと称して、久しぶりに映画を見に行って来ました。

「エイプリルフールズ」とっても面白かったです。

凄い人数のキャストが出て来るんですけど、

それぞれの人がそれぞれについた嘘で

お互いが知らないところで影響しあって、

奇跡がおこったり、幸せになったり。

テンポも良いし、笑えるし、泣けるし、感動するし、

喜怒哀楽の忙しい映画でした(*^▽^*)


予告でやってた北野たけし監督の「隆三と七人の子分」と

大泉洋さんの出てる「駆け込み女と駆け出し男」も面白そうでした。

また機会があったら映画見に行きたいなって思いました🎵











ラッキー♪

P1020862.jpg


メルシーの玄関先にある伸び放題のローズマリーに

沢山花が咲きました(*^_^*)


今日は休憩時間中に娘と図書館と100均へ。

娘は何度来ても貸し出し中だったお目当ての本がやっと借りられて

嬉しそうでした♪

私は行くとこ行くとこ一番入り口に近くて停めやすい場所に駐車が出来て

ラッキーでした♪


小さな幸せですが嬉しいものです(*^-^*)













増量中🎵

P1020858.jpg


美味しいワインありますよー (^O^)/

生憎の雨で、外でお花見が難しいですが、

そんな時はメルシーで一杯!いかがですか?(*^-^*)








あめふり

P1020852.jpg


先日のオードブルです🎵

オードブルの他に、ごはんものとしてメルシー風パエリアと

シフォンケーキのデコレーションケーキもご注文いただいてました。

お誕生日のお祝いとのこと。

少しでも、楽しい時間のお手伝いが出来ていたら嬉しいな♪



今日から一週間ほど雨が続くそうです(*´Д`)

せっかく満開になった桜が昨夜からの強風と雨で、

花びらを散らしていました(*´Д`)

この週末が見頃で、花見にピッタリなのに、

お天気に恵まれず残念です( ;∀;)


先日のお休みは結局、桜を見に行く余裕が無く。

今年は、みなさまのブログで見られる素敵な写真の数々と、

メルシーへの通勤途中の車中からのお花見となりそうです。


通勤途中に桜のトンネルみたいな場所があるんです。

今朝通った時、満開でとっても綺麗でした( *´艸`)

お天気が悪いから心配だけど、なるべく長く目を楽しませて欲しいなぁ。


帰りは、21時や22時台なので、外は真っ暗ですが、

満開の桜はボーっと白く浮き上がって、そこだけ薄っすらライトが

当たっているかのように浮かび上がってて、

綺麗なような、怖いような(^_^;)


ともあれ、昼間の美しさも夜の美しさも一時のもの。

愛でる期間が短く、潔く散っていくから美しいのかなぁ(*^-^*)








バタバタと

P1020855.jpg


本日のオードブル♪

いつもご利用下さる常連さんからのご注文でした(*^▽^*)

ご家族のお祝いごとにメルシーのオードブルを利用していただけてとっても嬉しいです🎵


この数日忙しくさせていただいていて、

中々落ち着いて記事を書く時間が取れず、更新が滞ってます(^_^;)

更新無くてもご訪問、コメント、いいね拍手下さって本当にありがとうございます♪




今日も簡単更新で失礼します






プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる