満開♪

P1020843.jpg


先日のプレート弁当です🎵

このお弁当を持ってお花見に行かれるとのことでした。

その日はお天気も良かったので、きっと楽しい時間を過ごされた

ことと思います🎵

そんな素敵な時間のお供に使って頂いて嬉しい限りです(*^-^*)


通勤途中の一軒のお家の庭に、一本の大きくて立派な桜の樹があるのですが、

今まさに満開で、とっても迫力があるんです。

昔、「この木~ 何の木~ 気になる木~♪」って歌のCMがあったの

覚えていらっしゃいますか?

あの木のように横にも大きく枝が伸びてて、立派な樹なんですよ。

車を停めて写真を撮りたいのですが、人様のお家の樹だし、

お家も写っちゃいますしね(^_^;)

お見せできないのが残念です。

明日は定休日なので、写真に収めても良い桜を求めて

お出かけしたいなぁ(*^▽^*)







パフェ♪

P1020847.jpg


クラフト教室でお出ししたデザートです🎵

今日は、パフェでした。

中身は桜のアイス、あずきシフォンケーキ、フルーツなどなど。

今日は、初めましての生徒さんだったのですが、

楽しんで下さったようで良かったです(*^▽^*)

お話がとても弾んで、どちらかと言うと私の方が楽しんでしまったくらいでした( *´艸`)


ちょっと根気のいる編み方にチャレンジされているのですが、

飲み込みも早く、編むスピードも速いので、

きっと素敵な作品が出来上がることと思います🎵




興味のある方はぜひぜひ、お気軽にお問い合わせ下さいね。


カフェダイニング メルシー  089-965-1161
















ほんのりピンク色♪

P1020839.jpg


本日のお弁当♪

今日のご飯は、洋風ちらし寿司。

酢飯がほんのりピンク色なの分かります?

紫芋などの紫色の野菜などから色を出した寿司酢を使ったら

ほんのりピンク色で、とっても春らしくなりました🎵

魚介のマリネと、いくら、菜の花のお浸し、

ゆで卵の白身と黄身でミモザ風に飾りました。

右上のマスのいちごの隣は桜餅♪

このまま、このお弁当持ってお花見に行けそうですね(*^▽^*)


ちらほら桜が咲き始めました。

そろそろお花見シーズン到来ですね(*^-^*)







筍♪

P1020833.jpg


先日のお弁当です。

筍と五穀のご飯に牛肉の焼きしゃぶが乗っています(*^▽^*)

春のお花も沢山咲き始めましたが、

春の味覚もどんどん出てきてますね(*^▽^*)



簡単更新で失礼します






きっとまた♪

P1020834.jpg


クラフト教室でお出ししたデザートです🎵

キャラメルシフォンケーキ、チョコアイス、バニラアイス、

いちごやバナナなどのフルーツと盛り沢山なデザートです。

このデザートはメニューにもあるので、お店でも食べていただけますよ。

「シフォンラベール」って名前でお出ししてます(*^▽^*)







今日は娘が通う中学校も終業式。

娘は担任の先生が大好きだったので、とても名残惜しそうでした。


2年生になってもまた素敵な先生が担任になってくれるといいな。

仲の良い友達と一緒のクラスになるといいな。

そんな心の声が聞こえてきそうです( *´艸`)

笑っちゃうくらい自分にも覚えのある懐かしい悩み事ですが、

娘にとってはとっても重大な悩みのはず。

2年生になってもきっとまた素敵な先生が担任になってくれるよ🎵

仲の良いお友達ときっとまた一緒のクラスになれるよ🎵

お母さんも一緒に願ってるよ(*^▽^*)





















春を感じる&お知らせ

P1020805.jpg


暖かくなってきてますが、風はまだちょっと肌寒かったりして

着るものに困りますね(*'▽')


お店での制服?は白いシャツにエプロンなんですが、暖房が入っていても

寒がりな私は、冬場は白シャツの中にハイネックの服を着込んでいるのですが、

今日から白シャツだけに戻りました(*^▽^*)

こんなことでも春を感じています( *´艸`)


この辺の桜が咲き始めるのは来週あたりらしいので、

今から楽しみです🎵


お花見弁当のご予約承り中です(^O^)/

カフェダイニング メルシー 089-965-1161















オードブル

P1020829.jpg


本日のオードブル♪

喜んでいただけてるといいな(*^-^*)




簡単更新で失礼します










うきうき♪

先日久しぶりにお邪魔した酒屋さんで、

とっても素敵なお酒を教えていただきました。

奥様、久しぶりだったのに私たちの名前も

お店の名前も憶えて下さっていて、

「是非、飲んで欲しい!」と勧めて下さったのがこちら


P1020820.jpg


「うきうき 山本」(^O^)/

知ってる人はすぐ笑ってもらえると思うんですが、

私たちの苗字と同じなんです( *´艸`)

パパさんと二人、ラベル見るなりツボにはまって大笑い(*‘∀‘)

「これは絶対買わなきゃ」って思いました(笑)




今まで色々飲んできましたが、これ本当に美味しいです🎵

少し微炭酸に感じる舌触りと、果実酒?って思わせるようなフルーティな香り、

喉ごしはスッキリしてて、いつもより量を飲んでしまいました(*´▽`*)

私の中では今一番好きなお酒になりました🎵



みなさまも機会があれば是非飲んでみて下さい(^O^)/



anigif.gif


おまけです🎵うきうき感出てます?(笑)





http://www.shirataki.net/ 酒造元ホームページ



裏のラベルに書いてあったのですが、このお酒に使ってる酵母の名前「ゴージャス山本」だそうです( *´艸`)

そんなネーミングセンス抜群な山本さんのTwitterはこちら↓

https://twitter.com/shirataki1901 









幸せ♪

P1020815.jpg


昨日アップしてた菜の花畑で撮った夕日です。

この後、もっと綺麗な空になっていったんですが、

残念ながらその時は車の中で、写真に収めることが出来ませんでした(^_^;)



下を向いてお花を愛でたら、上を向いて空を仰ぐのも良いですね(*^▽^*)

たまに彩雲とか綺麗な空を見ることがあるんですが、

大体車の中か、カメラを持って無い時なんですよね。

だからって、タイミング良くカメラを構えてたとしても、

綺麗なままに撮る技術もセンスもないんですけどね(笑)

見れただけで、幸せ♪


ベストなタイミングで写真を撮られてる方って、

きっと綺麗な景色が「撮って!今よ!今」ってしてくれてるんじゃないかな(*^_^*)

それも幸せですね(*^▽^*)














先輩

P1020812.jpg


昨日は娘の通う中学校でも卒業式が行われ、

憧れの大好きな部活の先輩(女の子)とお別れするのが悲しくて

娘は泣いてしまったそうです(^_^;)


普段、映画やテレビ、本などでも殆ど涙を見せない娘には珍しいことなのですが、

それだけ憧れの先輩とのお別れは悲しかったのでしょう。


絵のことだけでなく色々と娘を気にかけて下さってた先輩で、

娘からは、先輩の素晴らしさをよく聞かされていました( *´艸`)

私は結局一度も会うことが無かったのですが、

文化祭などで拝見させていただいた絵は、

技術もさることながら、繊細で、温かみのある優しい絵でした。

人柄が出てるんだろうなって思いました。


先輩を含め、この春、節目を迎えた方々の

これからの新しい毎日に幸多きことを祈っています(^O^)/










シーフードピラフ

P1020797.jpg


本日のお弁当♪

今日のご飯は「シーフードピラフ」、写真分かりにくいですが、

小柱とサーモンとわかめが入っています(*^▽^*)

バターの効いた美味しいピラフになりました🎵




今日も簡単更新で失礼します






オードブル♪

P1020787.jpg


本日のオードブル♪

料理の下にまた料理で、隠れて見えないものもありますが、

約16種類くらいのお料理を盛っています(*^▽^*)


P1020795.jpg


メルシー風パエリアもご注文頂いてました(*^-^*)

気に入っていただけてるといいな♪





簡単更新で失礼します







生き生き♪

P1010823.jpg


以前アップした多肉植物。

1種類を残して後は自然と無くなってしまいました。

枯れたというより、いつの間にか無くなったって感じです。

ちゃんと育てられなくて可愛そうなことしちゃったなって反省。



P1020783.jpg


今はこの状態なんですけど、分かります?

赤い丸で囲んだ所に花みたいなのが付いてるんです🎵

他の種類の多肉植物みたいに無くならずにいてくれたので、

ずっとお世話してたんですが、あんまり元気なさそうだったんだけど、

見えないところで頑張ってたんだなぁ(*^-^*)


蓄えた力を振り絞って、新しい花?芽?を付けたんだなぁと嬉しくなりました🎵

生き物が、植物が生き生きとしてくる季節ですね♪

とっても元気をいただきました(*^▽^*)

















カキと筋肉痛

P1020781.jpg


本日のお弁当♪

今日は「カキ入りバターライス」です。

パパさんが出来立てを味見したら、とっても美味しく出来あがってたらしいんですが、

お弁当に詰めたらピッタリの量だったので、私の口には入らず(*´Д`)

食べれないとなると無性に食べたくなるのはなぜなんでしょう(笑)

カキ食べたーい!(*'▽')






先日の定休日はアルコールを扱ってる業者さん主催の

試飲会がありまして、飲むなら運転出来ないねと、

二人で何年か振りにバスに乗って市内に出掛けました。

ちょうど、日本中、寒気で大変な事になってた日で、

松山も時折雪が降っていたんですね。

なので、普段車での移動ばかりで、殆ど歩かないのに加えて、

めちゃくちゃ寒いもんだから、ずーっと「寒い、寒い」って言ってました。

その翌日です。

上半身、特に脇から上の首、肩、二の腕がめっちゃ筋肉痛( ゚Д゚)

なんで???で、そのことをパパさんに言うと、

パパさん「荷物持って歩いたけんやない?」

私「でも、荷物は全部パパさんが持ってくれたやん」

パパさん「そっかぁ。じゃあ、鞄が重かったんやない?」

私「いやぁ、財布と携帯くらいしか入れてないし・・・・」

パパさん「あっ!分かった!腕振って歩いたけんやない?」( *´艸`)

私「・・・・・いや、ちょっと、待って・・・・つまり・・・・私の二の腕が重かったってこと?( ゚Д゚)・・・・・」


いやいや、真剣にちょっと落ち込みましたよ(^_^;)

だって本当に原因が見当たらなかったので、

パパさんの意地悪発言にも「もしかして」なんて思っちゃったんですが、

もう、お分かりの方もいらっしゃるかもですが、

原因は、この日の寒さだったんです。

勿論温かい格好で出かけたものの、今年一番じゃないの?ってな

寒さの中、結構歩いたので、ずーっと肩に力が入ってたんですね。

それで、筋肉痛になったみたいです(^_^;)

そんなことで筋肉痛になるって、どんだけ運動不足なんだ?って感じです。


いや、でも、二の腕が重いからちょっと力を入れてたぐらいで筋肉痛になったのかも?

まぁ、正確なところは定かではありませんが(*'▽')

運動不足を解消しましょうという出来事でした( *´艸`)











ひじき

P1020776.jpg


本日のお弁当。

今日のご飯は、「ひじき入りご飯」♪

「うん♪美味いなぁこれ♪」と自我自賛のパパさん(*^_^*)

また一つご飯のバリエーションが増えたと喜んでいました。







昨日の記事でとんでもない漢字の間違いをしていまして、

もう直してはあるんですが、読んで不快に思われた方もいらっしゃったんじゃないかと、

深く反省しております<(_ _)>





簡単更新で失礼します











4年

P1020774.jpg


本日、クラフト教室でお出ししたデザートです。

「ミルクレープ」パパさん1枚1枚クレープを焼いて、

サンドするクレームパティシエール(カスタードクリーム)も

手作りで、手間をかけて作ってくれました。

出来立てほやほやで、やわらーかったので、

崩れかけの写真になってしまいましたが(^_^;)

生徒さんにも好評でとっても美味しかったです🎵









4年前の今日も、ちょうどクラフト教室をしていました。

もう4年なのか、まだ4年なのか、感じ方は人それぞれだと思いますが、

復興が進んでいないことはみんな共通に感じてることだと思います。

亡くなられた方々のご冥福と、被害に遭われた方々に沢山の幸せが訪れることを祈ります。

上手く言えませんが、寄付やボランティア活動ももちろんですが、

3.11で経験したことを活かして、より良い社会にしていくことが

亡くなられた方々の命を無駄にしないことにつながるんじゃないかと思っています。

命の大切さ、人と人の繋がりの大切さ、そういうものをまずは自分の周りから

大事に出来るように生きて行きたいと思っています。




ご存知な方も多いかと思いますが、

ヤフーで「3.11」と検索するとヤフーが10円を寄付してくれるそうです。

10円を寄付するというよりも、「忘れてないよ」という意思表示になればいいなと思います。












進路希望



先日娘が学校から進路希望のプリントを持って帰りました。

春から中学二年生です。

そろそろ、高校進学のことを真剣に考えなくてはいけない時期なんですね。

娘の将来やりたいこと、学力、通学に伴う物理的なことなどなど。

色んなことを考えなくちゃいけないなぁって改めて思いました。


自分の時はぜーんぜん何にも考えてなかったし、

先生に言われたまま、勧められたというか「そこしか無理でしょ」的な所を受けて、

自分の意思で何か努力してっていうプロセスを踏んでないものだから、

あんまりえらそーに言えないんだけど(^_^;)

娘には、色々悩んだりしながらも、自分で選んだ道に

自分で努力して進んで欲しいなって思います。


まだまだ先のことのように思っていましたが、来年には受験生の親になるんだなぁ。

早々に、私の方がドキドキしてしまってます(笑)

サポートする側が落ち着きがないと娘も困りますよね(笑)








親切なおじさん♪

P1020773.jpg


本日のオードブルです🎵

お気に召していただけたかなぁ(*^-^*)




今日はランチが終わってから、地域の子供会の集まりに出掛けて、

夜の営業が始まるまでにお店に帰って来ました。


営業が始まり、お店のチャイムが鳴って、お客様がいらしたと思って出たら、

「ライトが点いてますよ」って、犬の散歩中らしいおじさんが伝えに来てくれたんです。

もうだいぶ日が長くはなってきましたが、

車の運転をする時、なるべく早めにライトを付けています。

今日もライトを付けてお店に帰ってきたのですが、消し忘れていたようで(^_^;)

親切な方がいらしたものだと、有難い気持ちでいっぱいになりました。

あのままお店が終わるまでつけっぱなしだったらバッテリーが上がって

家に帰れなかったと思います。

慌てて、きちんとお礼が言えなかったのが申し訳なかったな。

どこのどなたか分かりませんが、親切なおじさんありがとうございました<(_ _)>


自分も恥ずかしがらず、良い事は進んでしたいなと思いました(*^_^*)




















のせのせ

P1020770.jpg


本日のお弁当♪

今日は味のしっかりしたおかずが多かったので、

五穀米ご飯でシンプルに(*^_^*)


レンコンを少し厚めにスライスしたものに、

ハンバーグのたねを乗せる仕込みをパパさんに頼まれてしていると、

「そんなん(細かい作業)さしたら職人やなぁ」

「匠の技やなぁ」などとニヤニヤしながら言ってくるので、

「いやいや、その手には乗りませんよ。おだてて色々やらせようとしてるでしょ」

って返しました(*^_^*)


この、レンコン乗せハンバーグ、いや、レンコンの上にハンバーグだから、

ハンバーグ乗せレンコン?まぁ、それはどっちでもいいんですが(笑)

照り焼き風の味付けでとっても美味しい一品に仕上がりました(*^▽^*)


お気に召していただけてるといいなぁ♪


















手巻き寿司

P1020766.jpg


本日のクラフト教室でお出ししたデザート。

「ヨーグルトパフェ」です(*^▽^*)

トッピングのピンク色の物は、桜餅味のわらび餅。

生徒さんと「何だかややこしいね」って笑ってしまいました(*^_^*)



昨日はひな祭りでしたね。

たまたま定休日だったので、数年振りに寿司桶を引っ張り出してきて

手巻き寿司をしました🎵

海苔と刺身が大好きな娘(*^▽^*)

とっても喜んでくれて、沢山食べてくれました。

卵焼きや野菜、ツナコーン、納豆なんかも用意して、

酢飯も具も結構あったのですが、3人でぜーんぶペロリと食べちゃいました。

普段、お誕生日なんかも休みが合わないと一緒に当日祝うことが出来ないので、

たまたま定休日とひな祭りが重なって、

初めてひな祭りらしいことが出来ました🎵

娘はおかげさまで、大した病気や怪我をすることもなく成長していっています。

私の身長はもう抜かされちゃいました(*'▽')

欲を言えば、成績の方も成長してくれるといいんですが(^_^;)

とは言え、元気で沢山の友達と仲良く笑顔で過ごせていることに

親として感謝したいと思います(*^_^*)














花♪


昨日は恒例のお一日参り。

朝から生憎の雨で、お参りして帰るだけで

靴下まで濡れちゃいました(^_^;)

しかも、雨だからか、道も混んでて、

結局お参りして、お店に着いたのがオープンの時間(*´Д`)

いつも、仕込みがあるから一足先に出るパパさんが

準備もしてくれていたようですが、ヒヤヒヤさせちゃいました(^_^;)

あんまりお参りの日に雨にあたることなかったんですが、

今度からはもっと早起きして出掛けようと思います。


日曜日だったので、娘も一緒に行ってたんですが、

神社の近くのお家に桜の樹があって、

早咲きなのか満開で、「桜が咲いてる」って二人で話してたら、

通学路に梅の木があって、花が咲いていたことを

ばあちゃん(パパさんのお母さん)に話したら、

「女の子やねぇ。男の子はそんなことに気が付かんけんね。」

と言われたそうです(*^_^*)

お母さんは男三人兄弟を育てているので、

そうゆう女の子の反応って新鮮だったんだと思います♪

でも、これって、お庭で草花を育てて、

玄関には季節ごとに庭のお花を絶やすことの無い

お母さんのお蔭だと思っています。

だって、私、子供の頃、どこでどんな花が咲いてるかなんて

興味ありませんでしたから(^_^;)

子供って、色んな人に育ててもらってるなって改めて思いました。

ありがたいことです(*^-^*)






プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる