プレート弁当

P1020701.jpg


プレート弁当です🎵

メルシーには、「至福のメルシープレート」という

ワンプレートに9品のお料理が盛ってあるランチメニューがありまして、

丁度このお弁当箱も9マスになっているので、

プレート弁当と言ってます(*^▽^*)


パンかライスは別売りなので、おかずだけ欲しい時などにもお勧めです(*^_^*)


















ロール白菜

P1020691.jpg


今日のお弁当です♪

ご飯はケチャップとソーセージの炊き込みご飯です(*^_^*)

以前ご紹介した時とはソーセージが違います。



P1020689.jpg


写真右下のホワイトソースがかかっているのはロール白菜です。

このロール白菜からぴょろっと飛び出してる細いもの、

さて、これはなんでしょう(*^▽^*)

ピンポーン!大正解!パスタでーす。

乾燥パスタを白菜の巻き終わりに突き刺して

そのまま煮込むと、煮崩れも防げるし、パスタごと食べれるので

パパさんいつもこうやって作ってます(*^▽^*)




今日はとびきり寒いので、温かい物が食べたいですね。

夕飯のメニューに迷ったらロール白菜はいかがですか(*^-^*)




ローストビーフ

P1020680.jpg


今日のお弁当♪

今日はごはんの上にローストビーフが乗っています(*^▽^*)

パパさん特製のもろみ味噌が食欲をそそります( *´艸`)


右下の方にあるピンク色のものは、

カブの自家製ピクルスです。

パパさんの漬けるピクルスは酸っぱ過ぎず

香りが良くて美味しいんですよ(*^_^*)




今日のお弁当も誰かの笑顔と活力になっていますように(*^-^*)






デザートと新作

P1020667.jpg


今日のクラフト教室のデザートは「ニューヨークチーズケーキ」でした(*^_^*)

今日は新しい生徒さんも入られて、賑やかでした。

お一人インフルエンザでお休みされていたのですが、

今、結構流行ってるみたいですね(>_<)

自分もですが、みなさまもお気を付け下さい(*^_^*)



先日の緑色のバックと同じ形で、色と編み方を変えたものを

作ってみました(*^▽^*)


P1020672.jpg


いかがでしょうか(*^_^*)

茶色も落ち着いてていいなぁと思ってます🎵

今回、取っ手の改善を幾つかして、コツが掴めました。

次はまた、全然違うものを作りたいなと思います(*^-^*)








予定


今日は生憎の雨、昨日まではお天気だったのになぁ。

明日は定休日だから、お布団干して洗濯してと色々用事を考えていたのに、

予定変更となりそうです(*´Д`)


植物にとっては恵みの雨ですし、私も水やりお休み出来てラッキーな

一面もあるんですけどね(*^_^*)


植物と言えば、店内のパキラが結構成長してて、

「この鉢じゃもう狭いよぉ」って言ってそうなのがいっぱいあるんです。

それと、ポキッと折れちゃったゴムの木の枝、

捨てちゃうのがかわいそうで、水に漬けてたら根っこが生えてきました(*^-^*)

あと、周年記念の時に頂いた植物もお花は終わったけど、

とっても元気で、どんどん新しい葉を茂らせています(*^▽^*)

明日は可愛い鉢でも探しにホームセンターに行こうかなぁ♪


決して、掃除や洗濯、お家の用事をサボろうとしてるんじゃないんですよ(*'▽')

雨だからねぇ、仕方なくなんですよぉ(*´▽`*)






鳴るんです( *´艸`)

P1020655.jpg


娘の好きなクッキーを焼きました(*^▽^*)

いつでも焼けるように数日前に仕込んで冷凍しておいたものです。

形もグラニュー糖の付き具合もいい加減な感じですが(^_^;)

まぁ、自分たちで食べる分だから気にしない気にしない♪



朝はパン党だった娘が最近はごはん党になってきて、

おにぎりを所望されるのですが、注文の多いお客さまで困っております(^_^;)

先日はおにぎりを一口サイズにしてくれって言うので、

「赤ちゃんか!」て突っ込みました。


成長期まっただ中だから、すぐにお腹が減るみたいで、

授業中にお腹が鳴るのが恥ずかしいらしく、

ごはん党になったのは、腹持ちが良いからみたいです(*^_^*)


私あんまりお腹が鳴るって経験したこと無いんですけど、

太ってきてから結構鳴るんですよ(^_^;)

これってやっぱり、胃が大きくなっちゃってて、

もっと食べ物を寄越せって言ってるんですかね( ゚Д゚)

お腹が鳴るのも、若い子と、中年太りのおばちゃんとでは

意味が違いそうですね(>_<)

こんな内容で、クッキーの写真って。。。。

胃が小さくなるのはいつのことやら(*´▽`*)










スッキリ



お店のトイレが詰まってしまって、

お客様にもご迷惑おかけしました<(_ _)>

パパさんがショポシュポするやつで、頑張ってたんですが、

自力では直りそうになかったので

今日の午後に業者さんに来てもらって、直していただきました(*´▽`*)


う〇こなどより、意外とトイレットペーパーが曲者らしいですね。

トイレットペーパーが積み重なって塊りになってたようです(*´Д`)

家のトイレットペーパーはシングルなんですけど、

お店のトイレットペーパーはダブルなんです。

ついつい、いつものシングルの感覚で取っちゃう時があるので、

気を付けなきゃなぁって思いました。


でも、直していただいて、スッキリしました(*^▽^*)

おトイレ行き放題ですので、ご安心してご来店下さいませ(#^.^#)










きんぴら風

P1020640.jpg


先日のお弁当です♪

この日のご飯は、レンコンとひき肉を

きんぴら風の味付けで一緒に炊き込みました(*^▽^*)

少し生姜も入ってて、良いアクセントになっていました。


お気に入りだったのか、サフランライスが続いてたから

最近は、ケチャップとソーセージの炊き込みにしたり、

今回のきんぴら風味付けの炊き込みだったり、

色々と変えてるみたいです(*^-^*)





パンプディング

P1020652.jpg


今日のクラフト教室でお出しした、パンプディングです。

ちょっとパン入れ過ぎ?見た目フレンチトーストっぽくなってますが(^_^;)

中はしっかり、やわらかプディングでした(*^▽^*)

バニラアイスが熱々のパンプディングの上で溶けて、

とっても美味しかったです🎵



また新しい生徒さんとご縁がいただけることになりました。

クラフト教室はほぼ紹介で繋がっていっています。

有難いことだと感謝しています(*^_^*)

勿論、紹介じゃない初めての方も大歓迎ですよ♪

これからも素敵なご縁が繋がっていくように、

腕を磨いてご要望にお応えできるよう努力したいと思います(*^_^*)









ケチャップとソーセージ

P1020633.jpg


今日のお弁当♪

今日はいつものサフランライスじゃなくて、

ケチャップとソーセージを一緒に炊き込んだご飯です。

ご飯がほんのりピンクになって、ソーセージのエキスを

いっぱい吸って美味しく炊き上がりました(*^_^*)


P1020637.jpg


ソーセージカットしちゃってるから分かりにくいんですが、

一本食べたらお腹がいっぱいになるような

結構大きなソーセージを使ってます♪

















お弁当♪

P1020616.jpg


いつものお弁当♪


P1020614.jpg


オムライス弁当♪


お客様のご要望、ご予算に合わせてお作りしてます(*^_^*)

お気軽にお問い合わせ下さい。

カフェダイニングメルシー  089-965-1161




簡単更新で失礼します




夏の果物

P1020627.jpg


こんなバック作ってみました(*^▽^*)

ちょっと変わった取っ手がいいなぁと思い、

四丸編みで芯を作って、それに2本幅のテープを巻いて取っ手にしてみました🎵

芯に使った四丸編み、8メートル強の長さを編んだので、

このバック作りの作業で一番時間かかりました( ;∀;)


P1020629.jpg


握ったらこんな感じになります(*^▽^*)

手タレはパパさんです(笑)

一枚目の写真の方が実物に近い色合いです。

この取っ手、思い付きで初めて作ったので、

少々納得いってないところもあるので、

次回リベンジしたいと思います(*^-^*)










このバックを見て、パイナップルを想像した人は

きっと一人や二人じゃないはず(*^▽^*)












カチカチからサクサクへ

P1020599.jpg


最近ハマって焼いてるのがビスコッティ♪

私にはハードル高いわぁと思って避けていたのですが、

ある日思い立って作ってみたところ、やっぱり失敗( ;∀;)

でも、そうなるとちゃんとしたものが作りたくなる天邪鬼な私(^_^;)

何度か作って、やっとまともな感じに出来ました(*^▽^*)

写真では薄く見えますが、結構焼き色ついてます🎵

サクサク美味しいビスコッティが出来上がりました♪


ちなみに初めて作ったビスコッティは、何をどうしたらそうなるのか

自分でも分かりませんが(笑)

めっちゃ固くて、歯が折れそうなカチカチな物が出来上がりました( ;∀;)

パパさんが「コーヒーに浸したら食べれるよ」って言って、

頑張って食べてくれました(^_^;)


これからは、頑張って食べなくても美味しく食べてもらえそうです(笑)














初弁当♪

P1020608.jpg


今年、初弁当♪

先日お作りしたお弁当です。

今年もお弁当写真が多くなりそうですが、

飽きずにお付き合いお願いします(*^▽^*)




簡単更新で失礼します





成長♪

P1020587.jpg


またまた、よろい編み♪

今回は3本幅で編んでみました。

2本幅の時よりも3色のグラデーションが分かりやすいかな?

底が直径10cmくらいで高さが8cm、口が直径16cmくらいの大きさです。


こんなものを入れてみました(*^▽^*)

P1020594.jpg


ちょうど1パック分、12個の卵が入りました(*^▽^*)

ちなみにLサイズの卵です。


何故によろい編みかと言いますと、クラフトを始めてすぐの頃(7年以上前)、

初めてよろい編みをやってみたところ、全然理解出来なくて( ;∀;)

ずーっと本とにらっめっこしながら、やっとこさで作ったことがあって、

私の中では、「よろい編みは難しい」って思い込みがあったんです。

ところが先日、生徒さんがよろい編みをやってみたいとおっしゃるので、

「ああ、苦手なよろい編み。。。。」なんて思いながらやってみると、

あら不思議、「めっちゃ簡単やん」ってなったんです( *´艸`)

この数年の間、色々作っているうちに、よろい編みが簡単になってました(笑)

私はこれをずっと難しいと思っていたのかって思うと、

少しは成長したのかなって思えました(^_^;)

嬉しくて調子に乗ってるので、よろい編みが続いております( *´艸`)



















東出さん似

今、とっても人気のある俳優さんで東出昌大さんっているじゃないですか。

こんなこと書くとファンの方に怒られちゃうかもしれませんが、

東出さん、うちのパパさんに似てるんですよ。

勿論、年齢も一回り以上違いますし、白髪いっぱいあるし、中年太りも否めませんが(笑)

最初に気づいたのは、クラフト教室に来て下さってる生徒さんで、

その頃朝ドラに出演されてて、生徒さんは朝ドラ観て気づいたらしいです。

私は朝ドラ観てませんでしたし、「そうなんだぁ。」くらいにしか思ってなかったんです。

ところが最近目にしない日はないくらいにテレビで見かけるようになってから

「確かに似てるなぁ」と思いはじめ、娘と二人、東出さんを目にするたび

「パパが出てる。」「パパ忙しいねぇ。」なんて言い合ってます(笑)


でもですね。最近これが少々悩みの種でして、

東出さんの恋愛物とか、勘弁して欲しいんです(^_^;)

だって、パパさんの浮気現場見てるみたいで(笑)

今、東出さんの出てる「アオハライド」って恋愛物映画のCMが流れるたび

「ワー」とか「ギャー」とか叫んでいます(笑)



パパさんの写真を載せたいところなのですが、本人が頑なに嫌がるので(^_^;)

白髪頭で、中年太りな東出さん似のパパさんが見たい方

是非、メルシーにご来店下さい(*^▽^*)

そして、パパさんの顔じゃなくお料理に胃袋しっかり掴まれちゃって下さい( *´艸`)

なんちゃって(*^-^*)
























よろい編みのミニかごバック

P1020585.jpg



よろい編みで小さいかごバック作ってみました(*^▽^*)

写真だと分かりにくいんですが、3色使ってるんですよ♪

取っ手はパタンと倒すことが出来ます。


P1020582.jpg


取っ手を閉じた状態で、一番大きな所を計ると、

横が23cm、奥行きが15cm、高さが13cmくらいの大きさです。


玉ねぎやじゃがいもなどの野菜を入れてキッチンに置いたり、

おやつを入れてリビングに置いたりなど、

細々したものをちょっと入れておくのにいいかなって思います(*^_^*)


また何か作ったらご紹介させてください(*^▽^*)







初教室♪

P1020575.jpg


昨日は今年初めてのクラフト教室でした(*^-^*)

休憩の時にお出しした「デザートピザ」です。

生地にチーズの他にお餅も乗せて焼いてます。

トッピングのアイスは「塩大福味」のアイスです(*^▽^*)

パパさん、お正月っぽく和風な感じにしたそうです。


みなさんお変わりなく、今年も通って下さるようで有難く嬉しく思います。

ご希望に添えるよう、私自身の技術ももっともっと向上させなければと

改めて感じました( *´艸`)

がんばろうっと(^O^)/







お飾り

P1020577.jpg



毎年パパさんのお父さんが手作りのお飾りを作ってくれます。

今年のはこんな感じ。

洋風にと、リースの様に作ってくれました。


P1020578.jpg


パパさんのお母さんが持たせてくれた南天と餅花。

毎年、手作りのお餅で鏡餅も持たせてくれます。

お父さんのお飾りも、写真にあるお店の玄関だけじゃなく、

神棚、厨房、トイレなどの水回り全部の分を作ってくれます。

勿論、自宅の分も。あと、車や自転車の分も。

お母さんの鏡餅もお飾りの数だけ、大小作ってくれてます。

毎年、手作りのお飾りが飾れるって本当にありがたいです。

お父さん、お母さんいつもありがとう(*^▽^*)






本年もどうぞよろしくお願い致します。

       
       Happy New Year  
IMG_20141229_0001_NEW_NEW.jpg 

     皆様良いお年をお迎えのことと存じます。

    




今年もスミダヒロミさんに素敵な絵を描いていただきました。

いつもは版画ですが、今回はパステル画。

この絵のようにお店にも足があったら皆様のお家まで

美味しいお料理を運んで行きたいです(*^_^*)




メルシーは今日から通常営業しております。

お正月休みは本当にゆっくり出来ました。

今日からまた頑張りたいと思います。

本年もどうぞ、お店もブログもよろしくお願い致します。













プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる