柔軟になりたくて

P1020411.jpg


湯掻く前の乾燥パスタの中にこんな面白いのが混じってました( *´艸`)

みーんな真っ直ぐ素直なのに、この一本だけクルンと一回転してました。

何かヘソを曲げるような出来事でもあったのかな(*^_^*)

湯掻いたら柔らかくなって、柔軟になってくれるでしょう(笑)




簡単更新で失礼します







LED

P1020392.jpg


先日お作りしたお弁当です。



今日は、お店の照明を全部LEDに替えてもらいました。

と言っても買ったんじゃないんですよ。LED高いですもんね。

店内照明と外看板用照明、全部買ってたらとんでもない金額になっちゃいます( ゚Д゚)

今回替えてもらったLEDの照明はレンタルなんです。

LEDに替えると電気代が安くなるそうで、

レンタル代+電気代の方が今の電気代よりお安くなるとのこと。

営業の方も設置して下さった業者の方も

お若いのにしっかりされてて、とても人柄の良い方々でした(*^_^*)

お店の明かりが新しくなり、なんだか気持ちも明るくなった気がします(*^▽^*)



カウンターの照明だけイメージと違う明るさになったので、

後日、合いそうな電球を用意して下さるとのこと。

こちらの要望にも快く答えて下さって、本当にありがたいです(*^_^*)




余談ですが、普段目の行かない場所の汚れが目立って、

大掃除の文字が頭を過りました(^_^;)

















お食い初め

P1020386.jpg


先日お作りしたオードブルです。

左右にチラッと写ってますが、同じものを3台お作りしました。

お子さんの100日のお祝いでご利用下さいました。



娘のお食い初めの時は尾頭付きの鯛に娘が齧り付いてる風の

おちゃらけた写真撮ったなぁなんてことを思い出しました( *´艸`)







お手伝い

P1020399.jpg


今日は2種類のお弁当で、数も多かったので、

久々にパパさんのお母さんにお手伝いをお願いしました。

何度もお手伝いしてもらっているので、お母さんも慣れたもの。

とっても助かりました(*^▽^*)


いつもは一人で詰めるから、ワンパターンなやり方で作業をしていたのですが、

お母さんのやり方を見て、「なるほど、そんなやり方もあるなぁ」と思うこともあったりして、

いつものお弁当作りが今日は新鮮でした(*^▽^*)


P1020390.jpg


そうそう、お母さんが持たせてくれたカニシャボテン。

白い方も咲いたんです(*^▽^*)

蕾は真っ白だったけど、咲いたらほんのりピンクも入ってて、

すっごく可愛いです( *´艸`)

店内を華やかにしてくれています🎵








メルシーのクリスマスディナー

     クリスマスディナーご予約承り中!

              12/20(土)~12/25(木)
                           1日限定 5組

                    (お一人様)¥6,500

  DSCF1462.jpg
(写真はイメージです)


   お問い合わせは  カフェダイニング メルシーまで

        TEL089-965-1161

   ※定員になり次第締め切らせて頂きます。






メルシーのクリスマスオードブル

      

    クリスマスオードブルご予約承り中!

       12/20(土)~12/25(木)

            ¥4,800(税込2人前)
               ※3人前¥7,200もご用意出来ます


     P1000930.jpg
     (写真は2人前、昨年のものです。)
  

        P1000919.jpg
           (写真は2人前です。)

           メルシーのパエリア  
                2人前¥800
                3人前¥1,200


ご家族やご友人とのクリスマスパーティーに是非ご利用下さい。
メルシーのパエリアもオードブルと一緒に是非どうぞ。



        ★★前入金の方には粗品プレゼント!★★


     お問い合わせは  カフェダイニング メルシーまで
            TEL089-965-1161

炊き込みご飯

P1020377.jpg


昨日のお弁当です。

この日のご飯はサーモン入り炊き込みご飯でした(*^_^*)

今日は簡単更新で失礼します





カキ

P1020364.jpg


先日のお弁当です。

この日のご飯は、カキの炊き込みご飯。

ぷりっぷりのカキが美味しいエキスを沢山出してくれて、

贅沢なお味になっていました( *´艸`)


P1020366.jpg




私、子供の頃はカキが嫌いで、特にカキフライが苦手でした。

母は厳しかったので、好き嫌いはさせてもらえず、

残さず食べるまで食事が終わりませんでしたから、

今日はカキフライだと分かるとゲッソリしてました(笑)



パパさんはカキが好物で、特にカキフライが大好きなんです。

いつも本当に美味しそうに食べるのを見ていたからか、

今では私も食べれるようになりました(*^▽^*)


私はパパさんの作る、カキのクリーム煮が一番好きかなぁ(*´▽`*)

すっごく美味しいんですよぉ🎵寒いこの時期、体も温まりますよ🎵

お店でお出ししてますので、是非食べに来て下さい(^O^)/










ミニリースのキーホルダー

P1020371.jpg


クラフト教室でお出ししたデザートです。

バナナとあんこを春巻きの皮で包んで揚げています。

ソースはアングレーズソースとカットしたイチゴです(*^▽^*)


先週の教室の時にミニリースのキーホルダーを作ったら、

みなさん気に入って下さって、今日は作りかけの物を置いといて、

みんなでミニリースのキーホルダーを作りました。


P1020373.jpg


写真は私が作ったものです。

みなさん写真左の赤と緑のリースを作りました。

右のリースは、真ん中の雪の結晶を使いたくて、

緑と白の配色で作ってみました。

イマイチしっくりこないので(*'▽')改良しようと思ってます。



リースのキーホルダー、いつも訪問させていただいている、

みゅ~🎵はんどくらふとさんもアップされてて、

時期的なものもありますが、「わっ!なんかシンクロ!」とか

思っちゃいました( *´艸`)

みゅ~🎵さんのリースどれも可愛いんですよ(*^▽^*)



もうそろそろ、店内もクリスマスの飾りしなきゃなぁと思いつつ、

延ばし延ばしにしている今日この頃です(*'▽')



カニシャボテン

P1020362.jpg


パパさんのお母さんが育てたカニシャボテンを持たせてくれました。

左下の法に、2個咲いてるの分かります?

夕方撮ったから、ちょっぴり萎みかけなんですが、

朝になったらシャキッと咲いてるんですよ( *´艸`)

咲いてから2,3日経ちますが、夜に少し萎んで、

朝には元気に開くのを繰り返しています。

植物って凄いですね。


P1020359.jpg


真ん中の鉢の白いカニシャボテンもお母さんが持たせてくれました。

こっちはまだ咲いてないけど、蕾が沢山付いてて、

花が咲くのが楽しみです(*^-^*)


カニシャボテンって名前、花がカニ爪みたいだからかなぁ?

面白い名前ですよね(*^_^*)





ぽかぽか対策



急に寒くなってきましたね。

コタツをまだ出さずに頑張ってるんですが、

昨日パパさんがストーブ引っ張り出してきたので、

いやいや、ストーブはまだ早いでしょ(/ω\)

って思いながらも火を入れたくなりました(*'▽')


コタツ出すと、そのままコタツで寝落ちしちゃうから、

我慢してたんですけどね(笑)

そろそろ出さなきゃなぁ。


先日パパさんのお母さんからすっごく暖かい毛布貰って、

本来は毛布だから掛けるんだけど、モコモコでめっちゃ気持ちいいから

敷いて寝てるんです。

これが保温性抜群!もう毎日快適なお布団ライフです(笑)

朝布団から出るのが辛いです(*'▽')


それから、人生初(おおげさ)レッグウォーマー購入!100均で(*'▽')

このお安い買い物が冷え性の私を助けてくれてます( *´艸`)

なんでもっと早く買わなかったんだぁって感じです(笑)

厨房やバックヤードに居ると(暖房入れないので)めっちゃ寒いんです。

毎年この時期から春までは足がキンキンに冷えて困ってたんですが、

今はポッカポカ(*´▽`*)

これで今年の冬は元気に過ごせそうです


そうそうそれから、帰ってからのお楽しみの熱燗も

ぽかぽか対策になってまーす(^O^)/

パパさん曰く「ただ飲みたいだけでしょ」だって、

バレテーラ(*'▽') なんちゃって。







カプレーゼ

P1020356.jpg


これなんだと思います?

トマトなんですよ( ゚Д゚)

しかも、ミニじゃないんですよ(*'▽')

本日のオードブルお客様のご要望でカプレーゼをお入れしています。

このトマトを使うとこんな感じ。


P1020353.jpg


ちょっと普通のトマトよりさっぱりした味がします(*^_^*)


P1020352.jpg


オードブル全体はこんな感じ。

喜んでいただけてるといいな(*^▽^*)








ゴールド

P1020346.jpg


今日のお弁当。

初めて使う入れ物、分かりにくいかもしれませんが、

金色なんですよ( *´艸`)ゴージャスですね。

中身も負けないようにしなくては(*'▽')


今日も簡単更新で失礼致します





炊き込みピラフ

P1020343.jpg


今日のお弁当。

炊き込みピラフはアメリケーヌソースも入っていて、

魚介の旨味とバターの風味が程よいお味になってます(*^_^*)


本日簡単更新で失礼します




とっても楽しく

P1020331.jpg


今日のお弁当。

柿の形のまんじゅうの横にあるワイン色のものは

パパさん手作りの梨のコンポート。

洋ナシでは何度か作ってたけど、普通の梨で作ったのは多分初めて。

味見させてもらったんですけど、洋ナシのコンポートよりシャキシャキ感があるかも🎵

爽やかな甘さで美味しかったです(*^_^*)



昨日の記事で、これから忙しくなりますって書いたんですが、

今日のランチめっちゃ暇でした(*^▽^*)あははは。

って笑ってる場合じゃありませんが、

何故か、前日が雨降りで晴れると暇になるんですよねぇ(*_*)

きっと、溜まったお洗濯で忙しいのかなぁなんて思ってます。

ランチはやっぱり、女性のお客様が多いですからね。


今週ずっとお弁当入ってて、パパさんはお店が暇でも仕込みに追われていますが、

私は今日はクラフト教室があったので、生徒さんといっぱいおしゃべりして、

デザートも一緒に食べて、とっても楽しく過ごせました(*^▽^*)ってオイオイ(*'▽')









お問い合わせ


皆様は、年末のご予定や準備に入られています?

もうそろそろ告知はしなきゃなぁとは思っていたのですが、

まだ11月に入ったばかりだし、もうちょっと後でいいかなぁなんて

のんびり構えてたら、今日お客様の方から、

クリスマスオードブルとクリスマスディナーのお問い合わせがありました(汗)


この時期にお客様から先にお問い合わせ頂いたのは初めてかも?

当店で、クリスマスオードブルやクリスマスディナーをご提供していることが、

少しは浸透してきたのかしら(*^▽^*)なんて都合よく考えて喜んでおります(笑)


キチンと内容やお値段が決まりましたら、お知らせしたいと思います(*^_^*)


そう言えば、まだ、お値段等決まっていないのに、毎年ご注文下さってる方から、

おせちのご予約も既に御受けしてるんです( *´艸`)


色々忙しくなると思いますので、益々簡単更新なブログになると思いますが、

よろしくお付き合いくださいませ<(_ _)>








珍品

P1020136.jpg


前回の定休日は娘も文化祭の振り替えでお休みだったので、

パパさんのお母さんが持たせてくれた新米を持って

久しぶりに実家の母に会いに行きました。


9月に行った時咲き始めだったコスモス畑、ぜーんぶ綺麗に刈り取られてました( ;∀;)

一足遅かったようです(^_^;)


夕飯を一緒に食べて、お笑い番組観ながらみんなで笑ってた時に母が

「ねぇ、これ開けてみて」って言って持って来たのは、

賞味期限が1995年のコーヒー豆( ゚Д゚)

約20年前に賞味期限の切れてるコーヒーって・・・・・・・。

でも、缶詰みたいになってるやつだったので、

怖いもの見たさでパッカンと蓋を開けてみました。

そしたら以外に良い香り、よし!飲んでみようということになり、

一杯だけ入れて、みんなで味見。

「うんうん。大丈夫美味しいやん」とかなんとか言ってたら

「じゃあ、あげる」って母が言うんで持って帰りました。

ところが翌日淹れてみると、苦くて酸っぱいじゃあありませんか、

便通にとっても良さそうな味になってたので(^_^;)

速やかにダストボックスへと移っていただきました(>_<)


うちの母色んな物をいつか使うだろうとか、

私が嫁に行く時になんて思って、春の何とか祭りでいただいた皿とか

何かの御返しとかで貰った毛布やタオルなんかを大事に置いてたみたいで、

最近になってそうゆう物を整理してるようなんですが、

そこから、こんな珍品が出てくるとは(笑)

どうせなら、お宝発見団に出せるような珍品が出てくる方が

いいんですけどね(*^▽^*)

まぁ、おかげで、ブログネタ一つ貰えたので良しとしましょう(*'▽')








エキセントリック

P1020326.jpg


昨日はディナータイムに小学校低学年くらいのお嬢さんが、

おもちゃのマイクを片手に、おじいちゃんおばあちゃん、

お父さんお母さん達の前で女に子に人気のアニメの歌を披露していました🎵

可愛らしいお嬢さんにみなさんメロメロな感じでした(*^_^*)



今では反抗期に片足を突っ込んでるようなうちの娘も、

こんな可愛い時期があったなぁなんて、娘の小さい頃を思い出しました(*´▽`*)

小さい頃は可愛くて可愛くて、ビデオ撮りだしたら切りどころがつかめなくて(親バカ)

意味なくずーっと撮影してるビデオとかもあります(笑)

写真も毎月フィルム一本使ってた気が(親バカ)

今ではカメラを向けても嫌がって撮らせてくれないので、最近の写真は殆ど無いです( ;∀;)

今は寝てる時が一番可愛いので(笑)

寝てるところを意味なくビデオに撮ろうかな( *´艸`)

寝相と寝言が中々エキセントリックなので(笑)

結構面白いビデオになるかもです(*^▽^*)









プレゼント

P1020322.jpg


クラフト教室でお出ししたデザート。

「豆乳ホットケーキと紫芋のアイス」


P1020323.jpg


生徒さんが作った花結び編みのバック🎵

お嬢さんへのプレゼントだそうです(*^_^*)


P1020324.jpg


ボタンおしゃれですよね🎵

娘さんの為に色々探して選ばれたんだと思います。

愛情を感じました( *´艸`)



今日は簡単更新で失礼します







お幸せに🎵

P1020217.jpg


みなさま3連休は楽しめましたか?

イベント事も多いこの時期、お出かけ疲れで、

体調崩されませんように(*^_^*)



先日、結婚式の二次会用にとオードブルのご注文をいただきました。

何度かお二人でご来店下さってたお若いカップルで、

新婦さんは、パパさんの作る白身魚のテリーヌがお好きらしく、

オードブルにもリクエストいただきました(*^_^*)

お二人にとっても、ご家族にとっても大切な日にご利用いただけたこと、

とても嬉しく、光栄なことと思います。

お二人の末永いお幸せを願いたいと思います(*^_^*)







先輩

P1020191.jpg

今日は娘の通う中学校で文化祭がありました。

1年生~3年生まで、各クラス合唱の発表があり、

娘のクラスも朝練して頑張った成果か、とても綺麗なハーモニーでした。


美術部で描いた絵も飾ってあって、

娘が尊敬している先輩の絵は流石に上手でした( ゚Д゚)

自分の絵よりも「先輩の絵見た?凄いやろ?」って言ってました(*^_^*)

良くも悪くも親より、同級生や先輩に影響を受ける年頃。

家で言う事きかない時は、先輩に言ってもらおうかなって思う時あります(*´з`)






石手寺にて


今年もあと2ヶ月。毎年同じこと言ってる気がするけど、

時間が経つのが早いなぁ。



P1020320.jpg



今日も恒例のお1日参りしてきました。

石手寺に行くと大学生数人が手作りの冊子を配っていました。

入り口付近に立って「お遍路さんですか?」って聞くので、

「違います」って答えると、冊子をくれる素振りが無かったので、

そのままお参りに行ったんですけど、帰りに図々しく

「それ、貰えますか」って聞いたら、ミニ地図までくれました(*´▽`*)

学生さんが手書きで四国88か所中の愛媛県にある札所を紹介をしてる内容で、

ユーモラスなイラストがとても可愛く親しみやすくて、

地元民ですが知らないことも書いてあって中々面白かったです。

裏は海外から来られた方の為に英語での説明が書かれてありました。

P1020321.jpg


小さく畳んであるのは、愛媛にある40~65番札所までの地図が描かれていて、

やっぱり裏面は英語で書かれていました。



私が子供の頃、石手寺でおじいちゃんに買ってもらった

お大師様の逸話を日本昔話のような絵で描いた絵本を思い出しました。

子供ながらに「お大師様ってなんて偉い人なんだ。こんな人になりたい。」って

感銘を受けたのを覚えています。

でも、子供のことですから、すぐに忘れてしまって、ある時ふと思い出した時には

手元にありませんでした。今は売られていないのか石手寺でも見かけません。

たまにあの絵本を読み返したくなるときがあるんですよね。

この冊子を作った学生さん達、絵本も作ってくれたらいいのになぁ(*´▽`*)









プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる