菜の花

P1020763.jpg


本日のお弁当♪

前回の反省を踏まえて、菜の花のお浸しの下には

ゆで卵の黄身と白身を散らしました(*^-^*)

やっぱり菜の花には黄色ですよね🎵


左上のポテトサラダはひじき入り🎵

ひじき苦手な人も食べやすいんじゃないかな(*^▽^*)




今日は昨日の雨が嘘の様にとっても良いお天気。

ぽかぽか陽気に、なんだか眠たくなります(*^_^*)

もうすぐ春ですね🎵


簡単更新で失礼します












笑顔🎵

P1020753.jpg


先日のお弁当です(*^▽^*)

レンコンと鶏ひき肉の炊き込みご飯の上には

春らしく菜の花のお浸しが乗っています🎵

お浸しと一緒に桜デンブもかけてあるんですが、

パパさんと二人で、「なんか違和感あるねぇ」って話してて、

菜の花なんだから黄色にすれば良かったってことに後で気づいた二人でした(^_^;)



今日は朝から雨降りにもかかわらず、ランチは賑わって

お客様の楽しそうな話し声や笑い声でBGMが聞こえないくらいでした(*^_^*)

楽しそうに盛り上がっているお客様を見ると、

こちらもなんだか楽しくなってくるから不思議ですね♪


笑う門には福来るって本当ですね。

笑顔は人を幸せにします(*^▽^*)






春よ来い🎵

P1020760.jpg


クラフト教室のデザート、今日は「はちみつトースト」でした(*^▽^*)

ランチの新メニューの「パン釜ビーフシチュー」のパンを使って、

くり抜いたパンの中に、はちみつとバターをたっぷり🎵

パンはカリカリに焼いて、バニラアイスとフルーツをトッピング🎵

結構ボリュームあったと思うけど、みなさんペロリと食べられていました(*^▽^*)



今日から三日間、通称「椿さん」と言われているお祭りがあります。

椿さんが始まると、もうすぐ春が来るなぁって感じがします(*^_^*)

訪問先のブログでも、梅に菜の花、つくしやフキノトウの写真が

多くなってきていて春を感じています(#^.^#)


でも、春は良い事ばかりじゃなくて、ちらほらみなさんも、

あの症状が出始めているようで(^_^;)

私も2,3日前から鼻水すすって、目をこすってます(>_<)

お互い辛いですが、何とか乗り切りましょうね(^O^)/







初めて、ふたつ🎵


今日は定休日ですが、夕方にオードブルのご注文を頂いているので、

お店に来ています(*^▽^*)


午前中は市内に用事があって出掛けていたので、

お昼は久し振りに親戚のお店にランチに行って来ました🎵

親戚じゃなかったら、私たちには敷居が高いお店です( *´艸`)

お店に並んでるお酒も、飲まない人でも知ってるような銘柄が

沢山置いてあって、獺祭もありました( *´艸`)


日本酒が飲めるようになってから、家飲みだけじゃなく、

お店デビューしたいなぁって思ってたんですが、

「休みなんやったら、飲んだらいいやん」って言ってもらって、

一杯だけ頂きました(>_<)

お店デビューも、昼酒も初めて(#^.^#)

あこがれてたことが二つも叶いました(*^-^*)

獺祭をいただいたんですが、私が以前買ったものとは

違うもので、今日飲んだ方が好きかも🎵

しっかり日本酒なんだけど飲みやすくて、美味しかったです(*^▽^*)


もうすっかり酔いも冷めちゃったのですが、

良い経験になりました🎵

お仕事頑張ります(^O^)/





ブラウニー🎵

P1020752.jpg


先日のお弁当♪

ご飯はエビピラフです(*^_^*)

おかずにハンバーグがありますね。

ハンバーグも最近ご要望が多いです( *´艸`)




昨日の娘のチョコ作りですが、ブラウニーを作ったみたいです🎵

先生が良いからとっても上手に美味しく出来上がっていました。

ちゃんとパパさんと私の分も作ってくれていました(#^.^#)

今まではせいぜい板チョコにデコレーションしたものしか作ったことなかったので、

自分でも「バレンタインのチョコ、一からちゃんと作ったん初めてやぁ」(*´▽`*)

って一人悦に入ってました( *´艸`)

お友達に配るみたいで、それなりの数作ったようです。

私が子供の頃は友チョコなんてなかったけど、

今は普通みたいですね(^_^;)

まぁ、友情も愛の一つですしね🎵

いっぱい作るってことは、それだけお友達も多いってことで、

有難く、嬉しいことですよね(*^-^*)











手作りチョコ♪

P1020748.jpg


またまたオムライス弁当♪

オムライスのご注文が続いています(*^_^*)

どこかで流行っているのでしょうか?( *´艸`)





バレンタインデーはテスト期間中だった娘。

今日はお友達とチョコ作りをするそうです( *´艸`)

お友達は、お菓子作りがとっても好きで、凄く上手なんです。

遊ぶ時はいつも何かしら作って来てくれるようで、

私も何度か頂いたことあるんですが、とっても美味しいんですよ(*^▽^*)

しかも、一度も同じお菓子見たことないんです。

いつも違うお菓子♪本当にお菓子作りが好きなんだと思います(*^-^*)

そんな心強いお友達と一緒なので、きっと美味しいチョコが出来上がるんじゃないかなぁ🎵

まぁ、なーんにも出来ない娘が足を引っ張ってなければなんですけどね(^_^;)


私の分もあるかなぁ( *´艸`)

心配はそこ?って感じですが(笑)

どんなチョコが出来たのか帰って見せてもらうのが楽しみ♪






ハンバーグ弁当♪

P1020742.jpg


お客様からのご要望で、ハンバーグ弁当です♪

写真では分かりにくいのですが、ハンバーグを煮込んだ照り焼きソースを

ご飯にもあらかじめ絡めてあります(*^▽^*)


簡単更新で失礼します








ミルフィーユ♪

P1020745.jpg


クラフト教室のデザート♪

本日は、イチゴのミルフィーユとベルギーチョコアイスです(*^▽^*)

イチゴのミルフィーユは何度かお出ししているのですが、

毎回みなさん綺麗に食べるのに苦労されてます(^_^;)

ミルフィーユって美味しいけど、デートでは避けちゃうデザートですよね(*'▽')


手前のベルギーチョコアイスとっても濃厚で美味しいんですよ♪

今日は私の分のデザートも作ってくれてたので、

みなさんと一緒に美味しく頂きました(#^.^#)



今日は中学、高校と一緒だった同級生が、偶然ランチに来てくれて、

お互いビックリしました(*^-^*)

全然変わってなくて、相変わらず明るくて、人懐っこい感じが

とっても懐かしかったです♪









笑顔♪

P1020727.jpg


プレート弁当です(*^_^*)

アボカド大好きなので、真ん中の列の左マスに入ってる

アボカドを自家製スモークサーモンで巻いてあるのが

気になって気になって( *´艸`)パパさーん、私も食べたーい(*'▽')



昨日ご紹介した、プレゼントで頂いたお菓子♪

めちゃウマ!でした(*^-^*)

パパさん滅多に人の作ったもの褒めないんですが(^_^;)

一口食べて「これ、商品として売れるレベルやで」と絶賛してました。

本当にお世辞じゃなくて美味しかったです(*^▽^*)

家族三人で分けっこして食べたんですが、

娘も、袋まで舐めるようにして食べてました( *´艸`)

W様、本当にありがとうございました♪



改めて思いましたが、美味しい物って人を笑顔にしますね。

美味しい物を作る努力を惜しまないパパさんは、

人を笑顔にするお仕事が出来て幸せだと思います(*^▽^*)















プレゼント♪

P1020734.jpg


昨日のバレンタインデーにお客様から手作りお菓子を頂きました(*´▽`*)

ラッピングもとっても可愛い🎵


P1020735.jpg


見て見て♪くまさんのクッキーめっちゃ可愛い( *´艸`)

食べるのが勿体ないです(*´▽`*)


W様お心遣いありがとうございました(*^_^*)

有難く頂戴します🎵





娘の通う学校は今、テスト準備期間中。

(テスト一週間前くらいから部活がお休みになります)

手作りチョコを友達と作るんだと張り切っていたのですが、

それどころでは無くなったようです(^_^;)

一応昨日のチョコバーは多めに作っておいたんですが、

「テスト終わってから自分で作る」と言うので、

しばらくの間、おやつは余ったチョコバーになりそうです(^_^;)









チョコバー♪

P1020729.jpg


みなさま素敵なバレンタインをお過ごしでしょうか?

贈る人も贈られる人も、みんなHappyになれるといいですね(#^.^#)


簡単過ぎて恥ずかしいくらいですが、アップしてみました(^_^;)

板チョコ、マシュマロ、バターを溶かしたものに、

市販のグラノーラを混ぜ混ぜして、固めたものです。

ミルクチョコの方はフルーツグラノーラ、ホワイトチョコの方は

メープルシロップ味のグラノーラを使いました。

こんなに簡単なのになめてかかったら失敗しちゃって(*´Д`)

ミルクチョコの方は少々崩れやすくなっちゃいました。

ホワイトチョコの方は後から作ったから、失敗せずに上手く作れました(*´▽`*)

ちゃんとパパさんの分も作りましたよ(笑)

口の中でミックスは免れました(笑)









深夜の拷問(笑)



毎日帰ってお風呂に入ったら、大体早くて11時位なんですね。

それからちょっと息抜きのテレビタイムで、撮り溜めてるビデオなんかを見るんですが、

昨日は「孤独のグルメ」観ちゃって(*´Д`)

観たことある方は分かると思うんですけど、

めっちゃ美味しそうなものを松重さんがめっちゃ美味しそうに食べるんですよね。

パパさんと二人、深夜に「拷問だ。拷問だ。」って言いながら

結局3話も観ちゃって、最後には「これは何かの修行なのかぁー」という気分になりました( ;∀;)

でも、幸か不幸かすぐに食べれるものが無くて、

パパさんも私も、太らずに済みました(^_^;)


あと、「深夜食堂」も私たち夫婦の間でブームなんですが、

こちらはちょっと哀愁があって、物語があるからそんなにお腹減らさずに観れます(笑)


こうやって記事を書いてるだけで、思い出してお腹が空いてきました(笑)

メルシーも「また食べたい!」って思ってもらえるようなお店にしなきゃなぁ(*´▽`*)








知らない間に

DSCF0811.jpg


もうすぐバレンタインですね( *´艸`)

先日デパートのチョコ売り場に行ったのですが、

目が飛び出るような値段の物ばかりなのにビックリしました( ゚Д゚)


私には手が出ませんので(^_^;)

今年は簡単にグラノーラに溶かしたチョコを混ぜて固めようと思い

(パパさんグラノーラ大好きなんです)

材料のグラノーラを買っておくと、知らない間にパパさんが食べちゃって、

無くなっているんです(*´Д`)

もうめんどくさいから、グラノーラとチョコを置いといて、

お口の中でミックスしてもらおうかなぁ(*'▽')







プリン♪

P1020722.jpg


クラフト教室、今日のデザートは「プリンアラモード」でした(*^▽^*)

手前の黒っぽいものは、枝付の干しぶどうです。

粒が大きくて、とっても甘いんですよ♪


実は、今回もデザートにはありつけませんでした(^_^;)

というのも今日は祝日で、学校がお休みだった娘がお店に来てたんです。

自動的に、私の分のデザートは娘のものになりました(*´Д`)
















オムライス弁当

P1020712.jpg


本日のお弁当♪

今日はお客様のご要望にお応えして、

ご飯はオムライスになっています。



P1020718.jpg


オムライスのケチャップご飯は、五穀のお豆を入れて、

左上の鶏を湯掻いて出た出し汁で炊き上げてます(*^▽^*)


添えてあるのは菜の花のお浸し。

春を感じていただけたらいいなぁ( *´艸`)


私が気が早くて先に写真撮っちゃったから写ってないんですけど、

右上のおイモさんにはミートソースがかかってます🎵

このおイモさん、アンデスポテトっていう外国産のおイモで、

とっても甘味があって美味しいです(*^_^*)


食べられる方の笑顔と元気の元になりますように(*^-^*)





おっかないんだから(*^▽^*)





娘が見つけてきた動画です。

今流行ってる「あったかいんだからぁ」の替え歌らしいです(*^_^*)

結構笑えます( *´艸`)


つい先日も常連のお客様から飲み友達が奥様に怒られた話を聞いたばかりで、

なるほど、こんな状況だったんかな?と思っちゃいました(^_^;)


うちはパパさんが飲みに行くってあんまりないので、

先日、「たまには行っておいでよ」と送り出しました(*^▽^*)

頻繁に飲み会だと私も熱々のおでん食べさせちゃうかもしれませんが(*'▽')

たまの息抜きなら気持ち良く送り出せますね(*^-^*)










キョロキョロ


今日は生憎の曇り空。

雨がパラパラと降ったり、太陽が顔を出したりを繰り返し、

風が半端なく強かったです。

テレビ見てないから分からないけど、愛媛マラソンに参加された方々は

走りにくいお天気だったんじゃないかなぁ(^_^;)



自宅からお店に行く道路が丁度マラソンコースになってる道と平行になってるので、

今日は、大渋滞。いつもなら5分で抜ける道に30分かかりました(*´Д`)

でも、お蔭でと言うとなんか変だけど、いつもの道をキョロキョロ見渡す余裕があって、

「あれ、こんな所にこんな物があったんだぁ」とか

「あっ、菜の花咲いてる。」とか、色々発見があって面白かったです(*^_^*)

普段キョロキョロしながら運転なんて出来ませんからね(^_^;)




歩けばダイエットにもよさそうだし、散歩もいいなぁと思いました。(*^▽^*)

でも、また寒波がやってくるらしいですね。

やっぱり、もうちょっと暖かくなってからかな(*'▽')













応援♪



明日は愛媛マラソンがあります。

年々参加者も増えて今はエントリーするのも抽選らしいです。

マラソンって自分には一番縁遠いですが、

いつもトレーニングで走ってるランナーのみなさんの

真剣な表情を見てると応援したくなります。

何でもそうですが、頑張ってる人をみると応援したくなりますね。



応援と言えば、新メニューの「パン釜ビーフシチュー」

常連のお客様が何人か食べてくださって好評を頂いています(*^▽^*)


P1020658.jpg


新しいものが出た時に、「どれどれ」とチャレンジして下さるのは、

パパさんの味を理解してくださってるのもあると思います。

そして、感想を聞かせて下さるのも私たちにとっては応援の一つになります。

そうゆうお客様がご来店下さることに感謝したいと思います(*^-^*)


あと、お弁当を食べられたお客様が「美味しかったから」と

お店にご来店下さることも多くなってきています。

お弁当が来店動機の一つになっていることも嬉しく、有難いなと思っています。


沢山のお客様に支えらえていることに改めて感謝しています(*^▽^*)

これからもご期待に添えるよう頑張ります(^O^)/









口内炎

P1020706.jpg


本日のお弁当♪

今日はサーモン入り炊き込みご飯でした(*^▽^*)




毎日、娘とのお風呂タイムが、その日あったことの報告会で、

学校であったことや、感じたことを色々と話してくれます。

お友達の面白い話や、自分の失敗談や、今時の恋愛事情など。

表情をコロコロ変えて話してくれる内容は、

懐かしかったり、微笑ましかったり、大体が他愛もない話なんです。

でも、たまには愚痴っぽいことも言います。

それも素直な感情だから共感することもあるし、

意見を言うこともあります。そんなある日。


立て続けに口内炎が2個出来た私。(*´Д`)

痛がる私を見て、娘が

「私が愚痴ばっかり聞かせるけん、ストレスで出来たんやないん?」と心配顔。

えっ?そんな風に思うんだぁとビックリしました。( ゚Д゚)

確かに愚痴のような内容もあるけど、どんな内容でも、その日その時娘が感じた気持ちを

知ることが出来て、私は嬉しかったのですが、

娘からすると、日常の愚痴を私に聞いてもらってるような感覚でいたようです。(^_^;)


その時思ったのは、私からすると大したことない内容も娘には重要で、

自分も娘位の頃はそうだったのに、大人になって、親と言う立場になって、

物事の受け止め方に娘と差があることに気付きました。


子供の頃は大人は分かってくれない!自分は子供の気持ちが分かる大人になる!って

思っていましたが、自分もしっかり子供の気持ちが分からない大人になっていたようです(^_^;)


些細な話にも真剣に耳を傾けて、求められた時以外は意見を言わず、

なるべく聞き役に徹しようと思います(*^-^*)

















カスタードグラタン

P1020702.jpg


本日、クラフト教室でお出ししたデザートです。

「カスタードグラタン」サイコロにカットしたシフォンケーキと

ラズベリーなどのフルーツにカスタードクリームをたっぷり乗せて焼き上げました(*^▽^*)


残念ながら私の分は無かった (*´Д`) 

生徒さんがみんな、「美味しい♪美味しい🎵」って食べてるのを指をくわえて見てました。

なんちゃって、そんなことはしてませんが、私も食べたかった(^_^;)



昨日は節分でしたね。

たまたま定休日だったので、いつもの石手寺にお参りに行って来ました。

物凄い人で、護摩焚きを待ってる方も大勢いらっしゃいました。

夜はパパさんのお母さんが巻き寿司を作ってくれたので、

私は、コロッケときんぴらを作って、物々交換( *´艸`)

みんなで黙って一本食べましたよ♪

今年も家族みんなが健康で仲良く暮らせるように願いました(*^-^*)

みなさまとみなさまのご家族が健康で幸せに過ごせるよう願っています(*^▽^*)










つぶやき

連日寒い日が続いていますね(^_^;)

ホッカイロが手放せません(>_<)

先日は一日の営業が終わってから、

くるぶしに貼ったカイロが丸見えだったことに気づき、

違う意味で寒くなっちゃいました( ;∀;)


毎日帰ってキンキンに冷えた手足で湯船に浸かる時、

解凍される冷凍食品の気持ちが何となく分かる気がしちゃいます(^_^;)


明日は節分ですね。

恵方巻食べて、豆まきして、厄を払って、

早く春が来ることを願いたいと思います(*^-^*)



簡単更新で失礼します

















新メニュー♪

P1020658.jpg


今日から新しくランチメニューに加わった

「パン釜ビーフシチュー」です(^O^)/

和牛スネ肉を5時間煮込んだビーフシチューを、

こんがり焼いた丸バケットに詰めた逸品です(*^▽^*)

チーズソースを添えてあるので、お好みで味に変化を付けていただけます(*^_^*)

一応、期間限定で、寒い時期だけにと考えていますが、

今日食べて下さったお客様から、期間限定の文字を見て

「美味しいから定番メニューにしたらいいのに」と、

とても嬉しいお言葉をいただいたので、

よく出るようでしたら定番メニューになるかもです(*^-^*)


みなさまのお越しをお待ち致しております(^O^)/







プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる