お知らせ

今日は朝からガスが使えず、点検してもらうも

工事が必要とのことで、本日のランチ営業は出来ませんでした。

御来店下さったお客様には大変ご迷惑をおかけしました。

取り敢えず営業が出来るように簡易の処置をしていただいたので、

本日のディナー営業は通常通りです。ご来店お待ちいたしております。






二等辺三角形

P1010854.jpg


毎度お馴染みお弁当写真でございまーす。byサザエさん

なんちゃって。(笑)


右下にある出汁巻き、今日はお姉座りの富士山みたいな形になってます(笑)

つまり、二等辺三角形みたいな形。

よくまぁ。そんな器用な形に作れるもんだと思いますが、

たまには違う形に作ってみたかったのでしょうか(笑)





素敵な一言

P1010851.jpg


例のお花屋さんでまたいただいちゃいました(^^♪

「一両日中に枯れるだろうけど良かったら」と言って真っ赤なバラを一本。

お花屋さんが大切な商品をもうすぐ枯れるからと下さるのは、

やっぱりお花を愛しているから、折角綺麗に咲いた花をこのまま枯れさすよりは、

せめて数日でも誰かに愛でて欲しいと考えてのことだと思うんです。

おまけが欲しくて行ったわけではなかったのですが、

気持ちが嬉しいですよね♪



気持ちが嬉しいと言えば、

最近、「ご飯少な目にして下さい」とか、

「コーヒーはブラックで(砂糖やミルクは要らない)」

「(パンに付けてる)マーガリンは無しで」等々

ご自分が残すのが分かっているものは、はじめから要りませんよと

一言添えて下さるお客様が増えていて、お気持ちがとても嬉しいです。


お金出してるのは私なんだから、食べようが残そうが勝手でしょ。

といった風の方も以前はいらっしゃいましたが、「もったいない」という意識、

エコの意識などが浸透してきているのでしょうか。

やはり家庭を預かる主婦の方がお客様に多いということもあるのかもしれません。


余り無茶なお願いは困りますが(笑)「ネギが苦手なんです」など、

お料理をお出しする前に対応出来ることがあれば、

ぜひ、遠慮なさらずに言っていただいた方が嬉しいです。


私も、外食した時など、マネしたいなといつも思います。

良いことはどんどん広めた方がいいですもんね。


エコバックを持参して、スーパーでナイロン袋は要りませんよと言うのと

同じ感覚で、段々それが当たり前になるといいなと思います♪













ステーキ

P1010841.jpg


今日ご注文いただいてたお弁当です。

お一人だけお肉は控えて下さいとのことで、

ご飯の内容が違っています。


今回のステーキは牛フィレ肉のステーキで、

焼いてから食べやすくスライスしてあります。




本日も簡単投稿で失礼します。




黒マジック



最近パパさんが私を「おいでおいで」と呼ぶ時は

右手に黒マジックが握られています。


ちょっとちょっと、額に『肉』とでも書くつもりなの?

私はキン肉マンじゃないのよ!ぜい肉マンよ!いやいやマンですらないウーマンよ!

と心の中で思いながら近づくと、

おもむろに私の白髪をつまんで、

キュッキュッと黒マジックで黒く塗り始めます。


私は父方、母方両方薄毛で、イブファインが気になるお年頃な為、

白髪を抜くのを強硬に拒んでいると、マジックを持ち出したパパさん。

なぜか自分の胡麻塩頭は気にしないのに、

私の白髪は気になるらしい。

白髪染めを使うほどにはまだ出てきてないので、

前髪の数本の白髪が逆に目立つのかもしれません。


もっと増えたらどうするつもりなのかしら(笑)

刷毛でも持ち出したら美容室に行こうと思います(笑)







暑中お見舞い申し上げます。



暑いですねぇ。

昨夜は暑くて寝苦しかったです。


先日家で台所仕事してたら蝉の鳴き声が。

とうとう鳴き出したな。夏が来た!って思いました。

そして昨日、洗濯場に抜け殻発見。

P1010833.jpg

これから暑い日が続くと思いますが、

みなさまどうぞ体調崩されませんよう

お体ご自愛下さい。



余談ですが、

うちにはクーラーがありません。

そんな生活の中で娘は夏風邪をひくという

ミラクルを起こしています(*_*;

みなさまどうそ、夏風邪にもご注意を!








ステーキ弁当

P1010824.jpg


本日ご注文いただいてたお弁当。

ご飯の上には当店人気のサイコロステーキが乗っています。

パパさん特製のステーキダレが食欲をそそります(^^♪


今日は簡単更新で失礼いたします(^O^)/





オードブルいかがですかぁ♪

オードブル


ご紹介したことのある写真ばかりですが、

夏休みになって、帰省などでご家族大勢で

お食事する機会も増えると思いますので宣伝を(^O^)/


オードブルは、御予算に応じてお作りいたしております。

また、お子様用、飲み会用、お祝い用などなど、

お客様のご要望に対応しております(^^♪


お気軽にお問合せ下さい。お電話お待ちいたしております。

カフェダイニング メルシー   089-965-1161

営業時間  ランチ11:30~15:00 ディナー17:30~22:00

定休日  火曜日











可愛いオブジェ♪

P1010752.jpg


お店に飾ってる木のオブジェです。可愛いでしょ( *´艸`)


P1010754.jpg


素敵な鳥さんも(^^♪

幸せ運んできてくれそうです。



こんな可愛いオブジェを作られたのは、

『ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~・・・の毎日』(楽さんのブログ)の楽さんです。

楽さんのブログでショップの紹介されてたので、勝手に私もご紹介(^O^)/

切り抜きの作品を集めたショップはコチラ・・・・

家具のショップはコチラ・・・

どれも素敵な作品ばかりですよ(^^♪







おまけつき

P1010823.jpg


多肉植物の寄せ植えに憧れて、以前から気になってた花屋さんで

5種類購入しました。


いやぁもう。寄せ植えって言うよりも、離れ植え?(笑)

鉢の大きさ考えずに購入したので、こんなことに。。。。

行き当たりバッタリな性格がもろに出てますね(;^ω^)


そのお花屋さんのおばちゃんが、

「これもう咲いてしもて長持ちせんから、持ってって」って

持たせて下さったのがこちら

P1010820.jpg


可愛いでしょお(´▽`*)

「えっ!いいんですかぁ。」って言いながらも受け取る用意をして

手を差し出してる私( ^^) /

普通に買ったら今回購入した5個の多肉ちゃんとそんなに変わらない値段ですよ。

おばちゃん太っ腹ですねぇ。と言うか、私ってお買い物上手(^^♪ 

寄せ植えの隙間を埋めるべくまた買いにいこうかなぁ。

ん?んん?待てよ、もしや、これは完全におばちゃんの策にハマってる?(笑)











明日から

お店の近くには小学校と中学校が数校あるのですが、

学期の変わり目などには、終業式や始業式などで給食が無い為か

学校の先生方がランチに来られたりします。


今日はやたら先生が多いなぁ(何となく先生と分かるんです)と思っていたら、

娘も終業式だったらしく、明日から夏休みだそう。って、いつから夏休みだと思ってたんだ私!

最近物忘れが激しいのですが、一般常識も忘れ始めたのでしょうか(汗)


夏休み良いなぁ。お母さんも欲しいよ。(笑)

なーんにもしないで、一日中ダラダラ過ごせたあの頃が懐かしい(´▽`*)

パパさんに言わせたら今でも休みの日はなーんにもしてないじゃんって言われそうですが。。。。

洗濯も掃除もご飯も作らなくていい、完璧なダラダラがしたいのだぁー!

なんてね。でも、そうやって過ごすと後で絶対後悔するんですよね。

「ああ!貴重な休みが何もせずに終わってしまったぁぁぁぁぁ」ってね(笑)

定休日が火曜日だから普段は娘と休みが合わないので、

夏休み中は出来るだけ一緒に過ごしたいなぁ♪




















暑くて。

P1010808.jpg


昨日ご注文いただいてたお弁当です。

ごはんは「サーモン入り炊き込ピラフ」です。

トマトソースがかかっていて見えませんが、ミートローフには、

ウズラのゆで卵が入っているので、金時あめみたいに切り口に卵が出てきます(^^♪

右上の升にはパパさんのお母さんが育てたナスを焼きなすにして、

だし汁に着けたもの(だし汁はジュレにしてます)に生ハムと鰹節をトッピングしてます。

左の升のマリネには、エビ、貝柱、イカ、タコが入っています。

私の大好きなジャーマンポテトも右下の升に入っています。

などなど。色々入っていまーす♪



もうすぐこの辺も梅雨明けかなぁ?

すっごく暑いです。でもクーラーは苦手なので、ついついバックヤードで

暑い暑い言いながら汗かいてるので、お客さんの前に出る時、

汗臭くないか気になります((+_+))



そうそう、先日。暑いので、部屋の窓ぜーんぶ開けて寝て、

次の日、閉めるの忘れて出かけてました(>_<)

部屋の窓ぜーんぶ開けてるのに、玄関に鍵閉めても意味ないですよね。

それにいつも除湿機かけて出かけておくと毎日2ℓくらい水が溜まってるんですが、

その日は5ℓくらい溜まっててビックリしました。外の湿気まで取ってたんでしょうね(^^;)

皆様も窓の閉め忘れにご注意下さい。(笑)

















ゼリーヌ(^^♪



P1010815.jpg



本日クラフト教室でお出ししたデザートです。

野菜ジュースで作ったぜりーです。

パパさんが「テリーヌ型で作ったから『ゼリーヌ』や!」と申しておりました(笑)


アイスと一緒に食べて丁度いいくらいの甘さでした。

混ぜ込むフルーツを色々変えてまた作ってもらおうと思います。



梅酢が完成したので、パパさんとソーダで割って飲んでみたのですが、

すっごく爽やかで飲みやすかったです。暑い夏にピッタリだと思いました。

勿論お料理にも使えそうで、パパさん早速色々とアイデアが浮かんでるみたいです。

自分で作らない所が私らしいって声が聞こえてきそうですね(笑)













ライフスタイル

cats.jpg


お弁当写真ばっかり続いてもなぁと思って控えてた写真ですが、

みなさんそろそろお弁当写真見たくなった頃かなぁと思いまして載せてみました(笑)



先日、以前よくご来店下さってた常連さんが久しぶりに来店して下さいました。

海外勤務が決まったので、行く前にメルシーで食事をしたいとのことでした。

本当に久しぶりで最初はどなたか分からず、1,2秒して「あー!お久しぶりですぅ!」と

大きな声を出してしまいました(笑)


随分ご来店されてなかったので、パパさんとお元気かなぁなんて

話してたこともあったのですが、通って下さってた頃とはお仕事が変わられてたそうで、

当たり前ですが、お客様のライフスタイルの変化によって、来店する頻度なども変わってくるんですよね。

でも今回のようにご来店頂けるということは、覚えていただけていたということで、とても嬉しいことです♪


転勤しても戻って来たらご来店下さったり、引っ越ししてもご来店下さったり、

結婚、出産、子育てなどの合間にご来店下さったり、本当にありがたいことです。

お店を初めたばかりの頃は、急にピタッと来なくなるお客様がいると、

原因をあれこれ考えて悩んだりもしましたが、今では図々しくなって(笑)

きっと、ライフスタイルの変化だろうと思うようになりました。

不思議なことにそんな風に都合の良い前向きな考えでいると、

だいたいの方が本当にまたご来店下さいます。


お久しぶりのお客様も、顔なじみのお客様も、勿論初めてのお客様も

美味しいお料理を用意してお待ちいたしておりまーす(^^♪







咲きました。

P1010804(2).jpg


先日アップ出来なかった写真がこちら。


真ん中に一つまだ咲いていない蕾がありますが、

他は綺麗に咲いてくれました。

切り花は蕾が付いてても、咲かずに枯れちゃうことも多いので、

ほぼ全部咲いてくれてとても嬉しい♪

思わずパチリと写真におさめて皆さんにお見せしたくなります(^^♪


急に暑くなってきました。

気候の変化で体調を崩しやすくなりますが、

皆様お体ご自愛下さいね(^^♪






大きくなぁれ。

P1010753(2).jpg



今日は娘の通ってる中学校で三者面談がありました。

期末テストの結果がオーマイガーだっただけに。。。。

ものすごーく憂鬱だったんですけど、

学校生活とても頑張っているようで、褒めていただきました。


勉強も、頑張っているけど成績に反映されないのは、

まだ自分に合ったやり方が分かってないだけだから大丈夫と励まされました。


勉強頑張ってたの分かってるだけに、目も当てられない点数を取ってきたのが、

本人より私の方がショックだったんですけど、

先生に励まされて、「そうよね。コツが分かってなかっただけ。次は頑張ろう!」と

私がテストを受ける分けでもないのに、元気が出ました。(笑)



写真のポトス、最初は一枚の葉っぱだったんです。

少しずつ育って葉の数も増えています。

よその子より遅い歩みでも、少しずつ大きくなってくれるのを待つしかありませんね。

ついガミガミ言ってしまう、待つ育て方が苦手な私は、娘の芽を潰さないよう修行の日々です。


















台風

うーん。何度やっても写真がアップ出来ませーん(汗)

先日パパさんのお母さんが持たせてくれたお花が満開になったので、

その写真をお見せしたかったのですが、残念。。。。





台風8号、皆様のお住いの地域は大丈夫ですか?

この辺は今日がピークと思っていたのですが、

午前中は物凄くいいお天気で、もしかして台風の目の中にいたのかなぁ?

午後2時くらいから雨が降り始めましたが、雨脚が強かったのは始めだけで、

段々弱まってきて、夕方には殆ど収まりました。


ですが、被害に遭われた方も多くいらっしゃいます。

何事もなくて有難いのですが、何だか手放しで喜べません。

これ以上の被害が出ないことを願います。











お弁当にも登場。

P1010777(2).jpg


またまたお弁当ですが、昨日ご紹介した「お好み焼ッシュ」が入ってます。


P1010779(2).jpg


右下の方にあるの分かります?

ソースもかけてあります(^^♪


お客様の食べた時の反応が見たかったなぁ(笑)

今日もパパさん明日のお弁当用に「お好み焼きッシュ」作ってました(笑)

かなり気に入ってるみたいです(^^♪






新作

P1010755(2).jpg




これなーんだ?

日本人ならみんな知ってる、アレかな?




P1010761(2).jpg




横からみたら????

アレじゃないの?




P1010768(2).jpg




断面はこんな感じ。



答えは「キッシュ」なんですけど、

中身はお好み焼きの材料と同じもの。

紅ショウガに、干しエビ、青のりも。(笑)

パパさんが 「名付けて『お好み焼ッシュ』や」 と悦に入ってました(笑)



ソースをかけて食べたら正にお好み焼き、

「めっちゃ美味しいで!」(笑)








星に願いを。

P1010751(2).jpg



今朝、パパさんのお母さんが持たせてくれたお花です。

今日は七夕。笹の葉も短冊もありませんが、



P1010750(2).jpg

こんなところに星が(^^♪

まだまだ蕾が沢山付いているので、星の数も増えそうです♪



今度の台風でどなたにも被害が出ませんように。

家族みんなが健康に暮らせますように。

戦争に行く人、送り出す人のいない国であり続けられますように。

世界中が善意と愛に包まれますように。


願いの数も増えちゃいました(笑)







台風

P1010685(2).jpg


P1010680(2).jpg


ある日のコース料理のメイン料理。お肉は牛フィレ肉、お魚はメバルです。



今日も雨。梅雨はいつまで続くのかなぁ?

台風も来てるみたいですね。

子供の頃は、台風が来たら学校が休みになるかも?なんて

ちょっぴり嬉しかったりもしましたが、大人になったら

風で色んな物が飛ばないように予防したり、色々大変ですものね。

結構強い台風みたいですが、何事も無く通り過ぎてくれることを願っています。









セリフ





このCM初めて見た時、パパさんと大笑い。

分かるわぁーー。『野菜は皿か!』って言いたくなる気持ち(笑)


それ以来、『野菜は皿か!』はパパさんのお気に入りのセリフに♪

料理の下に野菜を敷く時も、悲しいかなその野菜が

食べられることなく帰ってきた時も、『野菜は皿か!』って言ってます(笑)


よくアップしているお弁当も、バランなどは一切使用していません。

味移りを避ける為には、レタスなどを使用して、

なるべくぜーんぶ食べていただけるようにしています。


残った野菜を見て『野菜は皿か!』と言いたくなる気持ちよく分かります。

それも含めてのお料理なので、出来れば残さず食べて欲しいなと思います(^^♪
















一枚だけ。


今日は昨日の雨が嘘の様。

雲が出てはいますが、晴れました。


ランチ営業が終わって、ディナー営業までの休憩時間に

写真を撮りがてらウォーキングでもしようと、総合公園に行きました。


行ってる途中から晴れ間が見えだして、綺麗な空も撮れそうだと喜んだのも束の間。

着いて早々、ちょっぴりおデブーな親近感たっぷりの猫ちゃんにシャッターを向けたところ、

赤いランプがピコピコしてるではありませんか。。。。


そして、おデブーな猫ちゃんの写真を一枚撮ったところで、充電が終了。。。。

何しに来たんだぁ。。。。


仕方なくウオーキングだけたっぷり1時間して帰りました(笑)

昨日の雨のおかげで空気が澄んでるし、土が湿ってて仄かに香って、

新緑の匂いと混ざり合って、ちょっとした森にいるような森林浴が出来ました。


P1010749(2).jpg



友達

P1010631(2).jpg


もうこのまま梅雨も明けるのかなと思うほどお天気が続いていたのに、

今日は朝から大雨で、業者さんも配達に来る人来る人ずぶ濡れで気の毒でした。


そんなお天気ですから今日は暇だろうとタカを括っていたら、

あれよあれよと満席状態で、忙しくさせて頂きました。

お足元の悪い中ご来店下さったお客様、ありがとうございました。


それから今日は、高校の友達が旦那様と来店してくれました。

いつもの悪い癖が出ちゃって、話が出来る人が来ると嬉しくて

ついつい自分の話ばっかりしちゃいました。

な・の・に、まだ話足りません(笑)

またみんなで集まりたくなりました。

それぞれ、家庭や仕事で中々会えなくても、気にかけてくれてて、

友達って本当に有難い存在です。






生徒さんの作品

2014070216520000(1).jpg

クラフト教室で生徒さんが作った鉢カバー。

自宅で写真を撮ってきて下さいました。


結構大きかったので、最初苦労されていましたが、

とっても綺麗に出来上がり、こんなに素敵な作品になりました。


写真では分かりにくいですが、4種類ほどの編み方を取り入れています。

熱心に取り組まれて丁寧に作られていました。

こうやって実際にお家で使用されているのを見ると

私まで嬉しくなってしまいます(^^♪





プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる