リピート♪

P1010737(2).jpg


先日2度目のご注文を頂いたお弁当です。

今回もお祝いのお弁当ということで、華やかにさせていただきました。



P1010741(2).jpg


こちらは、小さいお子様用にご用意したお弁当です。


いつも書かせていただいてますが、

どのような用途なのか、食べられる方の世代、苦手なものやアレルギーのあるものなど、

なるべくお好みに合うようにお作りするためお聞きしています。

そういったパパさんの細かい気配りがリピートに繋がっているのかなと思います。


今回のお弁当も喜んでいただけてたらいいなぁ♪






6月も今日で終わり。

1年が半分終わりましたね。

残りの半分、皆様に沢山素敵なことがあるように祈っています♪







楽しみ♪

P1010746(2).jpg


ブログ訪問先で、梅酒や梅ジュースなど、

多くの方が自家製で漬け込まれているのを見て、

そうだったそんな時期だわ!っと焦って梅を買いに行ったら

もう終わりかけだったのか数も少なく、お高い梅ばかり。。。。

どうしようかなぁと迷っていたら、1キログラム250円で粒も大きく、

綺麗な梅を見つけて3袋ゲットしました!


梅酒は2年前に漬けたのがまだあるので、

今年は梅ジュースと初めて作る梅酢にしました。

梅ジュースはここ2年くらい毎年作っているんですが、

梅酢は初めて。実家の母が自分で作った梅酢で酢の物を作って

食べさせてくれたのがとっても美味しかったので挑戦してみました。

米酢だと酢がキツイかなぁと思ってりんご酢にしてみました。

氷砂糖もだいぶ溶けて、梅もシワシワになってきてます。

どちらも出来上がるのが今から楽しみです(^^♪













お肉

P1010730(3).jpg

暑くなってきても人気な煮込み料理。

『和牛スネ肉の赤ワイン煮込み』です。

お箸でも食べられる柔らかさです(^^♪





お肉と言えば、今またぎっくり腰になりかけで、

腰にコルセットを巻いて仕事しているのですが、

コルセットをギュッと巻くと、お腹周りの余分なお肉が行き場を無くすんですね。


そうすると、どうなるか?


ご想像の通り、『オン・ザ・コルセット』見事な自前の肉浮き輪が出来上がります。


服のたるみで分からんとパパさんは言いますが、

お店ではエプロンで隠れているからいいけど、

買い物などで、スーパーなどに行くたびに人の目が気になります。


















初学期末テスト


娘は昨日まで期末テストでした。

初めての期末テストで、小学校までのテストとは様子が違うのは分かってるみたいで、

手が痛くなるくらい勉強してたようです。

が、お友達にも「量より質」って指摘されるくらい只々教科書を書き写してたようで。。。。

時間を費やした分、本人は頑張った感があるみたいなんですが、

悲しいかな結果で判断されますからね。


私 「こんだけ勉強したら100点やろ。」

娘 「100点は無理!平均やったらええんよ。」

私 「(えーーーー???100点取る為に頑張ったんじゃないんだぁ)」

いや待て待て、平均取る為にあんなに頑張ったってこと?

あんなに頑張らないと平均取れないってこと????

いや、深く考えるのはやめとこう。。。。あはははは










『至福のメルシープレートランチ』

P1010728(3).jpg


お弁当やデザートばかりだと、何屋さんか忘れられてはいけないので(笑)


ランチメニューから『至福のメルシープレートランチ』

・砂肝のコンフィ  ・白身魚のテリーヌ  ・雑穀入りキッシュ

・アルゴアポーク  ・海の幸マリネ  ・棒々鶏
(もろみかけ)               

・サーモンの南蛮付け  ・カプレーゼ  ・おぼろ豆腐
(タルタルソースかけ)           (アボカド乗せ)


9品のお料理がワンプレートになったお得なランチです♪

ちょっとづつ色々食べたい女性に人気です。

内容は毎日ちょっとづつ違っているので、毎回楽しめますよ。

前日までに『至福のメルシープレートランチ』をご予約いただくと

ドリンクサービスしていますので、この機会に是非ご来店下さい(^^♪



カフェ ダイニング メルシー   089-965-1161












暑い日には。

P1010711(2).jpg


今日のクラフト教室のデザートは久々にパフェです。

梅雨の中休みか、昨日今日と良いお天気で、

やっぱり暑い日には冷たいものですね(^^♪


中にパパさん手作りのプリンも入ってます。

パパさんの作るプリン、とってもシンプルなのに

何故かまた食べたくなる味なんですよね。

通常デザートとして置いてますので、ご来店の際には是非お試しあれ♪







鯛とアルゴアポーク

P1010694(2).jpg

昨日ご紹介したお弁当に使った鯛です。

私、鯛が大好きなんです♪

だから、パパさんが「頭は煮付けにしてあげよわい」って言ってくれて

ヤッター!!ってなりました(笑)

パパさんは煮魚があんまり好きじゃないので、

こんな大きい鯛の頭を独り占めして美味しく頂きました(^^♪



P1010692(2).jpg


こちらはフランス産の『アルゴアポーク』です。

このお肉、豚と侮ることなかれ、めちゃくちゃ美味しいんです!!

『イベリコ』や『マンガリッツァ』なども扱いましたが、

『アルゴアポーク』が一番美味しいです。

お肉自体がとっても美味しいから余計な味付けが要らないんです。

お店ではシンプルにステーキで提供しています♪

カットする時に余る端っこのお肉をいつも狙っています(笑)









『建て前』のお祝い弁当

P1010700(2).jpg

先日お作りしたお弁当です。


洋食屋のお弁当だからか、法事などでのご利用は少なく、

お祝い事でのご利用が多いです。

中でも『建て前』のお祝いが多いです。

このお弁当も『建て前』のお祝い弁当でした。



P1010702(2).jpg


お祝い事なので、ちらし寿司にしました。

洋食屋っぽい感じで、バルサミコ酢で寿司酢を作りました。


このお弁当、お客様にも喜んでいただけたようで、後日同じお客様からまたご注文をいただきました。

とても有難いですし、励みになります。


次回も喜んでいただける様、頑張りたいと思います♪







黄色い○○○


これなーんだ?

P1010687(2).jpg


こんな季節に柿?

新種のみかん?

答えは ↓ こちら。


P1010688(2).jpg


ジャジャーン!トマトでしたぁ!

プチトマトの黄色いのは見たことあるけど、

おっきいサイズの黄色いトマトは初めて見ました。



P1010690(2).jpg


赤いトマトと比べてみるとこんな感じです。


赤、黄、緑(熟れる前の)があるから、とりあえず信号機の色は揃いましたね(笑)

あとは、ピンクとブルーのトマトが出来れば、ゴレンジャーの色が揃いますね(笑)

ちなみに黄色いトマトはカレーの味はしませんよ(笑)






ついつい

今日は娘の授業参観に行って来ました。

科目は美術で、デッサン用に各自色々な野菜や果物を持って来ていました。

最初に色んな角度から見たものを描き、次に切って断面を描くように指示されていました。


娘は持参したリンゴを先生に縦に切ってもらい断面をデッサンしていました。

『縦に切るのは普通やな』と密かに思っていたら、

一緒に見に行っていたパパさんもそう思ったのか、縦に切ったリンゴの断面に対して横に手刀を切りながら

「こうやって切ったら星の形が出て面白いよ」と娘に声をかけてからお店に向かいました。

私はもう暫く見ていたのですが、娘は何を思ったか、半分に切った片方だけを持って

また先生に切ってもらいに行き、『あーあ。半分だけ横に切ったっていかんやん』と心で嘆いていると、

なんとなんと、またまた普通に縦に切ってもらってたんです。

『おーーーーい!何しとんねん!食べるのか?今から食べるのか?』って突っ込みたくなり、

たまらず、「パパが言ってたのは、切った断面を合わせて、もとのリンゴにしてから

横に切ったら面白いよって言ってたんよ。」と声をかけてしましました。

娘の席が一番後ろの一番端っこだったんでね。

声かけやすかったんです。。。。

でも、だーーれもそんなことしてないの。当たり前だけど。

なんだか夫婦揃って親バカっぷりを披露してしましました






花結び編みのバック

P1000964(3).jpg



以前にも載せたことのある花結び編みのバックですが、

クラフト教室の生徒さんがお二人これを作りたいとのことで、

先日から取り組み始めました。


お二人は何度か花結び編みもされてはいるのですが、

感が戻るのに苦労されていて、私も中々上手くコツを伝えきれず、

最初は悪戦苦闘といった感じでした。


自分が作った物を買っていただくのは勿論嬉しいのですが、

小さいながらも教室をしていると、私が作った物と同じものを作りたいと

言っていただけることにも喜びを感じます。

素敵な作品が出来上がるよう、お手伝いしたいと思います。









冷やしても、温めても。

P1010660(3).jpg

今日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

何度か登場していますが、「チョコぜんざい」です。

チョコレートフォンデュのソースにぜんざいを混ぜたもので、

甘さがまろやかになって、一度食べてもらうとファンになって下さる方が多いんです。

私はパソコンあんまり詳しくないからよく分からないのですが、

パパさんが言うには、「チョコぜんざい」で検索して見に来てくれてる方が

結構いらっしゃるそうです。

夏は冷やして、冬は温めて、どちらでも美味しいんですよ♪




あっ!そうそう。とっても個人的なことですが、

先日の健康診断の結果が届きました。

驚いたことに、BMIも中性脂肪も何の問題も無く、

体重も平均から比べたら、もうちょっと太っても大丈夫そうでした(笑)

その他の項目も、がん検査の結果も良好で、とっても健康な体みたいです(^^♪

ありがたいですね。これに胡坐をかかず、健康を維持出来るように頑張りたいと思います。





何の日?

父の日は如何お過ごしでしたか?


パパさんのお父さんは、お酒も飲まないし、タバコも吸わないので、

いつもお父さんの大好物のプリンをプレゼントしています。

プリンなんかで申し訳ないなぁと思うのですが、

プレゼント感を出すために、丼鉢で特大のを作って、生クリームやらフルーツをトッピングして渡しています(笑)


パパさんも父ですから、娘に「今日何の日か知ってる?」って聞くと

「サッカーの日」との答え。。。確かにワールドカップ始まりましたけどね。

「父の日だよ。」って言ったら、「えーっ!テレビでそんなこと言ってなかったよ。」

おーい。。。。大丈夫か?中学生にもなって。。。。。

親の顔が見たくなりましたが(笑)結局そんな調子なので何もなく

それではあんまりなんで、仕事帰りにお酒とお刺身を買って、

『パパさんいつもお仕事ご苦労様です。』のプチ飲みをしました。


ちなみに母の日に娘からは何もありませんでした。。。。

いいんだけどね。別にね。期待してないんだけどね。。。。

まぁ。元気に学校行ってくれてたらそれが一番のプレゼントかな。









焼きしゃぶ♪

P1010655(3).jpg


またまたお弁当写真ですが。

ごはんが、「焼きしゃぶ」になってます。



P1010657(3).jpg


私 「ごはんの上のお肉は、焼き肉?すき焼き?」

パパさん 「うーん。。。。(考え中)。。。『焼きしゃぶ』やな」

私 「焼きしゃぶ?」

パパさん 「焼肉でもないし、すき焼きでもないしなぁ。俺が考えたオリジナル!」

私 「へー。そうなん。」

パパさん特製ステーキ醤油でしゃぶしゃぶ用お肉を炒めたもので、

ご飯がススムくん間違いなしです(笑)

ということで、パパさんオリジナルらしい?「焼きしゃぶ弁当」でした。







そば粉

P1010654(3).jpg

先日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

「そば粉のクレープ 蜂蜜かけ」

抹茶のアイスと小豆がよく合って好評でした。


そば好きのパパさん、賄でもよくそばを食べるのですが、

そば粉を取り出したから、好きが高じてとうとう自分でそばを打つのかと

思いきや、デザートのクレープでした(笑)





可愛い?お弁当。

P1010648(3).jpg


水曜日にお作りしたお弁当。

今回はご飯は別の入れ物に入っています。

そして、ご飯の方は写真撮り忘れました。。。。



P1010649(3).jpg


このお弁当箱好きなんですよ♪

おかずを詰め易いっていうのもあるんですが、

見た目がとっても可愛くなるのが好きなんです(笑)



P1010651(3).jpg


喜んでいただけたかなぁ。


明日もお弁当のご注文をいただいていて、

パパさんは仕込みに忙しそうです。

私は何をしてるのかって?

もちろん、監督です。なんちゃって(笑)




貴重な出会い

いつものお一日参りは、以前も書いたことがありますが、

殆ど人に会うことなくて、貸切状態なんですね。

ところが先日、狛犬様の写真を撮りたくてお参りに行った時、

珍しく私以外にもお参りされてる方がいらっしゃったんです。

私の母くらいの年齢の女性がお二人。

とても丁寧にお参りされていました。

普段ならご挨拶はしても声をかけることはないんですが、

私が以前から気になってた処にもお参りされてたので、

思わず声をかけて質問したんです。



氏神様にお参りに行く度、ずっと気になってたことがあるんです。

それは、拝殿のすぐ傍に平安時代の着物みたいなものを着た男の人の木像です。

参拝の度に絶対目に入ってたはずなのに、その木像の存在を認識したのは、

狛犬様の笑顔がとってもチャーミングなことに気がついたのと同じ頃でした。

存在に気づいてから、どなたなのかなぁ?とずっと気になっていたんです。


そのことを聞いてみると、なんと、狛犬様とのこと。

教えていただいたら確かに左右にいらっしゃって、右の木像様は口を開けて、

左の木像様は口を閉じているのです。

私、この時まで、向かって右側の木像様しか認識してなかったので、

ダブルでビックリ(@_@)でした。

その上、敷地内の小さい拝殿に祀られている神様と

神社の裏山に祀られている神様についても色々教えて下さいました。

しかーも、お参りしてみたいなぁって思ってた神様ばっかりだったんで、

ちょっと鳥肌でした。まさか、こんな近くにいらっしゃたなんて。。。。

だって、お名前が違うんですよ。教えて貰わなかったら絶対分かりませんでした。

裏山があることも知りませんでしたし。。。

そして極め付けが、手水の横に水を持ち帰れる蛇口があることも分かりました。。。。

私、何年通ったっけ?その度どこに目を付けてたんだ?って感じ。。。。


お二人はとっても穏やかなお顔をされていて、若輩の私にもとても丁寧に受け答え下さって、

本当に気持ちの良い方々でした。県外からだそうですが、何度もお参りに来られている様子でした。



私の目の節穴っぷりが明るみに出ただけ?かもしれませんが(笑)

この偶然の出会いが、私にとってはとても貴重な出会いでした。

次回からのお参りがとても楽しみになりました(^^♪












お弁当づくし

P1010645(3).jpg


今日は定休日ですが、お弁当のご注文をいただいていたので出勤してました。

娘もお弁当がいる日で、朝からずーっとお弁当作ってるなぁって思わず笑ってしまいました。


P1010647(3).jpg

今日のお弁当のご飯は蟹入りの炊き込みご飯です♪

トウモロコシはパパさんのお母さんが丹精込めて育てた今年の初物です。
訂正します。てっきりお母さんに貰ったんだと思ってたら、パパさんが買い出しに行って購入したものだったそうです(汗)
失礼しましたぁ。あっ!でも↓に書いたようにお味はとってもGoodでしたよ♪


端っこの余ったものを食べましたが、甘くてとっても美味しかったです♪




今日は予約投稿です。

最後まで読んで下さってありがとうございました。






狛犬様

今日は梅雨の中休みだったのでしょうか。

朝からとっても良いお天気でした。

出勤前に近くに用事があったので氏神様にお参りに行って来ました。

お約束の狛犬様の写真はこちら


P1010640(2).jpg

お天気が良くて逆光になってたので、分かりにくいかもしれませんが、

「へらぁ~」って笑われてるように見えません?

とっても愛嬌があるとゆうか、この笑顔を見ると絶対笑ってしまうんですよ。


ちなみにもう一体の狛犬様はこちら

P1010643(2).jpg


凛々しいでしょ?とってもかっこいいんです。

今日はお参りに行った時に思わぬ出会いがあったんですが、

そのお話はまた今度。





幸せを願う♪



前回は大変お下品な内容でお恥ずかしい限りです。

気を取り直して、今日は気づきのお話を。





ゴールデンウイークに家族で出雲大社へお参りに行った時

購入したお札が入れてあった袋に、皇后陛下の詠まれた歌が印刷してありました。


    国譲り 祀られましし 大神の

        奇しき御業を 偲びて止まず



これは天孫降臨で国譲りをした大国主命を称えた歌なんだと思います。


でも、おバカな私は「国譲り」のところを「国護り」と勘違いして読んじゃったんですね。

そして、いつも人々を護って下さってる大神のお仕事振りを思うとご苦労様です

という気持ちになるというような勝手な解釈をしちゃったわけです。(汗)


でも、間違って勘違いで解釈したにも関わらず、目からウロコだったんです。

だって、拝まれる神様の苦労って考えたことあります?

いつもお願いばかりで、お礼は言ったとしても、

出雲の神様に限らず、神様、仏様は私たちを幸せにしてくれる存在で、

神様自身の幸福って考えたことなかったですから。


かといって私が神様を幸せにするなんてどうやって?って思うんですが、

まずは、いつも護って下さっている神様自身がお幸せに暮らせるように

願うべきだったんじゃないかなって気づいたんです。




間違いから気づいたことでしたが、これって色んな事に当てはまるんです。

お母さんが毎日家族のためにご飯を作ってくれるのも、

お父さんが毎日家族のためにお仕事に励むのも、

山や、川、海や、空があることも、

世の中ぜーんぶ当たり前じゃないんですよね。


そうしたら何事にも感謝の気持ちが生まれるし、

お母さんが気持ちよく過ごせるにはどうしたらいいかな?

お父さんが気持ちよく過ごせるにはどうしたらいいかな?

山や、川や、海や、空が気持ちよく過ごせるにはどうしたらいいかな?

って考えると、お母さんのお手伝いしようと思うだろうし、

お父さんに労いの言葉をかけたくなるだろうし、

資源の無駄遣いをやめよう、ゴミを減らそう、有害物質を無くそうっておもうと思うんです。


勿論とっくの昔に気付いてやってるよって方は大勢いらっしゃいますが、

「やらなくちゃいけないこと」って考えるよりも、

相手が幸せになるにはどうしたらいいかなって考えて行動したほうが、

する側も気持ちよく、幸せな気持ちになりません?

って偉そうに言ってますが、中々我が強い性格なので反省ばかりなんですけどね。(汗)



生きてたら良いことばっかりじゃないし、

辛いことも悲しいことも沢山あるけど、

常に誰かの幸せを願える自分でありたいなと思っています(^^♪

もちろん、ブログを読んで下さってるみなさまの幸せを願っていますよ!



最後まで読んで下さってありがとうございました。












臭う話


お食事中の方はご注意を(笑)


先日健康診断に行った話を書きましたが、

その際に検便用のキットを渡されて、指定の日時に持って行くようになってたんです。

その日が近くなってきたので、

私  「もうすぐウン○とらんといかんのよ」って言ったら

パパさん  「何とるん?写真とるん?」って言って

私  「・・・・?」ってなってたら

パパさん  「とうとうブログにウン○写真載せるようになったんかぁ」(笑)

なんてことを言うんですよ。

私がいつもいきなり主語の無い話をするから

分かってて意地悪言うんですよぉ。

そんな写真載せるわけないでしょお。

金のウン○でも出たら載せるかもしれませんけどね(笑)

夫婦揃ってお下品ですいません。テヘペロ。


お詫びに綺麗なアジサイを。

P1010635(2).jpg





ハッピーのお裾分け♪

P1010637(2).jpg

パパさんのお母さんは畑で採れた野菜を

畑の横に設置した無人市で販売しています。

ファンが多くて、いつも季節ごとの野菜を求めて人が訪ねて来ます。

その日もよく来てくださるお客さんと話していたら、

この四つ葉のクローバーを押し花にしたものを下さったそうです。

お母さんの話では、その方は趣味で沢山作られてるそうです。

それを聞いて、四葉のクローバーを見つけるだけでも大変なのに凄いなぁって思いました。

そんな貴重な押し花をお母さんが私にも分けてくれました。

貰うほうも挙げるほうもこんなにシンプルにハッピーを伝えれる物って中々ないよなぁって思います。

ちょうど3枚頂いたので、家族分あるから崩れないようにラミネートかけて

大切にしたいなと思います。



今更ですが、気が付いたらアクセス数が40000を超えていました。

いつも大したこと書いていないブログにこんなにも多くの方が訪問してくださったこと

とっても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様が訪問してくださることが励みになり、温かいコメントに幸せを頂いています。

そんな皆様に私も微力ながら少しでも

ハッピーになってもらえるようなブログを心掛けていきます。

これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。








あじさい

P1010629(2).jpg


アジサイが綺麗な季節になりましたね。

パパさんのお母さんがお庭のお花を持たせてくれました。


P1010634(2).jpg


暗くて分かりづらいですが、ショウブとネギボーズもあります。

ショウブは蕾が4,5本あるので、全部咲くのが楽しみです。


いつもと違うモードではこんな感じになりました。

P1010631(2).jpg

このモード使ったことなかったんですけど、

とっても可憐な感じになって気に入りました(笑)





初物♪



四国も梅雨入りしました。

今日は朝からよく降ってます。

暇かなぁって思ってたら意外とご来店のお客様が多くて、

お足もとが悪い中ありがたいなぁと思いました。


P1010626(3).jpg


久しぶりに、クラフト教室でのデザートです。

「桃のコンポート、ゼリー寄せ」桃を扱うのは今年初。

お客様も桃は「初物だわ♪」と喜んで下さってました。

「ここで(教室で)初物よう食べさしてもらうよね♪」って言って下さったのが

とても嬉しかったです。季節の物をなるべく取り入れてデザートを工夫している

パパさんの努力が褒められた気がしました(^^♪









ミラクル

火曜日は定休日なので、ブログは予約投稿で本を読んだ感想を書きます。

と書いてから、本当に載せたのは数回。。。。

いや、言い訳させて下さい。本は読んでるんですよ。(大好きなんでやめられません)

でも、ここのところ私的には面白くなかったとか、読んで欲しい!とか思う本じゃないのが続いてまして、

まぁ、それも一つの感想だからと書いてみたりもしてはみたんですが、

世間的に高評価だったりする場合、その本が好きだと思ってる方に失礼かなぁとか、

私ごときの読解力では判らない話なのかなとか思ってしまい結局載せずにいました。

なので、私が良いなと思った本を読んだ時だけのせることにしようと思います。

ってわざわざ言わなくてもいいとは思うんですけど、

もしかしたら、奇特な方が私の読書感想を待っておられるかも。。。なんてね。。。



今日はちょっとパパさんから教えてもらった話を書きますね。

先日行われた日本ダービー、優勝したのはワンアンドオンリーという馬で、

騎手を務めたのは横山典弘さん。この日、皇太子様も御観戦されていたそうなんですが、

皇太子様、横山典弘さん、そしてワンアンドオンリー、みんな2月23日生まれなんだそうです。

凄い偶然ですね。パパさん情報では、ワンアンドオンリーの馬主さんも2月23日生まれだそうです。

こうなるともうミラクルですね♪

そして、これもパパさん情報ですが、調教師の橋口さんは再来年定年を迎えられるそうなんですが、

今まで一度も日本ダービーで優勝したことなかったそうで、定年までに一度は優勝したいと思っていたそうです。

ここでもミラクルが起きてますね♪

競馬って賭け事の代名詞みたいで好きじゃなかったんですが、

競馬ファンのパパさんから色々汗と涙の感動物語を教えてもらってると段々見方が変わってきました。

あっ、ご心配なく、パパさんは賭けたりはしないんですよ。(笑)

純粋に馬が好きらしくて、ウマゲーも大好きで相当年季入ってますよ(笑)

まぁ、どんな世界にもドラマがあるということですね。

もちろん、皆様にもそれぞれのドラマがあることと思います。

皆様にも素敵なミラクルが訪れるよう祈っています(^^♪





本日予約投稿です。

最後までお付き合いありがとうございます♪


P1010562(1).jpg











ゆずテリーヌ♪

P1010625(3).jpg

以前イカ墨入りのテリーヌご紹介しましたが、

今回はゆず入りです。

左下あたりの黄色いものが見えますか?

写真では分かりにくいいですが、生地もほんのり黄色いんです。

暑いこれからの季節にはピッタリの爽やかな味になっています。

パパさんは買出しに行って珍しいものがあるとついつい試したくて買ってきちゃうんですね。

今回のゆずもスパイスなどで有名なGABANから乾燥の「柚子フレーク」が出ていて、

「こんなのあったぁ!」と嬉しそうに買ってきてました(笑)

これがなかなか優れものなんですよ。

普通乾燥させたら香りが薄くなるのに、この柚子フレークはとっても香りが良いんです。

香料でも入ってるのかと思いきや、純粋に柚子だけを使ってるみたいで、

「真空凍結乾燥」なる技術のおかげで出来てる商品らしいです。

技術の進歩と企業努力に感謝ですね♪

パパさんの遊び道具研究の種にも事欠きません(笑)









脱力♪

仕事に行く前に、今月もお一日参りに行って来ました。

とっても良いお天気で、神社の木々もイキイキしてて、気持ちが良かったです。

お一日参りを始めて約2年ですが、最近まで神社の狛犬を見たことなかったんです(おいおい)

ちゃんと、石段を上り切った所に立派な狛犬さんがいるんですけど、

運動不足な私には少々堪える石段でして、下ばっかり見て上ってたんですね、毎回。(笑)

ところが最近お参りした時にふと狛犬さんが目に入って、

思わず笑っちゃったんです(罰当たりですね♪)

口を開けてる方の狛犬さんの顔がめっちゃ笑ってるんですよ。

「へらぁ~」って感じなんです(笑) いや、ほんとに!

なんだか脱力する笑顔なんですよ。これぞ癒しだわって一人で喜んでしまいました。

今日はカメラ持っていくの忘れてたので、来月覚えてたら撮ってくるので、

皆様にも脱力していただきたいです(^^♪









プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる