祈り

P1020123.jpg



自然には美しい面も、恵みを与えてくれる面もありますが、

今年は、厳しさを感じる面が多いように思います。

行楽の季節の週末に起きた思いもよらない自然災害。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。












季節の変わり目

P1020160.jpg


またまたお弁当写真です(^O^)/

今回のお弁当はご飯の上にサイコロステーキが乗っています。



P1020161.jpg


弁当箱の右上に入ってる「柿」の形をしたおまんじゅう分かります?

これは買ってきたものなんですけど、見た目がとっても可愛い( *´艸`)

秋らしくて良い感じです(*^_^*)

写真では分かりにくいかもしれませんが、

おまんじゅうの隣のブドウは一粒が大きいんです( ゚Д゚)

おまんじゅうと変わらない位の大きさです。

毎年フルーツも新しい品種の物が出てきてますね。



朝晩涼しくなって、そろそろ衣替えかなぁなんて思ってたのに、

ここ2,3日は夏に戻ったように暑くて、半袖着てます(*'▽')

こうゆう時体調崩すんでしょうね。

みなさま季節の変わり目お体ご自愛下さいませ(*^_^*)








プレゼント

P1020173.jpg


以前からブログで親しくして下さってる方が、

お母様のお誕生日プレゼントにと、オードブルとケーキをご注文下さいました。

ご年配の方ということで、脂っこいものより、お魚料理などを多めに入れさせていただきました。


P1020177.jpg


ケーキの中身は「よもぎとあんこ」のシフォンケーキで、トッピングは栗の渋皮煮です。

この栗の渋皮煮は2年物で、味が良く浸み込んでいて、とっても美味しいです。

今年の作りたての渋皮煮もあったのですが、断然2年物の方が美味しいので使わせていただきました。



喜んでいただけてるといいな(*^_^*)





オーダー作品

P1020100.jpg


こちらの蓋付きの箱はお客様からご注文頂いてお作りしました。

A4用紙が入る大きさです。


P1020101.jpg


蓋を開けるとこんな感じです。

以前にももっと大きめの蓋付きの箱をご注文下さったお客様で、

前回お作りしたものを気に入って下さって、またご注文下さいました。

今回の作品も気に入って下さって嬉しかったです(*^_^*)



クラフト作品のオーダー受け付けてます。

興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/










ベーグル作り



昨日は祝日で定休日だったので、娘と娘のお友達と、ベーグル作りをしました。

みんな初めてなのに上手に作って、私の方が水分量間違えたりして

迷惑かけちゃってました。。。(汗)

発酵している間に、お昼はお好み焼きを食べて、

楽しんでくれたようで、私も嬉しかったです(*^_^*)


P1020159.jpg


作業の途中で写真撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れてて、

最後の最後に思い出して、娘のベーグルだけ撮りました(*'▽')

袋に入れちゃってたから、光って見えにくいと思いますが、

初めてにしては上出来かなと思います(*^_^*)

楽しい時間はあっという間。また機会があればみんなと一緒に何か作りたいな♪





あげてさげる娘

P1020120.jpg


花の命は短いと言いますが、花の様に美しい女優さんは

いつまで経っても綺麗な方が多いですね。

急に何を言い出すかと言いますと。(*^_^*)

先日娘とテレビを観ていた時、小泉今日子さんが化粧品のCMに出演されていて、

画面に48歳という表示。「えっ!キョンキョン48歳なのぉ」( ゚Д゚)

とても綺麗で、48歳には見えないわぁと思いました。

そして交わされた親子の会話がこちら。


私 「ママより5歳も上やってぇ。全然そんな風に見えんよねぇ。30代に見えるよね。」

娘 「ほうやね。30代に見えるね。」

そこでまじまじと私の顔を見て、

娘 「ママも30代に見えるよ。」

私 「えっ。本当。そうかなぁ。ありがとう」( *´艸`)

娘 「後半よ。」(ー_ー)!!

勘違いすんなよ的な眼差しで釘を刺されました。

私の場合顔の造形や肌が美しい訳ではなく、ただ少々童顔なだけなんです。

歳より若く見えるって言われたら嬉しいじゃないですかぁ。喜んだって、イイじゃあ、ないのぉう。

持ち上げといて落とすって。。。。そんなことしちゃぁ。ダメよぉ、ダメ、ダメ。



親子笑劇場でした(*^_^*)






むきむき

P1020153.jpg


今年もこの季節がやってきましたぁー(*'▽')

むきむき、剥き剥き、ムキムキ。。。。。。。


P1020155.jpg


うっ、うっ、腕がぁぁぁぁ。。。。。右手がぁぁぁ、固まったぁぁぁぁ。

今夜は背中にピップの星空が広がることでしょう(*^▽^*)


今日も簡単更新で失礼します








心模様

P1020121.jpg


先日コスモス畑に行った時の空です。

とても良い天気でした(*^_^*)


いつもこの空の様に晴れやかな心でいられたらいいのになぁ。

大げさだけど、生きてると色々ありますよねぇ。

気持ちを切り替えて頑張ります(*^▽^*)


みなさま良い週末をお過ごし下さい(^O^)/





生徒さんの作品

P1020142.jpg

これはクラフト教室の生徒さん(Oさん)が作った作品です(*^_^*)

一つ作ったら娘さんに「私の分も作って」と言われたようで、2個作られてました。


クラフトしてると中途半端に余った紐が何色か溜まってくるんです。

バックやカゴを作るには長さが足りない紐の中から、虹色になるように紐を選んで、

もうちょっと長めのものを私が作っていたのを参考にされました。

Oさんのように正方形につくるのもコロンとして可愛いです( *´艸`)



P1020147.jpg


こちらはクラフト教室の生徒さん(Hさん)の作品です。

右がHさんの作品で、左は私が作った物です。

普段荷物が多いとのことで、私が作っていたものよりサイズアップして作られました。

「これ結構荷物入りますよ」と喜んでおられました。

大きなボタンも印象的で似合っています。



形や大きさ、配色など、私の方が勉強になることも多く。

人それぞれの感性に触れて、作品への想像力が働く事もあります。

手芸って一人でするのも勿論楽しいですが、

大勢で作ることにも意義があるなぁと思う今日この頃です。




コスモス



昨日の定休日は、久しぶりに何の用事も無く丸一日フリーで、

しかも運動会の振替休日で娘もお休み(^^♪


午前中は娘と娘のお友達を連れて、ご希望の本屋へ

行き帰りの車の中で、イマドキの女子中学生の会話に

懐かしさを覚えつつ、笑わせてもらいました。

ありきたりで、おばちゃんくさいですが、「若いっていいなぁ」って思いました(*^▽^*)


P1020134.jpg


午後からは実家の母を連れて、見奈良のコスモス畑へ。

まだ咲き始めだったみたいで、蕾の方が多かったので、

出来れば満開の頃にもう一回来たいなぁ。


P1020136.jpg


人は少なかったけど、ミツバチは沢山飛んでいました。


P1020138.jpg


冬支度で大忙しなのかなぁ(*^_^*)






秋晴れ

昨日の運動会は、お天気に恵まれました。

真っ青な空に白い雲がすーっと伸びていて、気持ちの良い秋晴れでした。


娘は運動が得意じゃないのですが、一生懸命頑張っていました。

二人三脚は一緒に走るお友達と何日も練習してた甲斐があって、

とってもスムーズに走れていました。

借り物競争では麻袋を持って、一生懸命走ってました。

どちらもビリになることなく、ホッとしました(*^_^*)


私は保護者の競技で、紐にぶら下がったお菓子を口で加えて取り、

旗を回って次の人にバトンを渡すというものに出ました。

自分では一生懸命走ったつもりだったんですけど、

「ママの走り方変やった。ぶりっ子みたいやった。」って娘に言われちゃいました(>_<)

「多分、脇のはみ出した肉が邪魔で、腕の振り方がおかしく見えたんよ」と

自虐的に答えたら爆笑してました(~_~)


娘のクラスは学年優勝して、係りをしてたクラスメイトの女の子が

嬉し泣きしたのを見て、クラスのみんなも貰い泣きしたそうです。

良い思い出になったようです(*^_^*)










お知らせ

P1020095.jpg




明日はいよいよ娘の通う中学校で運動会があります。

誠に勝手ながら、明日

14日のランチ営業はお休みさせていただきます

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

尚、ディナー営業は通常通りですので、ご来店お待ち致しております。











流石俺!

P1010561.jpg


昨日の記事に温かいコメント(拍手コメントを含む)ありがとうございました。

お母さんの久し振りのエプロン姿があまりにも嬉しくて書いた記事でしたが、

皆様に温かいコメントをいただいて、嬉しさが何倍にもなりました(*^_^*)



そんな心温まるお話の後で、おバカな話をするのも気が引けますが(笑)

ランチ営業終わった頃に喉がイガイガして咳をしていた私にパパさんが、

パパさん 「ヴィックスベポラップ舐めんけん」って言うので、

私 「ベポラップは鼻の通りを良くするやつやろ」って突っ込むと

パパさん 「えーっ!違うよぉ。あの三角(形)のやつやで」

私 「やけん違うって、ベポラップはCMでお母さんが子供の胸に塗ってあげてるやつよ」

パパさん 「じゃあ、三角の飴は何て言ううん?」

私 「(はて???)何やったっけ?」

パパさん 「絶対俺が言うんがおうとるって。」とおもむろにスマホで検索。

暫くして、

パパさん 「あっ。ママが言うんがおうとった。。。。」

私 「思い出した!パパが言よるんはヴィックスドロップよ。」

パパさん 「おうとるやん。ヴィックスがおうとる。流石俺!」って

おーい!間違えてたのに流石俺!ってドヤ顔なのはなぜ( ゚Д゚)


夫婦のおバカな会話でした(*^_^*)


ちなみに会話の中では「ヴェポラッ」と言っていますが、

正確には「ヴェポラッ」みたいです(*^▽^*)










お母さん

P1020098.jpg


パパさんのお母さんが持たせてくれたススキとコスモスです(*^_^*)

実はお母さん先月の始め頃から最近まで寝込んでいました。

腰を疲労骨折していて、体は元気だけど身動きの取れない生活だったんです。

お母さんは本当に家のことも畑のことも私たちや孫のことまで、

朝早くから遅くまで本当にまめまめしくお世話してくれて、

私が嫁に来て15年ほど経ちますが、休んでるところを見たことが無かったんです。

そんなお母さんが身動きが取れない状態に。。。。


本人が一番はがゆく思ってたことと思うんですが、

早く治そうと前向きに考え、変に落ち込んだ姿を見せることもなく、

私はただ、数日ご飯のおかずを作ってただけなんですけど、

逆にそんな私たちのことを心配をしてくれて、ありがたくて泣きそうでした。


座れるようになり、立てるようになり、歩けるようになり、

杖が要らなくなり、コルセットを外す時間が長くなり、

今日、以前の様にエプロン姿のお母さんを見て、ちょっと感動しました。


お母さんのありがたみを改めて感じた数週間。

いつまでも元気で長生きして欲しいです(*^_^*)












おにぎり

P1020087.jpg


お弁当やオードブルなどのテイクアウト物は、

お店がお休みの日でも御受けしているので、

昨日は定休日でしたが、お弁当作りに来ていました。


午前と午後の2件ご注文いただいていたので、お昼ご飯に

近所のスーパーでパパさんと私がお気に入りなおにぎりを買いました。

おばちゃんが(勝手なイメージですが(^^♪)一個一個にぎって、

大きな海苔で包んでくれてるようなおにぎりで、

ご飯が口に入れると固すぎず柔らかすぎず、ほろっとするんです(*^_^*)

具も美味しくて、1パックに「シャケ」と「昆布の佃煮」と「高菜漬け」の3種のおにぎりが入っています。


お弁当作りながら、人様の作ったお弁当(おにぎり)を食べてたことに

今、記事を書きながら気づきました(*'▽')


でも、たまに食べたくなるんですよ。そのおにぎり。

うちのお弁当もまた食べたいと思ってもらえるといいなぁ( *´艸`)





余談ですが、左上のポテトサラダにマイクロトマトを乗せているんですが、

写真撮ってたらこれに顔認証が反応するんで、笑ってしまいました(^.^)










過去作品いろいろ

クラフトページ

またまた懐かしい写真を集めてみました。

今回はクラフト作品で。

本当はもっとあるんですけど、

写真の撮り忘れが結構あるんですよね。。。(*´Д`)


真ん中の辺りにちっちゃく写ってるバックなんかは、

本当にクラフト始めたばかりの頃のもので、

めっちゃ懐かしかったです( *´艸`)


あと、右上のバックは、「こんなの作ったっけ?」って感じで、

記憶に残ってないものまでありました(笑)


また何か作りたくなってきました(*^_^*)




懐かしい写真

DSCF1462.jpg

いつもお弁当写真ばかりなので、

他に何かないかなぁと、今までの写真を見てて、

めっちゃ懐かしい写真が出てきたのでご紹介。

数年前のクリスマスディナーのコース料理の写真です。

この時は雑誌に載せる様に撮ったものです。

コース料理もしてるよー(^O^)/

ご予約お待ち致しております(*^_^*)









今日も。

またまたお弁当(^O^)/


P1020060.jpg


もう一つお弁当(^O^)/


P1020064.jpg


ジオラマ機能で撮ったらこんな感じ(*'▽')


P1020065.jpg


めっちゃ可愛くないですかぁ(*^_^*)


この9升のお弁当はご飯が別に付きます(^^♪


P1020073.jpg



ジオラマ機能で撮ると、ミニチュアみたい(*^_^*)


P1020074.jpg



良い週末を(^O^)/




いつか食べたもの

P1020048.jpg

家の庭の片隅に咲いていました。

よく見ると、白い花の中に、黄色い花が咲いてるみたい。

本当はこのお花にトンボが止まっていて、

トンボを撮ろうとしたんですけど、逃げられちゃいました。

生き物を撮るのは難しいですね(*´Д`)


P1020049.jpg


これって黒い実が生る「オシロイバナ」かなぁ?

子供の頃、オシロイバナの実を集めて、

黒い殻の中の白い実を潰して粉にして遊んでたなぁ。


先日クラフト教室で、木の実や山菜などの話で盛り上がったんですが、

私子供の頃に、結構色んなもの食べてて、よく知ってるものだから、

お姉さま方に「先生若いのによう知っとるね」なんて言われちゃいました(^^♪

知らず、色んなこと経験してたんだなぁ有難いなぁって思いました。


あの頃食べた物って、たまに食べたくなります。

でも、当たり前だけど、スーパーなどでは手に入りませんから、

その季節に自分で摂りに行くしかないんですよね。

そうやって頂くものだから美味しかったのかもしれません(*^_^*)






もうすぐ

P1020052.jpg

運動会の季節ですね。

娘の中学校ももうすぐ運動会。

今年はお弁当何入れようかなぁ。

好き嫌いの多い娘なので (>_<)

結局毎年同じような内容に。。。それはそれで楽なんだけど( *´艸`)


今年は父兄の競技に出ないといけないので、ドキドキです(^_^;)

足手まといにならないよう頑張らねば、それから怪我とかしないように気を付けねば、

等々今から心配しています。


心配と云えば、娘は足が遅いのに部活対抗リレーに出るようで、

こちらも大丈夫かなぁと心配です(^_^;)



私高校の頃は演劇部だったのですが、

部活対抗リレーでは、順位を競うというよりも、

どれだけ目立つことが出来るかが重要で(笑)

みんなで忍者の衣装を着て走ったことがありました。懐かしい(*'▽')


色々心配もありますが、楽しい運動会になるといいな(*^_^*)





今年も。



クラフト教室でお出しした「イチジクのコンポート」です。


P1020057.jpg


毎年作っていますが、その度に「もうそんな季節かぁ」と思います。

今年初の「イチジクのコンポート」は、パパさんのお父さんとお母さんが

育てたイチジクを使わせてもらいました(^^♪

そのままでも甘くて美味しいイチジクですが、

煮崩れしないように、熟す手前で収穫して漬け込みました。

何だか私が作ったような書き方してますが(笑)

パパさんの手作りです(*^_^*)






何に見える?

今日から9月ですね。

恒例の御一日参りに行ってきました。

今日は生憎の雨で、お参り始めて2年くらいですが、

こんなに雨降ってたの初めてかも?

でも、雨の日の神社もいいものですね。




P1020002.jpg


これは、四国カルストに行った帰りに立ち寄って撮った写真です。

「軍艦岩」と言います。

成程そう言われればそんな風にも見えますが、

皆さんは何に見えますか?



たまたま川遊びしてた人達が左下に写っているんですが、

比べたら岩の大きさが分かっていただけると思います。

P1010990.jpg


ここ水がとっても綺麗なんですよ。

娘が小さい頃に一度、川遊びに来て、

バーベキューしたんですけど、パパさんが、炭と着火剤とを間違って買ってて

焼けるんだけど、灰が凄くて、ジャリジャリした肉を食べたことがあります(笑)

良い思い出です(*^_^*)




プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる